土佐市・須崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は夏休みを9月にとり、四国の香川・高知へ行ってきました。<br /><br /> 9月16〜17日 直島<br /> 9月18日   高松<br />★9月19〜20日 高知<br /><br />高松から高速バスで約2時間、高知へ。<br />おばあちゃん家で泊まり、翌日は観光。<br />小さい頃から高知は何回も帰ってるけど、<br />未だ食べたことがなかった須崎名物の鍋焼きラーメンと、<br />初めて行く梼原の維新の門の像が目的。<br />前日まで大雨だったそうだけどこの日は快晴!<br />直島からずっと奇跡的に天気に恵まれた旅でした☆

2012 晩夏の二国紀行☆高知県・須崎 鍋焼きラーメンと梼原 維新の門編

31いいね!

2012/09/16 - 2012/09/20

34位(同エリア159件中)

0

32

あきちん

あきちんさん

今年は夏休みを9月にとり、四国の香川・高知へ行ってきました。

 9月16〜17日 直島
 9月18日   高松
★9月19〜20日 高知

高松から高速バスで約2時間、高知へ。
おばあちゃん家で泊まり、翌日は観光。
小さい頃から高知は何回も帰ってるけど、
未だ食べたことがなかった須崎名物の鍋焼きラーメンと、
初めて行く梼原の維新の門の像が目的。
前日まで大雨だったそうだけどこの日は快晴!
直島からずっと奇跡的に天気に恵まれた旅でした☆

交通手段
自家用車

PR

  • 高松駅からバスに乗り、一路高知へ。<br />ホテルで買った完全にジャケ買いの<br />八十八茶とやらをお供に。(ほうじ茶でした)<br /><br />高知駅で迎えに来てくれた伯母と合流し、<br />土佐市の祖母宅へ。<br />翌日連れて行ってもらいたいところ、<br />連れてってくれるところなどを話して就寝。

    高松駅からバスに乗り、一路高知へ。
    ホテルで買った完全にジャケ買いの
    八十八茶とやらをお供に。(ほうじ茶でした)

    高知駅で迎えに来てくれた伯母と合流し、
    土佐市の祖母宅へ。
    翌日連れて行ってもらいたいところ、
    連れてってくれるところなどを話して就寝。

  • 翌日。まずはお昼ご飯のために須崎へ。<br />途中、戸波(へわ)で純信さんの生誕地が<br />あったので下車。

    翌日。まずはお昼ご飯のために須崎へ。
    途中、戸波(へわ)で純信さんの生誕地が
    あったので下車。

  • 純信さんとは、よさこい節の歌詞<br />「♪土佐の高知のはりまや橋で坊さんかんざし買うを見た」<br />に出てくるお坊さん。<br />かんざしをあげた女性お馬さんと駆け落ちするも<br />捕まり、離れ離れにされた悲恋の話で有名。<br /><br />でもなんで歌にまでされたのだろう?<br />と思って調べたら、お馬さんは20歳も年下だったようで…<br />当時でも結構なスキャンダルだったんでしょうかね。

    純信さんとは、よさこい節の歌詞
    「♪土佐の高知のはりまや橋で坊さんかんざし買うを見た」
    に出てくるお坊さん。
    かんざしをあげた女性お馬さんと駆け落ちするも
    捕まり、離れ離れにされた悲恋の話で有名。

    でもなんで歌にまでされたのだろう?
    と思って調べたら、お馬さんは20歳も年下だったようで…
    当時でも結構なスキャンダルだったんでしょうかね。

  • ところ変わって須崎へ到着すると、<br />こちらはお馬さんを祀ったお馬神社があります。<br /><br />お馬さんは純信と引き離されたその後須崎へ住み、<br />別の人と結婚したそうな。<br />ちなみに純信は国外(土佐国外)追放。<br />んでこのお堂が縁結びにご利益あるって…本当??(((^^;)

    ところ変わって須崎へ到着すると、
    こちらはお馬さんを祀ったお馬神社があります。

    お馬さんは純信と引き離されたその後須崎へ住み、
    別の人と結婚したそうな。
    ちなみに純信は国外(土佐国外)追放。
    んでこのお堂が縁結びにご利益あるって…本当??(((^^;)

  • 結ばれなかった二人に縁結びを祈願するのは<br />どうかと思うけど、もしかしたらお馬さんの<br />「駆け落ちするほど燃え上がった恋がダメでも<br />その後結婚できたしオールオッケー!」みたいな部分に<br />あやかれということでしょうか。謎。<br /><br />隣には意味深に二股の杉がそびえ立っています…

    結ばれなかった二人に縁結びを祈願するのは
    どうかと思うけど、もしかしたらお馬さんの
    「駆け落ちするほど燃え上がった恋がダメでも
    その後結婚できたしオールオッケー!」みたいな部分に
    あやかれということでしょうか。謎。

