大山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑い夏から逃れたくて鳥取県の大山に行くことにしました。蒜山高原から入り、鬼女台で大山の姿に癒され、大山寺を散策、お泊りは国民休暇村奥大山で。ここはホテルの前が広い芝生広場になっていて気持ちがいい。周りには湿原もあり、何種類かの花が咲いていました。さすがに涼しく、夜や朝は寒いくらいでした。夜の星空観察もきれいでしたよ。<br />翌日は御来屋まで行き、古い駅舎とその中にある産直のお店で林檎,梨、栗等の買い物をし、お魚センターでおいしい定食を頂き、おみやげに、大きいあなごと白イカを買い込みました。<br />安くておいしいものがたくさんあり、満足出来た旅となりました。<br /> <br />

秋を感じる大山の旅

2012/08/26 - 2012/08/27

パキータ

パキータさん

鬼女台。ここで食べた蒜山ヨーグルトがおいしかった。

鬼女台から見える大山。下には湿原があります。

鬼女台の駐車場

僧兵が力試しをした石

大神山神社の表門

大神山神社

大神山神社の裏門。こちらの方が表のように出来ています。

宿泊したホテル

ホテルの前の広い広場

すぐ近くにある湿原。木道を散策出来ます。

山陰最古の駅、御来屋駅。左側にお店があり、地元の人たちも買い物に来るとか。

列車

御来屋の展望台から見える海は、透き通ってきれいでした。

お魚センター

生きのいい魚があります。中でも、白イカは5はいで1000円、大きいあなごは1匹600円と格安。のど黒は1匹900円でした。

2階にあるお食事どころ「恵比寿」0859-54-5522 火曜日は定休。

20食限りの定食1000円にぎりぎり間に合いました。赤はたの煮付け、天ぷら、さしみ、茶碗蒸し、和え物、ご飯、味噌汁、香の物でした。
    その他、海鮮丼や定食などあります。お昼しか営業していませんのでご注意ください。
    どれも新鮮で味付けもよくおいしかったです。