羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もやっぱりお盆しか休めなさそうな私につきあってくれて、旅トモYりんもこの時期に合わせて夏休み。<br /><br />女子会といっても、いつもと同じ2人の珍道中。<br />女子会というカテゴリーに入る年齢かどうかビミョーなこともあり、タイトルには「?」をつけました。<br /><br />つい6月にバリに行ったので、今回はバンコクを入れた3か国周遊をビジネスクラスで実現!!<br /><br />とはいえ、休暇(と資金)には限りがあるので、豪遊ではなくあくまでプチ周遊。<br /><br />メリハリつけた(=一部ショボイという意味)盛りだくさんな旅のはじまりはじまり〜。<br />

夏休み女子ふたり旅 アジア3か国プチ周遊 前夜祭大江戸&早朝羽田でなでしこ観戦

2012/08/09 - 2012/08/10

さわまり

さわまりさん

女子会といっても、いつもと同じ2人の珍道中。

お盆休みを控えた夕方、お台場にある大江戸温泉物語に集合したYりんと私。

これから夏のアジア周遊に出かけるのである。

バカンスを目いっぱい楽しむために、選んだ便は早朝羽田発のアシアナ便。

6月の台風によるフライト遅延も記憶に新しいが、全く意に介さず(学習しないともいう)また深夜着便を選んだ私たちであった。。。

早朝羽田発なのに、前夜に温泉なんぞに入っているヒマはないだろうと思う向きもあるかもしれないが、どっこい今回は「羽田早朝発便向けシャトルサービス」というプランを利用することにしたのだ。

浴衣を選んで着替えてお風呂に入って、女子休憩室の椅子を確保していざ眠りについた私たちであったが。。。

写真は、早朝午前3:40ごろ。

結論から先に言うと、「ここは若者が泊まるところだね」

無謀なチャレンジをしてしまった。。。

まあ、広いお風呂に入れたのはよかったデス!

夏とはいえこの時間はまだ暗い。

入口に羽田行きのバスが待機している。

乗り遅れたら自己責任なので、寝過ごさないようけっこう緊張した。

羽田までは30分弱。

家がものすごく遠い人なら、羽田で夜明かしするよりはいいかも。

羽田国際線ターミナル到着。

これから「夏の女子会?」が始まるのだ〜!!

…その割に初日の朝からすでにお疲れの私たちである。

時刻は午前4時23分だけど。。。

中に入ってびっくり。

早朝なのにすごい人。

さすがお盆。

アシアナのカウンターはとくに長蛇の列。
    しばらく並んでチェックイン。
    前夜がナニなうえに早朝で頭がボケボケだけど、ここできっちりやっておかなくてはならないことがある。

それは、バンコクまでのスルーバゲージ。

今回、仁川ー香港ーバンコクは、キャセイパシフィックのビジネスクラス。
    これはキャセイのHPからオンラインで購入した。(正規航空券)

そして、アシアナの羽田ー仁川早朝発深夜着便の格安航空券をH〇SのHPでオンライン購入。

アシアナはスターアライアンス加盟で、キャセイはワンワールド。

同じワンワールド同志の方が何かと都合がいいと思ってJAL便を探したのだが、いい時間帯のものがなかった(厳密に言うとなかったのではなくすごく高かった)。

それで比較的お安いアシアナになったのだが、事前にダメ元で「バンコクまでスルーチェックインはできないか」と聞いたら、「アライアンスが違うのでチェックインはできないが、荷物はスルーでバンコクまでOK」という返事が来た。

もし荷物を預けなおすとするとかなりそこで時間をロスする。仁川は大きな空港で混んでいるだろうから、下手すると乗り遅れることになる。
    一応OKの返事はもらっていたが、羽田のカウンターで断られたらどうしようと気が気ではなかった。別切り航空券はこういうリスクがある。

無事荷物はスルーで引き受けてもらえて一安心。
    ただ、カウンターの係員は慣れていないらしく(そりゃそうだ)、処理を始めるまでにかなり長い時間Eチケットとにらめっこしていた。
    手間のかかる客ですんません。

荷物を預けてしまって、搭乗券をもらえばあとは仁川の乗り継ぎカウンターでキャセイ分の搭乗券を受け取るだけだ。
    なんか、気持ちが軽くなり、気分よくゴールドカードラウンジへ。

おっとここでもやりたい(見たい)ことがあるのだった。

今日はオリンピックのなでしこ決勝の日。

午前3時半キックオフ。バスの中でもラジオをつけていた人がいたっけ。

まだあと少し試合時間は残っているかな。

はたして中ではかなりの人数の人たちがテレビにかじりついていた。

ときおり、おーとかああッとかの声があがる。

オリンピック時期ならではのラウンジ光景。

なでしこは劣勢。
    アメリカに2−0でリードされている。

気を取り直して飲み物を取りに行く。
    気のきくYりんがお菓子を用意してきてくれていた。

みなさん真剣な面もちでテレビにくぎ付け。
    気持ちはみんな同じ。

「なでしこ、ガンバレ!!」

飲み物のおかわりを取りに行くと部屋中「わーー」という大歓声が。

何事かと思ってテレビを見ると、なでしこに1点入っている。

ううー感動的シーンを見損ねてしまった。

食いしん坊は損だなあ。

なでしこ銀メダル確定まで粘ってから、われわれもラウンジを退散。

アシアナ便の搭乗時刻が迫っている。

バスで沖止めしてある機体まで連れて行かれる。

いよいよ夏旅アジアプチ周遊の始まり〜。

離陸。日本よしばらくさようなら〜。