香住・余部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本海 浪漫紀行と題して山陰・北陸の旅を順次紹介していきます。<br />第一弾は、山陰海岸ジオパークです。<br />兵庫県民ですが、兵庫県の日本海側へ足を運ぶことは稀です。何かきっかけがないかと腐心していた所、チャンス到来。自治会 親睦健康部主催のバス旅行の事前アンケートに答え、希望が通った手前、数年ぶりに参加してみました。バス2台を要する、大反響ぶりでした。<br /><br />山陰海岸ジオパークは、京丹後市経ヶ岬~鳥取市白兎海岸までの東西110km、南北最大30kmのエリアを指します。2010年に国内で4ヶ所目となるユネスコ世界ジオパークに認定されました。ジオパークとは「大地」を楽しみ学ぶための「公園」。山陰海岸では1400万年~2000万年前の日本海誕生の軌跡を遊覧船から眺めることができます。海岸に沿って切り立った断崖には、日本海ができる時の火山岩や地層、そのあとに噴出したマグマなどが。特に遊覧船からはさまざまな奇岩や地形・地質が見られます。また海岸の岩場には多様な動物の足跡化石や流痕などの貴重な地質遺産の宝庫となっています。 <br />かすみ丸遊覧船は、童心に帰れること請け合いです。おかげで、ずいぶん若返った気がします。(気のせいでしょうけど…。)<br /><br /><旅程><br />和田山えびせんべいの里==浜坂(昼食・自由散策)==餘部橋梁見学<br />==香住 かすみ丸遊覧船==香住鶴 酒蔵・福壽蔵<br />老若男女誰でも楽しめるコースでした。<br />旅行会社が企画するバスツアーにも同様のコースのものがあります。<br /><br />

山陰・北陸 日本海浪漫紀行 ①浜坂・香住編

502いいね!

2012/09/09 - 2012/09/09

1位(同エリア302件中)

0

62

montsaintmichel

montsaintmichelさん

日本海 浪漫紀行と題して山陰・北陸の旅を順次紹介していきます。
第一弾は、山陰海岸ジオパークです。
兵庫県民ですが、兵庫県の日本海側へ足を運ぶことは稀です。何かきっかけがないかと腐心していた所、チャンス到来。自治会 親睦健康部主催のバス旅行の事前アンケートに答え、希望が通った手前、数年ぶりに参加してみました。バス2台を要する、大反響ぶりでした。

山陰海岸ジオパークは、京丹後市経ヶ岬~鳥取市白兎海岸までの東西110km、南北最大30kmのエリアを指します。2010年に国内で4ヶ所目となるユネスコ世界ジオパークに認定されました。ジオパークとは「大地」を楽しみ学ぶための「公園」。山陰海岸では1400万年~2000万年前の日本海誕生の軌跡を遊覧船から眺めることができます。海岸に沿って切り立った断崖には、日本海ができる時の火山岩や地層、そのあとに噴出したマグマなどが。特に遊覧船からはさまざまな奇岩や地形・地質が見られます。また海岸の岩場には多様な動物の足跡化石や流痕などの貴重な地質遺産の宝庫となっています。
かすみ丸遊覧船は、童心に帰れること請け合いです。おかげで、ずいぶん若返った気がします。(気のせいでしょうけど…。)

<旅程>
和田山えびせんべいの里==浜坂(昼食・自由散策)==餘部橋梁見学
==香住 かすみ丸遊覧船==香住鶴 酒蔵・福壽蔵
老若男女誰でも楽しめるコースでした。
旅行会社が企画するバスツアーにも同様のコースのものがあります。

同行者
その他
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
団体旅行
  • 浜坂県民サンビーチ<br />夏のビーチの賑わいがまるで夢か幻だったかのように、寄せては返す漣の音色だけが誰もいない砂浜に空しく効果音を響かせています。どことなくノスタルジーを彷彿とさせる音響です。こうしてじっくり波の音に傾聴すると、母体で育まれていた頃の記憶がふと甦るのかもしれません。<br /><br />ここ新温泉町浜坂は、1978年に浜坂温泉郷を掘り当て、1981年に国の省エネルギー・モデル事業全国1号の指定により、一般家庭や旅館・民宿、町営住宅など775戸に配湯をしているそうです。配湯戸数は日本一で、「蛇口をひねると、いい湯だな♪」がキャッチフレーズになっています。<br /><br />浜坂観光マップは次のサイトをご覧ください。<br />http://www.hamasaka.com/html/info_hamasaka.html<br />

    浜坂県民サンビーチ
    夏のビーチの賑わいがまるで夢か幻だったかのように、寄せては返す漣の音色だけが誰もいない砂浜に空しく効果音を響かせています。どことなくノスタルジーを彷彿とさせる音響です。こうしてじっくり波の音に傾聴すると、母体で育まれていた頃の記憶がふと甦るのかもしれません。

    ここ新温泉町浜坂は、1978年に浜坂温泉郷を掘り当て、1981年に国の省エネルギー・モデル事業全国1号の指定により、一般家庭や旅館・民宿、町営住宅など775戸に配湯をしているそうです。配湯戸数は日本一で、「蛇口をひねると、いい湯だな♪」がキャッチフレーズになっています。

    浜坂観光マップは次のサイトをご覧ください。
    http://www.hamasaka.com/html/info_hamasaka.html

  • 浜坂 鬼門崎<br />自然が造形した雄大な浜坂湾の東北端にあり、現在の城山公園の場所にあった芦屋城の鬼門方向に当たるので鬼門崎と命名されています。8kmに及ぶ複雑なリアス式岩礁海岸で、断崖絶壁や巨大な岩が連なる奇趣に富んだ岬です。岬の北端では銛(モリ)の刃先を模した岬、「鬼門崎」を造形しています。 <br />この辺りの地層は、今から6500万年前の日本列島がアジア大陸東端にあった頃に噴火したもの。断崖は、山陰海岸沿岸では最古の流紋岩からなり、平行な筋が入った硬い火成岩です。その上に礫岩層が重なって岬を構成しています。この矢田流紋岩はこの付近でしか見られず、大陸時代の火山活動を知るうえで貴重な世界地質遺産だそうです。

    浜坂 鬼門崎
    自然が造形した雄大な浜坂湾の東北端にあり、現在の城山公園の場所にあった芦屋城の鬼門方向に当たるので鬼門崎と命名されています。8kmに及ぶ複雑なリアス式岩礁海岸で、断崖絶壁や巨大な岩が連なる奇趣に富んだ岬です。岬の北端では銛(モリ)の刃先を模した岬、「鬼門崎」を造形しています。
    この辺りの地層は、今から6500万年前の日本列島がアジア大陸東端にあった頃に噴火したもの。断崖は、山陰海岸沿岸では最古の流紋岩からなり、平行な筋が入った硬い火成岩です。その上に礫岩層が重なって岬を構成しています。この矢田流紋岩はこの付近でしか見られず、大陸時代の火山活動を知るうえで貴重な世界地質遺産だそうです。

  • 浜坂 観音山 相応峰寺 <br />観音山は標高245mと低い山ですが、山頂にある相応峰寺には国の重要文化財である木造11面観音立像が安置されています。相応峰寺は、737年行基が開祖した天台宗の寺で、当初九品山極楽寺と称され、859年清和天皇により観世音山相応峰寺と改称されました。1112年作善上人が矢城の海中で11面観音大士の霊像を感得し、極楽寺に安置したのがご本尊であると伝えられています。観音山山麓部にそそり立つ灰白色の巨大な岩壁は、香美町矢田川流域に多く分布する地層のため矢田川流紋岩と言われます。急峻な地形は固い岩山の斜面が浸食されてできたもので、密教の修験の場にふさわしい威容を誇る山を造形しています。登山家の加藤文太郎が結婚式のために神戸からの帰省途中に登った山としても著名で、頂上からは山陰海岸の入り組んだ海岸美が一望できるそうです。観音山に向かい合って、山の形を模して加藤文太郎を顕彰した記念図書館が建てられています。<br /><br />金水と銀水<br />相応峰寺境内の脇には観音山の伏流水が湧き出す泉があり、観音山の湧き水・お井津の水と呼ばれています。観音山の湧き水が出る場所は2カ所あり、それぞれ観音山の金水、銀水と名付けられ眼病、流行病に効くとされる霊水とされています。

    浜坂 観音山 相応峰寺
    観音山は標高245mと低い山ですが、山頂にある相応峰寺には国の重要文化財である木造11面観音立像が安置されています。相応峰寺は、737年行基が開祖した天台宗の寺で、当初九品山極楽寺と称され、859年清和天皇により観世音山相応峰寺と改称されました。1112年作善上人が矢城の海中で11面観音大士の霊像を感得し、極楽寺に安置したのがご本尊であると伝えられています。観音山山麓部にそそり立つ灰白色の巨大な岩壁は、香美町矢田川流域に多く分布する地層のため矢田川流紋岩と言われます。急峻な地形は固い岩山の斜面が浸食されてできたもので、密教の修験の場にふさわしい威容を誇る山を造形しています。登山家の加藤文太郎が結婚式のために神戸からの帰省途中に登った山としても著名で、頂上からは山陰海岸の入り組んだ海岸美が一望できるそうです。観音山に向かい合って、山の形を模して加藤文太郎を顕彰した記念図書館が建てられています。

    金水と銀水
    相応峰寺境内の脇には観音山の伏流水が湧き出す泉があり、観音山の湧き水・お井津の水と呼ばれています。観音山の湧き水が出る場所は2カ所あり、それぞれ観音山の金水、銀水と名付けられ眼病、流行病に効くとされる霊水とされています。

  • 浜坂 矢城ヶ鼻 白灯台<br />浜坂県民サンビーチの西側に迫り出す、趣のある岬です。写真左端には、白灯台の愛称で親しまれる「矢城ヶ鼻灯台」(灯高74m<地上10m>、初点灯1972年)が佇んでいます。その他、加藤文太郎記念碑、城山園地など見所が多彩の岬です。

    浜坂 矢城ヶ鼻 白灯台
    浜坂県民サンビーチの西側に迫り出す、趣のある岬です。写真左端には、白灯台の愛称で親しまれる「矢城ヶ鼻灯台」(灯高74m<地上10m>、初点灯1972年)が佇んでいます。その他、加藤文太郎記念碑、城山園地など見所が多彩の岬です。

  • 浜坂 矢城ヶ鼻<br />新温泉町浜坂は、新田次郎 著「孤高の人」のモデルや谷甲州 著「単独行者」の主人公となり数々の雄峰を単独登頂した、加藤文太郎生誕の地です。不世出の登山家で「単独登擧の加藤」「不死身の加藤」と呼ばれました。今ではポピュラーとなった六甲全山縦走を始めたのも文太郎です。歩くスピードが速かった文太郎は、早朝に須磨を出て六甲全山を縦走し、宝塚に下山後、その日のうちに歩いて須磨まで帰って来たという逸話があります。踏破距離は100kmにも及びます。1925年から当時の常識を覆す単独行を初め、1936年1月に数年来のパートナーであった吉田富久と共に槍ヶ岳北鎌尾根に挑みますが、猛吹雪に遭い天上沢で30歳の短い生涯を閉じました。当時の新聞は「国宝的山の猛者、槍ヶ岳で遭難」と報じています。文太郎 著「単独行」は登山家のバイブルだそうです。<br /><br />歩道の途中にある文太郎のふるさとの碑では、先人の偉業に触れられます。文太郎はよくこの矢城ヶ鼻を散策したそうで、西は鳥取県境にある汐吹岬、東は三尾大島まで一望できる絶好のビューポイントだそうです。「孤高の人」に思いを馳せ、潮風に吹かれながら散策されてみてはいかがでしょう。

    浜坂 矢城ヶ鼻
    新温泉町浜坂は、新田次郎 著「孤高の人」のモデルや谷甲州 著「単独行者」の主人公となり数々の雄峰を単独登頂した、加藤文太郎生誕の地です。不世出の登山家で「単独登擧の加藤」「不死身の加藤」と呼ばれました。今ではポピュラーとなった六甲全山縦走を始めたのも文太郎です。歩くスピードが速かった文太郎は、早朝に須磨を出て六甲全山を縦走し、宝塚に下山後、その日のうちに歩いて須磨まで帰って来たという逸話があります。踏破距離は100kmにも及びます。1925年から当時の常識を覆す単独行を初め、1936年1月に数年来のパートナーであった吉田富久と共に槍ヶ岳北鎌尾根に挑みますが、猛吹雪に遭い天上沢で30歳の短い生涯を閉じました。当時の新聞は「国宝的山の猛者、槍ヶ岳で遭難」と報じています。文太郎 著「単独行」は登山家のバイブルだそうです。

    歩道の途中にある文太郎のふるさとの碑では、先人の偉業に触れられます。文太郎はよくこの矢城ヶ鼻を散策したそうで、西は鳥取県境にある汐吹岬、東は三尾大島まで一望できる絶好のビューポイントだそうです。「孤高の人」に思いを馳せ、潮風に吹かれながら散策されてみてはいかがでしょう。

  • 浜坂 山陰海岸ジオパーク館<br />浜坂県民サンビーチにある、山陰海岸国立公園及び山陰海岸ジオパークをテーマとした資料館です。(入館無料)<br />ジオパーク館の先の白い砂浜に沿って延びる松林は、日本の白砂青松百選に選ばれ、「松の庭」と呼ばれます。4haの広い松林は恋人の聖地の一つに選定されており、デートスポットにもなっています。1994年「但馬・理想の都の祭典」に合わせ、浜坂町が設置した海洋学習施設「浜坂マリンポーチ」を改修した建物で、2009年9月に山陰海岸ジオパーク館として生まれ変わりました。日本海のジオラマや岩石・化石標本(それぞれ約100個)などがあり、岩石などから日本海形成や山陰海岸ジオエリアの成り立ちを学ぶことができます。 ウミホタルを浜坂港周辺で捕獲し、実際に青白く光る様子を観察するなどの夏休み特別企画も開催されています。ウミホタルは夜行性の甲殻類の一種で、体長は最大でも3ミリほど。海岸のきれいな砂地に生息し、刺激を与えると発光性の粘液を出して光を放ちます。ここの花崗岩の砂浜は砂粒が荒く、ウミホタルが生息しやすい環境なんだそうです。<br />

    浜坂 山陰海岸ジオパーク館
    浜坂県民サンビーチにある、山陰海岸国立公園及び山陰海岸ジオパークをテーマとした資料館です。(入館無料)
    ジオパーク館の先の白い砂浜に沿って延びる松林は、日本の白砂青松百選に選ばれ、「松の庭」と呼ばれます。4haの広い松林は恋人の聖地の一つに選定されており、デートスポットにもなっています。1994年「但馬・理想の都の祭典」に合わせ、浜坂町が設置した海洋学習施設「浜坂マリンポーチ」を改修した建物で、2009年9月に山陰海岸ジオパーク館として生まれ変わりました。日本海のジオラマや岩石・化石標本(それぞれ約100個)などがあり、岩石などから日本海形成や山陰海岸ジオエリアの成り立ちを学ぶことができます。 ウミホタルを浜坂港周辺で捕獲し、実際に青白く光る様子を観察するなどの夏休み特別企画も開催されています。ウミホタルは夜行性の甲殻類の一種で、体長は最大でも3ミリほど。海岸のきれいな砂地に生息し、刺激を与えると発光性の粘液を出して光を放ちます。ここの花崗岩の砂浜は砂粒が荒く、ウミホタルが生息しやすい環境なんだそうです。

  • 浜坂 山陰海岸ジオパーク館 オウナガイの化石<br />入口を入ってすぐに出迎えてくれるのが、オウナガイ化石の塊岩です。説明書によると、2001年に幸力丸が鳥取県沖の水深300mの海底から底引網で引き揚げたものだそうです。<br />新生代の深海性ハナシガイ科の二枚貝の化石。この貝は、消化器官が完全に退化し、何も食べないそうです。化学合成生物群の構成種で、硫化水素でエネルギーを得るバクテリア(硫黄酸化菌)を体内に共生させ、それが作るエネルギーをもらうそうです。退化というよりも進化と言った方が腑に落ちるかもしれません。なぜなら、消化器官は癌細胞に犯されるリスクが高い臓器です。そのリスクを減じられるというのは、現代で例えれば原発を抑制しようという世論と符合するのではないでしょか?でもどちらかに偏りすぎると更にリスクが高まります。バクテリアと運命を共にできるでしょうか?次世代エネルギーが見通せていない現時点では、バランス感覚が重要と思います。拙速とならないことを願いたいものです。<br />閑話休題。オウナガイの化石群から、堆積当時、硫化水素やメタンガスなどに富む冷湧水が存在したことが想定され、逆断層が発達していたものと想定されるそうです。次世代エネルギーの一つとして注目されるメタンハイドレートが豊富に存在する海域かもしれませんね。シェールガスもあるかもね?<br /><br />比較的大きな化石の展示はこれだけですが、定番のアンモナイトや魚の魚拓のような化石が、所狭しと100点程展示されています。化石好きの子供たちには嬉しいスポットだと思います。<br /><br />

    浜坂 山陰海岸ジオパーク館 オウナガイの化石
    入口を入ってすぐに出迎えてくれるのが、オウナガイ化石の塊岩です。説明書によると、2001年に幸力丸が鳥取県沖の水深300mの海底から底引網で引き揚げたものだそうです。
    新生代の深海性ハナシガイ科の二枚貝の化石。この貝は、消化器官が完全に退化し、何も食べないそうです。化学合成生物群の構成種で、硫化水素でエネルギーを得るバクテリア(硫黄酸化菌)を体内に共生させ、それが作るエネルギーをもらうそうです。退化というよりも進化と言った方が腑に落ちるかもしれません。なぜなら、消化器官は癌細胞に犯されるリスクが高い臓器です。そのリスクを減じられるというのは、現代で例えれば原発を抑制しようという世論と符合するのではないでしょか?でもどちらかに偏りすぎると更にリスクが高まります。バクテリアと運命を共にできるでしょうか?次世代エネルギーが見通せていない現時点では、バランス感覚が重要と思います。拙速とならないことを願いたいものです。
    閑話休題。オウナガイの化石群から、堆積当時、硫化水素やメタンガスなどに富む冷湧水が存在したことが想定され、逆断層が発達していたものと想定されるそうです。次世代エネルギーの一つとして注目されるメタンハイドレートが豊富に存在する海域かもしれませんね。シェールガスもあるかもね?

    比較的大きな化石の展示はこれだけですが、定番のアンモナイトや魚の魚拓のような化石が、所狭しと100点程展示されています。化石好きの子供たちには嬉しいスポットだと思います。

  • 浜坂 山陰海岸ジオパーク館 日本列島ジオラマ<br />世界のプレートの内4枚がぶつかりあう日本列島周辺の仕組みを学習できるジオラマです。また、日本の昔からの地震の様子がジオラマにポイントで示されています。山の高い低いは実感できますが、海の深い浅いを知る機会はめったにありませんので貴重な体験でした。日本列島は、昔はアジア大陸と陸続きだったということを実感させられます。 <br /><br />こうしてジオラマを眺めると、日本列島は4枚のプレートが交差する類稀なる地形だと分かります。無謀にも、その上に原発54基を設置し、さらに13基増設するつもりだった・・・。日本には原発を造る技術力はありますが、原発をきちんと管理する組織体制がありませんでした。元々、原発などの科学技術は西欧思想の延長線上にあり、西洋思想の前提には必ず宗教があります。日本は和魂洋才で、科学技術の基盤となる思想を抜きに技術だけを導入してきた歴史があります。先進国の形だけを模倣した、某国の新幹線の事故を笑う資格はないのでは?<br />スリーマイル島事故など過去の失敗から学ばないというのは、山本七平 氏の旧日本軍への指摘と同類です。我々日本人には、「失敗から学べずに同じ失敗を繰り返す」というDNAを引き摺っているという自覚が求められているのでは?<br /><br /><br /><br />

    浜坂 山陰海岸ジオパーク館 日本列島ジオラマ
    世界のプレートの内4枚がぶつかりあう日本列島周辺の仕組みを学習できるジオラマです。また、日本の昔からの地震の様子がジオラマにポイントで示されています。山の高い低いは実感できますが、海の深い浅いを知る機会はめったにありませんので貴重な体験でした。日本列島は、昔はアジア大陸と陸続きだったということを実感させられます。

    こうしてジオラマを眺めると、日本列島は4枚のプレートが交差する類稀なる地形だと分かります。無謀にも、その上に原発54基を設置し、さらに13基増設するつもりだった・・・。日本には原発を造る技術力はありますが、原発をきちんと管理する組織体制がありませんでした。元々、原発などの科学技術は西欧思想の延長線上にあり、西洋思想の前提には必ず宗教があります。日本は和魂洋才で、科学技術の基盤となる思想を抜きに技術だけを導入してきた歴史があります。先進国の形だけを模倣した、某国の新幹線の事故を笑う資格はないのでは?
    スリーマイル島事故など過去の失敗から学ばないというのは、山本七平 氏の旧日本軍への指摘と同類です。我々日本人には、「失敗から学べずに同じ失敗を繰り返す」というDNAを引き摺っているという自覚が求められているのでは?



  • 浜坂 山陰海岸ジオパーク館<br />2010年に世界ジオパークとして公認された山陰海岸の他には、2009年に洞爺湖有珠山(北海道)、糸魚川(新潟県)、島原半島(長崎県)、2011年に室戸(高知)の計4か所が世界ジオパークネットワークに加盟を認められています。 (2012年9月現在)<br /><br />韓国は、今年8月に韓国大統領府高官の話とことわった上で、『日韓が領有権を主張する竹島(韓国名:独島トクト)について、世界的に貴重な地形や地質を有する自然公園を認定する「世界ジオパーク」への登録を目指す方針を決めた』と報じています。島の領有権問題が国際紛争になった場合、登録が有利になるとの読みでしょうが、リスクマネージメントが緩い日本政府の隙を突かれたということでしょう。平和ボケした日本の起爆剤となってくれればありがたい話です。この話、続きがあります。『トドを米国から輸入し、竹島周辺に放す計画もある』と言うのです。いったい何が真の目的なのか? 彼らの強かさにはついていけません。<br />慰安婦問題もそうですが、いわゆる宗教論議になっている気がします。つまり、科学とは真逆で、反証ができないもの。太平戦争後の米国での日系人強制収容も同類でしたが、当時の日本人からの伝承で、強制収容されないと殺される危険を感じた日系人が軍に収容を懇願したとの事実が明らかとなったそうです。ただし、こうしたことができるのは、武士道や騎士道精神が備わった国に限られます。韓国・中国にそれを希求するのはどうでしょうか?<br /><br /><br /><br />

    イチオシ

    浜坂 山陰海岸ジオパーク館
    2010年に世界ジオパークとして公認された山陰海岸の他には、2009年に洞爺湖有珠山(北海道)、糸魚川(新潟県)、島原半島(長崎県)、2011年に室戸(高知)の計4か所が世界ジオパークネットワークに加盟を認められています。 (2012年9月現在)

    韓国は、今年8月に韓国大統領府高官の話とことわった上で、『日韓が領有権を主張する竹島(韓国名:独島トクト)について、世界的に貴重な地形や地質を有する自然公園を認定する「世界ジオパーク」への登録を目指す方針を決めた』と報じています。島の領有権問題が国際紛争になった場合、登録が有利になるとの読みでしょうが、リスクマネージメントが緩い日本政府の隙を突かれたということでしょう。平和ボケした日本の起爆剤となってくれればありがたい話です。この話、続きがあります。『トドを米国から輸入し、竹島周辺に放す計画もある』と言うのです。いったい何が真の目的なのか? 彼らの強かさにはついていけません。
    慰安婦問題もそうですが、いわゆる宗教論議になっている気がします。つまり、科学とは真逆で、反証ができないもの。太平戦争後の米国での日系人強制収容も同類でしたが、当時の日本人からの伝承で、強制収容されないと殺される危険を感じた日系人が軍に収容を懇願したとの事実が明らかとなったそうです。ただし、こうしたことができるのは、武士道や騎士道精神が備わった国に限られます。韓国・中国にそれを希求するのはどうでしょうか?



