2011/12/21 - 2011/12/22
5737位(同エリア7236件中)
ももだんごさん
- ももだんごさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 3,537アクセス
- フォロワー0人
2011年12/20〜2012年1/12の約3週間、
レンタカーを借りて西ヨーロッパをぐるっと1周貧乏旅!
「水曜どうでしょう」が大好きすぎてマネしてみました。
ツアーや電車旅では見えない情報の一源となればと思います。
制覇国数は13か国、総走行距離は7000kmです。
運転手は婚約者の彼1人。この場を借りて…本当にお疲れ!
◆旅情報◆
≪1.航空会社≫
中国東方航空(関空→上海[乗継]→パリ→上海[ストップオーバー]→関空)
≪2.旅程概要≫
12/20 パリCDG空港→パリ市内→モンサンミシェル→レンヌ(泊)
/21 →バルセロナ(泊)
/22 バルセロナ(泊)
/23 →アンドラ公国→カルドナのパラドール(泊)
/24 →エクス=アン=プロバンス(泊)
/25 →モナコ公国→ミラノ(泊)
/26 →モンツァ→ミラノ(泊)
/27 →ピサ→フィレンツェ(泊)
/28 フィレンツェ(泊)
/29 →サンマリノ→ローマ(泊)
/30 ローマ(泊)
/31 →バチカン市国→ローマ(泊)
1/ 1 →ヴェネツィア(泊)
/ 2 ヴェネツィア(泊)
/ 3 →ザルツブルク(泊)
/ 4 →ニュルブルクリンク→ルクセンブルク→オランダ(泊)
/ 5 →Outlet Roermond→ブリュッセル→パリ(泊)
/ 6 パリ(泊)
/ 7 パリ(泊)
/ 8 →Disney Paris→Officialホテル(泊)
/ 9 帰国予定がアクシデント!→CDG空港近郊(泊)
/10
/11 上海(泊)
/12 帰国
≪3.レンタカー≫
「Hertz」CDG空港支店(返却も同支店)
Compactタイプ・ディーゼル・MTの車を選択。
ナビのオプションは付けていません。
代わりにiPhoneアプリで「TOMTOM」をダウンロードしました。
TOMTOMなら日本語案内で使えるし、道路も最新のものを表示してくれます。
尚且つオービスの位置も教えてくれるので、スピード違反対策になります。
値段は約1万円ですが、一生使えるので充分価値あり。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
≪2011年12/21≫
朝6:00にレンヌのホテルを出発。
レンヌ
↓
ナント
↓
トゥールーズ
↓
ナルボンヌ
↓
バルセロナ
というルートで高速道路を爆走。
走行距離は約1100km!
それでも明るいうちにバルセロナに到着しました。
驚いたことにバルセロナはこの時期なのに上着がいらないくらい暑い。
しかしバルセロナ市民は寒さに弱いのか、ダウンを着ている人もちらほらいました。 -
今夜から2泊するお宿は韓民宿。(朝夕食付)
カンプノウスタジアムに近いマンションの一室です。
数日前に民宿を始めたばかりだそうで、私たちが第一号の宿泊客でした。
オーナーの家の空き部屋を使って民宿をしているので、親戚の家に行ったような感覚になるアットホームな宿です。
部屋は綺麗で設備も充実しており、洗濯もしてくれます。
ただし、オーナーは日本語は話せない&韓国のサイトからでしか予約できないみたいです…。 -
夕食を頂いた後、19時過ぎから少しだけ観光に出かけました。
宿からバスで10分程でメインストリートに到着。
人通りも明かりも多く、怖さは全く感じられませんでした。
バルセロナと言えば「ガウディ」ですね。
目立つのでMAPとにらめっこしなくてもすぐに見つかります。 -
街中はほとんどのストリートでクリスマスイルミネーションが施されていて、とっても綺麗でした。
-
宿に帰ると、オーナーから素敵なプレゼントが!
感激です。 -
≪2011年12/22≫
豪華な朝食。
韓民宿の良いところは「ご飯が豪華」!
おそらくどの韓民宿でも共通なはずです。 -
そして我々がバルセロナに来た目的はこれ。
カンプノウスタジアムの見学に行ってきました!
言わずと知れた、サッカーチームのバルセロナのホームスタジアムです。
見学ツアーは高めの22ユーロ。(2011年12/22当時)
でも、値段以上の価値があり、これは本当に行って良かった!
後にミラノのサンシロスタジアムにも行くことになるのですが、そっちとは比べ物にならないくらい見学スペースにお金をかけています。
流石バルサ!! -
選手のロッカールームも見れますし、
(なんとシャワーだけでなく、バスタブもある!サンシロスタジアムは…) -
勿論こんな景色も見れます。
観客席も芝生も綺麗に整えられています。
(この景色にたどり着くまでに選手が入場する道をそのまま通ってくるのですが、その時に流れている「音」がまた…!ぜひ生で聴いてきてください。) -
選手が座る椅子だってこんなに豪華。
(それに比べてサンシロ…ry) -
見学ルートの最後に選手のユニフォームやトロフィー、FCバルセロナの歴史を辿る記念館があります。
私の大好きなシャビのユニフォームもありました^^
実はなんと、この後夜からバルセロナの試合観戦の予定!
まだまだ時間があるので、市内観光に出かけます。 -
スタジアム見学の時から喉が渇いていたのですが、やはり観光地価格だったので購入を断念していました。
なので、近くにあるバルセロナ大学の食堂に侵入しました。
日本の大学と一緒で、ご飯はセルフ形式。
生協食堂と同じ仕組みのようです。 -
美味しそうなものがいっぱい並んでいましたが、学生食堂なのに値段はそんなに安くありませんでした。
私たちはカウンターでコーラを買って大学を後に。
目指すはサグラダファミリア! -
道中のガウディ建築。
-
途中で流石にお腹が空いてきて、サグラダファミリアまでもう少しの距離にあるレストランに入りました。
なんせ、パエリア10ユーロ!
他のレストランに比べたら破格だったのです。 -
この旅始まって以来のご当地グルメ。
美味しさはそこそこでしたが、驚いたのはその量。
写真のパエリアだけでなく、大きなステーキも一緒に出てきたのです。
「お金、大丈夫かな…」
と食事中気が気でなかったのですが、会計のレシートをみるとやっぱり一人10ユーロ。
こんなお店もあるんだなぁ。 -
程なくして念願のサグラダファミリアに到着。
モンサンミシェルと一緒で外観には本当に圧倒されました。
もう本当に大興奮!
しかし、モンサンミシェルと一緒、ということは…
(旅行記Part.1参照) -
「何だか私の知ってるサグラダさんとは違うような…」
と思い裏に回ってみると… -
ありました!
THEサグラダファミリア!
教科書や資料映像に出てくるのはこの古い方の外観で、さっきの方はより新しく建設されているものでした。
教会内に入るゲートは先ほどの新しい建築側にあるので、一旦戻ります。 -
しかし悩みました。
なぜか。
入場料がバカ高い!
一人12.5ユーロ。(2011年12/22当時)
おそらく今はまた上がってるのでは。
次はいつ来れるか分からないので意を決してチケットを買いました。
期待に胸を躍らせて…。 -
が、この旅一番のガッカリ施設はココでした。
(またまたすみません!Part.1参照)
私たちの中ではおそらく「歴史的建造物」という認識が強いのではないかと思います。私もその一人でした。
しかしこれは未だ建設中の建築物であり、謂わば「現代建築」でもあるんですよね。
そういう風に考えれば納得できるんですが、私には少し残念に思ったポイントがあったんです。
「床が、ショッピングモールみたい…;;」
とにかく内部が綺麗過ぎたんです。
イメージが先行していると危険ですね。
でも本当に外観は圧倒され、感動的でした。 -
外観は夜もまた圧巻。
特にこちら側から見ると、歴史を遡ってタイムスリップしたかのような気さえしました。 -
エジプトといい、KFCはニクイ立地ですね。
-
さてやって参りました、バルセロナの試合観戦!
この試合は日本からチケット販売のHPで予約しました。
たまたまこの日は弱小チームとの試合ということで、
最も良い席を予約して一人31ユーロ。
こんな試合でも試合会場は超満員。
地元サポーターの興奮度合いを肌で感じます。 -
私たちが予約した席は一般席とは入場口も違って、ほんのりプレミア感。
-
スタジアム内に入ると、予想以上に良い席!!
バルサの選手が座る席が目の前にあり、この試合でスタメンではなかったメッシの姿もチラッと見えました。 -
前監督の姿もバッチリ。
-
イニエスタ!
-
大好きなシャビは、ゴールを決めてから途中交代。
-
この日は9−0という、対弱小チームだとは言え珍しい試合だったみたいです。
滅多に見られないシャビのゴールを肉眼で見れたし、大満足でした。
バルセロナ市内はブティックや百貨店、お洒落なレストランなんかが立ち並んでいて、お金に余裕のある方は楽しめると思います。
物価は安くもなく高くもなく、という感じでした。
ただ、そういったものにあまり興味のない方にとってはサグラダファミリアを見た後はどうしようか…という状態になってしまうかもしれません。
私は後者のタイプなので、バルサの試合という目玉イベントを持ってきておいて良かったなと思っています。
さぁ次の日はアンドラ公国&スペインと言えば!の「パラドール」を目指します。
【→ Part.3 へ】
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30