2012/06/08 - 2012/06/10
492位(同エリア1364件中)
salaさん
いつもの気が置けない旅仲間3人で済州島へ。私を含め2人は初めてだったので阪急交通社のパッケージツアー参加。旅行代が安いってことはやっぱりこういう旅なんだなあ〜とフリーツアーばかりしていると実感する。でも、足の手配とかをしなくて済むし、あちこち分散している観光地を手際よく案内してもらえて、2泊3日を思う存分楽しむことができました!!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
朝一番のスカイライナーに乗り、日暮里で他の仲間と合流し成田第一へ。
パンで簡単な朝食をして7:20頃には到着。集合の45分までは余裕。団体カウンターで帰りのEチケットを受け取り荷物を預けて一段落。 -
出国手続きをしてちょっと免税店を見に行くと、なんだか免税店が少なくなった感じがする。
予定通り搭乗が始まり、座席は真ん中4列のうちの三つでお隣は開いていた。直行便は良かったけど、モニターもない古い機体で・・・2時間半くらいだから我慢! -
機内食は写真の通りの軽食。お腹すきそう〜〜(汗)。12:30ころ済州島到着。まずは空港で少し両替。1万円が142000ウォン。今はレートが良い。
今回は初済州なので、観光も食事も付いているツアーを選択。良い所も悪い所もいろいろとありました。 -
外へ出ると予想通り同じツアー参加の人多し・・・週末利用の旅行はこんなもの。バスは2台に別れ、我々は一号車。28名が同乗。まず最初は三姓穴。
-
ここで年代物のトルハルバンがお出迎え。
ガイドさんの説明によれば、このおじいさんの鼻を触ると男の子が授かると言う言い伝えで、触って行かれる方が多いそう。 -
この写真の窪みあたりに三つの穴があり、昔々三神人が現れたそうな・・・映写室で日本語のアニメーションを見たところ、碧浪国の姫が船でやってきてその配偶者になり農耕生活を始めて耽羅王国になったそう・・・神話と言うものは摩訶不思議なもの。
-
外は思ったより涼しく風があれば気持ちが良い。少しのどが渇いたのでペットボトルを買う。とうもろこしのひげ茶(500ml)にしたら2000ウォンと高い。
その後済州民族自然博物館へ。中を40分くらい見学して来ると出口あたりにバスに乗っているカメラマンさんが待ち構えていて最初、親切に「写真を撮りましょう!」と言ってこちらのカメラで撮ってくれたけど、そのあと自分のカメラでパチリ!!なんかこのあたりから怪しいとは思っていたけど・・・。 -
さて、お腹もすいてきたところで、次は東門市場へ。ガイドさんがおいしいホットクの店を教えますと付いて行ったけど、皆お腹がすいているのは一緒。並んでいたらキリがないので、他の店で普通のホットクを500ウォンで。
ヨモギもあったし、野菜(これは700ウォン)もあった。食べるのに夢中で写真を撮り忘れ・・・でも厚みもありボリュームがあって食べ応えありました。
写真はここの市場で買ったビタミンCのタブレット(9000ウォン)。結構大きくて固いので歯が丈夫な人でないと噛めませんが・・・。 -
市場ではチョコが4箱で10000ウォン。時間が無くて見られなかったけどスーパーより安かった!!
ここで済州島名物のポンカン、ミカンをおじさんに2個ずつ下さい、って言うと二つおまけしてくれた。 -
だいぶ涼しくなってきた頃、海沿いの龍頭岩へ。ここも観光客で一杯。これが龍の頭に見えるかはちょっと疑問だったけど、観光客が競うように写真を撮っていたので私もたくさん撮ってしまった。
その後は新羅免税店。ここに着くまでの間、ガイドの李さんが必死にオススメのものをアピール。特にトニーモリーのジェルパックが一押しだったけど、安いパックを買うのに慣れている私には免税店で値段を聞いて即断念!!頼まれた化粧品と自分用のグロス2本だけお買い上げ。 -
ようやく夕食タイム。時間はまだ6時前だというのに、あの機内食+ホットクでは限界。チェジュヌルボンという店で黒豚カルビ。みんな期待してたんけど・・・残念、期待ほどでは・・・。飲物代は別で私はオレンジジュース(2000ウォン)。
-
ホテルには7時過ぎには到着。安いツアーなので期待していなかったロベロホテル。部屋の広さは十分。寝るだけなので景色も関係ないし、年季が入っているのはご愛嬌。ベッドがちょっとお姫様チックでした。
まだ早いのでホテルから少し迷いながらEマートまで歩いて行くとなんと定休日!!月に2回しかないのにそんな日に当たるなんて不運もいいとこ。
帰りは回り道して地下街を見たけど、惹かれるものも無く、ホテル横のファミマで少し買い物をして部屋へ。早速ポンカン、ミカンを実食。水水しくて美味しかった!! -
6/9
朝、集合時間より少し早く出てホテル前の観徳亭へ。ここのトルハルバンも古いらしい。この中が朝鮮時代の役所跡だけど、火災の後に復元されたとか・・・もちろんまだ朝早くて開いていなかったけど。
朝ごはんを食べに市内のレストランへ行き、ご飯とおかずはおかわりできるシステム。辛くないからチャプチェが人気ですぐなくなる。目玉のウニスープはかなり薄口でほんのりウニの香りがしたかな?! -
その後トケビ道路。オバケ道路と言われてるらしいけど、水を流してもらってもさっぱりわからなかった。私の鈍さなのかしら?
そして民芸品店へ。もちろんその前にガイドさんからまたPRが色々。ここではメイクまで落とせる石鹸。女性ばかりのツアーですから皆様たくさんお買い上げでした。私はあまりの高さに拝んだだけです(泣)。
眼鏡とか底が丸いスニーカーとか結構高いのに本当にいいお客様達!!我々くらいでしたね、手ぶらは・・・。それからようやく観光。天女が沐浴したという伝説のある天帝淵瀑布へ。 -
この天女の姿を彫りこんだアーチ上の橋を渡って滝へ行きます。
-
まずは五福泉がお出迎え。亀(長寿)・豚(富裕)・龍(名誉)・鶴(愛情)・鯉(子宝)の頭を持つ噴水。
願う方向からお金を投げ入れ、真ん中の壺に入ったらご利益があるとか・・・?結構皆挑戦して入っていました!腕力に自信がまったくない私はここも見学(汗)。 -
橋からはこんな風にやしの木まで見えて気分は南国です。
-
第一の滝はまさに滝!!って感じでマイナスイオンたっぷりでしたが、第二は水量がなく全く滝じゃありませんでした。雨が降らないとダメだそうです。
-
その後は名物料理のキジ肉のしゃぶしゃぶ。クレー射撃とか乗馬のできるレジャー施設「大侑ランド」の中のレストランで大勢の観光客が食していました。お味は・・・牛よりあっさりしている感じ。後で玉子を追加で雑炊もできたけど(もちろん追加料金あり)我々はしませんでした。
-
お腹も一杯になったところで、次は「シュリの丘」。言わずと知れた映画「シュリ」で最後のシーンに使われたあのベンチの場所です。私がだいぶ前に見た映画ですが、人を殺すシーンばかりで閉口したので良い映画という印象はありませんね。
ここはただ人だかりで座るどころでもなく、皆ただ映画なんて見て無くても写真を撮らなくちゃって競っているのがちょっとすごすぎ。それでも、そこから見下ろす景色はとても綺麗でした。 -
そのベンチの所からオレ道のアップダウンを歩いた先に立派なロッテホテルが見えてきます。ここはドラマのロケやバラエティー番組とかでも良く使われているのでお馴染み。私もこの風車を見ただけどなんだかとても感激してしまいました。
-
次はロッテホテル内の免税店でした。このホテルはやっぱりゴージャスな感じです。機会があれば泊まってみたい!!
免税店は人がたくさん。今セール中らしいのですが、外がちょっと蒸していてその中を歩いたせいか疲れてて、免税店を一回りした後、横にあったラウンジで休憩をすることにしました。 -
私が頼んだカフェラテは12000ウォン+TAX+サービス料でした。普段ケチケチしているけど、高いお買い物していないし・・・これくらいは良いでしょ!!マジで座りたかったし、でもちょっとのんびりしすぎてバスの集合時間にチョッピリ遅れました・・・すみません。
-
今度は柱状節理。自然が造る景観はすごいなぁ〜〜と感じます。ここも、結構日が照っていました。
-
遠くの方でヨットクルーズをしている人達を発見!とても気持ち良さそうでした。
-
次に行ったのは「薬泉寺」。ここの湧き水を飲むと病気が治るそうな。たくさんの人がペットボトルに水を汲んでいる姿を見ると、皆病んでいるのかしら?・・・って(笑)。“欲”でしょうかね?
-
中の本堂もとても立派です。皆思い思いに祈っていました。私もここにやって来た報告を。
-
そして外には大きなみかん?がなっていました。
-
その後ジョアンベアスタジオへ行きました。このジョアンさんは世界的に認められているテディベア作家らしいです。ヨン様が自分に似たベアの製作を依頼したらしく、大きなジュンベアから冬ソナ版ジュンベアや太王四神記版ジュンベアなどがいました。中国から来た団体さんもいたりして、狭い中は一杯のお客さん。
-
赤ちゃんが口に入れても大丈夫!!なんて言われるとなんだか買わないと・・・って気になります。私もピンクのベアをお土産に買いました。35000ウォンでした。
この写真は、「個人の趣向」というドラマの中でソン・イェジンが足の長いイ・ミンホに似てる?ライオンを買って来て「ジノ」と名づけていたあのライオンだそうです。他にオバマ大統領のベアも・・・微妙でした(笑)。 -
夕食は鮑定食。鮑のバター焼きと鮑の釜飯かお粥を選択。私はお粥にしました。なんだか足りなさそうな気がしたのでバスの中であらかじめ言われていたセットメニューの鮑の刺身+チヂミ+焼き魚(10000ウォン)を追加しました。1グループに1セットです。追加しておいて良かったです。
ここはまあまあ美味しかったです。 -
昨日学習したので今日はロベロホテルで降りず、ラマダホテルまで行ってその足でEマートへ。良かった、今日は開いていて!!
お土産品をあれこれ調達。ミカンのチョコ(30個入りが9980ウォン)を始め韓国のリやサツマイモあめ(カボチャの方がポピュラーですが今回はあえてサツマイモにしてみました。焼き芋みたいで結構美味しかったです。歯にくっつくのが難点ですが・・・。)等など。
上の階で済州のお土産品が安く売っていたので柿渋染めのキャップをお土産に12000ウォンでした。これ、渋い感じで結構喜ばれました。 -
今日はEマート前からタクシーでホテルへ。2200ウォンで着きました。安くしかも楽して帰れました。今日はガイドさんにアカスリを頼んでおいたので8:30まで休憩。ホテルに来てもらって送ってもらったのはいいけどホテルからだいぶ離れていました。足マッサージ+サウナ+アカスリで60000ウォン。ホテルに帰ったのは11:10。
今、韓国では韓国版「仁」:Dr.JINがちょうど放送中。ソン・スンホンがすごく格好良いです!!疲れてたけどアカスリしてきましたからそのままベッドへ・・・ラクチンで至福の時。
この写真は冬ソナバージョンのベアです。 -
6/10
6:20頃起きる。今日が最終日。2泊3日は本当に早い!!7:15に部屋を出発、フロントでソウルの先生宛絵葉書を一枚を頼む。国内だと明日には着くらしい。早っ!!1000ウォン。
ロビーですぐにカメラマンさんから今まで勝手に撮られていた写真をセットしたものを渡された。旅行会社からあらかじめプリントで一枚800円ですから要らなかったら断ってください・・・のように知らされていたけど、集合写真は断われないし、「撮りましょうか?」と言われて「結構です。」なんても言えない。でもどう考えても一枚100円位じゃない?私は7枚あったけど1枚の集合写真以外はお断りした。 -
朝ごはんは牡蠣クッパ。私は牡蠣だめなので代わりにもやしたっぷりでした。結構辛くて・・・ツアー参加者は不評。ガイドさんは前もって駄目なものは言ってくださいって言っていたから「辛くなくして下さい。」と言えば辛くなくしてもらえたのでは?!私も辛いのは大の苦手だけど汗かきかき食べましたよ!
-
食堂から10分位で紫水晶店到着。ガイドさんから韓国の紫水晶の質がものすごく良い!!って言われたので、なんだか買わなきゃ損って思っちゃう。実にうまいセールストークです。お仕事とは言え説明が素晴らしい!!ここではコーヒーなどドリンクのサービスがあり、3日目にもなると同じバスの人とも話ができるくらいになり、あれこれお話しながらしっかりお買い物も。私も一番安い?ストラップを買いました(1500円)。日本円でOK。
-
ソプチコジまではちょっとバスに長く乗りました。ここは「オールイン」のロケ地として有名。でも、ドラマを見た私にとって建て替えて綺麗になった教会はなんだか別物。「オールインハウス」なんて商業化されちゃって・・・でも裏には菜の花畑とお馬さんがいて、のどかな風景でした。
-
ここから見る城山日出峰はとても綺麗です。写真も近くで撮るより良いかも?
-
私が一番来たかったのはこの城山日出峰でした。天気が良くて日差しがあったので気持ちはわかりますが、登るのに日傘はとても邪魔です。帽子にしましょう!
-
私は長袖と帽子でしたから、汗にまみれましたが頂上についたときの爽快な気持ちはなんとも言えないものでした。だから皆、山に登るんですよね。往復約1時間は登山とは言えないかもしれないけど、ツアー参加最高齢の84歳女性も制覇したそうです。頭が下がります!
-
ランチは金寧海水浴場のそばの鯖焼き定食。ガイドさん曰く普通のツアーでこの店は使わないそう・・・。さりげなく自分の会社自慢も・・・。お勧めだけあって一人半身もある鯖は脂がのっていて美味しかった〜でも、日本の鯖と変わらないと言えば変わらないかも?
-
食後、目の前に広がるビーチはすごくキレイ!!遠くに風力発電機、エメラルドグリーンの海。水着の着られるトシに来たかった〜〜(笑)。
-
さて、観光最後は「万丈窟」。先にトイレに行ったので出遅れてしまった。階段を下りていくと徐々に涼しくなり、暗くなり、足元は所々水溜り。
最初ゆっくり歩いていたけど、途中の石亀まで来たころはそのツケが・・・。 -
1時間のタイムリミットがあるし急いで一番奥まで来たけど、写真が全くきれいに撮れてなくてガッカリ!!我々が一番ビリだったのでガイドさんが時計を見ながら一緒に歩いてくれました。その間好きな韓国ドラマの話をして楽しかったです。袖振り合うも多生の縁?!「万丈窟」の中は年間13〜16度だそうです。
-
ツアー最後はやっぱりお買い物。韓国食品店に立ち寄り。さんざんお買い物をしてもやっぱり買ってしまうんですね。私もなんか忘れ物をした感じがしてひとまわりしました。他で見なかったチョココーティングのひまわりの種を買いました。
このお店は結構値段も良心的。ツアーの一番最後でなければもっとみんな買っていたかもしれないのに・・・。 -
空港には順調に到着。チェックインはパスポートだけでできた。身軽になってもう一度外の漢拏山を撮リに行く。
ガイドさんが「富士山と同じで登るよりその姿を見る山なんです。」のように言っていたけど、一度は登ってみたい!韓国で一番高い山だし・・・。
出国ゲート口でガイドさんと握手でお別れ。お世話になりました。お蔭で楽しかったです〜李さんはプロフェッショナル、巧みな話術で次々と買い物をさせる技はさすがです! -
免税品を受け取れば後は搭乗を待つのみ。機内食はしょぼいのを学習済み。軽くパンとカフェラテを食しながら旅の余韻を楽しむ。
17:45に搭乗開始。帰りはオーディオも故障してて楽しみも無く、本当にしょぼい夕飯を済ませ、あっという間に成田。ここで気が緩んでいたみたい・・・キャリーバッグが出てくるのを待っている間に突然私の名前を呼ぶ声がして、機内にカメラを忘れませんでしたかって・・・(恥)。無事に係の方に持って来て頂きました。お世話かけました!!
2泊3日の旅は盛り沢山でかなりお腹一杯。内容が濃い分疲れも・・・。その後休み無しの一週間は仕事が正直きつかったです(泣)。
でも、また行きたいな〜〜(*^^)v今度行くときはこの写真の牛島まで行って見よっかな〜(笑)。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47