シャンパーニュアルデンヌ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はシャンパンの産地として知られるシャンパーニュ地方へ。日本からみゅうのツアーに申し込みました。ワインが大好きな私・・もちろんシュワシュワと冷たいシャンパンも大好き!試飲もあります。<br />そして、観光ではドン・ペリニヨンの教会やフジタ礼拝堂を訪れたあと、ランスにて世界遺産に指定されているノートルダム大聖堂を見学します。<br /><br /><スケジュール><br /> 7月 6日 ニース<br /> 7月 7日 ロクブリュヌ・カップ・マルタン/シャガールミュージアム(ニース)<br /> 7月 8日 ニースの朝市/ヴィルフランシュ・シュル・メール/アンティーブ<br /> 7月 9日 アルル/アヴィニョン<br /> 7月10日 アヴィニョン/リュベロン(ゴルド/ルシヨン/ラコスト/<br />      ボニュー/シミアーヌ・ラ・ロトンド)ソー村<br /> 7月11日 ソー朝市/ソー村ラベンダー畑ハイキング<br /> 7月12日 リルシュル・ラ・ソルグ/フォンテーヌ・ド・フォークリューズ/アヴィニョン<br /> 7月13日 アヴィニョン/エクス・アン・プロバンス<br /> 7月14日 エクス・アン・プロバンス/ヴァランソル<br /> 7月15日 パリ<br /> 7月16日 ジヴェルニー<br />★7月17日 シャンパーニュ/ランス<br /> 7月18日 ブルゴーニュ/ヴィズレー<br /> 7月19日 パリ オランジェリー美術館/モンマルトル/オペラ座<br /> 7月20日 帰国

世界遺産の美しい街ランス・シャンパーニュでシャンパンを味わう③パリからのプチトリップ

16いいね!

2012/07/17 - 2012/07/17

16位(同エリア154件中)

4

73

CAN

CANさん

今日はシャンパンの産地として知られるシャンパーニュ地方へ。日本からみゅうのツアーに申し込みました。ワインが大好きな私・・もちろんシュワシュワと冷たいシャンパンも大好き!試飲もあります。
そして、観光ではドン・ペリニヨンの教会やフジタ礼拝堂を訪れたあと、ランスにて世界遺産に指定されているノートルダム大聖堂を見学します。

<スケジュール>
 7月 6日 ニース
 7月 7日 ロクブリュヌ・カップ・マルタン/シャガールミュージアム(ニース)
 7月 8日 ニースの朝市/ヴィルフランシュ・シュル・メール/アンティーブ
 7月 9日 アルル/アヴィニョン
 7月10日 アヴィニョン/リュベロン(ゴルド/ルシヨン/ラコスト/
      ボニュー/シミアーヌ・ラ・ロトンド)ソー村
 7月11日 ソー朝市/ソー村ラベンダー畑ハイキング
 7月12日 リルシュル・ラ・ソルグ/フォンテーヌ・ド・フォークリューズ/アヴィニョン
 7月13日 アヴィニョン/エクス・アン・プロバンス
 7月14日 エクス・アン・プロバンス/ヴァランソル
 7月15日 パリ
 7月16日 ジヴェルニー
★7月17日 シャンパーニュ/ランス
 7月18日 ブルゴーニュ/ヴィズレー
 7月19日 パリ オランジェリー美術館/モンマルトル/オペラ座
 7月20日 帰国

旅行の満足度
4.5
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 今回はパリからの現地ツアー「みゅう」を利用しました。前回パリに来た時にもモンサンミシェルやブルゴーニュのワインツアーで利用しました。<br />集合はギャラリー・ラファエット前、8時に出発です。<br /><br />最初に立ち寄ったのは、ドン・ペリニョンで有名な一流シャンパンメーカー、モエ・エ・シャンドンのワインセラーを訪問します。

    今回はパリからの現地ツアー「みゅう」を利用しました。前回パリに来た時にもモンサンミシェルやブルゴーニュのワインツアーで利用しました。
    集合はギャラリー・ラファエット前、8時に出発です。

    最初に立ち寄ったのは、ドン・ペリニョンで有名な一流シャンパンメーカー、モエ・エ・シャンドンのワインセラーを訪問します。

  • この方がシャンパンを発明したドン・ペリニョンさん<br />ベネディクト会の修道士さんです。発酵中のワインを瓶詰めして放置したところ、偶然シャンパンができたそうです。<br />美味しいシャンパンはあなたのおかげ!!

    この方がシャンパンを発明したドン・ペリニョンさん
    ベネディクト会の修道士さんです。発酵中のワインを瓶詰めして放置したところ、偶然シャンパンができたそうです。
    美味しいシャンパンはあなたのおかげ!!

  • そしてこの方が、クロード・モエさん。<br />シャンドンというのは、その後を継いだ娘婿の名字だそう。。<br />それで「モエ・エ・シャンドン」歴史を感じますね。<br />

    そしてこの方が、クロード・モエさん。
    シャンドンというのは、その後を継いだ娘婿の名字だそう。。
    それで「モエ・エ・シャンドン」歴史を感じますね。

  • シャンパン もしくは シャンパーニュ(Champagne)とは、フランスのシャンパーニュ地方特産の発泡ワイン。だから他の地方で作られる発泡酒ワインはシャンパンとは言わないんです。<br /><br />到着後まずは試飲から!!

    シャンパン もしくは シャンパーニュ(Champagne)とは、フランスのシャンパーニュ地方特産の発泡ワイン。だから他の地方で作られる発泡酒ワインはシャンパンとは言わないんです。

    到着後まずは試飲から!!

  • いっぱい注いでね!

    いっぱい注いでね!

  • では、ツアー参加のみなさんで乾杯〜!!<br />冷たくて、シュワシュワで美味しゅうございます。<br />

    イチオシ

    では、ツアー参加のみなさんで乾杯〜!!
    冷たくて、シュワシュワで美味しゅうございます。

  • そしてこの「2002」というラベルのシャンパンは、当たり年のもの。<br />近年ではこの年が最高の葡萄が採れたそうです。<br />試飲したのは残念ながらこれではありません。

    そしてこの「2002」というラベルのシャンパンは、当たり年のもの。
    近年ではこの年が最高の葡萄が採れたそうです。
    試飲したのは残念ながらこれではありません。

  • シャンパンはシャンパーニュ地方でつくられた8つのブドウ品種、ピノ・ノワール(Pinot Noir)、シャルドネ(Chardonnay)、ピノ・ムニエ(Pinot Meunier)アルバンヌ(Arbanne)、プティ・メリエ(Petit Meslier)、及びピノ(Pinot)系の全て、を材料として醸造された発泡性ワインのことだそうです。<br />そして広大なワインカーヴの中を見学します。中には沢山のシャンパンが眠っています。

    シャンパンはシャンパーニュ地方でつくられた8つのブドウ品種、ピノ・ノワール(Pinot Noir)、シャルドネ(Chardonnay)、ピノ・ムニエ(Pinot Meunier)アルバンヌ(Arbanne)、プティ・メリエ(Petit Meslier)、及びピノ(Pinot)系の全て、を材料として醸造された発泡性ワインのことだそうです。
    そして広大なワインカーヴの中を見学します。中には沢山のシャンパンが眠っています。

  • 前に張っているボードには年度やこのカーヴに入っている本数「2360」などが書かれています。

    前に張っているボードには年度やこのカーヴに入っている本数「2360」などが書かれています。

  • オリを見せてくれました。これが重要なんですよね。

    オリを見せてくれました。これが重要なんですよね。

  • 毎日毎日くるくると回すそう・・。以外に手作業が多い

    毎日毎日くるくると回すそう・・。以外に手作業が多い

  • このお兄さんが中を案内してくれました。

    このお兄さんが中を案内してくれました。

  • 落書きされてる〜

    落書きされてる〜

  • 中を案内していただいた後は、お買いものの時間。結構ツアーの皆さん購入していました。<br />私は翌日行くブルゴーニュのワインを買いたかったのでガマンガマン。1人じゃ持って帰れないしな。<br />こちらは夏にピッタリは白いラベルのシャンパン。船の上で開けたいな〜

    中を案内していただいた後は、お買いものの時間。結構ツアーの皆さん購入していました。
    私は翌日行くブルゴーニュのワインを買いたかったのでガマンガマン。1人じゃ持って帰れないしな。
    こちらは夏にピッタリは白いラベルのシャンパン。船の上で開けたいな〜

  • 2002年のシャンパンも売っています。金額忘れましたが、普通のものよりはお高め。

    2002年のシャンパンも売っています。金額忘れましたが、普通のものよりはお高め。

  • いろんなサイズのシャンパンがあります!いつも私がクリスマスに買うのは一番小っちゃいやつだな。

    いろんなサイズのシャンパンがあります!いつも私がクリスマスに買うのは一番小っちゃいやつだな。

  • あの有名な「ドン・ペリニヨン」です。シャンパンを発明したとされるベネディクト会の修道士ドン・ペリニヨンにちなんで名付けられたそう。その修道士が、発酵中のワインを瓶詰めして放置したところ、偶然シャンパンができたとのこと。

    あの有名な「ドン・ペリニヨン」です。シャンパンを発明したとされるベネディクト会の修道士ドン・ペリニヨンにちなんで名付けられたそう。その修道士が、発酵中のワインを瓶詰めして放置したところ、偶然シャンパンができたとのこと。

  • そして、「ピンドン」です。<br />バブル前にはロマネコンティのピンドン割が銀座ではやったとか・・

    そして、「ピンドン」です。
    バブル前にはロマネコンティのピンドン割が銀座ではやったとか・・

  • 良く見たらシャンデリアがシャンパングラス。灯りをともしたらどうなるんだろう。。

    良く見たらシャンデリアがシャンパングラス。灯りをともしたらどうなるんだろう。。

  • 今年のツール・ド・フランスはこの街を通ったんだ!!

    今年のツール・ド・フランスはこの街を通ったんだ!!

  • バスを降りて、ドン・ペリニョン様がお眠りになる教会を見学します。<br />道標もシャンパンだ!<br />

    バスを降りて、ドン・ペリニョン様がお眠りになる教会を見学します。
    道標もシャンパンだ!

  • 教会はでは村の中を歩いて向かいます。<br />なんかめちゃかわいい村です。

    教会はでは村の中を歩いて向かいます。
    なんかめちゃかわいい村です。

  • 特に看板がちょうかわいい!!!

    特に看板がちょうかわいい!!!

  • シャンパンを売るお店?

    シャンパンを売るお店?

  • これは何のお店かな?

    これは何のお店かな?

  • ワイン業者さんかしら・

    ワイン業者さんかしら・

  • これは大工さん

    これは大工さん

  • ワイン&パンを売るお店かな?

    ワイン&パンを売るお店かな?

  • 木を集めているな〜

    木を集めているな〜

  • 消防署

    消防署

  • アンティークショップ

    アンティークショップ

  • Postって書いてあるから郵便局かしら・・

    Postって書いてあるから郵便局かしら・・

  • これはお肉屋さん

    これはお肉屋さん

  • これは何のお店かな??<br />それにしても他にもかわいい看板が沢山ありました!<br />

    これは何のお店かな??
    それにしても他にもかわいい看板が沢山ありました!

  • そして教会に到着しました。<br />ドン・ペリニオンが眠っている教会は小さくてとっても清楚。<br />

    そして教会に到着しました。
    ドン・ペリニオンが眠っている教会は小さくてとっても清楚。

  • 静かな教会

    静かな教会

  • 本当にかわいい街

    本当にかわいい街

  • そして、村の丘からは葡萄畑が広がっているのが見えます

    そして、村の丘からは葡萄畑が広がっているのが見えます

  • ワインの樽が・・壁に埋まってる。

    ワインの樽が・・壁に埋まってる。

  • さて楽しみのランチです。<br />「Le Cavvau」というレストランのようです。

    さて楽しみのランチです。
    「Le Cavvau」というレストランのようです。

  • レストランの中はまるでワインカーヴのよう・・<br />ワインカーヴとして使われていたのかもしれません。

    レストランの中はまるでワインカーヴのよう・・
    ワインカーヴとして使われていたのかもしれません。

  • やっぱりまずはシャンパンから・・

    やっぱりまずはシャンパンから・・

  • 前菜はサーモンの燻製。大きなサーモンが3枚

    前菜はサーモンの燻製。大きなサーモンが3枚

  • そして、お口直しの洋酒のソルベ(苦手)です。<br />ちょっと飲み足りないので、赤ワインをいただきました。<br />

    そして、お口直しの洋酒のソルベ(苦手)です。
    ちょっと飲み足りないので、赤ワインをいただきました。

  • メインは鴨肉の赤ワインソース。かなりのボリューム<br />鴨肉はレアです。赤ワインソースが美味しかったな。<br />付け合せにはポテトとインゲン。そして濃厚なトウモロコシの擦りつぶしというか、濃厚なコーンスープを固めたようなものがなかなか美味しかったです。

    メインは鴨肉の赤ワインソース。かなりのボリューム
    鴨肉はレアです。赤ワインソースが美味しかったな。
    付け合せにはポテトとインゲン。そして濃厚なトウモロコシの擦りつぶしというか、濃厚なコーンスープを固めたようなものがなかなか美味しかったです。

  • レストランの直ぐ近くにも葡萄畑

    レストランの直ぐ近くにも葡萄畑

  • このあたり結構良い葡萄が採れるそうです。

    このあたり結構良い葡萄が採れるそうです。

  • ランチの後は、世界遺産のランスへ向かいます。<br />まずは、フランスで活躍した日本人画家レオナール・フジタ(藤田嗣治)のフレスコ画や内部装飾で知られる、フジタ礼拝堂を訪れます。

    ランチの後は、世界遺産のランスへ向かいます。
    まずは、フランスで活躍した日本人画家レオナール・フジタ(藤田嗣治)のフレスコ画や内部装飾で知られる、フジタ礼拝堂を訪れます。

  • 中は写真撮影がNGですが、とっても不思議な空間でした。<br />藤田さんの大胆だけど良く見るととっても繊細な壁画が残されています。

    中は写真撮影がNGですが、とっても不思議な空間でした。
    藤田さんの大胆だけど良く見るととっても繊細な壁画が残されています。

  • そしてもう一軒、シャンパンメーカーの「MuMM社」に立ち寄ります。

    そしてもう一軒、シャンパンメーカーの「MuMM社」に立ち寄ります。

  • これで葡萄を絞るんだな〜

    これで葡萄を絞るんだな〜

  • ここでの試飲はなし!

    ここでの試飲はなし!

  • ここでは、お買いもののみです。<br />でもこのピンクのシャンパンカバーがかわいい!!

    ここでは、お買いもののみです。
    でもこのピンクのシャンパンカバーがかわいい!!

  • MuMM社のシャンパンの蓋には「レオナール・フジタ」さんが書いた薔薇の花を使っているものもありました。

    MuMM社のシャンパンの蓋には「レオナール・フジタ」さんが書いた薔薇の花を使っているものもありました。

  • そして、美しい田舎村を散策した後は、ランスにて世界遺産に指定されているノートルダム大聖堂を見学します。<br />

    そして、美しい田舎村を散策した後は、ランスにて世界遺産に指定されているノートルダム大聖堂を見学します。

  • 13世紀に着工が始まったゴシックの大聖堂。すごい彫刻です。

    13世紀に着工が始まったゴシックの大聖堂。すごい彫刻です。

  • 首のない彫刻なんかがあったり・・

    首のない彫刻なんかがあったり・・

  • 左窓の左側には「微笑みの天使」やさしい笑顔で微笑んでいます。

    左窓の左側には「微笑みの天使」やさしい笑顔で微笑んでいます。

  • 外観を正面からみると2つの塔がシンメトリーとなっています。

    外観を正面からみると2つの塔がシンメトリーとなっています。

  • 天井が高い〜!!

    天井が高い〜!!

  • 素晴らしいステンドグラスです。

    素晴らしいステンドグラスです。

  • こちらはシャガールのステンドグラス。確か真ん中の右端のほうには、ジャンヌダルクが描かれているそうですが・・あまりわかりませんでした。<br />シャガールのブルーですね。

    こちらはシャガールのステンドグラス。確か真ん中の右端のほうには、ジャンヌダルクが描かれているそうですが・・あまりわかりませんでした。
    シャガールのブルーですね。

  • 教会のサイドにもステンドグラス

    教会のサイドにもステンドグラス

  • ランスの有名なピンクのクッキーを買ってみました。<br />まだ、食べていません。。

    ランスの有名なピンクのクッキーを買ってみました。
    まだ、食べていません。。

  • 「i」のそばにジャンヌダルクの像がありました。<br />何を見ていたのかな・・

    「i」のそばにジャンヌダルクの像がありました。
    何を見ていたのかな・・

  • ランスの素敵な洗練された街並み

    ランスの素敵な洗練された街並み

  • トラムも走っているみたい

    トラムも走っているみたい

  • ランスにも、もちろんあります!酒屋さん

    ランスにも、もちろんあります!酒屋さん

  • やっぱ安いわ〜15ユーロとかですもの。<br />買えるものなら買って帰りたい。誰か私の荷物を持って行って!!!!

    やっぱ安いわ〜15ユーロとかですもの。
    買えるものなら買って帰りたい。誰か私の荷物を持って行って!!!!

  • ランスを後にパリに戻りました。<br />ランスの街にはTGVで行けばパリから簡単に行けるけど、個人ではなかなか行けない所にも行けたツアーでした。<br /><br />今回参加した現地ツアーは日本から「みゅう」のホームページから申し込みました。費用は140ユーロ(昼食付)<br />http://www.myushop.net/myu_contents/france/franceparis_top.shtml<br /><br />明日は連チャンでブルゴーニュワイナリーツアーに参加します。

    ランスを後にパリに戻りました。
    ランスの街にはTGVで行けばパリから簡単に行けるけど、個人ではなかなか行けない所にも行けたツアーでした。

    今回参加した現地ツアーは日本から「みゅう」のホームページから申し込みました。費用は140ユーロ(昼食付)
    http://www.myushop.net/myu_contents/france/franceparis_top.shtml

    明日は連チャンでブルゴーニュワイナリーツアーに参加します。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 唐辛子婆さん 2012/09/11 02:14:48
    なんとオサレな
    表紙でせう!

    CANさん

    ひとつ質問が。
    ノワールって確か黒っていう意味ぢゃ?
    ピノノワールって黒い葡萄?
    黒い葡萄からできたシャンパンってどんな色なのかなあ?

    町の看板もなんてかわいいんでしょ!
    消防署なんてホント梯子をのぼりたくなっちゃう。
    行きたいところばっか増える〜!!

    それにしてもタフなスケジュール◎◎
    若いってすばらしいなあ!
    ワクワクと次を待ちまする。

    とうがらしばば

    CAN

    CANさん からの返信 2012/09/11 07:34:15
    RE: なんとオサレな
    唐辛子姉さん
    >
    > ひとつ質問が。
    > ノワールって確か黒っていう意味ぢゃ?
    > ピノノワールって黒い葡萄?
    > 黒い葡萄からできたシャンパンってどんな色なのかなあ?

    「ピノ・ノワール(Pinot Noir)は、葡萄の品種の1つで、時にヴィニフェラとも呼ばれるヨーロッパ・ブドウの系統であり、フランスのブルゴーニュを原産地とする。殆ど黒に近い、紫みを帯びた青色の果皮を持ち、主に醸造に使用され、赤ワインを造る代表的な品種の1つである。」
    ってWiKiにかいてありました。

    赤ワインになるんですね。でもピンドンとかは赤を混ぜるからそれに
    使われているのかも!
    >
    > 町の看板もなんてかわいいんでしょ!
    > 消防署なんてホント梯子をのぼりたくなっちゃう。
    > 行きたいところばっか増える〜!!

    ほ〜んとかわゆい看板だらけの街でした。
    >
    > それにしてもタフなスケジュール◎◎
    > 若いってすばらしいなあ!
    > ワクワクと次を待ちまする。

    あと、旅行記も2つになりました!


    > とうがらしばば
    >
  • はな♪さん 2012/09/09 20:26:21
    シャンパンに浸りたい(笑)))
    CANさん☆


    こんばんは♪

    シャンパーニュへおじゃましております。
    わたくし、お酒は詳しくはないですが、シャンパンが大好物♪
    朝シャン、昼シャン、夜シャン、ず〜っと浸りたいわ〜♪♪♪

    で、こちらの旅行記。
    トップから悩殺されました(笑) グラスも背景も素敵♪

    みゅうさんのツアーで行かれたのですね^^
    今日、色々と見てましたが、みゅうさんのツアー魅力的なものが多いですね。

    街の看板もかわいぃわ〜(*^о^*)/

    ノートルダム大聖堂のステンドグラスもやさしい光を受けて、すてきですね^^

    あぁ〜、シャンパン飲みたい〜!!!


    では、はな♪

    CAN

    CANさん からの返信 2012/09/09 21:40:19
    RE: シャンパンに浸りたい(笑)))
    はな♪さん

    こんばんは!CANです。
    >
    > シャンパーニュへおじゃましております。
    > わたくし、お酒は詳しくはないですが、シャンパンが大好物♪
    > 朝シャン、昼シャン、夜シャン、ず〜っと浸りたいわ〜♪♪♪

    私は赤ワインが大好きで、それこそ赤ワインのシャワーに溺れた〜い♪(笑)
    でもシャンパンも好きですよ。
    以前もシャンパーニュツアーに参加したかったのですが
    1週間に2回しか実施されていないので曜日が合わず諦めたので
    今回これもリベンジだったんですよ。
    >
    > で、こちらの旅行記。
    > トップから悩殺されました(笑) グラスも背景も素敵♪

    美味しそうに、冷たいシュワシュワ感が伝わったかな??
    >
    > みゅうさんのツアーで行かれたのですね^^
    > 今日、色々と見てましたが、みゅうさんのツアー魅力的なものが多いですね。

    1人旅でちょっと遠くに行くには強い味方です。
    この翌日はブルゴーニュにも行っちゃって2日間ワイン三昧でした。
    >
    > あぁ〜、シャンパン飲みたい〜!!!

    クリスマスにはちょっと早いわね〜。。。

CANさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP