下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海響館<br /><br />ホテル東急ビズフォート博多<br />ごはん家 椒房庵

夏は水族館三昧~海響館編~。

3いいね!

2012/08/07 - 2012/08/07

1186位(同エリア1524件中)

0

99

まいまい

まいまいさん

海響館

ホテル東急ビズフォート博多
ごはん家 椒房庵

一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩
  • 朝食食べに降りたのが9時前くらいだったかなー。<br />ほんとにどーん!と朝からスパークリングワイン置いてあった。<br /><br />・・・家族連れ多い!こんなに宿泊してたのか。<br /><br />朝食時間帯のピーク越えたのか、なんだかパン類がほとんどなかった。がーん。牛乳もなかったし。がーん。<br />しかもパンが美味しくなかった…。

    朝食食べに降りたのが9時前くらいだったかなー。
    ほんとにどーん!と朝からスパークリングワイン置いてあった。

    ・・・家族連れ多い!こんなに宿泊してたのか。

    朝食時間帯のピーク越えたのか、なんだかパン類がほとんどなかった。がーん。牛乳もなかったし。がーん。
    しかもパンが美味しくなかった…。

  • スパークリングワインもらおうとしたら1本空になってたんだよね。結構呑んでる人いたなぁ。<br />もちろん私もいただきましたけど☆<br />父とも母ともニアミスだった模様。

    スパークリングワインもらおうとしたら1本空になってたんだよね。結構呑んでる人いたなぁ。
    もちろん私もいただきましたけど☆
    父とも母ともニアミスだった模様。

  • チェックアウトが11時だったのでそれまでゆるゆると支度し、荷物を門司港駅のロッカーにインするべく門司港駅まで。<br /><br />昨日ちゃんと撮れなかったので噴水を含めてパチリ。

    チェックアウトが11時だったのでそれまでゆるゆると支度し、荷物を門司港駅のロッカーにインするべく門司港駅まで。

    昨日ちゃんと撮れなかったので噴水を含めてパチリ。

  • 荷物をロッカーにインしてから関門連絡船乗り場まで。<br /><br />乗った船、海峡を5分で走るだけあって結構揺れたので母が超ビビっていた(←船苦手)<br />船苦手って・・・壱岐に行きたいって言ってたのにどうするんだよ・・・。

    荷物をロッカーにインしてから関門連絡船乗り場まで。

    乗った船、海峡を5分で走るだけあって結構揺れたので母が超ビビっていた(←船苦手)
    船苦手って・・・壱岐に行きたいって言ってたのにどうするんだよ・・・。

  • サクッと下関に到着。<br /><br />暑い!!!<br />まずは唐戸市場を目指したんだけど、暑いのでカモンワーフを物色しつつ移動。母お目当てのフグの味醂干しがあったっぽいので一安心。

    サクッと下関に到着。

    暑い!!!
    まずは唐戸市場を目指したんだけど、暑いのでカモンワーフを物色しつつ移動。母お目当てのフグの味醂干しがあったっぽいので一安心。

  • 唐戸市場ーッ!

    唐戸市場ーッ!

  • 入り口に巨大ふく。<br />しかし、夏場だからか13時までだからか、もうほとんどの店が店じまいしていた・・・おぅふ。<br />2階にあるふぐの唐揚げが美味しいとこはちょっと列んでたっぽいけど、まだお腹空いてないしなー。<br />ってわけで、土産物屋で気になった雲丹醤油を買い込み、海響館へ行くことに。<br />下関に来ておいてフグを食べない我が家って(爆)

    入り口に巨大ふく。
    しかし、夏場だからか13時までだからか、もうほとんどの店が店じまいしていた・・・おぅふ。
    2階にあるふぐの唐揚げが美味しいとこはちょっと列んでたっぽいけど、まだお腹空いてないしなー。
    ってわけで、土産物屋で気になった雲丹醤油を買い込み、海響館へ行くことに。
    下関に来ておいてフグを食べない我が家って(爆)

  • どーん\(^o^)/

    どーん\(^o^)/

  • どーん\(^o^)/

    どーん\(^o^)/

  • 乾物売ってたお店にあったこれが超気になったんだけど要冷蔵だよね。無理だよね。

    乾物売ってたお店にあったこれが超気になったんだけど要冷蔵だよね。無理だよね。

  • さて海響館。<br />ファミマだったらチケットが2000円→1800円になるみたいだったので発券してから行ったよ! <br /><br />最初のこのエスカレーターが2階分上がるから傾斜結構あるのに普通のエスカレーターじゃなくて動く歩道みたいなやつだったから足が疲れたぞ。どうしてこれにした?<br />辿り着いたらそこは関門海峡の世界。

    さて海響館。
    ファミマだったらチケットが2000円→1800円になるみたいだったので発券してから行ったよ!

    最初のこのエスカレーターが2階分上がるから傾斜結構あるのに普通のエスカレーターじゃなくて動く歩道みたいなやつだったから足が疲れたぞ。どうしてこれにした?
    辿り着いたらそこは関門海峡の世界。

  • 関門海峡再現しすぎてて荒波凄い。トンネルの上、波めっちゃ凄い。

    関門海峡再現しすぎてて荒波凄い。トンネルの上、波めっちゃ凄い。

  • マイワシぐるぐる。

    マイワシぐるぐる。

  • トンネルの反対側はエイさまがたくさんいらっしゃっておだやかでした。

    トンネルの反対側はエイさまがたくさんいらっしゃっておだやかでした。

  • マダラトビエイやっほー\(^o^)/<br />トンネル抜けたとこに海峡の海流の速度再現してたとこがあったんだけど、時速50kmくらいあった気がする。めちゃくちゃ速かった!そりゃさっきのフェリー、揺れもするさー。

    マダラトビエイやっほー\(^o^)/
    トンネル抜けたとこに海峡の海流の速度再現してたとこがあったんだけど、時速50kmくらいあった気がする。めちゃくちゃ速かった!そりゃさっきのフェリー、揺れもするさー。

  • で、関門海峡再現した水槽正面に来ましたよ。<br /><br />コバンザメかわいいよ!

    で、関門海峡再現した水槽正面に来ましたよ。

    コバンザメかわいいよ!

  • ここの水槽も上部がちょっと張り出してる。結構中で泳いでる魚の量が多くて、ちょっと解りにくいなー。<br /><br />コバンザメかわいいよコバンザメ!ってウキウキ撮ってたんだけど、さっきから時々男の人が話しかけてきて気持ち悪い(ちょっと変な感じの人だった)ので、その人をさりげなく振り切ろうととっとと次に進んだんだけど、あとで気付いたんだけどシノノメサカタザメがいるとしたらここだったんだよな。<br /><br />シノノメサカタザメ見損ねた凹む…orz

    ここの水槽も上部がちょっと張り出してる。結構中で泳いでる魚の量が多くて、ちょっと解りにくいなー。

    コバンザメかわいいよコバンザメ!ってウキウキ撮ってたんだけど、さっきから時々男の人が話しかけてきて気持ち悪い(ちょっと変な感じの人だった)ので、その人をさりげなく振り切ろうととっとと次に進んだんだけど、あとで気付いたんだけどシノノメサカタザメがいるとしたらここだったんだよな。

    シノノメサカタザメ見損ねた凹む…orz

  • フグゾーンへ移動。<br /><br />サザナミフグ。

    フグゾーンへ移動。

    サザナミフグ。

  • アカモンガラ…こいつ大丈夫なん?

    アカモンガラ…こいつ大丈夫なん?

  • トラフグは埋もれてた。

    トラフグは埋もれてた。

  • 一番上の奥の方にいるのがオルネイトカウフィッシュのメス。迷路みたいな柄だな。<br />イースタンムースボックスフィッシュのオス(青っぽい)とメス(白っぽい)

    一番上の奥の方にいるのがオルネイトカウフィッシュのメス。迷路みたいな柄だな。
    イースタンムースボックスフィッシュのオス(青っぽい)とメス(白っぽい)

  • こっちがショウズカウフィッシュ。<br /><br />ちょっw手前の魚ww

    こっちがショウズカウフィッシュ。

    ちょっw手前の魚ww

  • ホワイトバードボックスフィッシュ。<br />こいつはすみだ水族館でも見たなー。意外と素早いのよね。

    ホワイトバードボックスフィッシュ。
    こいつはすみだ水族館でも見たなー。意外と素早いのよね。

  • モヨウフグ、凄い柄だ…。

    モヨウフグ、凄い柄だ…。

  • ネズミフグかわいい!やっぱりハリセンボン科かわいいよ!<br /><br />って、今、検索かけたら『ネズミフグ調理方法:煮付け等』って書かれててハッとしましたよ。<br />可愛いと美味しそうの境界線ってどこだろう…。

    ネズミフグかわいい!やっぱりハリセンボン科かわいいよ!

