2012/08/20 - 2012/08/23
6127位(同エリア27608件中)
クマさん
雨のソウルの3日目からです。
水原華城と景福宮、北村などを散策しました。
雨の中の旅行は大変ですが、雨のおかげであまり暑くなく(最高気温26℃)水門からは水が溢れ、虹は出ていませんでしたが、名前通りの情景でした。
ちなみにこの水門は【華虹門】です。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
水原シティーツアーを予約していました。10時に水原観光案内所から出発、約3時間半で一周します。1人11,000ウォンでいろいろまわってくれるのでお得です。日本語の解説もあります。
【華虹門】です。 今日は何日も雨が降った後なので、普段はほとんど水のない水門からたくさんの水が流れていました。 -
【東北角楼】です。
向こうには水原の市街地がみえます。
水原は大きな町です。郊外にはたくさんのマンションがみえます。
市の中心部は遺跡が多く、景観を損なうため、高層ビルは建てられないそうです。 -
下の公園から見た【東北角楼】かな?
-
【水原市トイレ文化展示館】
水原市はトイレ文化改善運動に力を入れている町です。市内の公衆トイレは
きれいです。
これは世界各国のトイレのマーク。いろんなマークがあっておもしろい。 -
【華城行宮】
チャングムのロケもここで行われたそうです。 -
NHKBS「イサン」にでてくる米びつ
観光用?3つぐらい並べておいてあった。
1つの方が価値あるなあ。 -
雨のため演武は中止となり、兵士さん達との記念撮影会と変わりました。
まるで息子たちに囲まれているようです。 -
イチオシ
【華城博物館】から、昼食に水原名物カルビを食べに「カボジョンカルビ」に向かいました。
着いてびっくり、大きなビル全体が食堂で、道の向いにも別棟があり多くの地元のお客さんで賑わっていました。
この店には日本語が話せる人がいて、ずっと親切に対応してくれました。
なんでお客より先に1階へ降りるのかなと思ったら、レジでも会計をしてくれました。
カムサムニダ -
4トラベルの旅行記で、定食で十分との書き込みがあったので、私たちもカルビ定食(20,000ウォン)を注文しました。
骨付きカルビは少し少なめでしたがバンチャのナムル・チヂミ・天ぷらetcで50代夫婦はお腹いっぱいになりました。 -
ソウルから水原へはKORAILをネットで予約していたのでセマウル号(特急)で行きましたが、水原から帰りは駅で切符を購入してムングファ号でソウルへ帰りました。
-
ムングファ号の車内、日本でいう急行くらいかな?
平日の昼間だから乗車率は50%くらいでした。 -
ちょっと前のビルが邪魔だけど、ホテルの窓からソウル駅が見えました。
夕方、お袋から注文を受けた巻き寿司用の海苔を「中部市場」へ調達に行きました。
韓国にも有明海苔に負けない海苔があることは、10年近く前に我が家にホームステイした東豆川初等学校のサッカー部員のお土産で知っていました。
でも韓国の海苔は日本製よりちょっと大きいです。 -
最終日、朝から奥方の計画した「北村」へ向かいました。地下鉄の「安國駅」を出てまっすぐ行ったら現代自動車のビルがあり、その先には昌慶宮がありました。
再度地図を見直すと線路と直角に直進すれはいいことがわかり、途中で赤い服を着た観光ボランティアから北村の案内図を頂いたのでなんとか行くことができました。 -
道の両側には韓国時代劇に出てくる「両班」が住んだ伝統家屋が連なっていました。
どの家にも「SECOM」のステッカーが貼ってあり、日本企業の進出振りが窺えました。
ソウルでよく見る日本製品「ヤクルト」「ポカリスウェット」「ロッテのお菓子」「キャノンのカメラ」etc -
有名な坂の上から南山タワー(別名ソウルタワー)が見えます。
-
後ろから大人数の団体が迫ってきたので道なりに進んでみました
-
着いた所は「冬ソナ」で有名な中央高校でした。いまだに校門の付近ではお土産の写真などが店先に飾ってありました。
なお、もっと良い写真を撮ろうと中へ入っていくと、門衛さんに怒られました。 -
「安國駅」まで戻り地下鉄で「景福宮駅」まで行きました。
【景福宮】の観光です。
私はサッカー少年団の旅行などで4・5回来てますが、貸切バス以外で来るのは初めてでした。 -
奥方は「景福宮」は初めてなので中まで入りました。
大都会の中に広大な故宮、歴史を感じます。 -
衛兵の交代式です。
-
-
最終日の昼食は、【広蔵市場】で野菜たっぷりビビンバとビンデトッを食べ南大門を経由してホテルへ、ソウル駅からA,REXで仁川空港へ向かいました。
空港ではパスポート紛失騒ぎもありましたが、無事に18:40発KE747便に搭乗し、岡山に帰還できました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22