    隣には意味深に二股の杉がそびえ立っています…

  • よさこいをやってる身として純信・お馬所縁の地は<br />訪ねてみたかったのですが、なんだか微妙な気持ちに<br />なりながら次の目的地へ。笑<br /><br />須崎にはこれを食べに来ました!鍋焼きラーメン☆<br />迷ったけど、人気の橋本食堂さんに入店(^^)

    よさこいをやってる身として純信・お馬所縁の地は
    訪ねてみたかったのですが、なんだか微妙な気持ちに
    なりながら次の目的地へ。笑

    須崎にはこれを食べに来ました!鍋焼きラーメン☆
    迷ったけど、人気の橋本食堂さんに入店(^^)

  • 店内に鍋焼きラーメンMAPが。<br />表紙には7つの定義が書かれていました。<br /><br />一、スープは親鶏の鶏がらの醤油ベースであること。<br />二、麺は、細麺のストレートで少し硬めに提供されること。<br />三、具は、親鳥の肉・ねぎ・生卵・ちくわ(すまき)などであること。<br />四、器は、土鍋(ホーロー、鉄鍋)であること。<br />五、スープが沸騰した状態で提供されること。<br />六、たくわん(古漬けで酸味のあるものがベスト)が提供されること。<br />七、全てに「おもてなしの心」を込めること。<br /><br />たくわんが定義に含まれることに驚き。

    店内に鍋焼きラーメンMAPが。
    表紙には7つの定義が書かれていました。

    一、スープは親鶏の鶏がらの醤油ベースであること。
    二、麺は、細麺のストレートで少し硬めに提供されること。
    三、具は、親鳥の肉・ねぎ・生卵・ちくわ(すまき)などであること。
    四、器は、土鍋(ホーロー、鉄鍋)であること。
    五、スープが沸騰した状態で提供されること。
    六、たくわん(古漬けで酸味のあるものがベスト)が提供されること。
    七、全てに「おもてなしの心」を込めること。

    たくわんが定義に含まれることに驚き。

  • そしてこちらが鍋焼きラーメン。<br />スープをずずっと飲むと、鶏の旨味が詰まって美味い!<br />かための麺もあう\(^o^)/親鶏はコリコリかたいけど<br />食べ進めると慣れてくるかな。<br /><br />並だと結構麺量が少ないので、伯母とシェアで<br />ごはん小を1杯注文。<br />ごはんを入れると、鶏出汁醤油スープと<br />少しかたまった玉子で親子丼のような味わい☆

    イチオシ

    そしてこちらが鍋焼きラーメン。
    スープをずずっと飲むと、鶏の旨味が詰まって美味い!
    かための麺もあう\(^o^)/親鶏はコリコリかたいけど
    食べ進めると慣れてくるかな。

    並だと結構麺量が少ないので、伯母とシェアで
    ごはん小を1杯注文。
    ごはんを入れると、鶏出汁醤油スープと
    少しかたまった玉子で親子丼のような味わい☆

  • 店内には多数の著名人のサイン色紙が。<br />大泉さんもおにぎりあたためますかで来てる\(^o^)/<br /><br />店を出るとびっくり、行列!<br />平日でこの行列ってことは、地域にしっかり<br />根付いているのでしょう。<br />早め(11時台)に入っててよかった〜。

    店内には多数の著名人のサイン色紙が。
    大泉さんもおにぎりあたためますかで来てる\(^o^)/

    店を出るとびっくり、行列!
    平日でこの行列ってことは、地域にしっかり
    根付いているのでしょう。
    早め(11時台)に入っててよかった〜。

  • お腹を満たした後は、梼原へ。<br />梼原は自然エネルギーを活用している町。<br />山の上にも風力発電が見えます。

    お腹を満たした後は、梼原へ。
    梼原は自然エネルギーを活用している町。
    山の上にも風力発電が見えます。

  • 四万十川源流にほど近い、道の駅布施ヶ坂で休憩。

    四万十川源流にほど近い、道の駅布施ヶ坂で休憩。

  • おみやげを見てると、先程食べた橋本食堂の<br />鍋焼きラーメンが…でもその隣に目線が。<br />高知にも白っぽい恋人いましたか。<br />訴えられた某お菓子より、中身までホワイトチョコ<br />ラングドシャで似ているお菓子をこれ含め<br />あちこちで見かけるのですがどうなんでしょね?(^^;)<br />個人的にはどれも冗談でいいと思うのですが、<br />何故あれだけ訴えられたのかと…(((^^;)

