2010/08/27 - 2010/09/07
689位(同エリア855件中)
ころたさん
桃園出張の合間の日曜日。今日は一日、ブラブラすることに決め!
まずは宿泊先の桃園中信大飯店の廻りを朝食前のお散歩。あてどもなく歩いていたら、地元の朝市に遭遇。ディープな台湾を目撃した。
続いては鶯歌老街にお出かけ。ここでは何度もランチを食べているのだが、ちゃんと見て回ったことはない。陶器は嫌いじゃないので、今日はじっくりと見て回ることにした。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出張の合間の日曜日、たまには早起きして散歩でもするか、とホテルを出た。宿泊先は桃園中信大飯店。ビジネスでの宿としては申し分ない。
-
ブラブラと一昨日、中秋節で大騒ぎしていた神社に向かった。朝から境内には何人かの人がお参りしている。
神社を左に進むと公園があって、その前の路上で何やら人だかりが。言ってみると歩道にシートを敷いて物を並べただけの店(?)が10軒ほど。その売り物たるや、中古のきったない小物、道具、装飾品のたぐい。売っている連中もきったない男ばっかり。これ盗品じゃないよね?
ちょっといやな予感がしたんで、写真は撮らずじまい。 -
さらに先に行くと、突然、ほんとに突然、今度はおばさん達の人だかりが。あぁ、朝市ね。道の両側に食品系の店が続く。その人混みがすごいのよ。人、自転車、バイク、車まで。狭い道をぶーぶー言いながら走る、いや歩く程度。途中でバイクに2回、車に1回、後ろから押されたよ。これ、交通事故でしょ。
-
店は野菜・魚・肉・総菜。夜市とは全く違う雰囲気。
-
活きている鶏まで売っている。その場で首を切り落とし、羽をむしって客に渡すという、ものすごい光景に出会える。
台湾、ディープだぜ。 -
一旦ホテルに帰り、ホテルで遅めの朝食を済ませてから、鶯歌の老街に行くことにした。ここは仕事先の某メーカーから車ですぐなので何回か行っているのだが、観光でちゃんと見て回ったことはない。今日は臺鐡で行くことにした。
-
桃園駅から鶯歌までは、ほんの1駅。老街も駅から歩いてすぐ。何度か行っているので、迷うこともなく老街に到着した。今までは平日の昼にランチを食べに来る程度なので、町中で観光客風の人を見たことがない。今日は日曜なのでさぞや、と思ったが、やっぱりあんまり人はいない。
人混みのない台湾を初めて見た気がする。 -
陶器街なので、当然様々な陶器の店が並んでいる。観光客向けにはロクロや手捻りの体験ができるような看板もいくつか出ていた。後で焼いて郵送してくれるそうな。
これはかつて使っていた窯の内部。 -
老街には陶器博物館があって、行った時には現代の作家の作品展を開催していたが、パス。
老街の真ん中にいろんな店が集合したスーパーみたいな建物があり、そこの真ん中にうまいうどん(?)の店がある。味は中華。ホントはうどんじゃなくて台湾の呼び名があるのだが、忘れた。
腹ごしらえをしてから、お土産になりそうなものを物色。一応お目当てがあって、小さめの茶碗と中国茶。お茶やがこのスーパーみたいな建物にあり、前回来た時に安くいい物を買えたので、再訪した。お店のおばちゃんが憶えてくれていて、またいろいろ試飲させてもらった。本格的な手並みで入れる中国茶はおいしい。うどんの汁、飲むんじゃなかった。 -
結局、自分用の高山茶と配り用の烏龍茶を買って、全部で2000NTDくらい。
あとは茶碗を見つくろいに、町をブラブラ。
それにしても9月の台湾は暑い。南国そのもの。 -
結局、夫婦茶碗みたいなのと、ラッキーバンブーの鉢植えを購入した。が、よくよく考えると活きた植物なんか、日本に持って帰れないんじゃないの?まあいいや。
(結局、仕事先の台湾人に「包めば大丈夫」と言われて、スーツケースの奥に入れて持って来ちゃった)
さて、今日は早めにホテルに帰って、溜まった仕事でも片付けるとするか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11