  • 浜坂県民サンビーチ ハマナス<br />まさかとは思いましたが、確かにハマナスです。北海道の花に指定されていますが、東北の日本海沿岸部、南は天橋立付近、島根県の海辺の砂丘にも一部分布しているそうです。「ハマナス(浜茄子)」は、バラ科バラ属で、別名は「ハマナシ(浜梨)」です。英語ではなんと「Japanese Rose」だそうです。実が「梨」に似ている(本当は似ていませんが…)とかハマナシが大きくなって浜が見えなくなるところから「ハマナシ」と命名されたようですが、それが訛って「ハマナス」になり、ナス科の仲間ではないそうです。皇太子徳仁親王妃 雅子妃殿下のお印でもあるそうです。晩夏には、ご覧のようにミニトマトのそっくりの赤い実が沢山成ります。実は、ビタミンCが豊富で食用にもなり、ローズヒップオイル(食用油、スキンケアオイル)もとれるそうです。<br /><br />

    浜坂県民サンビーチ ハマナス
    まさかとは思いましたが、確かにハマナスです。北海道の花に指定されていますが、東北の日本海沿岸部、南は天橋立付近、島根県の海辺の砂丘にも一部分布しているそうです。「ハマナス(浜茄子)」は、バラ科バラ属で、別名は「ハマナシ(浜梨)」です。英語ではなんと「Japanese Rose」だそうです。実が「梨」に似ている(本当は似ていませんが…)とかハマナシが大きくなって浜が見えなくなるところから「ハマナシ」と命名されたようですが、それが訛って「ハマナス」になり、ナス科の仲間ではないそうです。皇太子徳仁親王妃 雅子妃殿下のお印でもあるそうです。晩夏には、ご覧のようにミニトマトのそっくりの赤い実が沢山成ります。実は、ビタミンCが豊富で食用にもなり、ローズヒップオイル(食用油、スキンケアオイル)もとれるそうです。

  • 浜坂県民サンビーチ ヘクソカズラ(屁糞葛) <br />アカネ科ヘクソカズラ科のつる性の多年草です。原産地は東南アジア、東アジア。小さくて見過ごしてしまいそうな可憐な花ですが、ズームにすると赤い模様が禍々しさを増殖させてしまいました。組織を傷付けると悪臭を放つことからこのように命名されたそうですが、元々は身を守るための独特の匂いなのですから可哀想でなりません。でも、早乙女花という素敵な別名があり、救われるものがあります。花の形を早乙女が着けるかんざしに例えての命名だそうです。<br />古来、万葉集(巻十六)にも歌われ、屎葛と出ているそうです。<br /><br /><br />

    浜坂県民サンビーチ ヘクソカズラ(屁糞葛)
    アカネ科ヘクソカズラ科のつる性の多年草です。原産地は東南アジア、東アジア。小さくて見過ごしてしまいそうな可憐な花ですが、ズームにすると赤い模様が禍々しさを増殖させてしまいました。組織を傷付けると悪臭を放つことからこのように命名されたそうですが、元々は身を守るための独特の匂いなのですから可哀想でなりません。でも、早乙女花という素敵な別名があり、救われるものがあります。花の形を早乙女が着けるかんざしに例えての命名だそうです。
    古来、万葉集(巻十六)にも歌われ、屎葛と出ているそうです。


  • 浜坂 ルリヤナギ(瑠璃柳)<br />松の庭近くの駐車場の片隅に楚々と咲いていたルリヤナギです。<br />ナス科ナス属の常緑低木で、原産地は南アメリカ。樹高は1〜2mに達します。葉は柳の葉に似た長い披針形で、互い違いに生えます(互生)。開花時期は7〜9月。葉の脇から集散花序(最初の花が枝先につき、その下に次々と側枝を出して花がつく)を出し、淡い瑠璃色の花をつけます。花冠は釣鐘状で、先が5つに裂けます。<br />花言葉:叙情、胸の痛み <br />日本へは江戸時代に琉球を経由して渡来しました。ここから「琉球柳(リュウキュウヤナギ)」の別名もいただいています。当時の琉球王朝が幕府に献上したとも伝え聞きます。また、「スズカケヤナギ(鈴懸け柳)」という別名もあります。いずれもも葉が柳に似ていることが由来です。<br />花はナス科独特の形で、黄色の雄しべが密になっており、花弁は暑さを忘れさせてくれる涼しげな淡瑠璃色です。小泉八雲は、この可憐な花をこよなく愛したそうです。八雲が島根県松江市で結婚後半年近く過ごした旧居の玄関先には、今も大株のルリヤナギが花を咲かせています。<br /><br />側枝に大きな花が付いているのでかすかな風が吹いても大きく揺れます。丁度、デジイチを仕舞い込んだ後で、集合時間も迫っていたため、コンデジでの撮影になりました。ISO感度を上げ、シャッタースピードを上げて瞬間を捉えました。コンデジでは、こうした対象物が分散している写真はピント合わせにほとほと苦労させられます。

    浜坂 ルリヤナギ(瑠璃柳)
    松の庭近くの駐車場の片隅に楚々と咲いていたルリヤナギです。
    ナス科ナス属の常緑低木で、原産地は南アメリカ。樹高は1〜2mに達します。葉は柳の葉に似た長い披針形で、互い違いに生えます(互生)。開花時期は7〜9月。葉の脇から集散花序(最初の花が枝先につき、その下に次々と側枝を出して花がつく)を出し、淡い瑠璃色の花をつけます。花冠は釣鐘状で、先が5つに裂けます。
    花言葉:叙情、胸の痛み
    日本へは江戸時代に琉球を経由して渡来しました。ここから「琉球柳(リュウキュウヤナギ)」の別名もいただいています。当時の琉球王朝が幕府に献上したとも伝え聞きます。また、「スズカケヤナギ(鈴懸け柳)」という別名もあります。いずれもも葉が柳に似ていることが由来です。
    花はナス科独特の形で、黄色の雄しべが密になっており、花弁は暑さを忘れさせてくれる涼しげな淡瑠璃色です。小泉八雲は、この可憐な花をこよなく愛したそうです。八雲が島根県松江市で結婚後半年近く過ごした旧居の玄関先には、今も大株のルリヤナギが花を咲かせています。

    側枝に大きな花が付いているのでかすかな風が吹いても大きく揺れます。丁度、デジイチを仕舞い込んだ後で、集合時間も迫っていたため、コンデジでの撮影になりました。ISO感度を上げ、シャッタースピードを上げて瞬間を捉えました。コンデジでは、こうした対象物が分散している写真はピント合わせにほとほと苦労させられます。

  • 余部橋梁(あまるべきょうりょう)バス車窓<br />兵庫県美方郡香美町香住区余部、西日本旅客鉄道山陰本線鎧駅〜餘部駅間にある橋梁(単線鉄道橋)です。現在の余部橋梁は2代目。初代の旧橋梁は鋼製トレッスル橋で「余部鉄橋」の愛称でも知られ、1912年に開通し、2010年に運用を終えました。惜しまれつつその役割を終えた余部鉄橋に替わり、新たに余部のシンボルとなった2代目新余部橋梁はエクストラドーズド形式プレストレス・コンクリート製の橋梁で、2007年3月の架け替え工事着手に始まり、2010年8月に併用が始まりました。<br />

    余部橋梁(あまるべきょうりょう)バス車窓
    兵庫県美方郡香美町香住区余部、西日本旅客鉄道山陰本線鎧駅〜餘部駅間にある橋梁(単線鉄道橋)です。現在の余部橋梁は2代目。初代の旧橋梁は鋼製トレッスル橋で「余部鉄橋」の愛称でも知られ、1912年に開通し、2010年に運用を終えました。惜しまれつつその役割を終えた余部鉄橋に替わり、新たに余部のシンボルとなった2代目新余部橋梁はエクストラドーズド形式プレストレス・コンクリート製の橋梁で、2007年3月の架け替え工事着手に始まり、2010年8月に併用が始まりました。

  • 余部橋梁 聖観世音菩薩 バス車窓<br />暮れも押し迫った1986年12月28日午後1時25分、福知山発浜坂行下り回送列車が余部鉄橋を走行中、最大風速約33m/sの突風にあおられて客車7両が転落し、水産加工場と民家を直撃しました。この事故により、水産加工場で働く地元の女性従業員5名と車掌1名の尊い生命が奪われ、6名が重傷を負いました。転落したのは、山陰お買い物ツアーの臨時お座敷列車「みやび」の団体用客車。176名の乗客が香住駅で下車した直後の事故でした。この悲惨な事故をきっかけに、風速による運行規制は25m/sから20m/sと厳しくされましたが、それにより特に冬季に集中して列車の遅延・運休本数が大幅に増加し、列車運行の安全性と定刻運行確保が大きな課題となりました。<br /><br />現在事故現場には、犠牲者の慰霊と事故が二度と起こることのないようにとの願いを込め、聖観世音菩薩が安置されています。亡くなられた方々のご冥福をお祈りしたいと思います。合掌。<br />

    余部橋梁 聖観世音菩薩 バス車窓
    暮れも押し迫った1986年12月28日午後1時25分、福知山発浜坂行下り回送列車が余部鉄橋を走行中、最大風速約33m/sの突風にあおられて客車7両が転落し、水産加工場と民家を直撃しました。この事故により、水産加工場で働く地元の女性従業員5名と車掌1名の尊い生命が奪われ、6名が重傷を負いました。転落したのは、山陰お買い物ツアーの臨時お座敷列車「みやび」の団体用客車。176名の乗客が香住駅で下車した直後の事故でした。この悲惨な事故をきっかけに、風速による運行規制は25m/sから20m/sと厳しくされましたが、それにより特に冬季に集中して列車の遅延・運休本数が大幅に増加し、列車運行の安全性と定刻運行確保が大きな課題となりました。

    現在事故現場には、犠牲者の慰霊と事故が二度と起こることのないようにとの願いを込め、聖観世音菩薩が安置されています。亡くなられた方々のご冥福をお祈りしたいと思います。合掌。

  • 余部橋梁 バス車窓<br />全長      :310.6m <br />最大支間長 :82.5m <br />幅       :7.25m <br />高さ      :41.5m<br /><br />惨事を風化させない目的か、鉄製の橋脚が一部だけ遺されていました。<br />

    余部橋梁 バス車窓
    全長      :310.6m
    最大支間長 :82.5m
    幅       :7.25m
    高さ      :41.5m

    惨事を風化させない目的か、鉄製の橋脚が一部だけ遺されていました。

  • 香住港<br />穏やかな表情で出迎えてくれた香住港。右手には岡見公園や香住天文台がある高台が見えます。岡見公園からは、名勝香住の風光明媚な景観を一望できるそうです。<br /><br />将軍徳川家光の頃、年貢米の担い手は豪商や廻運業者でした。商品流通も江戸、大阪、京都を中心に整備され、日本海西回り、東回り海運が発展していきました。1672年、河村瑞軒により日本海の御城米船ルートが開拓され、柴山港が選ばれました。柴山に船番所を設け、船往来手形や御城米御改帳の検査に当たらせました。柴山港は天然の良港ですが、奥行きが深いため、一旦帆を降ろして櫓や櫂を使って検問を受け、また出港するという不便がありました。そこで利便性を考え、西の今子浦に柴山御番所の出張所が出来、入港船の検査をするようになりました。 当時今子浦は無住の地で、入港毎に柴山より出向いて検査に当たっていました。しかし、徐々に増える入港船のために今子浦に船番所の出張所を置くことを余儀なくされ、それまで家城与三大夫代官と一緒に検査に当たっていた田嶋久右エ門に代官代理として今子浦船番所出張所の役人として職権が与えられました。当時は海賊船が出没し、御城米船や廻航船を脅かす狼藉も絶えず、取締の任に当たることになりました。通勤で検査をしていた久右エ門は不便を感じ、今子浦定住を決意し、子々孫々<br />まで今の任務を続け船問屋宿を生業とするという条件で一軒分の土地住居が与えられました。境村住民となった久右エ門は和泉屋権右エ門と改名し、大いに栄えました。また、船宿としても随分栄え、多い時は300人もの船乗りが上陸することもあったそうです。『諸国廻航船・入津記録帳』(1719年〜1727年)によれば、この8年間で478隻の船が入港し、北は奥州から南は九州・四国さらに紀州を含む30ヶ国にも及び、一度に4〜5隻もの船が入港した時もあるほどの賑わい振りでした。 <br />

    香住港
    穏やかな表情で出迎えてくれた香住港。右手には岡見公園や香住天文台がある高台が見えます。岡見公園からは、名勝香住の風光明媚な景観を一望できるそうです。

    将軍徳川家光の頃、年貢米の担い手は豪商や廻運業者でした。商品流通も江戸、大阪、京都を中心に整備され、日本海西回り、東回り海運が発展していきました。1672年、河村瑞軒により日本海の御城米船ルートが開拓され、柴山港が選ばれました。柴山に船番所を設け、船往来手形や御城米御改帳の検査に当たらせました。柴山港は天然の良港ですが、奥行きが深いため、一旦帆を降ろして櫓や櫂を使って検問を受け、また出港するという不便がありました。そこで利便性を考え、西の今子浦に柴山御番所の出張所が出来、入港船の検査をするようになりました。 当時今子浦は無住の地で、入港毎に柴山より出向いて検査に当たっていました。しかし、徐々に増える入港船のために今子浦に船番所の出張所を置くことを余儀なくされ、それまで家城与三大夫代官と一緒に検査に当たっていた田嶋久右エ門に代官代理として今子浦船番所出張所の役人として職権が与えられました。当時は海賊船が出没し、御城米船や廻航船を脅かす狼藉も絶えず、取締の任に当たることになりました。通勤で検査をしていた久右エ門は不便を感じ、今子浦定住を決意し、子々孫々
    まで今の任務を続け船問屋宿を生業とするという条件で一軒分の土地住居が与えられました。境村住民となった久右エ門は和泉屋権右エ門と改名し、大いに栄えました。また、船宿としても随分栄え、多い時は300人もの船乗りが上陸することもあったそうです。『諸国廻航船・入津記録帳』(1719年〜1727年)によれば、この8年間で478隻の船が入港し、北は奥州から南は九州・四国さらに紀州を含む30ヶ国にも及び、一度に4〜5隻もの船が入港した時もあるほどの賑わい振りでした。

  • 香住港 イカ釣り漁船<br />イカ釣り漁船の漁火は香住の夏を彩る風物詩のひとつです。漁船が日本海の潮風を浴びながら船着場に並び、夜の出航を待ち侘びている情景です。<br /><br />豊岡市気比から香美町を経て、新温泉町居組(国道178号)を結ぶ日本海沿いを走る道路をイカ釣り船の漁火に因んで「但馬漁火ライン」と呼ぶそうです。夜の帳が下りる頃になると、遠く日本海一帯には「イカ釣り船」の漁火が灯り、幻想的な景観が圧巻です。兵庫県で初めて国土交通省の日本風景街道に選定されたそうで、夜のドライブはさぞかしロマンチックなんでしょうね。

    香住港 イカ釣り漁船
    イカ釣り漁船の漁火は香住の夏を彩る風物詩のひとつです。漁船が日本海の潮風を浴びながら船着場に並び、夜の出航を待ち侘びている情景です。

    豊岡市気比から香美町を経て、新温泉町居組(国道178号)を結ぶ日本海沿いを走る道路をイカ釣り船の漁火に因んで「但馬漁火ライン」と呼ぶそうです。夜の帳が下りる頃になると、遠く日本海一帯には「イカ釣り船」の漁火が灯り、幻想的な景観が圧巻です。兵庫県で初めて国土交通省の日本風景街道に選定されたそうで、夜のドライブはさぞかしロマンチックなんでしょうね。

  • 香住港 イカ釣り漁船<br />漁火と言う幻想的な景観を演出するイカ釣り船の集魚灯です。こうして見るとメタルハライド・ランプが使われているようです。<br /><br />宇宙から夜の日本海を見下ろすと「東京よりも明るい大都会がある」と話題に上ったことがあります。イカ釣り漁船が集団操業を行っている時の集魚灯が作り出した幻の街灯のことです。このように、闇を照らすエネルギーは半端ではありません。<br />集魚灯は、白熱灯からハロゲン灯に変わり、1980年代に放電灯(メタルハライド)が徐々に沿岸の小型漁船へ普及していったそうです。しかし、本来、エネルギーを半分に抑えることが省エネ電球の目的でしたが、同じエネルギーで明るさだけを倍増という結果になってしまったそうです。<br />現在は、光力適正化に関する調査結果並びに漁業者との意見交換を通じ、最終的に小型イカ釣り漁船については上限を180kWとする自主規制が決定されました。また、中型イカ釣り漁船についても250kW規制が定められ、今後の操業秩序の遵守に向けた努力が進められています。ある種の成果はでたようですが、船のサイズで異なった規制と言うのは、まだ研究の余地があるということでしょう。イカが集まりやすい、あるいは海水を透過し易い光の種類や周波数というものが特定できないものでしょうか?

    イチオシ

    香住港 イカ釣り漁船
    漁火と言う幻想的な景観を演出するイカ釣り船の集魚灯です。こうして見るとメタルハライド・ランプが使われているようです。

    宇宙から夜の日本海を見下ろすと「東京よりも明るい大都会がある」と話題に上ったことがあります。イカ釣り漁船が集団操業を行っている時の集魚灯が作り出した幻の街灯のことです。このように、闇を照らすエネルギーは半端ではありません。
    集魚灯は、白熱灯からハロゲン灯に変わり、1980年代に放電灯(メタルハライド)が徐々に沿岸の小型漁船へ普及していったそうです。しかし、本来、エネルギーを半分に抑えることが省エネ電球の目的でしたが、同じエネルギーで明るさだけを倍増という結果になってしまったそうです。
    現在は、光力適正化に関する調査結果並びに漁業者との意見交換を通じ、最終的に小型イカ釣り漁船については上限を180kWとする自主規制が決定されました。また、中型イカ釣り漁船についても250kW規制が定められ、今後の操業秩序の遵守に向けた努力が進められています。ある種の成果はでたようですが、船のサイズで異なった規制と言うのは、まだ研究の余地があるということでしょう。イカが集まりやすい、あるいは海水を透過し易い光の種類や周波数というものが特定できないものでしょうか?

  • 香住 遊覧船かすみ丸<br />海岸線から遠目に景観を眺めるのも趣きがありますが、地球に直彫された神秘の地形を海上から間近で観るのが最高で、海から観るナチュラル・アートの迫力は圧巻です。香住港から出港する遊覧船かすみ丸があり、香住のイカ釣り漁師が初めて観た自然の芸術に感動し、『この景色を皆に見せたい!』と、漁の合間にお客さんを案内したのが始まりだそうです。現在は、初代船長の意志を受け継いだ「三姉妹船長」とその長女の娘「三姉妹船長Jr.」が、日々観光客をもてなしています。今回の船長は次女Jr.でした。そして三女Jr.には三兄弟が誕生しており、今後「イケメン三船長」となるかどうかは、もう少し先のお楽しみとなりそうです。<br />

    香住 遊覧船かすみ丸
    海岸線から遠目に景観を眺めるのも趣きがありますが、地球に直彫された神秘の地形を海上から間近で観るのが最高で、海から観るナチュラル・アートの迫力は圧巻です。香住港から出港する遊覧船かすみ丸があり、香住のイカ釣り漁師が初めて観た自然の芸術に感動し、『この景色を皆に見せたい!』と、漁の合間にお客さんを案内したのが始まりだそうです。現在は、初代船長の意志を受け継いだ「三姉妹船長」とその長女の娘「三姉妹船長Jr.」が、日々観光客をもてなしています。今回の船長は次女Jr.でした。そして三女Jr.には三兄弟が誕生しており、今後「イケメン三船長」となるかどうかは、もう少し先のお楽しみとなりそうです。

  • 香住 かすみ丸<br />ジオ巡りとして、次の3つの遊覧コースがありますが、その時の海の状況等でコースを決定されるようです。お奨めは、国指定天然記念物のナチュラル・アートをじっくり堪能できる3コース。ファミリー向けは、自然が仕掛けるロールシャッハ・テストが楽しめる1コース。今回は、子供さんも多数参加されているのを考慮して、定番の1コースを満喫します。今回乗船したクルーザーは、定員85名、船内は空調完備で、後部船外にはトイレもあるので助かります。<br />1コース(30分)\1,200<br />香住港 - 黒島(五色洞門) - 白石島 - かえる岩<br />2コース(60分)\2,000<br />香住港 - 但馬松島 - 鉄砲島 - 兄弟赤島 - 鎧の袖 - インディアン島<br />- 衣笠洞門 - 松ヶ鼻沖<br />3コース(90分)\2,500<br />2コース + めがね洞門 - 余部沖 - 釣鐘洞門<br />

    香住 かすみ丸
    ジオ巡りとして、次の3つの遊覧コースがありますが、その時の海の状況等でコースを決定されるようです。お奨めは、国指定天然記念物のナチュラル・アートをじっくり堪能できる3コース。ファミリー向けは、自然が仕掛けるロールシャッハ・テストが楽しめる1コース。今回は、子供さんも多数参加されているのを考慮して、定番の1コースを満喫します。今回乗船したクルーザーは、定員85名、船内は空調完備で、後部船外にはトイレもあるので助かります。
    1コース(30分)\1,200
    香住港 - 黒島(五色洞門) - 白石島 - かえる岩
    2コース(60分)\2,000
    香住港 - 但馬松島 - 鉄砲島 - 兄弟赤島 - 鎧の袖 - インディアン島
    - 衣笠洞門 - 松ヶ鼻沖
    3コース(90分)\2,500
    2コース + めがね洞門 - 余部沖 - 釣鐘洞門

  • 香住 今子浦遊覧<br />今回の1コースの航路は、ご覧の通りの?ハート形。だから何なの?と言われても困るんですが、カップルには記念になるのでは…。

    香住 今子浦遊覧
    今回の1コースの航路は、ご覧の通りの?ハート形。だから何なの?と言われても困るんですが、カップルには記念になるのでは…。

  • 香住 今子浦遊覧<br />軽快なディーゼル・エンジンの音振が心地よい。潮風を全身に浴びながら、いざクルーズに出航!<br />船内は空調があるので凌ぎやすいですが、撮影部隊は後方にあるオープン席(6席ほど)がお奨め。空調の関係で窓が開けられないようです。今回は、就航コースを考えて後部オープン席最右翼に陣取りましたが、基本的には左右どちら側でも景観を堪能できるように工夫して回航されているのが分かります。<br />今回の1コースには5つの「そっくり岩・島」が待っています。<br />①今子浦沖にある巨大カエル島。<br />②白石島の但馬牛にそっくりな「牛島」。背中に跳ね上げた尻尾まで、牛そのものです。<br />③白石島牛島の近くにある「観音岩」。船の安全航海を見守り続けてきました。<br />④白石島の「足の裏」。足の裏のシワまであります。<br />⑤白石島にある「ワニ岩」。何と目玉まであります。<br />第一コースのメインはカエル島と、白石島。波がなければ五色洞門へも入れます。30分の乗船でこれほど多彩な景観が見られるのは、かすみ丸の特権です。初代船長に感謝です。<br />