    おみやげを見てると、先程食べた橋本食堂の
    鍋焼きラーメンが…でもその隣に目線が。
    高知にも白っぽい恋人いましたか。
    訴えられた某お菓子より、中身までホワイトチョコ
    ラングドシャで似ているお菓子をこれ含め
    あちこちで見かけるのですがどうなんでしょね?(^^;)
    個人的にはどれも冗談でいいと思うのですが、
    何故あれだけ訴えられたのかと…(((^^;)

  • この日は快晴でかなり暑かったので<br />アイスかソフトクリームなど食べたいと<br />思ってたところ…ありました\(^o^)/<br /><br />かぼちゃ、よもぎ、しそ!?など変わり種が多い…

    この日は快晴でかなり暑かったので
    アイスかソフトクリームなど食べたいと
    思ってたところ…ありました\(^o^)/

    かぼちゃ、よもぎ、しそ!?など変わり種が多い…

  • 高知ならでは&失敗しなさそうという理由で<br />土佐ジローアイスをチョイス。<br />予想通り、土佐ジローの卵なので<br />カスタードのような味☆<br />かなりたっぷり盛ってくれて満腹!

    高知ならでは&失敗しなさそうという理由で
    土佐ジローアイスをチョイス。
    予想通り、土佐ジローの卵なので
    カスタードのような味☆
    かなりたっぷり盛ってくれて満腹!

  • 道の駅近くの展望台から見る風景。<br />茶畑がキレイ〜。

    道の駅近くの展望台から見る風景。
    茶畑がキレイ〜。

  • 梼原には津野山神楽という文化があり、<br />こちらにもその文化を表した像が。<br />そういえば梼原のよさこいチームも毎回この像のように<br />鯛(のぬいぐるみ)を持って踊ってました。

    梼原には津野山神楽という文化があり、
    こちらにもその文化を表した像が。
    そういえば梼原のよさこいチームも毎回この像のように
    鯛(のぬいぐるみ)を持って踊ってました。

  • 津野町で「是非見た方がいい」と言われた<br />吉村虎太郎の像を見るために停車。<br />おお、なんか小高い所にいるぞ…!

    津野町で「是非見た方がいい」と言われた
    吉村虎太郎の像を見るために停車。
    おお、なんか小高い所にいるぞ…!

  • 風雲児とな。<br />幕末の志士たちは皆風雲児かも。

    風雲児とな。
    幕末の志士たちは皆風雲児かも。

  • いらっしゃいました〜虎太郎さん。<br />龍馬に脱藩を薦め、自ら先に駆けた男。<br />秀才だったらしいですが、27歳の若さで戦死。

    いらっしゃいました〜虎太郎さん。
    龍馬に脱藩を薦め、自ら先に駆けた男。
    秀才だったらしいですが、27歳の若さで戦死。

  • にしてもこの銅像、かっこいい!<br />地に刀を立て、風になびかれて<br />時代を切り開こうとした生き様が<br />表れてるようにも思えます。<br />この像はこれから見に行く維新の門や<br />浦戸の長宗我部元親像を手掛けた浜田浩造さんの<br />父、彫刻家川島三郎さんが制作したそう。

    イチオシ

    にしてもこの銅像、かっこいい!
    地に刀を立て、風になびかれて
    時代を切り開こうとした生き様が
    表れてるようにも思えます。
    この像はこれから見に行く維新の門や
    浦戸の長宗我部元親像を手掛けた浜田浩造さんの
    父、彫刻家川島三郎さんが制作したそう。

  • 道中、雲の上のレストランにこんなのぼりが…<br />高知にも龍馬パスポートとやらができてました(笑)<br />うどん県といい、四国ではパスポートによるPRが<br />流行っているのか!?(^^;)<br /><br />でもこちら、ただで貰えるうどんパスポートと違い<br />まず3つスタンプを集めて持ち込みか郵送しないと<br />パスポート本体がもらえないそう…めんどくさっ!!<br />観光客にはハードルが高いけど、中のクーポンとかは<br />お得みたいなので地元の人に人気だそうな(笑)

    道中、雲の上のレストランにこんなのぼりが…
    高知にも龍馬パスポートとやらができてました(笑)
    うどん県といい、四国ではパスポートによるPRが
    流行っているのか!?(^^;)

    でもこちら、ただで貰えるうどんパスポートと違い
    まず3つスタンプを集めて持ち込みか郵送しないと
    パスポート本体がもらえないそう…めんどくさっ!!
    観光客にはハードルが高いけど、中のクーポンとかは
    お得みたいなので地元の人に人気だそうな(笑)

  • そして着きました、梼原の維新の門!<br />須崎から車で、寄り道せず行けば1時間くらい。<br /><br />これこれ、これが見たかった〜。

    イチオシ

    そして着きました、梼原の維新の門!
    須崎から車で、寄り道せず行けば1時間くらい。

    これこれ、これが見たかった〜。

  • 像の下には、どれが誰かわかる配置図が。<br />正面から見て左側の像の配置図。

    像の下には、どれが誰かわかる配置図が。
    正面から見て左側の像の配置図。

  • なんとも躍動感溢れる群像。<br />先述の浜田浩造さんが作成した銅像なのだけど、<br />この人の作品は動きがあってとても好き。<br />長宗我部元親像を見て以来、同じ人が作った<br />この維新の門の群像を是非見たいと思っていたのです。<br /><br />浦戸の長宗我部さんの写真はこちら。<br />http://4travel.jp/traveler/queen-of-toshimaen/pict/18652550/<br />

    なんとも躍動感溢れる群像。
    先述の浜田浩造さんが作成した銅像なのだけど、
    この人の作品は動きがあってとても好き。
    長宗我部元親像を見て以来、同じ人が作った
    この維新の門の群像を是非見たいと思っていたのです。

    浦戸の長宗我部さんの写真はこちら。
    http://4travel.jp/traveler/queen-of-toshimaen/pict/18652550/

  • 正面から見て右側の像の配置図。

    正面から見て右側の像の配置図。

  • こちらは真ん中に龍馬さんが。

    こちらは真ん中に龍馬さんが。

  • 中央のこの人は掛橋和泉。<br />梼原の人だから真ん中なんですかね。

    中央のこの人は掛橋和泉。
    梼原の人だから真ん中なんですかね。

  • 像になった維新の志士たちのことが<br />書かれています。<br />暑くてまた日焼けしそうだったので<br />写真撮って後で読もうとパシャリ(^^;)

    像になった維新の志士たちのことが
    書かれています。
    暑くてまた日焼けしそうだったので
    写真撮って後で読もうとパシャリ(^^;)

  • 左の集団を横から見た図。<br />ここは和田城というお城があった場所で、<br />後ろに天守風の建物があります。<br /><br />ここで志士達と一緒に駆け抜けるようなポーズで<br />写真を撮りました( ̄ー ̄)<br />浜田浩造さんは他にも高知内の岩崎弥太郎像や<br />お龍・君枝像などを手掛けているらしいので<br />機会があれば見てみたいなぁ。<br />土佐の偉人の銅像を巡る旅、おススメです!

    左の集団を横から見た図。
    ここは和田城というお城があった場所で、
    後ろに天守風の建物があります。

    ここで志士達と一緒に駆け抜けるようなポーズで
    写真を撮りました( ̄ー ̄)
    浜田浩造さんは他にも高知内の岩崎弥太郎像や
    お龍・君枝像などを手掛けているらしいので
    機会があれば見てみたいなぁ。
    土佐の偉人の銅像を巡る旅、おススメです!

  • 帰り道はもうコスモスが咲いていました。<br />暑いけどもう秋なんだなぁ。<br /><br />そして祖母宅へ帰宅後、うどん生地を<br />手打ちして食べたのでした(^^)<br />※前回旅行記参照<br />http://4travel.jp/traveler/queen-of-toshimaen/album/10710933/

    帰り道はもうコスモスが咲いていました。
    暑いけどもう秋なんだなぁ。

    そして祖母宅へ帰宅後、うどん生地を
    手打ちして食べたのでした(^^)
    ※前回旅行記参照
    http://4travel.jp/traveler/queen-of-toshimaen/album/10710933/

  • あっという間に東京へ帰る日。<br />空港へ行き、そういえば食べてなかったと思い<br />司で鰹のたたき丼を。<br />うん、やはり高知の鰹は美味い。

    あっという間に東京へ帰る日。
    空港へ行き、そういえば食べてなかったと思い
    司で鰹のたたき丼を。
    うん、やはり高知の鰹は美味い。

  • 空港にはカツオ人間グッズが盛り沢山。<br />グロかわいくて憎めないカツオ人間、私もファン(^^)<br /><br />こうして夏休みの二国(/四国)旅行が終わったのでした〜。<br />高知以外の四国他県に初めて行けたし、高知でも<br />行ったことない場所へ行けたし、何より台風来てるのに<br />うまいこと大雨をすり抜けて万々歳な旅となりました!<br /><br />次は踊りに来るきね〜(^^)

    空港にはカツオ人間グッズが盛り沢山。
    グロかわいくて憎めないカツオ人間、私もファン(^^)

    こうして夏休みの二国(/四国)旅行が終わったのでした〜。
    高知以外の四国他県に初めて行けたし、高知でも
    行ったことない場所へ行けたし、何より台風来てるのに
    うまいこと大雨をすり抜けて万々歳な旅となりました!

    次は踊りに来るきね〜(^^)

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP