モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初のロシア旅行でありモスクワからのロシア入国であったにもかかわらず、一番最後の観光地となったモスクワ。<br />街は色もなく、ただ広いだけの光景を想像していましたが、実際は建物が込み合っていてデザインも様々で出発前に思い浮かべていた光景とは全く異なるものでした。<br /><br />個人旅行でロシアを旅することは難しいらしいようなことを聞いてみましたが実際に旅をしてみるとそうでもありません。私のように限られた時間で旅行する場合は行先も絞り込まれているため、あらかじめ滞在地を決めてしまえば面倒なことは旅行代理店にホテルや招待状の手配を依頼することくらいで、現地での行動は自由です。<br />観光インフラの整備がまだまだで、交通機関はロシア語、観光地の道案内板は乏しく、飲食店も言葉の壁があり、少々旅行のしにくさは感じましたが許容範囲内です。<br /><br />今回は現地5泊6日のスケジュールでロシア、ベラルーシ、ウクライナ、モルドバ、沿ドニエストルを組み込んだため行程作成に苦戦しました。様々な組み合わせを考えようやく出来上がった旅のパズルが今回の行程でした。<br />今回の旅行記のスタートはこちらから↓<br />http://4travel.jp/traveler/kobo-world/album/10702529/

色鮮やかで独特なデザインの教会たち−5泊6日で旧ソ連5カ国巡り旅

2012/08/15 - 2012/08/16

こぼちゃ

こぼちゃさん

今回の旅行記のスタートはこちらから↓

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
JAL アエロフロート・ロシア航空 アエロスヴィットウクライナ航空

ウクライナのオデッサから飛行機で到着した雨のモスクワ

現金両替機があり驚いて思わず両替してみてしまいました。
    5000円札を投入するとちゃんとルーブルの現金が出てきました。

マトリョーショカのタンブラーが人気なんだとか。
    私も街中のスタバでお土産に買って帰りました。

ヤロスラヴリ駅前からカザン駅方向を撮ってみました。
    わりとゴミゴミしていて疲れる感じの街です。

まずは世界遺産のトロイツェセルギエフ大修道院に行こうと鉄道のチケット売り場に行ったのですが窓口が違っていたようで「ニエート」と言われて拒否されながらも、他のチケット売り場に行き何とかゲット。結構頻繁に運行されているはずなのに70分も先に出発する列車のチケットを渡されました。時間が余ってしまったので昼食。

列車の中では、いろいろな物を売りに来るのですが、売られているものが野菜の皮むき機、バンドエイド、靴下、買い物袋などなど、日用生活品が多く、引っ切り無しに売り人が車内を往来していました。驚いたのはにそれを購入する人が意外に多いことです。90分ほどで到着したのですが、面白く飽きない鉄道の旅でした。

駅からしばらく歩くとトロイツェセルギエフ大修道院が見えてきました。
    色とりどりでいろんなデザインの建物が並んでいて綺麗でした。

• 綺麗な花畑と修道院

綺麗な花畑と修道院

この十字架から水が出ていて皆手を洗っていました。

門を額縁にして修道院を一枚。

小雨で曇っていて残念だったのですが屋根が青いため快晴の空より曇り空の方が映えるかもしれません。ポジティブ思考に考えてみました。

いつもは見て写真を撮ったら終わりの私ですが、ここはのんびりと滞在しました。来るのが少し大変でしたが来てみて良かったです。

列車でモスクワに戻り続いてコローメンスコエに行きました
    先ほどの修道院に似た屋根ですが、こっちは全然小さいです。

木でできた独特な形状の屋根が印象的で〜

広い芝の中央にぽつりとヴォズセネニエ教会です

ペンキ塗りかえ中でした〜

続いて赤の広場の近くへ

門の先にお目当てが見えました〜

• ポクロフスキー寺院です。<br />美しすぎます!<br /><br />赤の広場はイベント準備中で閉鎖されていてグム百貨店側の通路しか歩けず残念でした。<br />

ポクロフスキー寺院です。
    美しすぎます!

奇抜なデザインと色遣いが最高です。

教会の連立するヴァールヴァルカ通りでの夕暮れ

来た道を戻り再びポクロフスキー寺院を眺め。。。

飾り付けが綺麗なグム百貨店の店内

暗くなり始めライトアップされはじめました。

遊園地の入口の様なヴァスクレセンスキー門

ライトアップされる赤の広場

今日は早朝から行動していてさすがに疲れたのでホテルに入りました。
    1万円以上する宿だけあって立派でした。一人で宿泊するのにこんなに払ったのは初めてです。

出国カードの裏にホテルのスタンプが押されました。
    これが宿泊証明書になるのでしょうかね。。。

翌朝まずはノヴォデヴィチ修道院に行きました。
    外観は大したこと無かったのですが。。。

• 中の装飾がすごくて感激しました。

中の装飾がすごくて感激しました。

深い額縁のような枠の中に並ぶ数々の絵

続いてクレムリンに入ろうとチケット売り場に行ったのですが、時間になっても開かず。。。

特に特別な貼り紙も無く、みんなチケット売り場でボーっとした後、どこかに散っていく。。。

時々、入場している人も居るけれど、どこでチケットを手に入れているのか分からず、、、

仕方なく周辺をふらふら〜

救世主キリスト聖堂

花畑を一枚

噴水を一枚

次の販売時間になってもチケット売り場が開かないので諦めてクレムリンの全景を撮って我慢しました。

アルバート通りに行って買い物をすることにしました。
    お土産屋さんがたくさんあり50%OFFを掲げている店だらけです。
    全然安くないです。

ノーヴィ・アルバート通りです。
    私が思っていたロシアの街並みです。
    当初、こういった風景が永遠と広がっていることを予想していました。道路沿いには新しくお洒落なお店がたくさん並んでいました。

ロシアバーガーですね。
    思わず入ってしまいました。
    メニューはロシア語のみで、ハンバーガーはとても大きいです。味は普通。

そろそろ時間なので空港に向かおうとしたとき、街中の時計が1時間進んでいたのでかなり焦りましたが自分の把握している時間を信じ冷静に行動しました。

ボーイング787で帰ります。
    窓際の人が来る前に色の変わる窓を試してみました〜

いろいろ楽しめた旧ソ連旅行でした。