プロビデンス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボストン近郊のプロビデンスに出張で行ってきました。乗り物中心の旅行記です(笑<br /><br />☆9/9【成田〜ニューヨーク・JFK】JAL006便<br />機内インターネットを試用、AIRたいめいけん<br /><br />☆9/9【ニューヨーク・ペン駅〜プロビデンス】AcelaExpress<br />渡米10回目にして初のAcelaExpress乗車!<br /><br />☆9/13【プロビデンス〜ボストン南駅】MBTA<br />朝のラッシュ時に通勤電車に乗ってみました。<br /><br />☆9/13【ボストン〜成田】JAL007<br />JALのB787に初搭乗です!<br /><br />(作成中)

乗り物ヲタクの海外出張【アメリカ東海岸】 その2 MBTAに乗車してボストン経由で帰国

2012/09/09 - 2012/09/14

そあら@よこはま

そあら@よこはまさん

☆9/9【成田〜ニューヨーク・JFK】JAL006便
機内インターネットを試用、AIRたいめいけん

渡米10回目にして初のAcelaExpress乗車!

☆9/13【プロビデンス〜ボストン南駅】MBTA
朝のラッシュ時に通勤電車に乗ってみました。

☆9/13【ボストン〜成田】JAL007
JALのB787に初搭乗です!

(作成中)

鉄道
JAL

Amtrakのプロビデンス駅です。ここからボストン南駅を経由してローガン空港へ向かいます。

プロビデンス駅もAmtrakの他に、MBTAという通勤鉄道が乗り入れており、全く同じ線路を走ります。ちなみにAcelaExpressだと所要50分で最大56ドル、MBTAは所要1時間15分で10ドルです。

AcelaExpressは駅到着後の2時間後の便が直近でしたが、残念ながら満席でした>< そこで、MBTAで通勤客とご一緒させていただきます。

MBTAは2階建てで非転換式クロスシート(3列+2列)です。8時30分のボストン駅到着時でも満席ですが立ってる人は居ません。日本でも通勤には、これぐらいのゆとりが欲しいですね。

ボストン南駅到着。9.11の11周年直後と言うことで、あちらこちらに星条旗が…

ボストン南駅からは、空港アクセス用のSilverLineを利用します。といっても要するにバスです(笑

ボストン南駅では地下鉄のようなホームから発着します。料金は2ドル50セントで、切符を買って地下鉄と共用の自動改札口を通過します。

20分程でローガン空港に着きました。一部専用道路となっていますが、一般道も利用しますので、混雑状況によっては30分程度要します。各ターミナルに写真のようなバス乗り場が表示されているのですが、非常にわかりにくいです。

ローガン空港・ターミナルEの出発フロアです。ターミナルEは国際線用ですが、かなり空いてます。ロサンゼルス、シカゴ・オヘア、JFKといった世界有数の混雑空港に慣れると拍子抜けです。

こんなところにJALのB787が。

セキュリティチェックを経て制限エリアに入りました。搭乗ゲート前も空いています。

珍しいタイプのイスです。ここならトランジットで夜を明かせそうです。

JALではBAのラウンジに誘導されます。

BAのラウンジは、さほど広くないものの落ち着いた雰囲気で好感が持てます。

一応、軽食やドリンクが用意されています。軽食といってもスナック程度ですが。

これから搭乗するB787が、はるばる成田からやってきました。異国で見るJALは安心感を与えます。ANA派の私としては、ぜひANAの直行便も開設してほしいですね。

B787のエコノミー座席。天井が高く圧迫感が無くて好印象です。

帰りも非常口座席45Kを利用しました。B787の非常口座席には窓があって嬉しい限りです。

B777と同様に非常口に突起部がありますが、十分な間隔が確保されています。

ボストンにさようなら。今回、ボストンも観光無しでしたが(笑

最初の機内食。和食を選択しました。肉じゃがです。アメリカの食事に飽きた帰国時には、とても美味しく感じました。

B787の主翼です。柔軟な翼ですね。

日本到着前の食事です。ベーコントマトソースパスタだそうです。

成田到着。13時間を越える超ロングフライトでしたが、快適でした。気圧調整に優れているのが良かったのか、最新機材なんでエコノミーでもシートが改善されているのか。いずれにせよ、B787は快適でオススメです。