    香住 今子浦遊覧
    軽快なディーゼル・エンジンの音振が心地よい。潮風を全身に浴びながら、いざクルーズに出航!
    船内は空調があるので凌ぎやすいですが、撮影部隊は後方にあるオープン席(6席ほど)がお奨め。空調の関係で窓が開けられないようです。今回は、就航コースを考えて後部オープン席最右翼に陣取りましたが、基本的には左右どちら側でも景観を堪能できるように工夫して回航されているのが分かります。
    今回の1コースには5つの「そっくり岩・島」が待っています。
    ①今子浦沖にある巨大カエル島。
    ②白石島の但馬牛にそっくりな「牛島」。背中に跳ね上げた尻尾まで、牛そのものです。
    ③白石島牛島の近くにある「観音岩」。船の安全航海を見守り続けてきました。
    ④白石島の「足の裏」。足の裏のシワまであります。
    ⑤白石島にある「ワニ岩」。何と目玉まであります。
    第一コースのメインはカエル島と、白石島。波がなければ五色洞門へも入れます。30分の乗船でこれほど多彩な景観が見られるのは、かすみ丸の特権です。初代船長に感謝です。

  • 香住 今子浦遊覧 大引きの鼻方面<br />初めに向かうのは、香住港の東、今子浦沖に佇む黒島です。左手に見える茶褐色の岩肌を覗かせる島が黒島。そして眼前に立ちはだかる岩壁が大引の鼻の一角を占める但馬赤壁。その手前に屏風岩とカエル島が鎮座する構図です。<br /><br />地球の歴史は46億年と言われますが、日本で最も古い岩石は約4億年前のものです。今子浦の地質は雑駁に2000万年前の北但層群と呼ばれる地形で、恐竜が栄えた時代(6500万年前以前)よりずっと後にできた地層です。とはいえ、人間の寿命が仮に100年としてもその20万倍です。我々人間の歴史なんて、地球の歴史に比べれば、微々たる存在にすぎません。<br />この時代は日本各地で火山活動が盛んで、今子浦の地質はいずれも火山噴火によってできた火山岩です。ただし、地形が波などに晒されて変形しているため、富士山の様にきれいな火山の形が残っておらず、どこから噴火したものかは特定できないそうです。 <br />

    イチオシ

    香住 今子浦遊覧 大引きの鼻方面
    初めに向かうのは、香住港の東、今子浦沖に佇む黒島です。左手に見える茶褐色の岩肌を覗かせる島が黒島。そして眼前に立ちはだかる岩壁が大引の鼻の一角を占める但馬赤壁。その手前に屏風岩とカエル島が鎮座する構図です。

    地球の歴史は46億年と言われますが、日本で最も古い岩石は約4億年前のものです。今子浦の地質は雑駁に2000万年前の北但層群と呼ばれる地形で、恐竜が栄えた時代(6500万年前以前)よりずっと後にできた地層です。とはいえ、人間の寿命が仮に100年としてもその20万倍です。我々人間の歴史なんて、地球の歴史に比べれば、微々たる存在にすぎません。
    この時代は日本各地で火山活動が盛んで、今子浦の地質はいずれも火山噴火によってできた火山岩です。ただし、地形が波などに晒されて変形しているため、富士山の様にきれいな火山の形が残っておらず、どこから噴火したものかは特定できないそうです。

  • 香住 今子浦遊覧 但馬赤壁<br />赤褐色の火山岩の壁は、2000万年前の太古の昔に八鹿層が隆起したもので、山脚部が波に浸食されてできた100mにも及ぶ垂直の断崖絶壁となっています。夕陽を浴びると焼けたように赤く染まる様を三国志演技で劉備軍の孔明らの計略によって曹操軍の船団が燃え上がる炎が絶壁を赤く映したという戦場「赤壁」に例え、但馬赤壁と命名したそうです。壁の手前には屏風岩が聳え、手前左下方には波の浸食によってできた浸食棚の千畳敷が広がっています。<br />白石島、黒島、千畳敷に囲まれた今子浦は、天然の弓状の入り江であり、一帯は四季を通じて海遊びの格好のスポットとなっています。夜には漁り火、初夏には群生するユウスゲ(クリームイエローでユリに似た花)が目を楽しませてくれます。夕方から花弁を開かせ、翌日午前にはしぼむ夜型の一日花で、わずかに甘い香りがあるのが特徴。辺りが暗くなりかけると徐々に膨らみ、群れになって磯風に頭を揺らす姿はまさに神秘的です。見頃は7月上旬から下旬で、真っ赤な夕陽が大海に溶けていく絶景と合わせて観賞するのがお薦めだそうです。 <br />

    香住 今子浦遊覧 但馬赤壁
    赤褐色の火山岩の壁は、2000万年前の太古の昔に八鹿層が隆起したもので、山脚部が波に浸食されてできた100mにも及ぶ垂直の断崖絶壁となっています。夕陽を浴びると焼けたように赤く染まる様を三国志演技で劉備軍の孔明らの計略によって曹操軍の船団が燃え上がる炎が絶壁を赤く映したという戦場「赤壁」に例え、但馬赤壁と命名したそうです。壁の手前には屏風岩が聳え、手前左下方には波の浸食によってできた浸食棚の千畳敷が広がっています。
    白石島、黒島、千畳敷に囲まれた今子浦は、天然の弓状の入り江であり、一帯は四季を通じて海遊びの格好のスポットとなっています。夜には漁り火、初夏には群生するユウスゲ(クリームイエローでユリに似た花)が目を楽しませてくれます。夕方から花弁を開かせ、翌日午前にはしぼむ夜型の一日花で、わずかに甘い香りがあるのが特徴。辺りが暗くなりかけると徐々に膨らみ、群れになって磯風に頭を揺らす姿はまさに神秘的です。見頃は7月上旬から下旬で、真っ赤な夕陽が大海に溶けていく絶景と合わせて観賞するのがお薦めだそうです。

  • 香住 今子浦遊覧 黒島 メグリ<br />黒島と言われていますが南側面はどちらかと言えば茶褐色の岩肌です。<br /><br />海面近くの岩が丸くくり抜かれていますのが分かりますか?江戸時代、北前船の風待ち港として人気だった今子浦は、船を留めるためここにロープをつないだと言われています。柔らかな岩質の凝灰角礫岩でできているため、すでに壊れたものもあるそうです。勿論、これらは人工物ですが、この付近に5ヶ所あってメグリと呼ばれています。<br />今子浦の千畳敷にも同じ機能を果たすメグリが多数あります。千畳敷のものは竪穴で、そこにポールを挿し込み、ポールにロープをつなぐタイプです。<br />

    香住 今子浦遊覧 黒島 メグリ
    黒島と言われていますが南側面はどちらかと言えば茶褐色の岩肌です。

    海面近くの岩が丸くくり抜かれていますのが分かりますか?江戸時代、北前船の風待ち港として人気だった今子浦は、船を留めるためここにロープをつないだと言われています。柔らかな岩質の凝灰角礫岩でできているため、すでに壊れたものもあるそうです。勿論、これらは人工物ですが、この付近に5ヶ所あってメグリと呼ばれています。
    今子浦の千畳敷にも同じ機能を果たすメグリが多数あります。千畳敷のものは竪穴で、そこにポールを挿し込み、ポールにロープをつなぐタイプです。

  • 香住 今子浦遊覧 黒島 メグリ<br />メグリのズームアップです。<br />発想が自由なお子さんでしたら、この岩を見て「ドーナツ岩」と命名するかもしれません。豊かな発想を維持するには、好奇心を忘れてはなりませんね!

    香住 今子浦遊覧 黒島 メグリ
    メグリのズームアップです。
    発想が自由なお子さんでしたら、この岩を見て「ドーナツ岩」と命名するかもしれません。豊かな発想を維持するには、好奇心を忘れてはなりませんね!

  • 香住 今子浦遊覧 黒島 波切不動尊<br />黒島の一角に航海の安全を願って建立された波切不動尊があります。毎年5月3日には地元でお祭りをするそうですが、建立された時代が古く、いつ建立されたのか分からないそうです。沢山の船が航海の安全を祈りながら今子浦を出港していったのでしょう。<br />

    香住 今子浦遊覧 黒島 波切不動尊
    黒島の一角に航海の安全を願って建立された波切不動尊があります。毎年5月3日には地元でお祭りをするそうですが、建立された時代が古く、いつ建立されたのか分からないそうです。沢山の船が航海の安全を祈りながら今子浦を出港していったのでしょう。

  • 香住 今子浦遊覧 大引ノ鼻<br />大引ノ鼻は、香住湾の東端から北に向かって切立つ長さ200mの岬で、安山岩の断層崩壊により形成されています。海抜50mの岬先端に設けられた展望台からは日本海と複雑な形状の断崖が連続する香住湾の海岸線を一望できます。岬の東側の基部は峡谷の地形を呈しており、海面近くに大引き洞門があります。西側の基部は今子浦と呼ばれる弓型の入り江になっており、その北東に聳える崖は但馬赤壁と呼ばれる100mに亘る垂直の断崖になっています。当地は夕陽とユウスゲ、漁火の名所として知られています。<br />

    香住 今子浦遊覧 大引ノ鼻
    大引ノ鼻は、香住湾の東端から北に向かって切立つ長さ200mの岬で、安山岩の断層崩壊により形成されています。海抜50mの岬先端に設けられた展望台からは日本海と複雑な形状の断崖が連続する香住湾の海岸線を一望できます。岬の東側の基部は峡谷の地形を呈しており、海面近くに大引き洞門があります。西側の基部は今子浦と呼ばれる弓型の入り江になっており、その北東に聳える崖は但馬赤壁と呼ばれる100mに亘る垂直の断崖になっています。当地は夕陽とユウスゲ、漁火の名所として知られています。

  • 香住 今子浦遊覧 今子浦<br />香住海岸を代表する風光明媚な景勝地。山陰海岸国立公園に属し、今子浜とも呼ばれ、香住海岸のほぼ中央、香住港と柴山港の間の半島状地形の西岸に位置します。千畳敷は、波に浸食された平らな畳のような岩礁と白砂の砂浜が隣り合う入江で、沖には白石島と黒島が浮かんでいます。また、千畳敷沖にはかえる島という蛙の形をした巨岩があり、今子浦のシンボル的存在で古くから親しまれています。江戸時代には入港する船で賑わたそうですが、現在は海水浴やキャンプ、マリンスポーツ、自然体験などができるレクリエーションゾーンとなっています。無数の岩礁や奇岩が点在する美しいリアス式海岸は、大自然の神秘、歴史と自然遺産を堪能させてくれ、ジオパークと呼ぶにふさわしいスポットです。<br />NHK朝の連ドラ ふたりっ子 (1996年〜1997年)は、今子浦千畳敷、大引の鼻と鎧でロケが行われました。また、千畳敷は、2010年公開の映画「ノルウェイの森」のクライマックスシーンの撮影地ともなっています。千畳敷の撮影シーンは最終章の6〜7ページ分に書かれた部分の情景だそうです。海岸を彷徨し、海に向かって叫ぶシーンで千畳敷の風景が映ります。映像の美しさでは定評のあるトラン・アン・ユン監督の作品だけに、この上なく緻密で繊細な心象描写は人の心を捉えて離しません。実際の風景もそれに引けを取りません。<br /><br />「僕がそのころ歩いていたのは山陰の海岸だった。鳥取か兵庫の北海岸かそのあたりだった。海岸に沿って歩くのは楽だった。砂浜のどこかには必ず気持ちよく眠れる場所があったからだ。 流木をあつめてたき火をし、魚屋で買ってきた干魚をあぶって食べたりすることもできた。そしてウィスキーを飲み、波の音に耳を澄ませながら直子のことを思った。僕にはその事実がまだ呑みこめなかった。僕にはそんなことはとても信じられなかった。彼女の棺のふたに釘を打つあの音まで聞いたのに、彼女が無に帰してしまったという事実に僕はどうしても順応することができずにいた。」<br />2005年には「日本の夕陽百選」、および「日本夕陽の宿百選」に選定されています。<br />

    香住 今子浦遊覧 今子浦
    香住海岸を代表する風光明媚な景勝地。山陰海岸国立公園に属し、今子浜とも呼ばれ、香住海岸のほぼ中央、香住港と柴山港の間の半島状地形の西岸に位置します。千畳敷は、波に浸食された平らな畳のような岩礁と白砂の砂浜が隣り合う入江で、沖には白石島と黒島が浮かんでいます。また、千畳敷沖にはかえる島という蛙の形をした巨岩があり、今子浦のシンボル的存在で古くから親しまれています。江戸時代には入港する船で賑わたそうですが、現在は海水浴やキャンプ、マリンスポーツ、自然体験などができるレクリエーションゾーンとなっています。無数の岩礁や奇岩が点在する美しいリアス式海岸は、大自然の神秘、歴史と自然遺産を堪能させてくれ、ジオパークと呼ぶにふさわしいスポットです。
    NHK朝の連ドラ ふたりっ子 (1996年〜1997年)は、今子浦千畳敷、大引の鼻と鎧でロケが行われました。また、千畳敷は、2010年公開の映画「ノルウェイの森」のクライマックスシーンの撮影地ともなっています。千畳敷の撮影シーンは最終章の6〜7ページ分に書かれた部分の情景だそうです。海岸を彷徨し、海に向かって叫ぶシーンで千畳敷の風景が映ります。映像の美しさでは定評のあるトラン・アン・ユン監督の作品だけに、この上なく緻密で繊細な心象描写は人の心を捉えて離しません。実際の風景もそれに引けを取りません。

    「僕がそのころ歩いていたのは山陰の海岸だった。鳥取か兵庫の北海岸かそのあたりだった。海岸に沿って歩くのは楽だった。砂浜のどこかには必ず気持ちよく眠れる場所があったからだ。 流木をあつめてたき火をし、魚屋で買ってきた干魚をあぶって食べたりすることもできた。そしてウィスキーを飲み、波の音に耳を澄ませながら直子のことを思った。僕にはその事実がまだ呑みこめなかった。僕にはそんなことはとても信じられなかった。彼女の棺のふたに釘を打つあの音まで聞いたのに、彼女が無に帰してしまったという事実に僕はどうしても順応することができずにいた。」
    2005年には「日本の夕陽百選」、および「日本夕陽の宿百選」に選定されています。

  • 香住 今子浦遊覧 今子の白岩の松 <br />通称ローソク岩という三角形の岩の上に 「今子の白岩の松」 と呼ばれる、一本の松が生えています。どこからか種子が飛んできて根を下ろし、日本海の荒波や潮風といった逆境に耐え、生命力の逞しさの象徴ともいえます。こうした自然が織り成すアートに感動する、それも醍醐味です。<br /><br />一本松といえば、東日本大震災後の陸前高田市の松を思い浮かべます。白砂青松の風景が広がる高田松原は、陸前高田市の象徴でした。しかし、7万本と言われた松は津波により1本が残るだけとなり、「希望の松」「希望の一本松」「ど根性松」と称賛されました。しかし、その「奇跡の一本松」も海水による傷みが大きく、今年5月に枯死が確認されました。震災直後から市民の心の支えであった一本松は、全世界でも報道され、復興のシンボルとして親しまれてきました。市は、その一本松を後世に受け継いでいくため、モニュメントとして保存することを決め、そのための切倒し作業が9月12日に始まりました。幹に含まれる水分を樹脂に置換する特殊な防腐処理を施し、枝はプラスチックでレプリカを作製。来年2月には松を組立て、カーボン製の心棒を通して元の場所に安置するそうです。<br />

    香住 今子浦遊覧 今子の白岩の松
    通称ローソク岩という三角形の岩の上に 「今子の白岩の松」 と呼ばれる、一本の松が生えています。どこからか種子が飛んできて根を下ろし、日本海の荒波や潮風といった逆境に耐え、生命力の逞しさの象徴ともいえます。こうした自然が織り成すアートに感動する、それも醍醐味です。

    一本松といえば、東日本大震災後の陸前高田市の松を思い浮かべます。白砂青松の風景が広がる高田松原は、陸前高田市の象徴でした。しかし、7万本と言われた松は津波により1本が残るだけとなり、「希望の松」「希望の一本松」「ど根性松」と称賛されました。しかし、その「奇跡の一本松」も海水による傷みが大きく、今年5月に枯死が確認されました。震災直後から市民の心の支えであった一本松は、全世界でも報道され、復興のシンボルとして親しまれてきました。市は、その一本松を後世に受け継いでいくため、モニュメントとして保存することを決め、そのための切倒し作業が9月12日に始まりました。幹に含まれる水分を樹脂に置換する特殊な防腐処理を施し、枝はプラスチックでレプリカを作製。来年2月には松を組立て、カーボン製の心棒を通して元の場所に安置するそうです。

  • 香住 今子浦遊覧 イモ島<br />これも火山の噴火でできた安山岩の島で、黒島のすぐ隣にあります。別名 「おわん岩」。渡船で渡る釣りの名所で、黒鯛、マダイ、スズキ、メバルなどが釣れるそうです。

    香住 今子浦遊覧 イモ島
    これも火山の噴火でできた安山岩の島で、黒島のすぐ隣にあります。別名 「おわん岩」。渡船で渡る釣りの名所で、黒鯛、マダイ、スズキ、メバルなどが釣れるそうです。

  • 香住 今子浦遊覧 黒島<br />名前の通り、黒く、マグマが地上で固まった硬い安山岩でできています。ところで、大引の鼻の切り立った崖を形成しているのも安山岩です。この辺りの地形は、まだ日本列島がアジア大陸の東にあった200万年前頃に噴出した溶岩から成ります。海岸の地形は風化や浸食を受けやすいのが特徴で、黒島も元は大引の鼻とひと繋がりだったものが、もろい部分から崩落して現在のような複雑な地形ができたのだそうです。<br /><br />

    香住 今子浦遊覧 黒島
    名前の通り、黒く、マグマが地上で固まった硬い安山岩でできています。ところで、大引の鼻の切り立った崖を形成しているのも安山岩です。この辺りの地形は、まだ日本列島がアジア大陸の東にあった200万年前頃に噴出した溶岩から成ります。海岸の地形は風化や浸食を受けやすいのが特徴で、黒島も元は大引の鼻とひと繋がりだったものが、もろい部分から崩落して現在のような複雑な地形ができたのだそうです。

  • 香住 今子浦遊覧 黒島<br />島の北側は切り立った断崖絶壁となっており、悠久の昔にはこの島が大引の鼻とひと繋がりだったという学説を証左するものとなっています。

    香住 今子浦遊覧 黒島
    島の北側は切り立った断崖絶壁となっており、悠久の昔にはこの島が大引の鼻とひと繋がりだったという学説を証左するものとなっています。

  • 香住 今子浦遊覧 黒島<br />島の西側に回り込むときれいな円錐コニーデ形に変身します。そして、左端に見えてきたのが、1コースのメイン・イベントの五色洞門です。刻一刻と神秘のベールが剥がされていきます。

    香住 今子浦遊覧 黒島
    島の西側に回り込むときれいな円錐コニーデ形に変身します。そして、左端に見えてきたのが、1コースのメイン・イベントの五色洞門です。刻一刻と神秘のベールが剥がされていきます。

  • 香住 今子浦遊覧 黒島 五色洞門<br />黒島の西側面にあり、発達した節理に沿ってできた亀裂型の洞門です。この洞門は洞窟の奥の天井が崩落してできたもので、洞内の天井部から差し込む陽光が海面を五色に彩ることが名の由来だそうです。陽光の加減によりエメラルドグリーンや濃紺の海面を見ることができます。どことなくカプリ海の青の洞窟を彷彿とさせるものがあります。生憎、この日は長雨が続いていたせいもあり、海水が濁っているとの説明がありました。<br /><br />

    香住 今子浦遊覧 黒島 五色洞門
    黒島の西側面にあり、発達した節理に沿ってできた亀裂型の洞門です。この洞門は洞窟の奥の天井が崩落してできたもので、洞内の天井部から差し込む陽光が海面を五色に彩ることが名の由来だそうです。陽光の加減によりエメラルドグリーンや濃紺の海面を見ることができます。どことなくカプリ海の青の洞窟を彷彿とさせるものがあります。生憎、この日は長雨が続いていたせいもあり、海水が濁っているとの説明がありました。

  • 香住 今子浦遊覧 黒島 五色洞門<br />遊覧船の船長はサービス精神旺盛で、船首を洞門内に突っ込んでくれます。間近から見上げるゴツゴツした岩肌をむきだしにした洞門は、迫力満点です。ただし、このアトラクションは、波が穏やかな時に限られるそうです。<br />

    イチオシ

    香住 今子浦遊覧 黒島 五色洞門
    遊覧船の船長はサービス精神旺盛で、船首を洞門内に突っ込んでくれます。間近から見上げるゴツゴツした岩肌をむきだしにした洞門は、迫力満点です。ただし、このアトラクションは、波が穏やかな時に限られるそうです。

  • 香住 今子浦遊覧 黒島 五色洞門<br />この辺りは、濃いエメラルドグリーンが神秘さを魅せつける海域です。陽光の加減で海水の色が五色に変化するというのは頷けます。海岸からさほど距離がないので、良いダイビング、カヤック・スポットなのでしょうね。

    香住 今子浦遊覧 黒島 五色洞門
    この辺りは、濃いエメラルドグリーンが神秘さを魅せつける海域です。陽光の加減で海水の色が五色に変化するというのは頷けます。海岸からさほど距離がないので、良いダイビング、カヤック・スポットなのでしょうね。

  • 香住 今子浦遊覧 かえる島<br />香住と柴山の中間にあり、白石島と黒島に囲まれた箱庭のように美しくまとまった入江に佇む、今子浦のランドマーク的な島。溶岩が冷え固まってできた安山岩が日本海の激しい波で削られてできた、パワースポットです。うしがえる(食用蛙)の如く重量感がある重鎮です。顔もそっくりなら、前足、後足、そして目も備わっています。顎の辺りからお腹に繋がる膨らみ具合は、これまたアートの域を超えています。このかえる島は古くから祈願岩として様々な願いを叶えてきました。昔、北前船で航海に出た男たちが無事に「かえる」ことを祈ったのが始まり。それからは、何かが「かえる」といった願いがある時には、「かえる島」に祈願する様になりました。例えば、無くした物が手元に「返る」や、自分の性格を「変える」や「帰る」「買える」など。願い事を「かえる絵馬」に認めて今子浦展望台の「祈願の柱」に掛けて行くそうです。<br />遠くに真っ直ぐな地平線が見られるだけでも感動的なのに、海に鎮座する巨大なカエル…。 しみじみ、自然って凄いなと思います。

    香住 今子浦遊覧 かえる島
    香住と柴山の中間にあり、白石島と黒島に囲まれた箱庭のように美しくまとまった入江に佇む、今子浦のランドマーク的な島。溶岩が冷え固まってできた安山岩が日本海の激しい波で削られてできた、パワースポットです。うしがえる(食用蛙)の如く重量感がある重鎮です。顔もそっくりなら、前足、後足、そして目も備わっています。顎の辺りからお腹に繋がる膨らみ具合は、これまたアートの域を超えています。このかえる島は古くから祈願岩として様々な願いを叶えてきました。昔、北前船で航海に出た男たちが無事に「かえる」ことを祈ったのが始まり。それからは、何かが「かえる」といった願いがある時には、「かえる島」に祈願する様になりました。例えば、無くした物が手元に「返る」や、自分の性格を「変える」や「帰る」「買える」など。願い事を「かえる絵馬」に認めて今子浦展望台の「祈願の柱」に掛けて行くそうです。
    遠くに真っ直ぐな地平線が見られるだけでも感動的なのに、海に鎮座する巨大なカエル…。 しみじみ、自然って凄いなと思います。

  • 香住 今子浦遊覧 大引の鼻 釣り場<br />大引の鼻の最先端に釣り場があります。ここに来るには、展望台から危険な岩場を下る必要があり、まさに命がけの釣り場といえます。上方に白いロープが見えますが、これは命綱ではなく、釣果が良好の時、クーラーボックスなどをこのロープに繋いで降し、後で船で回収するそうです。

    香住 今子浦遊覧 大引の鼻 釣り場
    大引の鼻の最先端に釣り場があります。ここに来るには、展望台から危険な岩場を下る必要があり、まさに命がけの釣り場といえます。上方に白いロープが見えますが、これは命綱ではなく、釣果が良好の時、クーラーボックスなどをこのロープに繋いで降し、後で船で回収するそうです。

  • 香住 今子浦遊覧 大引の鼻遠景<br />エンジン全開で黒島を離れ、次は白石島へ向かいます。

    香住 今子浦遊覧 大引の鼻遠景
    エンジン全開で黒島を離れ、次は白石島へ向かいます。

  • 香住 今子浦遊覧 今子浦遠景<br />今子の千畳敷をつくっている軟らかい岩石の凝灰角礫岩。これは火山の噴火によって運ばれた火山灰やスコリア(火山弾)などが堆積してできたものです。他の岩石に比べて軟らかいため、波による浸食の影響を受けやすく、このような平坦な棚のような地形がうまれます。安山岩と凝灰角礫岩の交わる部分にぺぺライトと呼ばれるコショウの粒のような斑点があることから、この今子の2つの異なる岩石の地形が、ほぼ同じ時期のものだと分かるそうです。白く平坦な岩石と黒く切り立った岩石。この2つ自然アートの対比が、今子浦の美しい景観を造形していると思います。<br />

    香住 今子浦遊覧 今子浦遠景
    今子の千畳敷をつくっている軟らかい岩石の凝灰角礫岩。これは火山の噴火によって運ばれた火山灰やスコリア(火山弾)などが堆積してできたものです。他の岩石に比べて軟らかいため、波による浸食の影響を受けやすく、このような平坦な棚のような地形がうまれます。安山岩と凝灰角礫岩の交わる部分にぺぺライトと呼ばれるコショウの粒のような斑点があることから、この今子の2つの異なる岩石の地形が、ほぼ同じ時期のものだと分かるそうです。白く平坦な岩石と黒く切り立った岩石。この2つ自然アートの対比が、今子浦の美しい景観を造形していると思います。

  • 香住 今子浦遊覧 白石島 小白岩<br />白石島の東端、牛の形そっくりの島で別名 牛島。どっしりと座り、背中に跳ね上げた尻尾まで牛そのものです。古来から、白い牛は縁起が良いとされており、畏怖の念をもって接せられてきたそうです。<br /><br />さて、この島を別の角度から見るとどうなるか?それは、後のお楽しみにとっておきましょう。一粒で二度おいしい小白岩です。

    香住 今子浦遊覧 白石島 小白岩
    白石島の東端、牛の形そっくりの島で別名 牛島。どっしりと座り、背中に跳ね上げた尻尾まで牛そのものです。古来から、白い牛は縁起が良いとされており、畏怖の念をもって接せられてきたそうです。

    さて、この島を別の角度から見るとどうなるか?それは、後のお楽しみにとっておきましょう。一粒で二度おいしい小白岩です。

  • 香住 今子浦遊覧 白石島<br />白石島の西端。風食や浸食により硬い部分だけが残されています。<br /><br />白っぽい岩石は、噴火で溶岩や灰、粒子が積もってできた淡水性堆積岩の凝灰岩です。これは、日本海が湖だった頃の名残りだそうです。ここの凝灰岩は、少し緑がかっていて正式には緑色凝灰岩と言うそうです。グリーンタフとも呼ばれ、新第三紀中新世の海底火山活動による火山岩が大量に存在しています。緑色を呈するのは、岩石に含まれる輝石・角閃石などの鉱物が熱水変質により緑泥石に変化したためだそうです。北海道東部や日本海側でよく見られる岩石です。<br />

    香住 今子浦遊覧 白石島
    白石島の西端。風食や浸食により硬い部分だけが残されています。

    白っぽい岩石は、噴火で溶岩や灰、粒子が積もってできた淡水性堆積岩の凝灰岩です。これは、日本海が湖だった頃の名残りだそうです。ここの凝灰岩は、少し緑がかっていて正式には緑色凝灰岩と言うそうです。グリーンタフとも呼ばれ、新第三紀中新世の海底火山活動による火山岩が大量に存在しています。緑色を呈するのは、岩石に含まれる輝石・角閃石などの鉱物が熱水変質により緑泥石に変化したためだそうです。北海道東部や日本海側でよく見られる岩石です。

  • 香住 今子浦遊覧 白石島 はさまり岩<br />凝灰岩でできた岩で、すき間に大きな岩がはさまり、はさまり岩とも呼ばれる天然の彫刻です。<br /><br />どうしたらこんなふうになるのか?と考え込んでしまいそうな光景です。浸食によってできた洞門(真ん中に穴の空いた岩)が、更に浸食されて上部が崩れて途中で挟まってできたものだそうです。「落ない岩」として受験生の合格祈願に霊験あらたかだとか…。ところで、これ以上浸食され、はさまり岩がなくなってしまうことはないのでしょうか?<br />

    香住 今子浦遊覧 白石島 はさまり岩
    凝灰岩でできた岩で、すき間に大きな岩がはさまり、はさまり岩とも呼ばれる天然の彫刻です。

    どうしたらこんなふうになるのか?と考え込んでしまいそうな光景です。浸食によってできた洞門(真ん中に穴の空いた岩)が、更に浸食されて上部が崩れて途中で挟まってできたものだそうです。「落ない岩」として受験生の合格祈願に霊験あらたかだとか…。ところで、これ以上浸食され、はさまり岩がなくなってしまうことはないのでしょうか?

  • 香住 今子浦遊覧 白石島 はさまり岩<br />ズームアップです。<br /><br />香住久美浜線沿いの豊岡市切浜にある、有名な「はさかり岩」のような丸い大きなはさかり岩とは別格ですが、色々と考えさせてくれる奇岩です。<br />

    イチオシ

    香住 今子浦遊覧 白石島 はさまり岩
    ズームアップです。

    香住久美浜線沿いの豊岡市切浜にある、有名な「はさかり岩」のような丸い大きなはさかり岩とは別格ですが、色々と考えさせてくれる奇岩です。

  • 香住 今子浦遊覧 白石島 観音岩<br />中央の白い岩が観音岩です。悠久の昔から、こうして安全航海をずっと見守り続けてきました。

    香住 今子浦遊覧 白石島 観音岩
    中央の白い岩が観音岩です。悠久の昔から、こうして安全航海をずっと見守り続けてきました。

  • 香住 今子浦遊覧 白石島 観音岩<br />ズームアップです。誰かがこっそり彫ったのではないかと勘ぐりたくなるような見事な出来栄えです。

    香住 今子浦遊覧 白石島 観音岩
    ズームアップです。誰かがこっそり彫ったのではないかと勘ぐりたくなるような見事な出来栄えです。

  • 香住 今子浦遊覧 白石島 ワニ岩<br />手前の岩が、可愛らしい小さな目玉まであるワニそっくりの岩です。よく観察すると、ワニの背中のデコボコした質感までも忠実に表現されており、驚愕の一言です。

    香住 今子浦遊覧 白石島 ワニ岩
    手前の岩が、可愛らしい小さな目玉まであるワニそっくりの岩です。よく観察すると、ワニの背中のデコボコした質感までも忠実に表現されており、驚愕の一言です。

  • 香住 今子浦遊覧 白石島 弁天さま<br />白石島の中央に白い鳥居が見られます。これは、航海と積み荷の安全を守る灯台の役目を果たすと言われる弁天さまです。7月6日〜7日、年に一回の大祭が行われるそうです。今風に言えば、さながら「海猿」といったところでしょうか?<br /><br />弁天さまは、元来インドの河神であり、日本でも水辺・島・池・泉など水に深い関係のある場所に祀られることが多いそうです。「日本三大弁才天」と称される、竹生島・宝厳寺、宮島・大願寺、天川村・天河大弁財天社は、いずれも湖、海や川などの水に関係しています。

    香住 今子浦遊覧 白石島 弁天さま
    白石島の中央に白い鳥居が見られます。これは、航海と積み荷の安全を守る灯台の役目を果たすと言われる弁天さまです。7月6日〜7日、年に一回の大祭が行われるそうです。今風に言えば、さながら「海猿」といったところでしょうか?

    弁天さまは、元来インドの河神であり、日本でも水辺・島・池・泉など水に深い関係のある場所に祀られることが多いそうです。「日本三大弁才天」と称される、竹生島・宝厳寺、宮島・大願寺、天川村・天河大弁財天社は、いずれも湖、海や川などの水に関係しています。

  • 香住 今子浦遊覧 白石島 足の裏<br />中央に足の裏を斜めにピタッと貼り付けた岩が見えます。巧妙と言うか、足の裏のシワまで存在感を顕にしています。もはや、ロールシャッハ・テストの領域を超えています。

    香住 今子浦遊覧 白石島 足の裏
    中央に足の裏を斜めにピタッと貼り付けた岩が見えます。巧妙と言うか、足の裏のシワまで存在感を顕にしています。もはや、ロールシャッハ・テストの領域を超えています。

  • 香住 今子浦遊覧 白石島 小白岩<br />牛島を別の方角から見たものです。<br />右側の白いホイップクリームのように先が尖っているいる岩が小白岩です。(反対側から見ると牛島)<br /><br />伝説では、天女がこの岩に羽衣をかけ、その羽衣を三本の指でつまんで取ったときの跡がそのまま残ったものだと言い伝えられています。小白岩の隣にも同じような尖がった岩があります。<br /><br />

    香住 今子浦遊覧 白石島 小白岩
    牛島を別の方角から見たものです。
    右側の白いホイップクリームのように先が尖っているいる岩が小白岩です。(反対側から見ると牛島)

    伝説では、天女がこの岩に羽衣をかけ、その羽衣を三本の指でつまんで取ったときの跡がそのまま残ったものだと言い伝えられています。小白岩の隣にも同じような尖がった岩があります。

  • 香住 今子浦遊覧 白石島全景<br />次々に現れる奇岩、そっくりショー(古い言い回しですみません)のアトラクションで、全く飽きさせません。あっという間の30分のかすみ丸遊覧クルーズでした。<br />

    香住 今子浦遊覧 白石島全景
    次々に現れる奇岩、そっくりショー(古い言い回しですみません)のアトラクションで、全く飽きさせません。あっという間の30分のかすみ丸遊覧クルーズでした。

