マキノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道で楽しんだ雄大な風景を忘れられずにいる私。<br />そんなことを話していたら「登山部結成したよ」なんて、お世話になっている姉さんからメールが。<br />「登山部!?何のこっちゃ!?<br /> 登山なんて言ったら挑戦し辛くない?<br /> 怒られる!?引かれる!?のを覚悟で、山ガール部にしようやぁ」<br />と返信したのものの、私の提案には全く触れられず、あっという間に計画立案&実施に至りました。<br /><br />初回は、マキノ高原にあるセラピーロードをガイドさんと共に歩く「森林セラピートレッキング」<br />トレッキングと聞いて、ほんまに大丈夫〜と心配しましたが、お話を聞きながらの約3時間は楽しかった♪<br />そんな年齢じゃないよ!!という自覚を持ちつつ、山ガール!?部と称して運動不足&メタボ解消に努めるべく会を重ねる約束をしたのでした。<br /><br />森林セラピー基地びわこ水源の森たかしま<br />http://www.city.takashima.shiga.jp/therapy/

山ガール!?部活動記1【マキノ高原セラピーロード】

9いいね!

2012/09/16 - 2012/09/16

121位(同エリア185件中)

8

12

かりん

かりんさん

北海道で楽しんだ雄大な風景を忘れられずにいる私。
そんなことを話していたら「登山部結成したよ」なんて、お世話になっている姉さんからメールが。
「登山部!?何のこっちゃ!?
 登山なんて言ったら挑戦し辛くない?
 怒られる!?引かれる!?のを覚悟で、山ガール部にしようやぁ」
と返信したのものの、私の提案には全く触れられず、あっという間に計画立案&実施に至りました。

初回は、マキノ高原にあるセラピーロードをガイドさんと共に歩く「森林セラピートレッキング」
トレッキングと聞いて、ほんまに大丈夫〜と心配しましたが、お話を聞きながらの約3時間は楽しかった♪
そんな年齢じゃないよ!!という自覚を持ちつつ、山ガール!?部と称して運動不足&メタボ解消に努めるべく会を重ねる約束をしたのでした。

森林セラピー基地びわこ水源の森たかしま
http://www.city.takashima.shiga.jp/therapy/

同行者
友人
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 最寄駅で待ち合わせて、今日は私が車を出すことになりました。<br /><br />161バイパスを走っていると、片側1車線だっていうのにトラックに煽られて。<br />追越車線で譲ったのに追越もしない。<br />車体が右へ左へ動くから、もしかして居眠り!?と焦りましたが、何のこっちゃない。<br />ミラー越しにチェックしたら、デューク東郷みたいな顔したオジサンが楽しそうにハンドルを左右へ動かしてる!!<br />アンタに命を狙われるようなことしてないわ!!<br />目の前の車列が見えんのか!!<br />煽ったところでどうしようもないのに。<br />ナメられたもんだ(怒)<br />チョー安全運転してやるっ(-_-メ)<br /><br />なんて調子でやさぐれてたのですが、予定通りマキノ高原に到着。<br /><br />ゲリラ豪雨を呼ぶ天気図だとか台風の影響を受けるなんて話を受けて、本当に行けるのだろうか?と思っていたのですが、申し訳ないくらいの青空。<br /><br />

    最寄駅で待ち合わせて、今日は私が車を出すことになりました。

    161バイパスを走っていると、片側1車線だっていうのにトラックに煽られて。
    追越車線で譲ったのに追越もしない。
    車体が右へ左へ動くから、もしかして居眠り!?と焦りましたが、何のこっちゃない。
    ミラー越しにチェックしたら、デューク東郷みたいな顔したオジサンが楽しそうにハンドルを左右へ動かしてる!!
    アンタに命を狙われるようなことしてないわ!!
    目の前の車列が見えんのか!!
    煽ったところでどうしようもないのに。
    ナメられたもんだ(怒)
    チョー安全運転してやるっ(-_-メ)

    なんて調子でやさぐれてたのですが、予定通りマキノ高原に到着。

    ゲリラ豪雨を呼ぶ天気図だとか台風の影響を受けるなんて話を受けて、本当に行けるのだろうか?と思っていたのですが、申し訳ないくらいの青空。

  • マキノ高原温泉「さらさ」には来たことがあっても、こちらには小学生以来、足を踏み入れたことがなかった。<br />○十年振りになります。<br />こんなにテントがいっぱいだと思ってなかった。<br />他府県ナンバー多いわぁ。<br /><br />ちなみに奥の木々が生えていない場所は、写真家の今森光彦さんと動植物を育てようと活動されている場所なのだとか。

    マキノ高原温泉「さらさ」には来たことがあっても、こちらには小学生以来、足を踏み入れたことがなかった。
    ○十年振りになります。
    こんなにテントがいっぱいだと思ってなかった。
    他府県ナンバー多いわぁ。

    ちなみに奥の木々が生えていない場所は、写真家の今森光彦さんと動植物を育てようと活動されている場所なのだとか。

  • 影が邪魔ですが…<br />今回は、びわこ水源の森案内人ガイドさんの元、調子ヶ滝を目指すルートを歩きます。<br /><br />約30名の半分が子ども。<br />我らと同じように当日マキノ高原に来た人もいますが、ほぼキャンプ利用の方が占めていました。<br />(今回のセラピートレッキングは\500/人)

    影が邪魔ですが…
    今回は、びわこ水源の森案内人ガイドさんの元、調子ヶ滝を目指すルートを歩きます。

    約30名の半分が子ども。
    我らと同じように当日マキノ高原に来た人もいますが、ほぼキャンプ利用の方が占めていました。
    (今回のセラピートレッキングは\500/人)

  • 「このルートのどこかに、水晶があります」<br />そんな話を聞いて、こりゃ足元しっかりチェックしなきゃ♪<br />姉さんがそんな調子になりテンションMAXに。<br /><br />とてもじゃないけど、持って帰れるようなものではなく。<br />煩悩が抜けない〜(笑)<br />なんて楽しんでました。

    「このルートのどこかに、水晶があります」
    そんな話を聞いて、こりゃ足元しっかりチェックしなきゃ♪
    姉さんがそんな調子になりテンションMAXに。

    とてもじゃないけど、持って帰れるようなものではなく。
    煩悩が抜けない〜(笑)
    なんて楽しんでました。

  • 姉さんと同じく、子どもちゃんも足元チェックに余念がありません。<br /><br />水晶あった?と聞くと、<br />「こんなんあったで」とか、<br />「パパが水晶と違うって言うけどキレイやろ?」なんて調子で見せてくれます。<br />ポッケがパンパンになるほど石を入れてるレディも居たり。<br />重くないの?ズボンずれへんの?なんて聞きますが、<br />「水晶ってな、ママがすごいキレイな石やって言わはってん。そやし、これくらい平気!!」なのだとか(笑)<br />素直って素敵〜〜〜<br /><br />邪念が抜け切りませんが。<br />ガイドさんのお話によると、セラピーロードを歩くことでヒトの免疫力に良い影響が生まれるのだとか。<br />大手企業の福利厚生や、メンタル面で癒しを求める方と、こちらを歩く機会が増えたと言われてました。

    姉さんと同じく、子どもちゃんも足元チェックに余念がありません。

    水晶あった?と聞くと、
    「こんなんあったで」とか、
    「パパが水晶と違うって言うけどキレイやろ?」なんて調子で見せてくれます。
    ポッケがパンパンになるほど石を入れてるレディも居たり。
    重くないの?ズボンずれへんの?なんて聞きますが、
    「水晶ってな、ママがすごいキレイな石やって言わはってん。そやし、これくらい平気!!」なのだとか(笑)
    素直って素敵〜〜〜

    邪念が抜け切りませんが。
    ガイドさんのお話によると、セラピーロードを歩くことでヒトの免疫力に良い影響が生まれるのだとか。
    大手企業の福利厚生や、メンタル面で癒しを求める方と、こちらを歩く機会が増えたと言われてました。

  • 右の砂にある穴。<br />シカの足跡とのこと。<br />雪深くなると、このような場所で休んだりするんですよ〜<br />なんて話していただくのですが、残念ながら最後尾ではガイド内容が途切れ途切れ。<br />子どもちゃんの後ろを歩くのは親御さんがいいだろうという判断での最後尾です。<br />気の効く方は、○○って言うてますよ〜なんて調子で教えてくれます。<br />

    右の砂にある穴。
    シカの足跡とのこと。
    雪深くなると、このような場所で休んだりするんですよ〜
    なんて話していただくのですが、残念ながら最後尾ではガイド内容が途切れ途切れ。
    子どもちゃんの後ろを歩くのは親御さんがいいだろうという判断での最後尾です。
    気の効く方は、○○って言うてますよ〜なんて調子で教えてくれます。

  • シオカラトンボ<br /><br />「羽根が柔らかそうやから、これは皆と同じ子どもやな〜」<br />とガイドさんが言われると、子どもちゃんは楽しそうに眺めてました。<br />私は怖々シオカラトンボを撮り収めますが、親御さんは楽しそうな子どもちゃんの姿を撮るのに必死。<br />「来年から中学やし、一緒に出掛けてもらえるか分からへんし…」と。<br />難しいお年頃に突入ってコトですな。

    シオカラトンボ

    「羽根が柔らかそうやから、これは皆と同じ子どもやな〜」
    とガイドさんが言われると、子どもちゃんは楽しそうに眺めてました。
    私は怖々シオカラトンボを撮り収めますが、親御さんは楽しそうな子どもちゃんの姿を撮るのに必死。
    「来年から中学やし、一緒に出掛けてもらえるか分からへんし…」と。
    難しいお年頃に突入ってコトですな。

  • 途中では、琵琶湖を眺めることもできます。<br />メタセコイアの並木も見えた♪<br />ここで、代わる代わる写真を撮りました。<br /><br />毎日眺めてる琵琶湖ですが、そして写真では伝わり切らないですが、本当に美しかった。

    途中では、琵琶湖を眺めることもできます。
    メタセコイアの並木も見えた♪
    ここで、代わる代わる写真を撮りました。

    毎日眺めてる琵琶湖ですが、そして写真では伝わり切らないですが、本当に美しかった。

  • 朴の葉。<br /><br />子どもちゃんのパパの中には、朴葉味噌を思い出して「飛騨牛〜」なんて言う方も。<br />こちらも煩悩が抜けない様子(笑)<br />

    朴の葉。

    子どもちゃんのパパの中には、朴葉味噌を思い出して「飛騨牛〜」なんて言う方も。
    こちらも煩悩が抜けない様子(笑)

  • 調子ヶ滝に到着。<br />ここでUターンします。<br />こちらを目指すコースは、往復約3km。<br />運動不足な我らでも楽しめたので、子どもちゃん連れでも大丈夫だと思います。<br /><br />子どもちゃんの楽しそうな姿を撮り収めておられたパパさん集団。<br />何故だか子どもちゃんと同じく、滝壺目指して一直線。<br />上がっておいで〜!!とガイドさんに言われても、それに耳を貸さない子どもちゃん&滝の姿を撮るのに必死。<br />ママさん集団は、同じような表情で待ってた。<br />こんなに人間ウォッチングが楽しいと思ったことはない(笑)

    調子ヶ滝に到着。
    ここでUターンします。
    こちらを目指すコースは、往復約3km。
    運動不足な我らでも楽しめたので、子どもちゃん連れでも大丈夫だと思います。

    子どもちゃんの楽しそうな姿を撮り収めておられたパパさん集団。
    何故だか子どもちゃんと同じく、滝壺目指して一直線。
    上がっておいで〜!!とガイドさんに言われても、それに耳を貸さない子どもちゃん&滝の姿を撮るのに必死。
    ママさん集団は、同じような表情で待ってた。
    こんなに人間ウォッチングが楽しいと思ったことはない(笑)

  • こっちがぼちぼち歩き始めたら上がってきますわ〜<br />なんてガイドさんのセリフを聞いて、ホントに大丈夫!?<br />なんて思いつつママさん達と歩き出したら、みんな上がってきた(笑)<br />(ガイドさんはちゃんと最後まで見てくれてましたよ)<br /><br />帰りは寄り道しつつ。<br />テント泊のご家族もいらっしゃるので、ガイドさんは途中で適宜解散宣言するのですが、親御さんは貴重な経験だと最後まで歩きたいと思ってる。<br />だけど、子どもちゃんの電池は切れてるんだよな〜<br />泣きだす子も居たりして^_^;<br />とある子どもちゃんは、<br />「帰りたいのにな〜まだ行くって言うねん。<br /> お姉ちゃんはどこまで歩くん?」と。<br />お姉ちゃん発言に気分良くなった我らは、<br />「最後まで一緒に歩こうや〜♪」と答えた(笑)<br />最後は「疲れたわ」とげんなり表情の子どもちゃん達でしたが、お別れの挨拶は清々しかったり。<br />子どもちゃんと関わるって奥深いな〜と再認識。<br /><br />我らはマキノ高原温泉「さらさ」で汗を流して。

    こっちがぼちぼち歩き始めたら上がってきますわ〜
    なんてガイドさんのセリフを聞いて、ホントに大丈夫!?
    なんて思いつつママさん達と歩き出したら、みんな上がってきた(笑)
    (ガイドさんはちゃんと最後まで見てくれてましたよ)

    帰りは寄り道しつつ。
    テント泊のご家族もいらっしゃるので、ガイドさんは途中で適宜解散宣言するのですが、親御さんは貴重な経験だと最後まで歩きたいと思ってる。
    だけど、子どもちゃんの電池は切れてるんだよな〜
    泣きだす子も居たりして^_^;
    とある子どもちゃんは、
    「帰りたいのにな〜まだ行くって言うねん。
     お姉ちゃんはどこまで歩くん?」と。
    お姉ちゃん発言に気分良くなった我らは、
    「最後まで一緒に歩こうや〜♪」と答えた(笑)
    最後は「疲れたわ」とげんなり表情の子どもちゃん達でしたが、お別れの挨拶は清々しかったり。
    子どもちゃんと関わるって奥深いな〜と再認識。

    我らはマキノ高原温泉「さらさ」で汗を流して。

  • 煩悩の塊な我ら、やっぱり食べ物で終わるんだな〜<br /><br />メタセコイアを過ぎた所にあったお店に入ってみた。<br />1日10品限定というハンバーグランチにありついた♪<br />お店はこじんまりとしてて、店員さんと座席数を考えるとキャパ限界だなと感じたので、細かい事は書き込みません。<br />ですが、とってもジューシーなハンバーグランチはカロリー消費した我らにとって大満足な一品!!<br />揚げられたお野菜の甘さも美味でした。<br /><br />マキノでの歩数:10236歩

    煩悩の塊な我ら、やっぱり食べ物で終わるんだな〜

    メタセコイアを過ぎた所にあったお店に入ってみた。
    1日10品限定というハンバーグランチにありついた♪
    お店はこじんまりとしてて、店員さんと座席数を考えるとキャパ限界だなと感じたので、細かい事は書き込みません。
    ですが、とってもジューシーなハンバーグランチはカロリー消費した我らにとって大満足な一品!!
    揚げられたお野菜の甘さも美味でした。

    マキノでの歩数:10236歩

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2012/09/23 18:39:53
    マキノといえば。。。
    こんにちは、かりんさん。

    私はマキノといえば。。。メタセコイヤ並木♪

    あの情景は本当に見とれますよね〜

    今は、たくさんのキャンプの方がいらっしゃるんだ〜
    癒しを求めて疲れた人々がセラピートレッキング♪
    現代の人々を風刺しているようで面白いな。

    でも、3時間のトレッキングで10000歩だったらちょうどいい運動になったでしょうね。
    山ガール、、、素敵な響きですね♪


    たらよろ

    かりん

    かりんさん からの返信 2012/09/23 21:47:20
    RE: マキノといえば。。。
    たらよろさま

    書き込みありがとうございます。

    > 私はマキノといえば。。。メタセコイヤ並木♪
    > あの情景は本当に見とれますよね〜
    どの季節に眺めてもステキですよね〜
    雪景色もステキですが、緑のメタセコイアも好きです。

    > 今は、たくさんのキャンプの方がいらっしゃるんだ〜
    スキー教室と、お正月に温泉へ行ったくらいで。
    私は一度しか行ったことがないんですが、こちらの小学校のスキー教室はマキノなんですよ。
    弟たちは毎年行ってました。
    高学年だけになったそうなので、今年は姪っ子が初めて行くんじゃないかな?
    なので、緑のマキノを見たのは初めてだったんです。

    > 癒しを求めて疲れた人々がセラピートレッキング♪
    > 現代の人々を風刺しているようで面白いな。
    ぷらっと癒しを求めに行く気軽さもあっていいですが、ガイドさんのお話を伺うと本格的。
    ナチュラルキラー細胞というのが産生される?活性化される?そうで、それが身体に良いそうです。
    1か月は持続するって言われたんですよ。
    10月は忙しいので、気温の変化についてかない身体にメリットあるかな?と期待してます。

    > でも、3時間のトレッキングで10000歩だったらちょうどいい運動になったでしょうね。
    子どもちゃんと遊びながら歩いてたから歩数を稼げたのかも。
    ただ歩くだけなら、30分くらいで戻れそうな距離でしたし。
    走って登っているオジサマも居ましたよ。
    身体を動かして汗を流して、景色も楽しめて。
    たらよろさまのように走れたら〜と憧れますが、運動不足な私には無理ですわ〜
    走るの無理だから、歩いてメタボ解消ってことで。

    > 山ガール、、、素敵な響きですね♪
    …無理やり言ってます(笑)

    かりん
  • ツーリスト今中さん 2012/09/21 01:19:52
    お目覚め(*^^)v
    遂にかりんちゃん、お目覚め(*^^)v
    早起きのことじゃぁないわよ!

    自然ウォッチングにお目覚め!
    嬉しいです(^◇^)


    青空、羨ましいです!
    滝も涼しそうだし、マザーレイクはやっぱり存在感ありますね。

    楽して綺麗な景色見るより多少でも苦労があり達成感と共に見るのは随分感動が違うのではないでしょうか?


    ちゃんと人間ウォッチングしちゃっているかりんちゃん!偉い!
    ガイドの直後(背後?)に付いて回るのが一番ですね!

    今度は人間ウォッチングの楽しみ抜きで自然ウォッチングだけ
    楽しめますように?!


    高島、今森さんガイドで巡りたい〜!
    ご一緒出来ると良いですね。
    木が禿げた所も歩けるのかな?

    かりん

    かりんさん からの返信 2012/09/22 00:13:42
    RE: お目覚め(*^^)v
    今中さま

    こんばんは。
    書き込みありがとうございます。

    > 遂にかりんちゃん、お目覚め(*^^)v
    > 早起きのことじゃぁないわよ!
    わかってますよ〜早起きのことじゃないって(笑)
    運動不足解消が目的の私たちと、姉さんの登りたいって気持ちが
    リンクしたというか。
    私たちはまだまだなので、姉さんの野望に驚いてます。

    > 青空、羨ましいです!
    > 滝も涼しそうだし、マザーレイクはやっぱり存在感ありますね。
    この週末は台風の影響もあって、荒れた地域もありましたが、
    こちらは申し訳ないくらいの青い空。
    写真じゃ伝わらないですが、琵琶湖を眺めた瞬間は子どもちゃん達も
    「きれい〜!!」って言ってました。

    > 楽して綺麗な景色見るより多少でも苦労があり達成感と共に見るのは随分感動が違うのではないでしょうか?
    その通りですね。
    毎日眺めている琵琶湖とは違うように見えて。
    何枚も撮ってました。

    > ちゃんと人間ウォッチングしちゃっているかりんちゃん!偉い!
    > ガイドの直後(背後?)に付いて回るのが一番ですね!
    もっとお話を聞きたいと思いましたね〜
    マキノのガイドさんの中でも登山をメインにされている方のようで、分水嶺のことも話されていたんです。
    我が部の今後に繋がればと、姉さんも言ってました。

    > 高島、今森さんガイドで巡りたい〜!
    > 木が禿げた所も歩けるのかな?
    遠くから眺めただけですが、保全のための活動を行っているということだったので、歩けるかどうか…
    子どもちゃん相手に話されていたのですが「昆虫が戻ってきたらいいな〜って頑張ってるんや」と言われてました。
    私は、ボッケでコオロギを保全されてたのを思い出しました。
    山を切り開いての活動なので、地元の方のご意見も様々だったようですが、趣旨が伝わって今があるとお話されてましたよ。
    今森さんと共に活動されていると聞いただけで、もっとお話伺いたい〜って思っちゃいました^_^;
    いつか歩けるといいな〜

    かりん
  • はなかみno王子さん 2012/09/20 05:52:04
    祝!山ガールデビュー
    おはようございます。

    ここから、赤坂山に登れます。。

    http://4travel.jp/traveler/prince_of_hanakami/album/10584151/

    北海道の続きも早く見たい。。

    王子

    かりん

    かりんさん からの返信 2012/09/21 23:30:56
    RE: 祝!山ガールデビュー
    王子さま

    書き込みありがとうございます。

    > ここから、赤坂山に登れます。。
    旅行記にお邪魔しました。
    姉さんに言ってみよ♪
    姉さんは行きたい場所がたくさんあるみたいで。
    メンバーの脚力upを狙って、ウォーキングも勧められてます^_^;

    > 北海道の続きも早く見たい。。
    ただ今、作成中…

    かりん
  • はなかみno王子さん 2012/09/20 05:49:45
    祝!山ガールデビュー
    おはようございます。

    ここから、赤坂山に登れます。。

    http://4travel.jp/traveler/prince_of_hanakami/album/10584151/

    北海道の続きも早く見たい。。

    王子
  • はなかみno王子さん 2012/09/20 05:49:16
    祝!山ガールデビュー
    おはようございます。

    ここから、赤坂山に登れます。。

    http://4travel.jp/traveler/prince_of_hanakami/album/10584151/

    北海道の続きも早く見たい。。

    王子

かりんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP