2012/08/10 - 2012/08/21
1070位(同エリア1836件中)
たかはさん
プラハ、ウィーン、ブダペストに1人旅に行きたい!
と思いつき、航空券を検索したころ、アエロフロートロシア航空が安かった。(14万円ほど)
じゃあ一緒にモスクワも観光しちゃえ!!
って感じで計画を立てました。
スケジュール
2012年
8/10 アエロフロートロシア航空で直行便モスクワ17:10着
8/11 モスクワ観光
8/12 モスクワから空路プラハへ プラハ観光
8/13 プラハ観光
午後、バスでチェスキークロブロフへ チェスキークロブロフ観光
8/14 チェスキークロブロフ→ザルツブルグへ(シャトルバス) ザルツブルグ観光
8/15 ザルツブルグ→ウィーン(鉄道)ウィーン観光
8/16 ウィーン観光
8/17 ウィーン→ブダペスト(鉄道) ブダペスト観光
8/18 ブダペスト観光
空路 モスクワへ
8/19 モスクワ観光
8/20 モスクワ観光
8/21 日本着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- アエロフロート・ロシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
空路モスクワに到着。
飛行機で隣になったロシア人イリア君と友達になりました。
日本語をロシアで4年習っていたそうで、日本語ペラペラ。
とても親切で、空港に迎えに来ていた家族(お父さん、お母さん、妹さん)と一緒にアエロエクスプレスでモスクワまで移動。
なんとホテルまで道案内してくれました。
ロシアは日本人にとっては少し遠い存在と思っていましたが、
ロシアの人達はとても優しく、大好きになりました。 -
世界遺産クレムリンの前で結婚式のカップルに遭遇。
この後、モスクワでいっぱい結婚式の写真を撮るカップルに会いました。 -
英語は全く通じませんが、身振り手振りで道を教えてくれます!
初日モスクワのホテルにチェックインした後、21時頃、モスクワ川クルーズ乗り場にて。
クルーズに行こうと思いましたが、もう時間が遅くなってきたので、
夜景を見て、本日はホテルに戻る。 -
8月11日
本日は昨日飛行機で仲良くなったイリア君がクレムリンを案内してくれることに。8時30分待ち合わせでしたが、電車が遅れたそうで、40分くらい遅れちゃったようです。
クレムリンの前に世界遺産赤の広場に!
赤い美しい建築物が回り一面に!!
これはヴァスクエセンスキー門 -
門を入ってすぐにある、カザン聖母聖堂
赤の広場にある色鮮やかな教会。 -
国立歴史博物館。
中に入る時間はなかったが、外見だけでも見ごたえがある! -
クレムリン内部のブラゴヴェシチェンスキー聖堂。
クレムリンに入る入場券を買うのに40分くらい並ぶ。
オープンと同時に入りたかったが、
9時すぎでは、行列ができていた。
ブラゴヴェシチェンスキー聖堂は外見の金色のタマネギ屋根も輝いて綺麗。
内部は写真が撮れないが、フレスコ画で埋め尽くされている。
壁もドーム状の天井も美しい。 -
イワン大帝の鐘楼。イリア君とともに。
-
多くの教会が周りに立つ広場で、衛兵パレードが始まる。
一誌乱れぬ足を上げながら歩く動きは、驚く。 -
ライフルを持った衛兵や、馬にまたがった衛兵、オーケストラ。
-
天井のフレスコ画。
-
鐘の皇帝。
とにかくでかい。未完成のまま終わるないいてもったいない。 -
大砲の皇帝。なぜ、鐘の皇帝、大砲の皇帝と、皇帝と名前をつけるのだろう。
一番大きいのだろうか。 -
クレムリン出入り口のトロイツカヤ塔。
クレムリン内部はとても広く、観光客が近づける範囲でも結構歩く。
美しい建築物や、教会をたくさん見れて大満足。
ただ、武器庫のチケットがなぜか買えなかった。たぶん、1日4回公開だが、ちょうどよい時間のチケットが売り切れたのかも -
赤の広場のグム百貨店。3Fからの景色。
土日なので結婚式のカップルがいっぱい。 -
旅行記で調べていった。グム百貨店の1階ワシリー寺院側にオペラやバレエなどのチケットをとれるkaccaがある。
ここで本日のバレエのチケットをGET!
最初場所がわからず靴磨きのおじさんに、ロシア語会話の本を見せ、「バレエのチケットがほしい」と伝えた。
おじさんはロシア語で教えてくれたが、わからなかった。
そしたら、とても親切にkaccaまで連れて行ってくれた。
また、「バレエが見たい」「本日の19時頃が良い」
「座席は前の方がいい」「いくらですか?」など、ロシアゴ会話の本を使いながら、おじさんと、一緒に伝えた。
kassaのおばさんもとても親切で、全くロシア語ができなくても、本を見ながら一生懸命話すと、伝わるものだ。
無事本日の19時の本場、モスクワでのバレエチケットを買うことができた。かなり前の席なのに、1200P(約3000円ほど)安い! -
14時頃、聖ワシリー寺院。(ポクロフスキー聖堂)
グム百科店を出るとすぐにある。
ロシアといえば、この建物を思い浮かべる人が多い。
外見の色鮮やかなこと!
またそのタマネギ屋根のデザインも1つずつ違う。ねじねじ、ダンダン、キラキラ合わせて9つのドームがある。
とても可愛くて印象的な建物。 -
タマネギ屋根の内部。
この美しい寺院を設計した二人は、あまりの美しさに驚いたイワン雷帝に、2度とこのような美しい建物ができないように、二人の目をくり抜かれてしまった。
なんて、かわいそうなんだ。生きていればもっとたくさん素晴らしい建築を作れたかもなのに。 -
フレスコ画も見事。
-
クレムリントロツカヤ塔の時計が見える方。
読んでくれてありがとう!続きは
http://4travel.jp/traveler/aya1/album/10710232/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ふみさん 2016/01/24 17:06:46
- 素敵な旅行記有難うございました!!
- とっても素敵な旅行記有難うございました!!
私も、丁度、今年2016年8月に熱い日本を離れ、一人旅ですが、モスクワ-プラハ−ウイーンへ旅行に行く計画をしていました。
とっても参考になりました。
女一人旅でも、安全なのでしょうか?
プラハで旅行記は終わっているようですが、ウイーンの旅行記は?
もし良ければ、聞かせて頂ければ、嬉しいです!
たかはさんと同じルートで行きたいと思っています。
この欄に、私のアドレス(ヤフー)は載せると、違反なのでしょうか?
もしご迷惑でなければ、色々お話しお伺いしたいです!
- たかはさん からの返信 2016/01/26 13:47:31
- ふみさん コメントありがとうございます。
- 初めてコメントを頂きまして嬉しかったです。ありがとうございます。
旅行記が人の役に立ってとても嬉しいです。
私は一人旅で、すべて自分で手配して、個人旅行でした。
飛行機、ホテル、移動のバス、観光など。
しかし、ロシアのビザを取る事だけは、代行業者にお願いしました。
ロシア大使館に申請に行く日と、1週間ほど後にビザを受け取りに行く日で、2日も有給を取らないといけないからです。代行業者にお願いしたので、有給も取らずにすみました。
ウィーン以降の旅行記を書きそびれていましたね。
時間を見つけて作成したいと思います。
女性一人でも治安面は不安は感じませんでした。
しかし、基本的な海外にいるという注意を忘れずに行動することは、大切です。
例えばブランドバック持たない、貴重品やパスポートは、服の中に。
不必要にガイドブックや地図を開けながら歩かない。財布は、チェーンで繋いでおく。これで私はイタリア地下鉄でバックのファスナーを開けられましたが、財布は盗まれませんでした。
時間があれば、是非ハンガリーのブダペストにもついでに訪れてください。
プラハに負けないくらい、美しい街並みや、建物で、感動的です。
とても素晴らしい、旅行になるはずです。
>
> 私も、丁度、今年2016年8月に熱い日本を離れ、一人旅ですが、モスクワ-プラハ−ウイーンへ旅行に行く計画をしていました。
>
> とっても参考になりました。
>
> 女一人旅でも、安全なのでしょうか?
>
> プラハで旅行記は終わっているようですが、ウイーンの旅行記は?
>
> もし良ければ、聞かせて頂ければ、嬉しいです!
>
> たかはさんと同じルートで行きたいと思っています。
>
> この欄に、私のアドレス(ヤフー)は載せると、違反なのでしょうか?
>
> もしご迷惑でなければ、色々お話しお伺いしたいです!
- ふみさん からの返信 2016/01/28 21:28:38
- 早速のお返事有難うございました!!
- たかはさん
きっと、私以外にも多くの方々がたかはさんの旅行記に助けられていると思います。 私もデイナーの場所や、同じ処で食べてみたいと思っています。
でも、一人で食事って寂しくないですか?
食事の時が一番寂しさを感じませんか? でも仕方ありませんね。
一人旅で、少し不安もありますが、たかはさんの旅行記を読ませて頂いていると、とっても楽しい感じがして、私も楽しみに行って来ます!
- たかはさん からの返信 2016/01/28 23:18:33
- Re:素敵な旅行記有難うございました!!
- ふみさん
コメントありがとうございます。
皆さんの旅の参考になっていると思うと、嬉しいです!
一人旅の良さは、全て自分の自由に予定を組んだり、観光にかける時間を考えたり出来ることですよね。
そうして、一人で海外で充実した時間を過ごせると、自分に自信がつきました。
食事が一人なのは、確かに少し寂しいと感じる時もありますね。レストランでは、オシャレな雰囲気を楽しんだり、周りの現地の人達を観察したり文化の違いを楽しんでいます。
節約にもなるので、スーパーで、お惣菜とワインを買ってきて、ホテルの部屋でのんびり食べるのもオススメです。
インスタント味噌汁は、必ず持参します。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たかはさんの関連旅行記
モスクワ(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
20