2012/09/16 - 2012/09/16
404位(同エリア1823件中)
YUMEさん
アート アクアリウム展 2012は、2012年8月17日金曜日から9月24日月曜日まで日本橋三井ホールで開催されているイベントです。
アートアクアリウム展は11:00〜19:00とナイトアクアリウムは19:00〜23:00の2部構成になっています。19時からは音楽や照明の演出が変わり、ドリンクを飲みながら鑑賞することができます。
入場料は1000円ですが、仕事帰りに食事しナイトアクアリウムを観賞しながら涼むのがとっても良く記録することにしました。
会場はフラッシュ厳禁で暗いのですが、できるだけ雰囲気がわかるよう数多く写真を掲載しました。
-
会場は日本橋三越の斜め前、三井住友銀行の前、COREDO室町5Fの日本橋三井ホールです
地下鉄三越前で降りると真上になります -
エスカレーターのホワイエあたり
-
エスカレーター横の壁
いかにも日本橋風 -
会場に着くと入口に今回のコンセプト、テーマが解説されてます
中は照明効果を高めるために非常に暗くなっています -
作品名;フラワーフラワーアクアリウム
最初の作品は「花瓶水槽」 -
白い尾のヒレ長錦鯉がゴージャスです
静岡の下田の寝姿山の池にもいました -
奥に進むと上にはこんな照明があります。
左側に水槽があり珍しい金魚が展示されています -
密閉状態の水槽
-
ショートテール出目金
-
ショートテール出目金
照明を受けて赤く見えます -
パンダ蝶尾
ユーモラスです -
-
青文魚
青は品種の特徴でもある青黒い体色、文魚とは、中国では三つ尾、四つ尾の背びれのある金魚の上から見た姿(上見)を、文の文字に見立てるようです -
水泡眼
-
頂点眼
このあたりだと珍しい金魚を展示しているだけかなと思うのですが
次の空間に入り驚きます -
部屋の上面にはレーザー光が照射されています
-
木村英智氏と哲叡氏のコラボ作品
この空間の右手には金魚のパネル、奥に花魁、何段もある水平的な金魚槽
哲叡氏は比叡山延暦寺に障壁画を納めている方です -
作品名;華魚撩乱
金魚すくい、夏祭りを想像させる作品、低い水槽に金魚が泳いでいます -
金魚すくいと違ってみな元気がいい
-
作品名;アンドンリウム
低い水槽の横にある和風水槽
中に泳ぐ金魚と側面にレースで施されたグラフィックが、常に変化し続ける複雑な影を織り成し、金魚の新たな魅力を引き出します
行燈という日本の伝統的な照明をモチーフにしアクアリウムによるライティングの集大成です -
この空間の様子
下のフロアーにはプリズリウムがあります -
部屋の右奥には巨大な金魚鉢があります
作品名;花魁 -
-
-
-
-
-
酸欠、窒息しそうです -
鉢の下にも金魚が泳いでます
-
作品名;KINGYO
イタリアを代表するヴェネチアガラスと日本の金魚鉢の伝統工芸同士のコラボレーション -
試作第一号の制作過程
-
作品名;サンタ マリア デル ベッシェ ドーロ(金魚の聖母)
-
手前;水面の波立たない円形の水槽と金魚
奥;KINGYO -
-
プリズリウム
画面中央にあるのが多面体の水槽で12面体と18面体の2種類があります
これらはダイヤモンドの様に輝き、水槽という枠を超えた造形美を見せてくれます。 -
12面体のプリズリウム
屈折効果がマジカルな視覚効果を生む多面体の特殊なアクアリウム -
-
-
-
-
中を泳ぐ魚達はその屈折効果により大きく見えたり、小さく見えたり、時にひずんで見えたり、いたずらな視覚を楽しめます。
-
-
壁にデザインされた金魚マーク
-
水槽内部に写りこむ魚の群れと、照明の代わりに投射された映像が水槽で乱反射してプリズム効果を生みます
-
この空間に、バーとスタンドテーブルがありプリズリウムなどの作品を見ながらドリンクを飲むことができます
-
18面体のプリズリウム
-
-
-
本来の色は何色かわかりません
-
-
中を泳ぐ魚達はその屈折効果により大きく見えたり、小さく見えたり、時にひずんで見えたり、いたずらな視覚を楽しめます。
-
-
-
作品名;水中四季絵巻
作品の長さは8Mの大作で、手前の池に錦鯉が映り込みます -
障子の手前には多数の錦鯉が泳いでいます
この障子が開き四季絵巻の始まりです -
春:
-
夏:
-
-
秋:中秋の名月?
-
秋:
-
-
冬:
-
-
作品名;カレイドリウム
金魚が優雅に泳ぐ横長の水槽で、側面には三角形の万華鏡が組み込んであります -
-
-
-
-
万華鏡を覗いたところ
-
金魚番付
-
-
江戸金魚屋の再現
-
-
片岡鶴太郎氏の作品
友情特別展示です -
-
ビョウブリウムの前には席が設けられ座って観賞できます
横にはバーがあり飲み物も調達できます。 -
-
作品名;ビョウブリウム
水墨画風の映像を背景に投影し、その前に泳ぐ金魚の影で、水墨画映像に動く金魚を加えた融合作品 -
-
拡大
背景に金魚の影が映り、金魚の金が印象的でした。
来年の展示会を楽しみにします。
最近のプロジェクターマッピングは東京駅もそうですが凄いに尽きる。
終わり
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- たらよろさん 2012/09/27 14:48:21
- 素晴らしいアート♪
- こんにちは〜〜YUME様。
いやいや、なんとも幻想的で美しい展覧会なんでしょう。
暑い夏に少しの涼を吹き込む素晴らしいイベント。
本物の金魚さんで描かれたアートの世界。
動き回るから絶対に同じ絵にはならないよね。
そんな自分だけの特別アート♪って素敵だなぁ〜〜
この場に立って、同じ感動を味わってみたかったなぁ。。。。
たらよろ
- YUMEさん からの返信 2012/09/27 20:12:03
- たらよろさん こんばんは^^
- たらよろさん
>
> いやいや、なんとも幻想的で美しい展覧会なんでしょう。
> 暑い夏に少しの涼を吹き込む素晴らしいイベント。
> 本物の金魚さんで描かれたアートの世界。
> 動き回るから絶対に同じ絵にはならないよね。
> そんな自分だけの特別アート♪って素敵だなぁ〜〜
> この場に立って、同じ感動を味わってみたかったなぁ。。。。
大丈夫です^^
まだ調べていないけど
まひなさんのメールによると冬に大阪で開催予定があるみたいですよ^^
冬のアクアリウムはまた一工夫しているのではないかと思います。
近いので是非体感されて
たらよろさんらしい感性の優れたアプローチで撮影してみて下さい。
照明の変化が激しいので自分だけの特別アートできます。
個性もでるので面白いと思います。
ぜひ掲載を楽しみにしています。
夢
-
- まひなさん 2012/09/27 00:47:32
- 綺麗ですね〜〜^^
- YUMEさん、こんばんは〜。
だいぶと涼しくなってきた今日この頃ですね。
アクアリウム展という素晴らしいイベントがあるのですね!
いいなぁと思って調べたら、冬ですが大阪でも開催ということですので、
行ってみたいと思います〜。
しかし、ホント、いつも上手く撮影されてますよね!
私ならあの暗さの撮影は、ピンボケの嵐です。
旅行記に掲載していたら「写真を使わせてもらえますか?」等の
メールをいただいているのではないでしょうか?
私も見習わないと。
- YUMEさん からの返信 2012/09/27 01:25:35
- こんばんは^^
- まひなさん
> だいぶと涼しくなってきた今日この頃ですね。
そうなんですよ。
大分涼しくなりコスモスが咲き始めてます。
バケーションの沖縄の暑さは大丈夫なんですが、普段のこちらの暑さはどうも苦手です。
寒いのは平気で、雪山とか抵抗ないです。
>
> アクアリウム展という素晴らしいイベントがあるのですね!
> いいなぁと思って調べたら、冬ですが大阪でも開催ということですので、
> 行ってみたいと思います〜。
始めて行きましたが、是非行ってみて下さい。
冬に金魚は季節外れかもしれませんが、アクアリウム自体は水族館みたいでいいです。
何よりも撮影練習にもなります。
動画を付ければいいのですが、照明の変化、スピードは非常に速いです。
もちろん中のお魚さん達も動きが早いので、一瞬を捕えることが大事です。
今回の暗い中での撮影は、花火同様露出に対するフィーリングを身に付けるのに非常にいいです。
>
> しかし、ホント、いつも上手く撮影されてますよね!
> 私ならあの暗さの撮影は、ピンボケの嵐です。
写真家の本を何冊か読みましたけど
大事なのはなんとなく撮るのではなく、自分でテーマ、目的を持ち撮ること
どんな環境下でも撮影しても同じように再現できる技術を見に付けることとありました。
目の眩むような真夏の離島の眩しさ、中秋の名月の月明かり、鮮やかで迫力ある花火、大阪ならばUFJのハローウィンの夜の主役達などなど
目に焼きついたものが写真で残せるようになればと思ってます。
ブログを拝見していると女性ならではのおしゃれ感覚が
写真にも表れていて感心させられることも非常に多いです。
UFJ> 旅行記に掲載していたら「写真を使わせてもらえますか?」等の
> メールをいただいているのではないでしょうか?
まだまだ未熟で技術も感性も不足しています。
発展途上でもあるから面白くもあります。
> 私も見習わないと。
そんなこともあり10月の上旬にも
茨木の土浦でおおきな花火大会があるので
遊んでこようと思います。
何よりいいのはデジカメはいくらでも削除できますから
その内上手くなると思いこんでます。
生き生きした写真撮れるようにお互い頑張りましょう。
夢
>
-
- kohaluさん 2012/09/25 12:33:14
- こんにちは♪
- はじめましてkohaluです。
アクアリウム、よくきれいに写真たくさん撮られましたね!
私は4回(今年は2回)行ってますが、
こんなに動く金魚を撮るのは大変かと思われます。
16日はよかったですね。先日木曜なのに押し合いへしあい状態で、とてもグラスを持っては危険!くらいでした。
終了間際だからでしょうか・・・まいった;;;
前回行った時は鶴太郎さんがいらっしゃいました。あの金魚の絵もすばらしかったですよね。
kohalu
- YUMEさん からの返信 2012/09/26 00:21:16
- こんばんは^^
- koharuさん
> 私は4回(今年は2回)行ってますが、
> こんなに動く金魚を撮るのは大変かと思われます。
> 16日はよかったですね。先日木曜なのに押し合いへしあい状態で、とてもグラスを持っては危険!くらいでした。
> 終了間際だからでしょうか・・・まいった;;;
> 前回行った時は鶴太郎さんがいらっしゃいました。あの金魚の絵もすばらしかったですよね。
>
投票とメールありがとうございます。
夕方は非常に混んでいて90分待ちで入場規制、夜になってようやく空いて少し落ち着いて撮れました。
四季絵巻などはじっくり人が入れ替わるのを待ちました。
撮影の練習、光の強さを実感するには良い機会となりました。
昨年、横浜のトリエンナーレも大変おもしろかったのですが
アクアリウムも十分満足しました。
しかし入場者が多すぎなのは不満でした。
海外に比べ日本の展示は狭くてホントに混雑していて嫌になります。
片岡さんは素晴らしい絵を描かれ多才ですよね。
シチリアのブログの前編拝見しました。
コースを考えるとかなり珍道中な感じで凄いです。
その辺の雰囲気が良く伝わってきます。
続きをまた拝見させて頂きますね。
夢
- kohaluさん からの返信 2012/09/27 00:08:11
- RE: こんばんは^^
> 夕方は非常に混んでいて90分待ちで入場規制、夜になってようやく空いて少し落ち着いて撮れました。
> 四季絵巻などはじっくり人が入れ替わるのを待ちました。
なるほど・・そういうことだったのですか;
この前の混雑で入場制限始まったのかしら?と思っちゃいました。
あれではほんとに何にも見えませんでしたから。
> シチリアのブログの前編拝見しました。
> コースを考えるとかなり珍道中な感じで凄いです。
> その辺の雰囲気が良く伝わってきます。
はい;まったくですorz
kohalu
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
日本橋(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
80