    って、今、検索かけたら『ネズミフグ調理方法:煮付け等』って書かれててハッとしましたよ。
    可愛いと美味しそうの境界線ってどこだろう…。

  • ソウシハギ。色がなかなか良い。

    ソウシハギ。色がなかなか良い。

  • 調べたけどよくわからなかった・・・。目が可愛いね!

    調べたけどよくわからなかった・・・。目が可愛いね!

  • クサフグ。

    クサフグ。

  • ウミスズメ。ハコフグ科かわいいよ!

    ウミスズメ。ハコフグ科かわいいよ!

  • ワモンフグ。

    ワモンフグ。

  • ストライプパールフィッシュ。

    ストライプパールフィッシュ。

  • 裏側すごい(笑)

    裏側すごい(笑)

  • 裏側がすごいぞ、ウェブバールフィッシュ。

    裏側がすごいぞ、ウェブバールフィッシュ。

  • テングハコフグがやばい!なにこのガイジンっぽさ(笑)

    テングハコフグがやばい!なにこのガイジンっぽさ(笑)

  • 気になってやたら撮ってしまったじゃないか!

    気になってやたら撮ってしまったじゃないか!

  • スジモヨウフグ。

    スジモヨウフグ。

  • ポーキュパインフィッシュかわいいよ!

    ポーキュパインフィッシュかわいいよ!

  • あ、ここにもアカモンガラいらっしゃった。今度は不適な笑みを浮かべておる。

    あ、ここにもアカモンガラいらっしゃった。今度は不適な笑みを浮かべておる。

  • メイタイシガキフグ?むっちゃ可愛かった!尻尾がまがりんちょ!

    メイタイシガキフグ?むっちゃ可愛かった!尻尾がまがりんちょ!

  • まだ7センチくらいだったかな。この子がベストオブかわいこちゃんだったなー。

    まだ7センチくらいだったかな。この子がベストオブかわいこちゃんだったなー。

  • ハコフグのちっこいのも可愛かった。<br />って思ってたら、これ、もしかしたらテングハコフグの子なのかもしれない。Google画像検索したら出てきて衝撃を受けた。こんなに可愛いのに、いつ鼻が伸びてくるんですかーーっ!?

    ハコフグのちっこいのも可愛かった。
    って思ってたら、これ、もしかしたらテングハコフグの子なのかもしれない。Google画像検索したら出てきて衝撃を受けた。こんなに可愛いのに、いつ鼻が伸びてくるんですかーーっ!?

  • テトラオドンムブは世界最大の淡水フグなんだって。最大で60cmになるらしい。これはまだ小さかったけどね。こんな柄で巨大だったらなかなか怖いかも。

    テトラオドンムブは世界最大の淡水フグなんだって。最大で60cmになるらしい。これはまだ小さかったけどね。こんな柄で巨大だったらなかなか怖いかも。

  • 君はテトラオドンミウルスが見えるかッ!?心の目で見るんだぁーーー!(目と口は出てる)

    君はテトラオドンミウルスが見えるかッ!?心の目で見るんだぁーーー!(目と口は出てる)

  • 目が緑色っぽい子がいた。

    目が緑色っぽい子がいた。

  • ケショウフグ、ブレたけど凄い色と柄だったよ!<br />フグゾーンを堪能して一瞬休憩ゾーンに出る(これでも撮れてないのがわんさかあった。カワハギ科とかかなりスルーしたしな)

    ケショウフグ、ブレたけど凄い色と柄だったよ!
    フグゾーンを堪能して一瞬休憩ゾーンに出る(これでも撮れてないのがわんさかあった。カワハギ科とかかなりスルーしたしな)

  • エスカレーターで2階へ降りて。<br /><br />ダイナンウミヘビ(奥にも顔出してるのいるよ!)

    エスカレーターで2階へ降りて。

    ダイナンウミヘビ(奥にも顔出してるのいるよ!)

  • ミズクラゲ。

    ミズクラゲ。

  • おぉ、ヤナギクラゲ。

    おぉ、ヤナギクラゲ。

  • サカサクラゲが壁面についてるの久しぶりに見た!

    サカサクラゲが壁面についてるの久しぶりに見た!

  • ぷかぷかしてるとか、激レアショットだよ!(多分)

    ぷかぷかしてるとか、激レアショットだよ!(多分)

  • ビゼンクラゲはこのへんではメジャーなのかなー。メジャーでも困るよなこんなデカイの。<br />しかし不思議なクラゲラインナップだな。

    ビゼンクラゲはこのへんではメジャーなのかなー。メジャーでも困るよなこんなデカイの。
    しかし不思議なクラゲラインナップだな。

  • チンアナゴはやっぱり大人気なんだねぇ。

    チンアナゴはやっぱり大人気なんだねぇ。

  • ここのサンゴは派手派手しくはないけど、キレイねぇ。

    ここのサンゴは派手派手しくはないけど、キレイねぇ。

  • 私、クマノミってそんな可愛いと思わないんですよ。えぇ。

    私、クマノミってそんな可愛いと思わないんですよ。えぇ。

  • どう見てもカニハゼの方がかわいいよ!<br />で、フムフム見てたらもうすぐスナメリがバブルリングやるって言うので慌ててスナメリ水槽に戻った。

    どう見てもカニハゼの方がかわいいよ!
    で、フムフム見てたらもうすぐスナメリがバブルリングやるって言うので慌ててスナメリ水槽に戻った。

  • ぎゃー!かわいすぎる!!

    ぎゃー!かわいすぎる!!

  • 3頭いるんだけど、センターの子が完璧アイドルだった。バブルリングするのもこの子だったし

    3頭いるんだけど、センターの子が完璧アイドルだった。バブルリングするのもこの子だったし

  • なんかこの吸盤みたいなのが気になるのかしつけられてるのか、やたらここめがけてやってきてニコニコしてた。

    なんかこの吸盤みたいなのが気になるのかしつけられてるのか、やたらここめがけてやってきてニコニコしてた。

  • 空気吸って。

    空気吸って。

  • ボヒュッと出してた。

    ボヒュッと出してた。

  • 可愛過ぎだろ・・・。

    可愛過ぎだろ・・・。

  • 母がサンダル限界だったみたいなので、私のサンダルと交換して、ピラルクを見に。<br /><br />おぉ、なかなか良いピラルクー!赤い!そこそこでかい!!

    母がサンダル限界だったみたいなので、私のサンダルと交換して、ピラルクを見に。

    おぉ、なかなか良いピラルクー!赤い!そこそこでかい!!

  • ここには4ピラルクーだったんだけど、1匹凄く顔のとこが銀色なのがいらっしゃった。<br />照明の関係で写真じゃ上手く伝わらないけど。

    ここには4ピラルクーだったんだけど、1匹凄く顔のとこが銀色なのがいらっしゃった。
    照明の関係で写真じゃ上手く伝わらないけど。

  • ピラルク入り乱れ。

    ピラルク入り乱れ。

  • 手前の地味な色のエイはモトロ。奥のポルカドットスティングレイとのネーミングの差がなんとなく可哀想ですね。どっちもアマゾンタンスイエイ科なのに!

    手前の地味な色のエイはモトロ。奥のポルカドットスティングレイとのネーミングの差がなんとなく可哀想ですね。どっちもアマゾンタンスイエイ科なのに!

  • シーラカンスもいらっしゃった。沼津の深海魚水族館では凍結保存されてるとかなんとかなのでいつか行ってみたい。

    シーラカンスもいらっしゃった。沼津の深海魚水族館では凍結保存されてるとかなんとかなのでいつか行ってみたい。

  • ゴマフアザラシの水槽はゴマフの大きさからするとちょっと小さいのでは?<br />と、思ったら直立不動になってた…。この体勢楽なのかな?

    ゴマフアザラシの水槽はゴマフの大きさからするとちょっと小さいのでは?
    と、思ったら直立不動になってた…。この体勢楽なのかな?

  • アシカとイルカのショーやってるらしいのでチラ見したところ、何故か寸劇仕立て!<br /><br />武蔵と小次郎て。確かにすぐ近くに巌流島ありますけれどもー。

    アシカとイルカのショーやってるらしいのでチラ見したところ、何故か寸劇仕立て!

    武蔵と小次郎て。確かにすぐ近くに巌流島ありますけれどもー。

  • イルカ、逆光になっちゃう。

    イルカ、逆光になっちゃう。

  • なかなかのジャンプであった。

    なかなかのジャンプであった。

  • それからペンギン村に行ってみたんだけど、屋外暑い!<br /><br />ぷかぷか。

    それからペンギン村に行ってみたんだけど、屋外暑い!

    ぷかぷか。

  • 最早それが温泉に見えるよ。大丈夫かお前たち…。

    最早それが温泉に見えるよ。大丈夫かお前たち…。

  • 暑いから隠れてていいよ!そんな営業頑張らなくてもいいよ!!<br />暑くて室内に避難してから気付いたんだけど、順路逆走してたくさい。まぁいいか。

    暑いから隠れてていいよ!そんな営業頑張らなくてもいいよ!!
    暑くて室内に避難してから気付いたんだけど、順路逆走してたくさい。まぁいいか。

  • と、いうわけで、あらためて温帯ゾーンのフンボルトを見に…って!この説明って!!<br /><br />下の方にちっちゃく『※健康なペンギンです』って書いてある・・・。

    と、いうわけで、あらためて温帯ゾーンのフンボルトを見に…って!この説明って!!

    下の方にちっちゃく『※健康なペンギンです』って書いてある・・・。

  • めっちゃ毛が浮いてた。

    めっちゃ毛が浮いてた。

  • 生え変わり途中段階がよく解っていいねぇ。<br />って、その左から2番目の子ー!立ち姿が可愛いぞー!

    生え変わり途中段階がよく解っていいねぇ。
    って、その左から2番目の子ー!立ち姿が可愛いぞー!

  • ぷかぷかしてくれてる方が安心するわ、この直射日光具合だと。

    ぷかぷかしてくれてる方が安心するわ、この直射日光具合だと。

  • もともとよたよたしてるのに、更によたよたしてるように見えるんだもの。<br />

    もともとよたよたしてるのに、更によたよたしてるように見えるんだもの。

  • 順路間違えたりしたものの、ようやく辿り着いたぜ亜南極ゾーン!<br /><br />キングペンギン!(※コウテイペンギンとは違うからね!間違えるとキングペンギンに怒られちゃうよ!)

    順路間違えたりしたものの、ようやく辿り着いたぜ亜南極ゾーン!

    キングペンギン!(※コウテイペンギンとは違うからね!間違えるとキングペンギンに怒られちゃうよ!)

  • この、つま先を上げてるのが可愛いよね!

    この、つま先を上げてるのが可愛いよね!

  • イワトビっぽいけどなんか違う・・・って思ったんだけど、多分これはマカロニペンギン。

    イワトビっぽいけどなんか違う・・・って思ったんだけど、多分これはマカロニペンギン。

  • でも多分こっちはイワトビペンギンの子だと思う!なんとなく。

    でも多分こっちはイワトビペンギンの子だと思う!なんとなく。

  • 再現するのはいいんだけど、インカアジサシっていう鳥が正直ちょっと邪魔だったなー。

    再現するのはいいんだけど、インカアジサシっていう鳥が正直ちょっと邪魔だったなー。

  • スロープになってるのでどんどん水中が見れるようになってたんだけど、いいねこれ。

    スロープになってるのでどんどん水中が見れるようになってたんだけど、いいねこれ。

  • 撮りやすかったし!

    撮りやすかったし!

  • 尻尾が可愛いよ!!

    尻尾が可愛いよ!!

  • そしてちょっとせり出してるので、うっかりするとペンギン踏みつけてる図が撮れたりする。

    そしてちょっとせり出してるので、うっかりするとペンギン踏みつけてる図が撮れたりする。

  • で、スロープぐるっとまわってどーん!\(^o^)/でかい!<br />ペンギン水槽だと世界最大級らしい。しかもトンネル付きだしなぁ。

    で、スロープぐるっとまわってどーん!\(^o^)/でかい!
    ペンギン水槽だと世界最大級らしい。しかもトンネル付きだしなぁ。

  • スイスイ。

    スイスイ。

  • そろそろお腹空いたねーってことで、カモンワーフのどこかで食べてもよかったんだけど、ちょっと疲れたのでもう水族館のレストランでいいやってレストランに入ったら、アクアシアターのプールの中が見えた。 <br /><br />おぉぉ。

    そろそろお腹空いたねーってことで、カモンワーフのどこかで食べてもよかったんだけど、ちょっと疲れたのでもう水族館のレストランでいいやってレストランに入ったら、アクアシアターのプールの中が見えた。

    おぉぉ。

  • イルカかわいいよ!

    イルカかわいいよ!

  • ちょうどまたショーが始まったようで、ビュンビュン泳いでるのを見ながらこの間から食べたかったチキン南蛮を食べた。ごはん食べる量少なめにして、ニクはもりもり食べたヾ(*´∀`*)ノ普通に美味しかった☆ <br /><br />お腹を満たしてから、カモンワーフでいろいろ買い込み、連絡船に乗り込む。さらば海響館!

    ちょうどまたショーが始まったようで、ビュンビュン泳いでるのを見ながらこの間から食べたかったチキン南蛮を食べた。ごはん食べる量少なめにして、ニクはもりもり食べたヾ(*´∀`*)ノ普通に美味しかった☆

    お腹を満たしてから、カモンワーフでいろいろ買い込み、連絡船に乗り込む。さらば海響館!

  • 門司港着いてから電車の時刻までまだちょっとあったんだけど、なかなかの日差しだったのでおとなしく門司港駅で待ちましたよ。<br /><br />門司港駅、階段封鎖されてるけど素敵だなぁ。

    門司港着いてから電車の時刻までまだちょっとあったんだけど、なかなかの日差しだったのでおとなしく門司港駅で待ちましたよ。

    門司港駅、階段封鎖されてるけど素敵だなぁ。

  • 構内も素敵ですよ。

    構内も素敵ですよ。

  • 二階堂のCM思い出す。←それかよ!<br />16:35の電車に乗り込み小倉で乗り換え、17:13博多着!<br />昨日に比べたらマシだけどやっぱり暑いなぁー。

    二階堂のCM思い出す。←それかよ!
    16:35の電車に乗り込み小倉で乗り換え、17:13博多着!
    昨日に比べたらマシだけどやっぱり暑いなぁー。

  • 暑かったのでサクッとチェックイン。

    暑かったのでサクッとチェックイン。

  • 今日感テレビ久しぶりに見た!ジリーーーー!(←池尻和佳子アナ)<br />私が福岡離れた頃ちょうど産休に入ってたんだよね。懐かしいなぁ。

    今日感テレビ久しぶりに見た!ジリーーーー!(←池尻和佳子アナ)
    私が福岡離れた頃ちょうど産休に入ってたんだよね。懐かしいなぁ。

  • 夕飯はオレの大好きないか柚子麹漬けを販売してる椒房庵にした。<br />アミュプラザ博多の上の方にあるよ。<br /><br />いろいろつまみながら日本酒ちびちび。どれも美味しかったなぁ。<br />

    夕飯はオレの大好きないか柚子麹漬けを販売してる椒房庵にした。
    アミュプラザ博多の上の方にあるよ。

    いろいろつまみながら日本酒ちびちび。どれも美味しかったなぁ。

  • 下関で買ったこの雲丹醤油、美味しくて吃驚した。ちょっと高かったけど材料ウニだしな。クリームパスタに投下したら美味しかったしたまごかけごはんにも最高だった!

    下関で買ったこの雲丹醤油、美味しくて吃驚した。ちょっと高かったけど材料ウニだしな。クリームパスタに投下したら美味しかったしたまごかけごはんにも最高だった!

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP