2012/09/12 - 2012/09/13
318位(同エリア553件中)
マーガレットさん
- マーガレットさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 68,380アクセス
- フォロワー1人
4日間の乗馬が終わり、翌朝ウランバートルの町へ移動。
市内観光と民族舞踊鑑賞&お土産ショッピングへ。
ウランバートルは混沌とした街だった。モンゴルは経済的に豊かな国ではない。それだけに物価は驚くほど安い。街中では英語もそこそこ通じる。それにしても道路事情の悪さには閉口した。車を運転している人たちには譲り合いの精神なんてあり得ないようだ。
-
ザイサンの丘。上にたどり着くまですごい階段でした。
-
郊外のザイサンの丘からウランバートルを眺める。
モンゴルはすべて火力発電で電気をまかなっているそうで発電所から煙がモクモク。空気が良いとは言えない。 -
ボグドハーン宮殿博物館。モンゴル最後の皇帝の宮殿跡が博物館になっている。
-
スフバートル広場と国会議事堂。
なんだかフィンランドのヘルシンキを思わせる。とにかく立派なんだけど魅力に欠けるなあ。 -
ランチはモンゴリアンバーベキューのお店で。
自分の好きな食材をバイキング形式でお皿に乗せて、ソースと共に持って行くとお店の人がこんな具合に焼いてくれます。 -
ガンダン寺院というラマ教(チベット仏教)のお寺。モンゴルはもともとチベットとの交流が深いそうだ。
モンゴルでは社会主義時代も宗教が許されていたと聞き驚いた。
ここでは多くのお坊さんを見かけた。 -
お寺の前にこんな巨大な足が。お寺の中に仏様の立像がありましたが、これが実物大だったかな??
-
民族舞踊を見にホテル近くの劇場へ足を運ぶ。
-
中央アジアは多民族の住む文化の豊かな地域だと感じた。シャーマンの人たちは頭につけた羽といい服装といい北米のインディアンにそっくりだと思った。
-
ホテルでは夕食に魚料理が出て感激。キャンプ地では毎日三食肉ばかりだったから魚が食べたかったんだよね。
-
ホテルの寝室。丸一日の市内観光で疲れていたのでぐっすり。
姪はロビーでWiFiができるので大喜び。前日のホームシックはどこへやら、深夜まで通信していたらしい。キャンプ地は何もない草原の真ん中だったから無理もない。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11