  • 兵庫県新漁業調査船「たじま」<br />香住湾に停留中の日本海漁業調査船として5代目となる「たじま」の雄姿。<br />船体に記された船名「たじま」は、井戸 兵庫県知事の揮毫によるものだそうです。<br />調査研究業務は、①海洋観測調査 ②底魚調査(トロール調査・桁網調査・カニ篭調査・駆け廻し漁具改良試験等) ③浮魚調査(イカ類資源生態調査等)<br />④その他の調査(計量魚探調査・魚礁増殖場調査・漁獲物船上処理試験等)。<br />総トン数 :199トン<br />全 長  :44.5m<br />幅     :7.6m<br />ディーゼル機関:1,323kW(1,800馬力)<br />最高速力 : 15 ノット (1ノット=1.852km/h)

    イチオシ

    兵庫県新漁業調査船「たじま」
    香住湾に停留中の日本海漁業調査船として5代目となる「たじま」の雄姿。
    船体に記された船名「たじま」は、井戸 兵庫県知事の揮毫によるものだそうです。
    調査研究業務は、①海洋観測調査 ②底魚調査(トロール調査・桁網調査・カニ篭調査・駆け廻し漁具改良試験等) ③浮魚調査(イカ類資源生態調査等)
    ④その他の調査(計量魚探調査・魚礁増殖場調査・漁獲物船上処理試験等)。
    総トン数 :199トン
    全 長  :44.5m
    幅     :7.6m
    ディーゼル機関:1,323kW(1,800馬力)
    最高速力 : 15 ノット (1ノット=1.852km/h)

  • 香住港 サヨリの稚魚<br />海面すれすれを矢のようにスイスイと回遊する透明感あふれるサヨリの稚魚群。この時期のサヨリはまだ10〜15cmで、「えんぴつ」などと呼ばれます。初夏に孵化したサヨリの稚魚は、秋風の吹き始める頃に数万匹単位の群れに分かれて一斉に港から沖へ旅立つのだそうです。今は、遠征前のアイドリングといったところで、回遊を目一杯楽しんでいる時期なのでしょう。<br /><br />「沢(岸辺)寄り」に多く集まる魚というところから命名されたそうです。『大言海』では、「サは狭長なるを言う。ヨリはこの魚の古名ヨリトのトの略」としています。また、鱗が体側に縦列で106枚もあるという細鱗の持ち主で、細鱗(サイリ)が訛ったという説もあります。いずれも体の形や群習性からの命名です。地方名も多々あり、兵庫県ではヨロズ「寄り集まる魚」とも言います。関東ではカンヌキ「両開きの扉の戸締りに使う閂と相似の意」。<br /><br />

    香住港 サヨリの稚魚
    海面すれすれを矢のようにスイスイと回遊する透明感あふれるサヨリの稚魚群。この時期のサヨリはまだ10〜15cmで、「えんぴつ」などと呼ばれます。初夏に孵化したサヨリの稚魚は、秋風の吹き始める頃に数万匹単位の群れに分かれて一斉に港から沖へ旅立つのだそうです。今は、遠征前のアイドリングといったところで、回遊を目一杯楽しんでいる時期なのでしょう。

    「沢(岸辺)寄り」に多く集まる魚というところから命名されたそうです。『大言海』では、「サは狭長なるを言う。ヨリはこの魚の古名ヨリトのトの略」としています。また、鱗が体側に縦列で106枚もあるという細鱗の持ち主で、細鱗(サイリ)が訛ったという説もあります。いずれも体の形や群習性からの命名です。地方名も多々あり、兵庫県ではヨロズ「寄り集まる魚」とも言います。関東ではカンヌキ「両開きの扉の戸締りに使う閂と相似の意」。

  • 香住港 サヨリの稚魚<br />ダツ目トビウオ亜科サヨリ科サヨリ属。<br />ダツ目の仲間にサンマがあり、江戸時代中期以降にはサンマも「サヨリ」と呼ばれ、サンマをサヨリと偽って売っていたそうです。西日本では今でも、サンマを「サヨリ」と呼ぶ地域があるそうです。トビウオとよく似ている点は、危険が迫まると水面に跳躍して逃げる習性があるところ。<br /><br />細身で流線形のサヨリは、群れを組み、矢の様に泳ぎます。その有様はなかなかの見もので、一度見たらサヨリのファンになること間違いありません。流麗な姿、脂肪が少なく淡白な味と身の美しさ、そして躍動感、三拍子揃ったサヨリは魚界の麗人美人と褒めはやされています。銀色のスマートな魚体を輝かせて海面を飛び跳ねる頃、日本海にも遅い春が訪れるそうです。3〜5月が旬。<br /><br />

    香住港 サヨリの稚魚
    ダツ目トビウオ亜科サヨリ科サヨリ属。
    ダツ目の仲間にサンマがあり、江戸時代中期以降にはサンマも「サヨリ」と呼ばれ、サンマをサヨリと偽って売っていたそうです。西日本では今でも、サンマを「サヨリ」と呼ぶ地域があるそうです。トビウオとよく似ている点は、危険が迫まると水面に跳躍して逃げる習性があるところ。

    細身で流線形のサヨリは、群れを組み、矢の様に泳ぎます。その有様はなかなかの見もので、一度見たらサヨリのファンになること間違いありません。流麗な姿、脂肪が少なく淡白な味と身の美しさ、そして躍動感、三拍子揃ったサヨリは魚界の麗人美人と褒めはやされています。銀色のスマートな魚体を輝かせて海面を飛び跳ねる頃、日本海にも遅い春が訪れるそうです。3〜5月が旬。

  • 香住鶴 酒蔵・福壽蔵<br />香住は、鮮度の高い松葉蟹と神戸牛・松阪牛のルーツである但馬牛の陸海2大グルメを誇る土地柄です。それに加えて、すこぶる美味しい日本酒があるらしく、香住鶴は香住が世界に誇る銘酒だそうです。蔵人が一体となって丹念に仕上げる真心と伝統の味が堪能できるそうです。矢田川の清流と緑豊かな自然とに育まれた香住鶴の酒蔵・福壽蔵では、古来より伝わる日本酒の製造法「生もと造り」を見学することができます。また、ラウンジでは大吟醸や純米大吟醸などの試飲を堪能できます。当方のように下戸で手ぶらで帰る客には、もったいない試飲でした。でも、元は取れているのでしょうけど…。<br />

    香住鶴 酒蔵・福壽蔵
    香住は、鮮度の高い松葉蟹と神戸牛・松阪牛のルーツである但馬牛の陸海2大グルメを誇る土地柄です。それに加えて、すこぶる美味しい日本酒があるらしく、香住鶴は香住が世界に誇る銘酒だそうです。蔵人が一体となって丹念に仕上げる真心と伝統の味が堪能できるそうです。矢田川の清流と緑豊かな自然とに育まれた香住鶴の酒蔵・福壽蔵では、古来より伝わる日本酒の製造法「生もと造り」を見学することができます。また、ラウンジでは大吟醸や純米大吟醸などの試飲を堪能できます。当方のように下戸で手ぶらで帰る客には、もったいない試飲でした。でも、元は取れているのでしょうけど…。

  • 香住鶴 酒蔵・福壽蔵<br />創業は1725年将軍徳川吉宗の時代で、当時の屋号は福智屋。287年間、脈々と伝統を受け継いできた歴史と蔵人の矜持を保っています。当時酒蔵の近所に大乗寺があり、そこへ屏風絵・襖絵等で著名な円山応挙一門が京の都から参じ、酒好きの一門が地酒を飲み交わしながら絵筆を走らせたという逸話があるそうです。さぞかし、絵筆が進んだことでしょう。

    香住鶴 酒蔵・福壽蔵
    創業は1725年将軍徳川吉宗の時代で、当時の屋号は福智屋。287年間、脈々と伝統を受け継いできた歴史と蔵人の矜持を保っています。当時酒蔵の近所に大乗寺があり、そこへ屏風絵・襖絵等で著名な円山応挙一門が京の都から参じ、酒好きの一門が地酒を飲み交わしながら絵筆を走らせたという逸話があるそうです。さぞかし、絵筆が進んだことでしょう。

  • 香住鶴 酒蔵・福壽蔵 タカサゴユリ(高砂百合)<br />庭園に一輪だけ花を咲かせていました。<br />ユリ科ユリ属。別名=細葉鉄砲百合。葉が細長いのが特徴です。<br />名前は、沖縄方言などで台湾を指す言葉「タカサング」に由来すると言われています。<br />元々は台湾の山地に自生していた百合で、大正時代に渡来した帰化植物だそうです。純白で清楚な表情が清涼感をもたらしています。古来より、ユリは万葉集にも「夏の野の繁みに咲ける姫百合の 知らえぬ恋は苦しきものそ」(大伴坂上郎女 巻十八)と歌われています。また、白百合は聖母マリアのアトリビュートです。マリアの純潔の象徴でもあります。 大天使ガブリエルが純白の百合を携えて、マリアの元に舞い降りる…。 <br /><br />

    香住鶴 酒蔵・福壽蔵 タカサゴユリ(高砂百合)
    庭園に一輪だけ花を咲かせていました。
    ユリ科ユリ属。別名=細葉鉄砲百合。葉が細長いのが特徴です。
    名前は、沖縄方言などで台湾を指す言葉「タカサング」に由来すると言われています。
    元々は台湾の山地に自生していた百合で、大正時代に渡来した帰化植物だそうです。純白で清楚な表情が清涼感をもたらしています。古来より、ユリは万葉集にも「夏の野の繁みに咲ける姫百合の 知らえぬ恋は苦しきものそ」(大伴坂上郎女 巻十八)と歌われています。また、白百合は聖母マリアのアトリビュートです。マリアの純潔の象徴でもあります。 大天使ガブリエルが純白の百合を携えて、マリアの元に舞い降りる…。

  • 香住鶴 酒蔵・福壽蔵 ラウンジ<br />蔵元のこだわりや、酒造りの伝統を知ることで、美味しいお酒をよりいっそう楽しめます。お土産を手渡す時のちょっとした話題にもなります。<br />

    香住鶴 酒蔵・福壽蔵 ラウンジ
    蔵元のこだわりや、酒造りの伝統を知ることで、美味しいお酒をよりいっそう楽しめます。お土産を手渡す時のちょっとした話題にもなります。

  • 香住鶴 酒蔵・福壽蔵<br />酒蔵見学への通路。趣きのある造りで、何となく落ち着きます。

    香住鶴 酒蔵・福壽蔵
    酒蔵見学への通路。趣きのある造りで、何となく落ち着きます。

  • 香住鶴 酒蔵・福壽蔵<br />香住鶴は、香住町にて古来より伝わる日本酒の製造法「生もと造り」で 丁寧に仕上げた珠玉の銘酒です。旨みがありながらキレがいい味わいは、カニすき等にもよく合うそうです。

    香住鶴 酒蔵・福壽蔵
    香住鶴は、香住町にて古来より伝わる日本酒の製造法「生もと造り」で 丁寧に仕上げた珠玉の銘酒です。旨みがありながらキレがいい味わいは、カニすき等にもよく合うそうです。

  • 香住鶴 酒蔵・福壽蔵<br />お酒好きにはたまらない銘酒なのでしょうね。<br /><br />帰途は宝塚インター付近で8km程の渋滞に巻き込まれましたが、比較的順調に帰れました。<br /><br />次回は、永平寺散策編を紹介いたします。

    香住鶴 酒蔵・福壽蔵
    お酒好きにはたまらない銘酒なのでしょうね。

    帰途は宝塚インター付近で8km程の渋滞に巻き込まれましたが、比較的順調に帰れました。

    次回は、永平寺散策編を紹介いたします。

この旅行記のタグ

関連タグ

502いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP