モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年12/20〜2012年1/12の約3週間、<br />レンタカーを借りて西ヨーロッパをぐるっと1周貧乏旅!<br />「水曜どうでしょう」が大好きすぎてマネしてみました。<br /><br />ツアーや電車旅では見えない情報の一源となればと思います。<br />制覇国数は13か国、総走行距離は7000kmです。<br />運転手は婚約者の彼1人。この場を借りて…本当にお疲れ!<br /><br />◆旅情報◆<br /><br />≪1.航空会社≫<br /><br />中国東方航空(関空→上海[乗継]→パリ→上海[ストップオーバー]→関空)<br /><br />≪2.旅程概要≫<br /><br />12/20 パリCDG空港→パリ市内→モンサンミシェル→レンヌ(泊)<br /> /21 →バルセロナ(泊)<br /> /22 バルセロナ(泊)<br /> /23 →アンドラ公国→カルドナのパラドール(泊)<br /> /24 →エクス=アン=プロバンス(泊)<br /> /25 →モナコ公国→ミラノ(泊)<br /> /26 →モンツァ→ミラノ(泊)<br /> /27 →ピサ→フィレンツェ(泊)<br /> /28 フィレンツェ(泊)<br /> /29 →サンマリノ→ローマ(泊)<br /> /30 ローマ(泊)<br /> /31 →バチカン市国→ローマ(泊)<br />1/ 1 →ヴェネツィア(泊)<br /> / 2 ヴェネツィア(泊)<br /> / 3 →ザルツブルク(泊)<br /> / 4 →ニュルブルクリンク→ルクセンブルク→オランダ(泊)<br /> / 5 →Outlet Roermond→ブリュッセル→パリ(泊)<br /> / 6 パリ(泊)<br /> / 7 パリ(泊)<br /> / 8 →Disney Paris→Officialホテル(泊)<br /> / 9 帰国予定がアクシデント!→CDG空港近郊(泊)<br /> /10 <br /> /11 上海(泊)<br /> /12 帰国<br /><br />≪3.レンタカー≫<br /><br />「Hertz」CDG空港支店(返却も同支店)<br />Compactタイプ・ディーゼル・MTの車を選択。<br />ナビのオプションは付けていません。<br />代わりにiPhoneアプリで「TOMTOM」をダウンロードしました。<br /><br />TOMTOMなら日本語案内で使えるし、道路も最新のものを表示してくれます。<br />尚且つオービスの位置も教えてくれるので、スピード違反対策になります。<br />値段は約1万円ですが、一生使えるので充分価値あり。

◆ヨーロッパ完全制覇の旅+上海◆Part.1 モンサンミッシェル

2011/12/19 - 2011/12/20

ももだんご

ももだんごさん

2011年12/20〜2012年1/12の約3週間、
レンタカーを借りて西ヨーロッパをぐるっと1周貧乏旅!
「水曜どうでしょう」が大好きすぎてマネしてみました。

ツアーや電車旅では見えない情報の一源となればと思います。
制覇国数は13か国、総走行距離は7000kmです。
運転手は婚約者の彼1人。この場を借りて…本当にお疲れ!

◆旅情報◆

≪1.航空会社≫

≪2.旅程概要≫

/21 →バルセロナ(泊)
 /22 バルセロナ(泊)
 /23 →アンドラ公国→カルドナのパラドール(泊)
 /24 →エクス=アン=プロバンス(泊)
 /25 →モナコ公国→ミラノ(泊)
 /26 →モンツァ→ミラノ(泊)
 /27 →ピサ→フィレンツェ(泊)
 /28 フィレンツェ(泊)
 /29 →サンマリノ→ローマ(泊)
 /30 ローマ(泊)
 /31 →バチカン市国→ローマ(泊)
1/ 1 →ヴェネツィア(泊)
 / 2 ヴェネツィア(泊)
 / 3 →ザルツブルク(泊)
 / 6 パリ(泊)
 / 7 パリ(泊)
 / 9 帰国予定がアクシデント!→CDG空港近郊(泊)
 /10
 /11 上海(泊)
 /12 帰国

≪3.レンタカー≫

「Hertz」CDG空港支店(返却も同支店)
Compactタイプ・ディーゼル・MTの車を選択。
ナビのオプションは付けていません。

値段は約1万円ですが、一生使えるので充分価値あり。

レンタカー
中国東方航空

≪2011年12/19≫
    関西国際空港16:50発、中国東方航空の上海経由パリ行の便でいざ出発!

航空券は格安航空券で1人83000円。(燃油込)
    帰りに上海でストップオーバーしましたが追加代金無し。

関空上海間・上海パリ間のどちらの機内も座席に個人画面はありません。
    でも機内食も○、CAの接客も日本レベルではないにしても不快ではなかったので十分満足。

上海・浦東国際空港着。

行きは上海乗継で、乗り継ぎ時間約5時間。
    空港内で晩御飯です。
    値段は日本よりは安く、上海市内よりは断然高い。

浦東空港は思ったほどお店はありません。
    暇つぶしには少し退屈するんじゃないかな。

≪2011年12/20≫
    朝6時ごろにパリCDG空港に到着。
    すぐさまHertzで車を借りました。

が、受付のお姉さんの仕事が遅く(というかなかなか適当)、
    30分ほど待たされました。

車は韓国自動車「KIA」のヨーロッパ限定車種です。
    最初はガッカリしましたが、何日も乗ってるとKIAの良さが分かる分かる。
    乗り心地などなど全て◎!

CDG空港を出発してから2時間。やっと凱旋門に到着!

そう、朝の渋滞にハマったのです…。
    CDGから高速に乗ってパリ市内に向かってもこの時間です。

ちなみに、この区間の高速料金はタダ。
    料金がかかる高速とかからない高速とあるので注意です。

とにかく、「水曜どうでしょう」と同じく凱旋門からスタート!
    パリ観光はせず、早速今日の目的地モンサンミシェルに向かいます。

写真ではあまり車が写っていませんが、市内を出る時ももちろん渋滞。

パリ市民ってセレブで穏やかな人たちだと思っていたけど、全然違う!

車間距離なんて全くないし、車線もあって無いようなもの。
    そもそも日本のように律儀に車線なんて引いてありません。
    クラクションは鳴り響き、横入りも当たり前…

旅の初っ端からヨーロッパ人の運転の荒さを体感し、
    怖い怖い洗礼を受けました。

モンサンミシェルに向かう途中の高速道路。
    フランスの高速道路は広くて道も整っています。

ちなみに、ヨーロッパ全体で言えることですがフランス民は特に「ウインカーを消さない」。
    指示器を出して左に移っても消さず、そのまままた右車線に移動したりします。
    更には、ウインカーを付けたのに全く車線を変更しないなんてことも。

日本の交通ルールの常識は通用しないので細心の注意を!

さて、ぬぼーっと見えてきました。
    窓から見えた時は思わず「あッ、いた!!」と大興奮。

正直なところ、モンサンミッシェルは遠目から見た姿が最も素敵です。
    それについては後述。

昼過ぎにはモンサンミッシェルに到着。
    思ったよりも早く到着しました。

駐車料金は6ユーロ。(2011年12/20当時)
    今はまた値上げしているみたいですね。

中に入るとすぐにレストランやお土産屋さんが広がっています。
    修道院内部に入るルートは一本道なので、まず迷うことはありません。

トイレは入口すぐのところにありますが、お金が必要なので注意。

トイレに入るのにお金がいる文化はわりと普通なようで、お金を払ったからと言って特別綺麗なトイレなわけではないです。
    ここも普通のトイレです。

建物は趣があって良いのですが、ほとんどが土産屋なので私は何だか興ざめ気味に…。
    (すみません!)

更に言えば、ここは日本人団体旅行客の宝庫なんですね。
    この日もツアーバスが何台も来ていました。

団体客の後ろについて日本語ガイドを盗み聞きしたりしていましたが(笑、
    やはり海外で日本人に遭遇すると、少し興奮度合いが下がってしまいます。

修道院内部に入るには一人9ユーロ。(2011年12/20当時)

修道院内部は、ズバリ質素です。
    「うわ〜感動〜><」と言うには程遠く、心が落ち着く空間です。
    だからなのか、写真を一枚も撮っていませんでした…。

しかしただ一つ、モンサンミシェルから見た外の風景は圧巻!
    周りは全体が湿地帯のようになっており、現代的な建物はありません。
    この日は雲間から太陽が見える神々しい空だったので、とても美しかった。

闇夜に映るモンサンミッシェル。

わざわざ夜になるまで3時間ほど待ちました。
    内部のレストランはどこも高くて入れないし、かといって周りは田舎町なので車で回ってみても大した発見もなく…
    と、非常に暇を持て余しました^^;

でも、やっぱり。
    遠目に見えるライトアップされたモンサンミシェルは見る価値アリです。

この日の宿はレンヌにあるEtap Hotel Rennes Cesson 。(二人で35.7ユーロ)

accorグループ系の超格安ホテルで、ヨーロッパ全土にあります。
    日本でも【accor】と検索してHPから日本語で予約できます。

ドライヤーなんかの細かいアメニティは揃っていませんが、
    素泊まりするだけなら清潔で広さも申し分ないです。
    十分に安心して泊まれるホテルです。

etapホテルの向かいにあったショッピングモール「Carrefour(カルフ/カルフール)」。
    PB商品も豊富で、とにかく値段が安い!
    ここもヨーロッパ全土にあるので、この先も大分お世話になりました。

晩ご飯やお菓子を買い占めてこの日は終了。
    明日は一気にスペインを目指します。

【→ Part.2 へ】

• TSUNEさん 2012/09/10 12:09:37
    私も、水曜どうでしょう大好きです。
    こんにちわ。
    私も水曜どうでしょう大好きなんですよね(^^)

ヨーロッパ完全制覇三部作、最高です。
    それをされたんですか!
    羨ましい。

それに13か国制覇なんて1997年の最初に周ったときと
    同じですね(^^)
    7000キロなんて本家もびっくり!続き楽しみにしてます。

ももだんご

ももだんごさん からの返信 2012/09/11 22:08:35
    RE: 私も、水曜どうでしょう大好きです。
    コメントありがとうございます。

水曜どうでしょう好きの方がきっといるだろうと思い、あえて旅の説明に番組名を入れていたので、気付いてくれて嬉しいです^^

どうでしょう班とはルートが全然違うんですが、彼らより過酷な旅をしたと自負してますので(笑、細々と書かせて頂きます!

TSUNE

TSUNEさん からの返信 2012/09/12 07:09:37
    RE: RE: 私も、水曜どうでしょう大好きです。
    おはようございます。
    確かに『水曜どうでしょう』ファンいますよね。
    私も旅行記に絡めますよ(^_^)

対決列島の仙台、名古屋の藤村Dの実家、鹿児島名物・白熊の天文館むじゃき。
    空飛ぶ団子の厳美渓、もちろん札幌HTBも(^_^)
    海外ロケでゆかりの場所というと、パリ、イギリスのコッツウォルズ、ブルージュ、オスロのムンク美術館、バルセロナ、ドイツ古城街道&メルヘン街道といったときの
    旅行記に水曜どうでしょうを匂わせるとアクセスが増える気がします。

車でのたびはないので羨ましい限りです(^_^)

この後も楽しみにしてます。

ももだんごさんのトラベラーページ