有田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
佐賀県立有田窯業大学校の<br />学校見学会が9月21日、22日に開催されました<br /><br />22日土曜日に見学会に参加して<br />一般課程ロクロ科・薪窯・一般課程絵付科<br />・陶磁器販売・専門課程4年制・専門課程2年制<br />・OB製作品・等を観てきましたのでご紹介します<br /><br />展示品解説のみなさま、ご丁寧な解析をありがとうございました♪<br />学生達は国内外から参集して努力されている事柄がよくわかりました<br />陶磁器の郷、有田町の発展に益々のご努力を望みます<br />

『有田窯大祭』

3いいね!

2012/09/22 - 2012/09/22

410位(同エリア522件中)

0

54

kokono

kokonoさん

佐賀県立有田窯業大学校の
学校見学会が9月21日、22日に開催されました

22日土曜日に見学会に参加して
一般課程ロクロ科・薪窯・一般課程絵付科
・陶磁器販売・専門課程4年制・専門課程2年制
・OB製作品・等を観てきましたのでご紹介します

展示品解説のみなさま、ご丁寧な解析をありがとうございました♪
学生達は国内外から参集して努力されている事柄がよくわかりました
陶磁器の郷、有田町の発展に益々のご努力を望みます

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車
  • 表紙写真です<br /><br />造形表現A<br />3年前期<br />陶板レリーフ<br /><br />概要には・・<br />陶磁器における表現手段として有効である、<br />テクスチャーに対する意識を養う<br /><br />注釈<br />テクスチャー(texture)とは、材料の表面の視覚的な色や明るさの均質さ、触覚的な比力 の強弱を感じる凹凸といった部分的変化を、全体的にとらえた特徴、材質感覚、効果を 指す。<br />(Web で調べてみました)

    表紙写真です

    造形表現A
    3年前期
    陶板レリーフ

    概要には・・
    陶磁器における表現手段として有効である、
    テクスチャーに対する意識を養う

    注釈
    テクスチャー(texture)とは、材料の表面の視覚的な色や明るさの均質さ、触覚的な比力 の強弱を感じる凹凸といった部分的変化を、全体的にとらえた特徴、材質感覚、効果を 指す。
    (Web で調べてみました)

  • 専門課程4年制(1〜4年展示品)<br />

    専門課程4年制(1〜4年展示品)

  • 専門課程4年制(1〜4年展示品)<br />

    専門課程4年制(1〜4年展示品)

  • 基礎造形形実習<br />1年前期<br />彫塑<br /><br />概要には・・<br />木節粘土を使って、自然物が持つている<br />魅力を立体的に表現する<br />

    基礎造形形実習
    1年前期
    彫塑

    概要には・・
    木節粘土を使って、自然物が持つている
    魅力を立体的に表現する

  • 装飾技法 1B<br />1年後期<br />染錦<br /><br />概要には・・<br />有田の伝統的な装飾技法である<br />上絵付け線描き、濃み、金襴手、<br />赤巻など磁器の上絵付けによる<br />筆を用いた基礎技術を習得する<br />

    装飾技法 1B
    1年後期
    染錦

    概要には・・
    有田の伝統的な装飾技法である
    上絵付け線描き、濃み、金襴手、
    赤巻など磁器の上絵付けによる
    筆を用いた基礎技術を習得する

  • 装飾技法 1A<br />1年前期<br />古伊万里・鍋島様式の染付<br /><br />概要には・・<br />有田の伝統的な装飾技法に基づいて<br />線描き濃み、付立てによる<br />筆を用いた基礎技術を習得する<br />

    装飾技法 1A
    1年前期
    古伊万里・鍋島様式の染付

    概要には・・
    有田の伝統的な装飾技法に基づいて
    線描き濃み、付立てによる
    筆を用いた基礎技術を習得する

  • 原型石膏型制作 a<br />1年前期<br />機械ロクロ(碗)<br /><br />概要には・・<br />量産を意識した各種石膏型における<br />原型、捨て型、ケース型の制作技術を習得する<br />

    原型石膏型制作 a
    1年前期
    機械ロクロ(碗)

    概要には・・
    量産を意識した各種石膏型における
    原型、捨て型、ケース型の制作技術を習得する

  • 基礎造形実習 b<br />1年後期<br />ユニット<br /><br />概要には・・<br />一つのユニットを大量に作り組み合わせて<br />様々なパターンのパネルを製作していく<br />

    基礎造形実習 b
    1年後期
    ユニット

    概要には・・
    一つのユニットを大量に作り組み合わせて
    様々なパターンのパネルを製作していく

  • 会場内では専任の解説員が<br />細部にわたり説明されていましたよ<br />

    会場内では専任の解説員が
    細部にわたり説明されていましたよ

  • 成形装飾技法 ?a<br />3年前期<br /><br />概要には・・<br />土物の水挽きロクロ成形を中心に<br />決まった形の物を量産できる技術を習得すると<br />共に土物による装飾技法や磁器の絵付表現(染錦)を学ぶ<br />

    成形装飾技法 ?a
    3年前期

    概要には・・
    土物の水挽きロクロ成形を中心に
    決まった形の物を量産できる技術を習得すると
    共に土物による装飾技法や磁器の絵付表現(染錦)を学ぶ

  • 陶磁器実習 B<br />排泥鋳込み(注器)<br /><br />概要には・・<br />各人のテーマによる注器を提案し<br />排泥鋳込み成形で制作する<br />

    陶磁器実習 B
    排泥鋳込み(注器)

    概要には・・
    各人のテーマによる注器を提案し
    排泥鋳込み成形で制作する

  • 装飾表現<br />3年前期<br />写生(墨絵)、陶板<br /><br />概要には・・<br />自然を観察し器物や陶板に表現することで<br />写生から図案を作り学ぶ<br />

    装飾表現
    3年前期
    写生(墨絵)、陶板

    概要には・・
    自然を観察し器物や陶板に表現することで
    写生から図案を作り学ぶ

  • 陶磁器実習 A<br />2年前期<br />圧力鋳込み(皿)・機械ロクロ(碗)<br /><br />概要には・・<br />自分で考えた形状を製図して<br />圧力鋳込み・機械ロクロにより成形し製作する<br />

    陶磁器実習 A
    2年前期
    圧力鋳込み(皿)・機械ロクロ(碗)

    概要には・・
    自分で考えた形状を製図して
    圧力鋳込み・機械ロクロにより成形し製作する

  • 課題制作(造形コース)<br />4年前期<br /><br />概要には・・<br />各人が出品するための展覧会を想定し<br />それぞれのテーマによる作品制作を行う<br />

    課題制作(造形コース)
    4年前期

    概要には・・
    各人が出品するための展覧会を想定し
    それぞれのテーマによる作品制作を行う

  • 一般課程絵付け科<br />作品展示品です

    一般課程絵付け科
    作品展示品です

  • 陶芸作品展示

    陶芸作品展示

  • 成形 糸切り成形1<br /><br />①<br />概要には・・<br />柴田コレクション図録に掲載されている<br />ものの中から糸切り成形の技法によって制作された<br />器を各自で選び複製する <br />

    成形 糸切り成形1


    概要には・・
    柴田コレクション図録に掲載されている
    ものの中から糸切り成形の技法によって制作された
    器を各自で選び複製する 

  • ②

  • ③

  • ④

  • 以下の展示作品は窯大OB による<br />制作品です<br />①

    以下の展示作品は窯大OB による
    制作品です

  • ②

  • ③

  • ④

  • ⑤

  • ⑥

  • ⑦

  • ⑧

  • ⑨

  • ⑩

  • ⑪

  • ⑫

  • ⑬

  • ⑭

  • ヘンリエッテ・ミュールマン<br />平成21年度 第4回交換留学生

    ヘンリエッテ・ミュールマン
    平成21年度 第4回交換留学生

  • ミラ・メビウス<br />平成21年度 第4回交換留学生

    ミラ・メビウス
    平成21年度 第4回交換留学生

  • 以下の展示品は<br />卒業生制作品と想います

    以下の展示品は
    卒業生制作品と想います

  • 学生が作った面白い作品や<br />絵付け科による作品を低価格で販売していましたよ

    学生が作った面白い作品や
    絵付け科による作品を低価格で販売していましたよ

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP