ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関西系の朝の情報番組を見ていたら、天王寺公園で「オオサカオクトーバーフェスト」というイベントをしていると紹介されていました。<br /><br />そう言えば、この夏ビアガーデンに行っていない。<br /><br />今日、娘は一日部活で帰ってくるのは夕方。<br /><br />ならば・・・と部活頑張っている娘には悪いけれども、<br />夫と2人でお出かけすることにしました♪<br /><br /><br />☆オオサカオクトーバーフェスト☆<br />2012年9/14(金)〜9/30(日)まで12:00〜21:00(雨天決行)<br />天王寺公園内(入園料150円)<br /><br />http://www.gnavi.co.jp/prt/osaka/oktoberfest/

オオサカオクトーバーフェスト2012 in天王寺公園 & ちょっぴり撮り鉄 in大阪

41いいね!

2012/09/17 - 2012/09/17

597位(同エリア3592件中)

16

33

りんごあめ

りんごあめさん

関西系の朝の情報番組を見ていたら、天王寺公園で「オオサカオクトーバーフェスト」というイベントをしていると紹介されていました。

そう言えば、この夏ビアガーデンに行っていない。

今日、娘は一日部活で帰ってくるのは夕方。

ならば・・・と部活頑張っている娘には悪いけれども、
夫と2人でお出かけすることにしました♪


☆オオサカオクトーバーフェスト☆
2012年9/14(金)〜9/30(日)まで12:00〜21:00(雨天決行)
天王寺公園内(入園料150円)

http://www.gnavi.co.jp/prt/osaka/oktoberfest/

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JR特急

PR

  • 関西の朝の情報番組を見ていたら「オオサカオクトーバーフェスト」というイベントが天王寺公園でしているとのこと。<br /><br />この夏、ビアガーデンへ行っていないな〜と、一日中部活の娘には悪いけれども夫とお出かけすることに。<br /><br />JR大阪駅に到着。<br />ここで大阪環状線に乗り換えなのですが・・・<br /><br />あれ?見慣れない電車が止まっています。

    関西の朝の情報番組を見ていたら「オオサカオクトーバーフェスト」というイベントが天王寺公園でしているとのこと。

    この夏、ビアガーデンへ行っていないな〜と、一日中部活の娘には悪いけれども夫とお出かけすることに。

    JR大阪駅に到着。
    ここで大阪環状線に乗り換えなのですが・・・

    あれ?見慣れない電車が止まっています。

  • 食堂車?<br /><br />なんだかゴージャスな雰囲気が・・。

    食堂車?

    なんだかゴージャスな雰囲気が・・。

  • これは・・・

    これは・・・

  • 前振りが長くてすいません(^ ^;)<br /><br />「トワイライトエクスプレス」です。

    前振りが長くてすいません(^ ^;)

    「トワイライトエクスプレス」です。

  • カメラを持っている人が沢山いて、私もにわか「撮り鉄」に変身♪<br /><br />実際に乗車する人以外も少しだけなら中に入っても黙認しているのかな?<br /><br />ちょこっと入って写真撮っている人がいるので・・・。<br /><br />私も少しだけサロンカーにおじゃましま〜す。<br />

    カメラを持っている人が沢山いて、私もにわか「撮り鉄」に変身♪

    実際に乗車する人以外も少しだけなら中に入っても黙認しているのかな?

    ちょこっと入って写真撮っている人がいるので・・・。

    私も少しだけサロンカーにおじゃましま〜す。

  • 一度は列車で北海道に行ってみたいですね。<br />飛行機とは違う楽しさなんでしょうね〜。

    一度は列車で北海道に行ってみたいですね。
    飛行機とは違う楽しさなんでしょうね〜。

  • JR天王寺に到着。<br /><br />歩いて数分で天王寺公園に到着。

    JR天王寺に到着。

    歩いて数分で天王寺公園に到着。

  • 入園券を購入して・・・。

    入園券を購入して・・・。

  • 引換券に替えてもらいます。

    引換券に替えてもらいます。

  • 入園ゲートを抜けると早速看板が♪

    入園ゲートを抜けると早速看板が♪

  • オオサカオクトーバーフェストのゲートが見えて来ました。

    オオサカオクトーバーフェストのゲートが見えて来ました。

  • 天王寺動物園も併設されているので隣には動物のオブジェが・・・。<br /><br />今回はビールがメインになので動物園に寄らず(^ ^)

    天王寺動物園も併設されているので隣には動物のオブジェが・・・。

    今回はビールがメインになので動物園に寄らず(^ ^)

  • パンフレット読みなが写真を撮っていたので手前に写りこんでしまいましたが・・・雰囲気だけ。<br /><br />大阪オクトーバーフェストは、<br />ドイツミュンヘンで毎年秋、16日間にわたって開催される世界最大の祭り「オクトーバーフェスト」にちなんで去年に引き続き開催されたもの。<br /><br />本場ドイツ・オクトーバーフェストの公式ビール売り場へ直行♪

    パンフレット読みなが写真を撮っていたので手前に写りこんでしまいましたが・・・雰囲気だけ。

    大阪オクトーバーフェストは、
    ドイツミュンヘンで毎年秋、16日間にわたって開催される世界最大の祭り「オクトーバーフェスト」にちなんで去年に引き続き開催されたもの。

    本場ドイツ・オクトーバーフェストの公式ビール売り場へ直行♪

  • 「公式ビール1杯お願いしま〜す。」<br /><br />写真のマダムは私では無いのですが・・・。<br />こんな感じでいくつかあるビール売り場のブースへ行き、好きなビールを購入。<br /><br />最初の1杯目はグラス預かり代とビール代を支払います。(デポジット千円支払い)<br /><br />2杯目からは空いたグラスとビール代のみでおかわり。<br /><br />帰る時にグラスを返却してお金を返金してもらいます。

    「公式ビール1杯お願いしま〜す。」

    写真のマダムは私では無いのですが・・・。
    こんな感じでいくつかあるビール売り場のブースへ行き、好きなビールを購入。

    最初の1杯目はグラス預かり代とビール代を支払います。(デポジット千円支払い)

    2杯目からは空いたグラスとビール代のみでおかわり。

    帰る時にグラスを返却してお金を返金してもらいます。

  • ドイツビール以外にもアイルランド、イギリス、ベルギー、国産ビールもあります。<br /><br />それと、お料理♪<br /><br />あと、少しで終了ですが、詳しくは<br />「オオサカオクトーバーフィエスト2012」のHPにて。<br /><br />http://www.gnavi.co.jp/prt/osaka/oktoberfest/<br /><br /><br />

    ドイツビール以外にもアイルランド、イギリス、ベルギー、国産ビールもあります。

    それと、お料理♪

    あと、少しで終了ですが、詳しくは
    「オオサカオクトーバーフィエスト2012」のHPにて。

    http://www.gnavi.co.jp/prt/osaka/oktoberfest/


  • 席を探していたらビールの泡が!!(泣)<br /><br />左はドイツ・オクトーバーフェスト限定の「ホフブロイ オクトオーバーフェストビア」♪<br />本場ドイツよりも先に味わえるとの事。<br /><br />右は私が選んだ「ホフブロイ ミュンヘナー ヴァイスビール」<br />爽やかなのど越しのビール。<br /><br />ビール自体は良く冷えていました。<br /><br />休日なので家族連れの方が多いです。<br />

    席を探していたらビールの泡が!!(泣)

    左はドイツ・オクトーバーフェスト限定の「ホフブロイ オクトオーバーフェストビア」♪
    本場ドイツよりも先に味わえるとの事。

    右は私が選んだ「ホフブロイ ミュンヘナー ヴァイスビール」
    爽やかなのど越しのビール。

    ビール自体は良く冷えていました。

    休日なので家族連れの方が多いです。

  • 夫お任せしたら、ソーセージとフィッシュ&チップスを買ってきました。<br /><br />食事代は割高かな?と思いますが、お味はなかなか良かったですよ。

    夫お任せしたら、ソーセージとフィッシュ&チップスを買ってきました。

    食事代は割高かな?と思いますが、お味はなかなか良かったですよ。

  • 私、ビールあまり量が飲めないので・・・2杯目は夫とシェア。<br /><br />「エンゲル・ヴァイスビア」<br />DLG(ドイツ食品協議会)最高金賞をとったビール。<br />フルーティな香りと壮快なのど越しが特徴の飲みやすいビールです。<br /><br />追加のおつまみはムール貝のワイン蒸しで♪<br /><br />この日、朝晩は涼しくなってきたとはいえ昼間はまだまだ真夏日。<br /><br />2杯目は日が当たるベンチで飲んだのですが、暑い〜♪<br />一気にビールがすすむ・・・。

    私、ビールあまり量が飲めないので・・・2杯目は夫とシェア。

    「エンゲル・ヴァイスビア」
    DLG(ドイツ食品協議会)最高金賞をとったビール。
    フルーティな香りと壮快なのど越しが特徴の飲みやすいビールです。

    追加のおつまみはムール貝のワイン蒸しで♪

    この日、朝晩は涼しくなってきたとはいえ昼間はまだまだ真夏日。

    2杯目は日が当たるベンチで飲んだのですが、暑い〜♪
    一気にビールがすすむ・・・。

  • 建設中「あべのハルカス」が見えます。<br /><br />日本一、高さ300mの高層ビル。<br /><br />2014年春に完成予定なので出来たら行ってみたいですね。

    建設中「あべのハルカス」が見えます。

    日本一、高さ300mの高層ビル。

    2014年春に完成予定なので出来たら行ってみたいですね。

  • 食事のメニューの一部です。

    食事のメニューの一部です。

  • ビールや食べ物を買うお店がいくつかあります。

    ビールや食べ物を買うお店がいくつかあります。

  • 2杯目を買ったお店。

    2杯目を買ったお店。

  • ここでは、アイルランドやイギリスのビール売っていました。

    ここでは、アイルランドやイギリスのビール売っていました。

  • ここも賑わっていました。

    ここも賑わっていました。

  • 午後2時、4時、6時、7時半と4回ドイツからやってきた楽団による民族音楽の演奏があるそうです。<br /><br />私たちは12時過ぎから飲みだして2時間いなかったので残念ですが聴く事ができず。

    午後2時、4時、6時、7時半と4回ドイツからやってきた楽団による民族音楽の演奏があるそうです。

    私たちは12時過ぎから飲みだして2時間いなかったので残念ですが聴く事ができず。

  • メンバーの方が待機されていました♪

    メンバーの方が待機されていました♪

  • あまりの暑さに会場にあった温室?に入ってみると・・・<br /><br />外が暑いので涼しい〜。

    あまりの暑さに会場にあった温室?に入ってみると・・・

    外が暑いので涼しい〜。

  • いろいろな植物があったので撮影会♪

    いろいろな植物があったので撮影会♪

  • マクロモードの練習。

    マクロモードの練習。

  • サボテンたち。<br /><br />他にも変わった形のものがありました。

    サボテンたち。

    他にも変わった形のものがありました。

  • 蘭のような豪華なお花から可愛いお花まで。

    蘭のような豪華なお花から可愛いお花まで。

  • 涼んだので帰ります♪

    涼んだので帰ります♪

  • 娘も帰ってくるし、満足したし・・・暑いので帰りま〜す。<br /><br />今度は動物園に行ってみたいですね(^ ^)/

    娘も帰ってくるし、満足したし・・・暑いので帰りま〜す。

    今度は動物園に行ってみたいですね(^ ^)/

この旅行記のタグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2012/11/12 20:39:00
    「日本一!の 高さ」の ビルディング誕生。
    今晩は。
    先日、関空から 南海電鉄に乗り、見えた! 「あべのハルカス」は、 もう、すでに・・・建設途上!ですが、「日本一!の 高さ。の ビルになった」と、 東京の ニュース番組!で 知っていました。

    何だか、 「大阪・あべの地区」に 建つ!ビルが 「日本一!」って〜のも、 とっても、 意外性が ありますよね〜。

    関西地方は、京都・神戸・・・と、 東西の 移動!は 経験も ありますが、南下する!って〜のは、 初めて!でしたので、「堺。岸和田など」名前は、知っている!けれど、通過した!のは、 初めて・・・でして、 とても、 興味深く、「駅名」を 拝見!する、私・・・でした。

    学校へ 行っている! 間・・・に、 ちょっと、ご夫婦で、「ドイツ・ビールの お祭り」って、 オシャレ!ですね〜。
    最近は、 本国・ドイツみたい。な、 「ビール フェスタ」が 各地で あり、 また、ビールも ちょっと、変わった! 輸入物・・・が ある。らしくて、楽しそう〜!ですよね。

    「関西 旅行記」も 3編・・・に 渡り、 ご覧頂きまして、 有難う御座います。
    6年ぶり!の 大阪や 京都・・・、「関西って いいなぁ〜」と、しみじみ 思いつつ、 今回の 旅!も 終わりました。
    次は、 いつ・・・行かれるんだろう〜?

    また、りんごあめさん・・・の 「素敵!な 旅行記」で 関西の 魅力。を 伝えて頂ける。と、 嬉しい〜!デス。
    どうぞ、 ヨロシクお願いします。

    今回は、 フォローしてくださって、 有難う御座います。
    「一昨日は、 娘の 結婚式」で 幸せ!な 一日・・・ながら、 気疲れ!が ピークで 大変・・・でした。
    やっと、 疲れ!も 取れ、 遅くなりましたが、 お礼!に 参りました。
       それでは また

    りんごあめ

    りんごあめさん からの返信 2012/11/12 23:05:05
    RE: 「日本一!の 高さ」の ビルディング誕生。
    白い華さん、こんばんは。

    一昨日はお嬢さんの結婚式だったのですね。
    おめでとうございます!!

    おめでたいですが、お疲れも出ますよね。

    関西旅行記は楽しく読ませていただきました。
    関西人も知らない関西♪興味深かったです。
    それに、白い華さんの旅行記で改めて関西の良さも知る事が出来たかも。

    ハルカスはすでに日本一の高さなのですが、写真を撮っていてもあまり実感が無くて。
    完成後は私、多分行くと思います。
    その時は旅行記としてアップしますね。

    又、関西に遊びに来てくださいね♪

    りんごあめより。
  • アッコさん 2012/10/03 10:27:26
    こんにちは〜
    りんごあめさん

    こんにちは!いつもありがとうございます!

    大阪、楽しそうでしたね〜  公園もお花が綺麗でしたね。

    私はビール大好きなので、色々な国のビールが飲めるなんて、羨ましい限りです・・・・

    トワイライトエクスプレスって、やはり豪華なんですね!私はプチ鉄子(乗り鉄です)の為、1度乗りたいと思っているのですが。

    また、訪問させていただきます。

    りんごあめ

    りんごあめさん からの返信 2012/10/04 07:12:44
    RE: こんにちは〜
    アッコさん、こんにちは。
    訪問&投票有難うございます ♪

    > 私はビール大好きなので、色々な国のビールが飲めるなんて、羨ましい限りです・・・・

    本場ドイツビールから、氷入りやカクテルなどいろいろあって楽しかったです。
    冷えたビールをジョッキに入れて貰う瞬間がワクワク♪したかな?

    > トワイライトエクスプレスって、やはり豪華なんですね!私はプチ鉄子(乗り鉄です)の為、1度乗りたいと思っているのですが。

    最後尾のスイートのお部屋はなかなか予約が取れないそうで、みんな憧れの目で外から見てましたよ。
    雰囲気があって、素敵でした。乗ってみたいですね〜。

    りんごあめ より。
  • cacahさん 2012/10/01 12:38:26
    エンゲル・ヴァイスビア
    りんごあめさん〜

    こんにちは〜〜(^-^/

    いつもありがとうございます〜

    オオサカオクトーバーフェスト旦那様とお出かけされて堪能されたのですね〜♪

    エンゲル・ヴァイスビア フルーティでのど越し爽やかなんですね〜〜とても飲んでみたくなりました〜美味しそうです
    青空も手伝い一層美味しく感じられたのでは〜
    ムール貝こちらも冷たいビールとあって美味しそうです!!!

    先日札幌の大通でもオクトーバーフエストなるものがありちらりとと寄りましたが、時間がちょっと遅かったのか・・・席も確保できないので、お写真だけちよっとで退散したので来年は、是非ゆっくり行ってj満喫したいです。

                                    ☆MIN


                                         

    りんごあめ

    りんごあめさん からの返信 2012/10/01 20:16:13
    RE: エンゲル・ヴァイスビア
    MINさん、こんばんは♪

    > いつもありがとうございます〜

    こちらこそ、いつも有難うございます(^ ^)

    > エンゲル・ヴァイスビア フルーティでのど越し爽やかなんですね〜〜とても飲んでみたくなりました〜美味しそうです
    > 青空も手伝い一層美味しく感じられたのでは〜
    > ムール貝こちらも冷たいビールとあって美味しそうです!!!

    ビールの炭酸っていうのかな?シュワシュワがちょっと苦手なのですが、ここで飲んだビールはのど越しがまろやか&爽やかで一気にゴクゴクいただけました(^ ^)/


    > 先日札幌の大通でもオクトーバーフエストなるものがありちらりとと寄りましたが、時間がちょっと遅かったのか・・・席も確保できないので、お写真だけちよっとで退散したので来年は、是非ゆっくり行って満喫したいです。

    他のいろいろな地域でもオクトーバーフェストが開催されていたみたいですね。
    大通り公園で飲むビールは美味しそうですね〜、是非、次の機会に満喫してくださいね!

    りんごあめ より。               
  • Mirabellaさん 2012/09/30 21:02:59
    今日までだったの?
    りんごあめさん、こんばんは〜。

    去年、天王寺のオクトーバーフェスタ行ったのですよ。
    天気の良い暑い日に屋外で飲むビールが美味しかった!

    今年も行きたいと思ってたのに、あれっ表紙の写真見たら今日までだったの?(>_<) まだまだ10月も続くもんだと勘違いしてました。

    じゃあ、来年まで待たないとダメなのかしら?(笑)

    Mirabella

    りんごあめ

    りんごあめさん からの返信 2012/09/30 22:56:54
    RE: 今日までだったの?
    Mirabellaさん、こんばんは。

    > 去年、天王寺のオクトーバーフェスタ行ったのですよ。
    > 天気の良い暑い日に屋外で飲むビールが美味しかった!
    >
    > 今年も行きたいと思ってたのに、あれっ表紙の写真見たら今日までだったの?(>_<) まだまだ10月も続くもんだと勘違いしてました。
    >
    > じゃあ、来年まで待たないとダメなのかしら?(笑)


    去年、行かれたのですね♪
    オクトーバーフェストっていうのに9月末まで?
    10月連休ぐらいまでしてても良さそうなのにね〜〜。

    来年会場でお会いするかも?(^ ^)/

    りんごあめ より。
  • たらよろさん 2012/09/30 19:09:54
    いいなぁ。。。昼ビール♪
    こんばんは、りんごあめ様♪

    お天気がいい中、昼からビール最高だわ。

    世界の美味しいビールとおつまみと、、、
    あ〜〜いいなぁ、、、
    私も行きたい♪
    9月は結構いろいろな場所で開催されてたみたいだね。
    10月に神戸に行く用事があるからって思ってたんだけれど、
    10月は終わってるんだわ〜
    えっ、オクトーバーフェストって10月のことだよね(笑)

    もうすぐクリスマスのイベントか。。。
    寒いけれど、あれはあれでいいよね♪

    たらよろ

    りんごあめ

    りんごあめさん からの返信 2012/09/30 22:48:30
    RE: いいなぁ。。。昼ビール♪
    たらよろさん、こんばんは。

    堂々と昼間っからビール(^ ^)/
    お祭りと言う事で・・・

    ただ、暑くって長居は出来ませんでしたが、楽しかったですよ♪

    気分はドイツ?
    オクトーバーフェストっていうのに(笑)今日で終わりで残念〜。

    > もうすぐクリスマスのイベントか。。。
    > 寒いけれど、あれはあれでいいよね♪

    クリスマスか〜、今年もあと3カ月になるけれども、年末に向けていろいろイベントを楽しまないとね♪

    りんごあめ より。
  • worldspanさん 2012/09/29 09:07:22
    今年は行きそびれてしまった・・・
    りんごあめさん、
    こんにちは

    オクトーバフェスト・・・、今年はすっかり忘れていました。難波のどこかにあったオクトーバフェストの広告を見て今週初めて気づいて、今週末は用事があるので、今年は結局行かず仕舞いでした。
    去年はソーセージをつまみながら友達とビールを飲みましたが、入場者がかなり多くて、屋台料理を食べるのも結構並んだり、テントで影を作っているところが少なく、太陽燦々で陽の光を浴びながら食べて結構暑かった印象がありました。今年はどうでした??
    来年は忘れないようにしよーっと。

    worldspan

    りんごあめ

    りんごあめさん からの返信 2012/09/29 15:55:23
    RE: 今年は行きそびれてしまった・・・
    worldspanさん、こんにちは。

    去年行かれたのですね。

    オープン間もない時間に着いたので、最初の1杯は日影の席に座れたけれど、
    2杯目を買う時に席を立った私も太陽燦々席で飲むことに(^ ^;)

    食事のブースは夫が買いにいったのですが、帰る頃の方がもっと混んでいたみたいです。

    > 来年は忘れないようにしよーっと。

    限定ビールが美味しかったです。
    毎年のイベントになっているようなので来年も楽しみですね♪

    りんごあめ より。
  • ガブリエラさん 2012/09/28 23:04:33
    大好きな電車と、ドイツ♪
    りんごあめさん☆

    こんばんは♪

    わー!私の大好物が2つもヽ(^o^)丿

    少し鉄子が入ってるんで、電車大好きです♪
    しかも、あの憧れの「トワイライト・エクスプレス」!!!
    一瞬でも、中に入られたりんごあめさん、うらやましいです(*^_^*)

    そして、一番好きな国のドイツ♪
    仕事の関係上、オクトーバーフェストの頃は休めないので、冬にばかり行ってますが、天王寺で雰囲気は味わうことが、できるんですね♪

    楽しい旅行記、ありがとうございましたヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    りんごあめ

    りんごあめさん からの返信 2012/09/29 15:10:30
    RE: 大好きな電車と、ドイツ♪
    ガブリエラさん、こんにちは。

    > 少し鉄子が入ってるんで、電車大好きです♪
    > しかも、あの憧れの「トワイライト・エクスプレス」!!!
    > 一瞬でも、中に入られたりんごあめさん、うらやましいです(*^_^*)

    ガブリエラさんも電車好きなんですね。
    私はそれほど詳しくは無いけれど、列車の旅に憧れていて♪(美味しい駅弁食べたりとか・・・車窓もね!)

    > そして、一番好きな国のドイツ♪
    > 仕事の関係上、オクトーバーフェストの頃は休めないので、冬にばかり行ってますが、天王寺で雰囲気は味わうことが、できるんですね♪

    冬のドイツも素敵でしょうね。
    オクトーバーフェスト、本場ドイツのものとは規模が違うでしょうけど、限定ビールを飲んだり、少しだけドイツ気分が味わえたのかな〜?

    読んでいただいて有難うございます(^ ^)/

    りんごあめ より。
  • Bioraさん 2012/09/28 18:36:56
    オクトーバーフェスト!!
    りんごあめさん、こんばんわ〜
    (^_^)/
    ご訪問&投票、そしてフォロワーして下さり、ありがとうございます!!

    オクトーバーフェスト、いいですね〜!!
    本場ドイツまではなかなか行けないので、日本で…それも大阪で本場の味が楽しめたら言う事ないですよね♪
    私も行きたいっ!

    お花もとても綺麗で見入っちゃいました☆〜
    (^^)

    楽しい旅行記にポチッと一票です♪〜

    ではでは〜
    (@^^)/~~~


    りんごあめ

    りんごあめさん からの返信 2012/09/28 19:59:55
    RE: オクトーバーフェスト!!
    Bioraさん、こんばんは♪

    > ご訪問&投票、そしてフォロワーして下さり、ありがとうございます!!

    いえ、これからも宜しくお願いします(^ ^)

    > オクトーバーフェスト、いいですね〜!!
    > 本場ドイツまではなかなか行けないので、日本で…それも大阪で本場の味が楽しめたら言う事ないですよね♪
    > 私も行きたいっ!

    本当はドイツに行きたいのですが〜〜でも、本場ドイツより先に限定ビールが飲めるのがちょっと嬉しい。
    ビールってすぐにおなか一杯になるので量を飲めないのですが、気分だけ味わいに行きました。

    > お花もとても綺麗で見入っちゃいました☆〜
    > (^^)

    お花はキレイですが、写真の方が・・・難しい(> <)

    >楽しい旅行記にポチッと一票です♪〜

    有難うございます、又遊びにきてくださいね〜。

    りんごあめ より。

りんごあめさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP