ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またまた大好きなロサンゼルスに行ってきました。<br />滞在はやっぱりハリウッド。<br />今回はLA留学中のお友達に遊んでもらったり、途中から20年来のお友達も来たりして楽しく充実した滞在となりました。<br />最後には非常に貴重なものも見ることができて、思い出深い旅となりました。

ぴこたび2012秋~LA充実滞在とスペースシャトル

2012/09/15 - 2012/09/22

ぴこら

ぴこらさん

またまた大好きなロサンゼルスに行ってきました。
滞在はやっぱりハリウッド。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
アメリカン航空

2012年9月15日、LA到着。
    常宿のバッパーにチェックイン後、ハリウッドミュージアムへ。

マリリンモンローのコーナーがあって、キュートなマリリンの写真や衣装をたくさん見ることができました。

古いカメラや、小道具、マックスファクター・ハリウッドの古い化粧品やポスターも展示してあって、一見の価値有りのミュージアムでオススメです。

ランチ兼ディナーは、LA留学中のK嬢と、大好きなメルズ・ドライブインでいただきました。

16日はK嬢とユニバーサルスタジオへ。
    2009年に行ったきりなので、キングコング3Dなど、初めてのアトラクションも楽しみました。
    ジュラシックパークではかつてないくらいにびしょ濡れになりました〜。

ディナーはハリウッド大通り、ハイランド駅近くのCVSの下にある、新しくできた「ベガス・シーフードバフェ」へ。
    身のたっぷりつまったカニや、ステーキ、お寿司など、バフェにしてはなかなか質のよいお料理がお手頃価格で食べ放題です。
    ランチはディナーより更にお安くいただけますが、カニなど一部のものはディナーのみとなるようです。

17日、この日の夜に20年来のお友達Y嬢が到着します。
    海外旅行はパッケージツアーでしか経験のないY嬢に、いきなりバッパーはキツイと判断し、今日から2泊、ハリウッド・セレブリティホテルに滞在することにしました。

二階建てのアールデコでとても素敵なホテルです。
    全38室しかなくて、スタッフも親切で、立地もドルビーシアター(旧コダックシアター)の裏手にあり、価格も立地のわりにリーズナブルなので評価も高いホテルです。

18日、この日はY嬢のリクエストでロングビーチに遠足。
    クイーンメリー号の見学です。
    レストランを利用するなら無料で入れると聞いていたのですが、別途15ドル必要でした。

とても広くて大きくて、タイタニック号もこんな感じだったんだろうな〜・・・

そのあとは、夏季のみ運航しているアクアバスでクルージングを楽しみました。
    1ドルで乗れるので、これはオススメです。

かわいい水上飛行機も見ることができました。

サンタモニカとはまた違った魅力があって、ロングビーチ散策、なかなかオススメです。
    私はサンタモニカよりロングビーチのほうが好きかも。

ハリウッドに戻り、マダムタッソー蝋人形館へ。
    すごくよく出来ていて、思わず見とれてしまいました。

こちらはヴィヴィアン・リー。

ニコール・キッドマン。

アンジェリーナ・ジョリー。

オードリー・ヘップバーン。

ジム・キャリー。

スピルバーグ監督。

マイケル・ジャクソン。

・・・たくさん写真を撮ったのですが、載せきれないのでこのへんで。

夜はK嬢も呼んで、三人でハリウッドの老舗レストラン、ムッソー&フランクグリルへ。

ここは昔一度来た以来だけど、やっぱり素敵な雰囲気でした。

19日、セレブリティホテルをチェックアウトし、荷物を預かってもらって、午前中はY嬢の希望により、スターラインの豪邸見学ツアーへ。
    オープントップの車だと期待していたのに、普通の車だったのでガッカリ。
    それでもビバリーヒルズの豪邸見学を楽しみました。

その後はファーマーズマーケットでランチとお買いもの。

Y嬢最後の夜はバッパー経験をしてもらおうと、最初に私が2泊した宿へ。
    でも、いきなりドミトリーはやぱりキツイと判断し、個室を予約。
    コンパクトなお部屋に二段ベッドとテレビ、冷蔵庫、シャワーとトイレがうまくまとめられていて、Y嬢も「船や列車の個室みたい!」と気に入ってくれました。

夜はHISの「豪華ディナーとグリフィス天文台夜景ツアー」へ参加。
    当初はY嬢だけがグリフィス夜景ツアーに参加予定でしたが、調べてみると、HISのこのツアーが期間限定で特別価格だったので、参加することに。

キャスタウェイというこのレストラン、バーバンクの高台にあって、車がないと行けない場所にあり、今回いい機会でした。

プライムリブもおいしかった!

このレストランからも夜景が望めます。

とっても素敵なレストランでした〜!

グリフィス天文台からの夜景はなんど見ても素敵です。
    まるで宝石をちりばめたよう。

20日、この日の夜にY嬢は帰国のために空港へ向かいます。
    深夜便なので、スーパーシャトルが迎えにくるまで充分に時間があるので、ダウンタウンへ観光に。

ブラッドバリービルディングの見学。
    1階しか見学できませんが、すごく素敵な内装でウットリでした。

そして夜、一足早くY嬢は帰国の途につきました。

21日、私もついに帰国に日をむかえました。

12時の飛行機なのですが、搭乗して離陸の時を待っていると機長さんからのアナウンス。

去年引退したスペースシャトル「エンデバー」が間も無く着陸するとのこと。
    右の窓から見えるとのことで、私は右窓際だったので、運よく写真も撮れました。
    ほんの一瞬のうちに通過していったので、本当に貴重なものを見ることができました。

興奮さめやらぬまま、LAを後にしました。
    本当に楽しく充実した休日を過ごすことができて良かったです。