ボラボラ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄、グアムとこれまで夏休みは妻とリゾートステイを楽しんできましたが、<br />ここタヒチボラボラ島は美しさと贅沢さが別格でした。<br /><br />美しい海、山、星空、最高のサービス、ホスピタリティ、食事、何もしない贅沢な時間・・・<br />まさに至福の、究極のリゾートがそこにはありました。<br /><br />1日目、ホテルに到着<br />2日目、カヌーブレックファスト、亀の餌付け見学、ホテルのラグーンでシュノーケル、サンセットツアー<br />3日目、半日モツピクニックツアー(シュノーケル)<br />4日目、4WDサファリツアー<br />5日目、タヒチ島へ移動<br />6日目、タヒチ島でショッピング、ルロット(屋台)で夕食<br />7日目、タヒチ出国<br />8日目、日本帰国

◎ルメリディアンボラボラでのリゾート◎ 出発~ボラボラ到着まで

2012/08/18 - 2012/08/25

うめ

うめさん

ここタヒチボラボラ島は美しさと贅沢さが別格でした。

まさに至福の、究極のリゾートがそこにはありました。

1日目、ホテルに到着
3日目、半日モツピクニックツアー(シュノーケル)
4日目、4WDサファリツアー
5日目、タヒチ島へ移動
6日目、タヒチ島でショッピング、ルロット(屋台)で夕食
7日目、タヒチ出国
8日目、日本帰国

飛行機
JAL エアタヒチヌイ
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

1日目

伊丹8:15→JL3002→成田9:35

スターアライアンスのマイルが貯まるニュージーランド航空(オークランド乗継)と、成田から直行のエアタヒチヌイで迷ったのですが、前者を利用するツアーがなかったのと、飛行時間の長さで直行のエアタヒチヌイに決めました。

JALパックの「水上バンガローに泊まるボラボラ島8日間(ル・メリディアン・ボラボラ、プレミアム水上バンガロー4泊)」というツアーで1人45万円!これまでに支払った海外旅行代の中で断トツに高い!

久しぶりにJALを利用。

ツアーのパンフレットに「乗継便がJAL(ワンワールド系)以外の航空会社の場合、受託手荷物は国内区間のみ」と書かれていたので、伊丹で国内線カウンターの行列に並んだにも関わらず、荷物はスルーチェックインできるだとかで、国際線乗継カウンターの行列に並び直させられました。書いてることと言ってること違うやん。意味不明。
    荷物がタヒチまで行くんだったら成田−タヒチの航空券も通しで発券できるんですかと聞いたら、それはできないんですって・・・どんなシステムやねん・・・やっぱり意味不明。株券を紙切れにしといてすぐに再上場する会社の方針も意味不明やから仕方ない。

1時間前に空港に着いたのに、結局チェックインが終わったのは出発の20分前。

成田まではクラスJのシートをフルフラットにして爆睡zzz

成田の乗継時間は6時間半・・・

昼ごはん食べて、出発カウンター近くのベンチでボーっと時間潰し・・・
    ゴールドカードラウンジで時間を潰そうとしたのですが、妻のラウンジ料金を現金払いできなかったので断念(会社の法人カードを切るわけには・・・)

成田16:00→TN077→パペーテ8:20

タヒチの海を連想させるシートの配色

ティアレの花が搭乗者1人ずつ配られました。
    既婚者は左耳、独身者は右耳につけるのだとか。

ちなみにタヒチに着いてから知りました。

機内食は写真左のお肉または写真下の鮭のグラタンから選択

味はまずまずでした。とくにまずかった印象はありません。

成田からは11時間20分のフライト

時差ぼけしないよう、ひたすら睡眠zzz

飛行航路はこんな感じ

ひたすら太平洋上を飛行

成田空港混雑のため30分遅れでパペーテに到着

いい天気!日差しは強いけど暑すぎずいい気候!

誘導路もボーディングブリッジもない、こじんまりとした空港でした。

徒歩で到着ターミナルへ

早速タヒチアンダンスでお出迎え

気分はすっかりポリネシアンリゾート♪

イミグレを難なく通過し、到着口ではタヒチツアーズの係員がお出迎え。タヒチ国内線の乗継をサポートしてくれました。

空港の両替所は、写真の自動両替機のみで、国際線到着時は非常に混雑します。ただし、ボラボラ島へ行く場合、ホテルの精算は全てクレジットカードでできるし、チップの習慣もないので、両替する必要性は全くないと思います。

パペーテ10:20→VT438→ボラボラ11:40

タヒチ国内線は写真のプロペラ機でボラボラへ。
    途中タイアテア島を経由しました。

機内の様子

座席は自由席です。ネットの情報を信じて左側席を確保しました。
    モーレア島、タイアテア島はよく見えましたが、
    ボラボラ島を見れたのは右側でした。

パペーテ→ボラボラは、直行便なら左側が正解なのかもしれませんが、
    アイランドホッピングする経由便の場合、必ずしも左側が正解とは限らないのでご注意ください。もっともその日の風向も関係すると思いますが・・・

モーレア島全景

タイアテア島に着陸

ボラボラと間違えて降りかける日本人続出。
    日本人は全員ボラボラへ、西洋系の人は半分くらいここで降りました。

ボラボラへ向け離陸

エメラルドグリーンがきれい!

ボラボラの空港に到着

空港はモツ(小島)の上にあるので、周りは海!
    空港からボラボラ中心部や各ホテルへのアクセスは船のみというなんともめずらしい空港!

プライベートジェットが駐機していました。
    お金持ちがボラボラでバカンスを楽しんでいるのでしょうか。

到着ゲートを抜けると、各ホテルの送迎バス・・・ではなく送迎ボートがお待ちかね。

ルメリディアンボラボラのボートは、写真撮り忘れたけど、左の写真の右側にちょびっと写っているボートでした。
    他のより大きなボートで少し優越感♪

海の色がきれいすぎる!!!

何この海!え〜!!

この地球上にこんなにも美しい場所があるのか・・・ここは天国なのかと思うほどにきれいな海

ボラボラ島に着いてすぐに見たこの海の色、この感動は一生忘れないと思います。

そんな海とオテマヌ山を眺めながら、
    ルメリディアンボラボラまで20分の船旅

私たちが宿泊するルメリディアンボラボラの水上コテージが見えてきました。

ボートを降りてホテルのレセプションへ

◎ルメリディアンボラボラでのリゾート◎ ボラボラ島滞在 につづく