トリノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
産まれた時からセリエA ユベントスチームファンの我が家の男三人衆。<br />念願の新しくなったホームグランドでの2012年オープン戦観賞とユベントスミュージアムへ行ってきました。<br />一方、母の楽しみは初めて訪れるトリノの町。<br />2012年イタリア・トリノの夏はユベントスと同じく熱かった!

トリノで週末@ユベントス! 【2012年 夏】

2012/08/25 - 2012/08/26

maremmamaさん

一方、母の楽しみは初めて訪れるトリノの町。

高速・路線バス

【8月25日 土曜日】

トスカーナからティレニア海沿いを北上しながらジェノバ→トリノまで長かった!

猛暑だし週末で海のあるジェノバ近郊は渋滞してるし・・

約6時間ほどかけてトリノへ到着。

スタジアム入りする前にパニーノで腹ごしらえ。

他のスタジアムは分かりませんが、ここトリノのパニーノはソーセージ&千切りキャベツの酢漬けのものがよろしいようです。

去年完成・オープンしたユベントススタジアム。

憧れだった場所を目の前にして我が家の男三人衆は感無量。

母はこの空模様が心配・・雷も遠くから聞こえはじめています。

入場ゲート付近から雨脚も強くなってきてやや濡れましたがなんとかイン。

去年セリエAチャンピオンになってこれまでの優勝回数が30回になったユベントス。

優勝回数10毎に星一つの計算で今年からは☆☆☆に。

今日はセリエA今シーズンの初試合。

ユベントスVSパルマです。

対戦相手がビッグチームでないため、子供連れの家族にはうってつけ。

やはり対インテル、ミラン、フィオレンティーナ等は子供達を連れて行くのがためらわれます。

ゴール裏のユベントス熱狂サポーター達。

激しい雨もなんのその、早速応援が始まっています。

選手達のウォーミングアップが豪雨の中で始まりました。

試合が中止になるんじゃないかと心配するくらいの雨でしたが良い具合に止んでくれました。

最新のこのスタジアム。水掃けなども上手く計算されているようでその後すぐに準備完了。

冬場は雪も芝生の上は溶けやすく出来るんだそうです。

サッカーは詳しくないマレンマ母ですが、個人的にかっこいいわ〜と思っているイタリアの Matri 選手。

今日はベンチ入りの予定。

さてさてサポーターによる試合前の大合唱やスタメンのプレゼンテーション等も済んでいよいよ試合開始です!

まだ始まってもないのに子供達は感極まって半べそ状態。可愛い〜。

去年から大活躍、南米チリ出身の Vidal 選手。

この髪型が特徴です。

ノーゴールで前半が終了し、後半に入ってしばらくしたところでやっとユベントスがゴール。

そしてユベントス二点目。

次男お気に入りのイタリアの Pirlo 選手のゴール。

こうなると緊張感は無くなりますが、ファンとしては少し安心して試合を見届けます。

我が家はちょうどテレビで試合を観ているようなアングルのスタジアム中心の席にいたのですが、こちらは向こう正面の関係者やスポンサーのVIP席。

トリノの冬は寒いそうですから、こんなガラス張りのお部屋の中で試合が観れるなんて快適でしょうね〜。

試合終了間際にエントリーした Matri 選手。

今シーズンはスタメンから外されぎみ。残念・・

2対0でユベントスの勝利!

今シーズンの良い出だしとなりました。

はるばるトスカーナからやって来たかいがありました!

サポーターへ挨拶に行く選手達。

反対側のサポーターにもちゃんとお礼を。

ホテルから路線バスでやって来たので、またバスでホテルまで戻ります。

午後11時、長い一日でした。

夜も美しいユベントススタジアム。

【8月26日 日曜日】

今日も朝からすでに暑い〜。

午前中はトリノの中心部をお散歩、午後はユベントススタジアムの見学ツアー&ユベントスミュージアムへ行く予定です。

まず訪れた Piazza Reale(王宮広場)。

後ろにあるのが王宮です。

目抜き通りの Via Roma を通って Piazza San Carlo(サンカルロ広場)へ。

サヴォイア家の英雄、エマヌエレ・フィリベルトの像。

なんとも北イタリアらしい優雅なサンカルロ広場。

周りはアーケードになっていて天気の悪い日もショッピングが楽しめるようになっています。

確か Museo Nazionaledel Risorgimento Italiano だったはず・・

Teatro Alfieri。

トリノへ来たら行ってみたいと思っていたところ、EATALY!

今では世界各国、イタリアでも最近ではローマにオープンしたと聞きましたが、ここは元祖一号店。

中心街からは少し離れています。車で10分位でした。

お昼ごはんにします。

お肉、お魚、野菜、パスタ等それぞれ好きなブースのカウンターへ行ってオーダーします。

お肉のコーナーへ行きました。

子供達はこんな美味しいハンバーグ初めて!を食べ、父はビーフステーキ。

これ以上シンプルな調理法は無い!というお皿でした。

素材にこだわっているのでしょう。

母はこのテーブルチャージのパンが美味しくてこればっかり・・

ベジタリアンのカウンター。

パスタ&ピザのコーナー。

お野菜など、スーパーのようにお買い物出来るようになっています。

美味しいご飯を食べた後は今日のメイン、ユベントスミュージアムへ!

スタジアムの隣にあります。

向かいにはユベントスオフィシャルショップ。

大きなショッピングモール・大型スーパーが隣接していてこれだけで一日過ごせそうです。

まずは予約してあるスタジアムの見学ツアーから。

待ち合わせ場所でガイドさんを待ちます。

見学者皆イタリア人だったため、イタリア語でのツアーでしたが外国人向けにもサービスがあるのでしょうか?

昨日私達が入ったゲートからスタジアム内へ行きます。

連れてこられたのは Vip の皆様が使う入り口。

こんな所を通って

試合前には食事も出来るそうです。

払うものさえ払えばこのサービス、関係者等に混じって受けられるそうです。

ワンシーズンで百何十万とかガイドの方が言っていました・・

そしてサポーターの居ないスタジアムへ。

Vip 席は飛行機の座席のように液晶画面付き!

この先撮影禁止と念を押されたユベントスチームの更衣室。

この中が子供達は一番興奮!していました。

今季からユベントスを離れたデルピエロ選手の特等席がピルロ選手の席になっていました。

芝生の所まで下りてきました。

あの向こう、真ん中正面辺りで昨日の試合を観戦しました。

選手達がインタビューを受ける所。

選手達のバス・マイカーはここから直接中へ。

スタジアムの外回りにはユベントス歴代の選手達の名前が残されています。

一番にマレ父が名を挙げる、プラティ二選手。

マレ次男、以前サインをもらって大好きになったネドヴェド選手の名前の場所で。

そんな軽率な理由だけでなく、素晴らしい選手だったそうです。

ファンが残す、その周りに残されたメダル。ネドヴェド選手の周りは特別メダルの数が多かったです。

このメダル、確か60ユーロ位だったはず。自分の名前を残せます。

スタジアム見学を終えて後は各自でミュージアム見学。

詳しいことはよく分かりませんが、なんだか優勝カップがたくさんおいてあった部屋。

マレ父、すんごい集中力でひとつひとつ眺めていました。

ユベントスの歴史がここから始まったという古臭いベンチ。

大切にここで保管されていました。

さて夜ご飯にまた EATALY へ来てしまいました。

夜はピザコーナーで。簡単な言葉ですが、本当にシンプルで美味しかった!

その向かいにあったジェラートコーナー。

ここも文句無し!!

地下はワインショップ。

イタリア全国から選び抜かれたワインが勢ぞろい!

ワインの量り売りもありました。

上階では牛乳の量り売りもみました。

ユベントス一色になってしまった今回のトリノ。

試合やミュージアムのチケットは全てネットで。

試合直前になるまで一般向けのチケットがオープンにならないので毎日ネットとにらめっこでした。

プリントアウトしたものがそのままチケットとして読み取り機へ通されました。

楽しかった&美味しかったトリノ!

いつかまた家族皆で来れるといいな♪

• ジャバ・ザ・ハットさん 2013/06/29 01:00:49
    綺麗なスタジアムですね
    こんばんはー、そしてお邪魔します。

いやー、綺麗なスタジアムですね〜。とてもイタリアのサッカー場とは思えません^^;
    テレビでも感じてましたが、スタジアムの雰囲気も相当良いようですね。一度は観戦してみたいものです。ただ、駅からはちょっと離れてるんでしたっけ...

ユーヴェもすっかり強さを取り戻し、ご家族の方達も喜んでらっしゃるでしょうね。2番目のご子息はピルロのファンですか!見る目がありますね!ま、ミランで活躍した選手ですのでお忘れなくw

ではでは、またお邪魔すると思いますので宜しくお願いしま〜す

ジャバ

maremmama

maremmamaさん からの返信 2013/07/03 15:40:00
    RE: 綺麗なスタジアムですね
    ジャバさん、こんにちわ!お元気ですか?
    訪問&投票ありがとうございました。

トリノのスタジアム、それはそれはきれいで素晴らしかったですよ〜。
    ジャバさんもいつか是非VSミラン戦でも観戦に行ってみる機会があるといいですね。イタリアであれほど設備の整っているスタジアムはまず無いみたいですから!

去夏は南イタリアを旅行された様ですね、この夏もイタリアですか?
    オルビエートまで寄られたんですね!ここマレンマからもけっこう近いんですよ、車で一時間位です。これからゆっくり旅行記拝見させていただきますね!

我が家は恒例のドロミテへ行く前にベルニナ鉄道行きを予定しているのでジャバさんの旅行記、参考にさせていただきました。
    出来ればあちこち途中下車して歩いてみようかと検討中です。

旅行は計画中の今頃が一番わくわくして楽しいかもしれませんね。
    ジャバさんも良い旅行を!Buon Viaggio!

マレンママでした
  • 芦花さん 2013/02/24 08:03:22
    羨ましいです。
    はじめまして。

旅行記を観ていて、感動して、泣けてきました。

私が、国立競技場でユーヴェを観た時(トヨタカップでの対レーベルプレート戦)の衝撃を、今更ながら想い出しました。

私もデッレ・アルピの跡地に立ったというニュースタジアムはどうしても訪問したい場所。

特に昨年から、ユーヴェのバンディエラがデル・ピエロなら、ユーヴェの情熱の象徴だったアントニオ・コンテが監督に就任し、リッピ監督時代のユーヴェに回帰したような、攻撃的守備を売りにした、強いユーヴェが戻ってきました。

同じユーヴェファンとして、楽しく拝見させていただきました。ありがとうございました。

maremmama

maremmamaさん からの返信 2013/02/27 00:03:09
    お便りありがとうございます!
    芦花さん、はじめまして。

投票とコメントを残していただいてありがとうございました。

しかも日本から我が家と同じくユベントスファンの方から!
    嬉しく拝見しました。主人も嬉しそうに私の話を聞いていました。

国立競技場でユーべを観たということは97年(でしたかしら?)にトヨタカップで優勝した時の事ですね?
    私はサッカーは詳しくありませんが、主人がよく語って聞かせてくれます。

芦花さんもイタリアに来られてセリエAまで観戦してらっしゃるのですね。
    是非ユーべの新しいスタジアムにも行かれる機会が訪れる事を願っています!

ミュージアムのほうはユーべファンの方なら半日くらいかけてじっくり見て回れそうですよ。私はもう30分位で飽きてしまって家族から顰蹙を買いましたけど・・

芦花さんの他の旅行記も好みのカナディアンロッキーなどいろいろありそうなので、これからゆっくり拝見させていただきます。

今後もどうぞよろしくお願いします。

マレンママでした

芦花

芦花さん からの返信 2013/03/01 07:46:48
    RE: お便りありがとうございます!
    マレンママさま

旦那様もやっぱり日本でのトヨタカップを覚えていらっしゃるんですね。
    嬉しいです。
    デル・ピエロやジダン、デシャンをはじめ、スター勢揃いのユーヴェでした。

さて、旅行記ですが、他の方が同じ場所に訪れる際の参考になるようなつもりで作ってますので、お役に立てれば幸いです。