広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハイブリッドカーに乗り換えて初のドライブ、さてどこへ行こうかな?<br />息子が山口に移って一年、どんなところでどんな生活をしているのだろう?<br />GWに帰省するというので、視察!?と観光を兼ねて迎えに行くことにしました。<br />待ち合わせは午後7時、順調にいけば神戸から6時間の道のりです。SAで手に入れた地図を頼りに、寄り道しながら行ってみよう♪

帰省するなら迎えに行くよ~広島県の西条・竹原編~

23いいね!

2012/04/27 - 2012/04/28

3474位(同エリア13000件中)

16

25

スーポンドイツ

スーポンドイツさん

ハイブリッドカーに乗り換えて初のドライブ、さてどこへ行こうかな?
息子が山口に移って一年、どんなところでどんな生活をしているのだろう?
GWに帰省するというので、視察!?と観光を兼ねて迎えに行くことにしました。
待ち合わせは午後7時、順調にいけば神戸から6時間の道のりです。SAで手に入れた地図を頼りに、寄り道しながら行ってみよう♪

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車

PR

  • 山陽自動車道をひたすら西へ。広島市内に入るまでにどこかに寄りたいね。<br />そこで「酒蔵」という字に惹かれて西条ICで降りてみます。<br />ここはsportcrossさんの旅行記で印象的だったところ↓↓↓<br />http://4travel.jp/traveler/sportcross/album/10557279/<br /><br />駅前で見つけた観光案内所でパンフレットをいただき、散策開始。<br /><br />写真は賀茂鶴酒造の福神井戸、各酒造に仕込み水の井戸があって飲むことが出来ます。

    山陽自動車道をひたすら西へ。広島市内に入るまでにどこかに寄りたいね。
    そこで「酒蔵」という字に惹かれて西条ICで降りてみます。
    ここはsportcrossさんの旅行記で印象的だったところ↓↓↓
    http://4travel.jp/traveler/sportcross/album/10557279/

    駅前で見つけた観光案内所でパンフレットをいただき、散策開始。

    写真は賀茂鶴酒造の福神井戸、各酒造に仕込み水の井戸があって飲むことが出来ます。

  • 左は本陣(御茶屋)跡<br />右は賀茂鶴酒造の赤レンガの煙突とレトロな洋館

    左は本陣(御茶屋)跡
    右は賀茂鶴酒造の赤レンガの煙突とレトロな洋館

  • この路地を入っていくと賀茂鶴酒造の巨大な酒蔵が広がります。<br />http://www.kamotsuru.jp/<br /><br />試飲・販売もあるのですが、今回は二人とも運転手なのでテンションが上がりません。

    この路地を入っていくと賀茂鶴酒造の巨大な酒蔵が広がります。
    http://www.kamotsuru.jp/

    試飲・販売もあるのですが、今回は二人とも運転手なのでテンションが上がりません。

  • 雨に濡れたなまこ壁 <br /><br />写真がありませんが、<br />亀齢酒造の煙突には「キレイ」の文字 kireiと読むんだ!なるほどね!<br />酒蔵前に万年亀(まねき)井戸、壁には防火のおまじないの「水」の字が書かれています。吟醸アイスクリームは300円<br />近くの「くぐり門」は工事中でした。

    雨に濡れたなまこ壁 

    写真がありませんが、
    亀齢酒造の煙突には「キレイ」の文字 kireiと読むんだ!なるほどね!
    酒蔵前に万年亀(まねき)井戸、壁には防火のおまじないの「水」の字が書かれています。吟醸アイスクリームは300円
    近くの「くぐり門」は工事中でした。

  • 福美人酒造は、「西条酒造学校」杜氏を育ててきたそうです。<br />http://www.fukubijin.co.jp/<br /><br />カープ樽募金の初代樽、歴代総理大臣の「国酒」色紙も展示されています。宇野元首相って達筆!とコメントしたことが記憶に残っていたわけです。<br /><br />詳しくはsportcrossさんの旅行記でご覧ください。<br />http://4travel.jp/traveler/sportcross/album/10557279/

    福美人酒造は、「西条酒造学校」杜氏を育ててきたそうです。
    http://www.fukubijin.co.jp/

    カープ樽募金の初代樽、歴代総理大臣の「国酒」色紙も展示されています。宇野元首相って達筆!とコメントしたことが記憶に残っていたわけです。

    詳しくはsportcrossさんの旅行記でご覧ください。
    http://4travel.jp/traveler/sportcross/album/10557279/

  • 時間があるので、「竹原」へも寄ってみることにしました。<br />平安時代には京都下賀茂神社の荘園として、江戸時代には製塩と酒造で栄えた町だそうです。<br /><br />道案内に従って路地に迷い込むと、知らぬ間に保存街並みの中を走っていました。<br />ということで、一通り車窓見学してから、道の駅「たけはら」に駐車して散策しなおします。

    時間があるので、「竹原」へも寄ってみることにしました。
    平安時代には京都下賀茂神社の荘園として、江戸時代には製塩と酒造で栄えた町だそうです。

    道案内に従って路地に迷い込むと、知らぬ間に保存街並みの中を走っていました。
    ということで、一通り車窓見学してから、道の駅「たけはら」に駐車して散策しなおします。

  • わんちゃん、休憩中

    わんちゃん、休憩中

  • 竹鶴邸<br />1733年(享保18年)創業の造り酒屋「小笹屋」<br />ニッカウヰスキー創業者の生家でもあり、酒の資料館になっています。

    竹鶴邸
    1733年(享保18年)創業の造り酒屋「小笹屋」
    ニッカウヰスキー創業者の生家でもあり、酒の資料館になっています。

  • 松阪邸(市重要文化財)<br />菱格子の塗り込め窓が洒落ています。

    イチオシ

    松阪邸(市重要文化財)
    菱格子の塗り込め窓が洒落ています。

  • 竹を使ったさまざまな飾り物が迎えてくれます。

    竹を使ったさまざまな飾り物が迎えてくれます。

  • 初代郵便局跡<br />現役の黒いポストがお似合いです。

    初代郵便局跡
    現役の黒いポストがお似合いです。

  • 竹格子が美しい吉井邸<br />1691年(元禄4年)建築

    竹格子が美しい吉井邸
    1691年(元禄4年)建築

  • 歴史民俗資料館<br /><br />この近辺、5月3・4日に催される「竹まつり」の準備真っ最中でした。

    歴史民俗資料館

    この近辺、5月3・4日に催される「竹まつり」の準備真っ最中でした。

  • まちなみ竹公房には見事な竹製品がいっぱい<br />ボランティアの竹職人さんがいらしてお話を聞くことができます。<br />この黒い竹製バッグは約10万円、TV放送で某モデルがお買い上げだったとか。

    まちなみ竹公房には見事な竹製品がいっぱい
    ボランティアの竹職人さんがいらしてお話を聞くことができます。
    この黒い竹製バッグは約10万円、TV放送で某モデルがお買い上げだったとか。

  • 胡堂<br />本町通りの突き当りにあります。映画「時をかける少女」の舞台となったそうです。

    胡堂
    本町通りの突き当りにあります。映画「時をかける少女」の舞台となったそうです。

  • 消火器は必需品ですね。

    消火器は必需品ですね。

  • 竹の産地の竹原、もちろんマンホールはかぐや姫

    竹の産地の竹原、もちろんマンホールはかぐや姫

  • 雨に濡れた路地、いい雰囲気です。

    雨に濡れた路地、いい雰囲気です。

  • 左手奥は春風館・復古館(重要文化財)<br />大小路を入ったところです。<br /><br />

    左手奥は春風館・復古館(重要文化財)
    大小路を入ったところです。

  • しっとりとした風情の阿波屋小路<br />牡丹が鮮やかに映えます。

    しっとりとした風情の阿波屋小路
    牡丹が鮮やかに映えます。

  • ちょこっと生活感もあって、いいね。

    ちょこっと生活感もあって、いいね。

  • 日の丸写真館<br />アニメ「たまゆら」で有名だとか。よく知りません(^_^;)

    日の丸写真館
    アニメ「たまゆら」で有名だとか。よく知りません(^_^;)

  • 「日本外史」を著した頼山陽の銅像<br />祖父の頼惟清旧宅が竹原にあり、山陽も何度か訪れ詩を残していたそうです。

    「日本外史」を著した頼山陽の銅像
    祖父の頼惟清旧宅が竹原にあり、山陽も何度か訪れ詩を残していたそうです。

  • 竹原は西条からかなり南東に位置していました。予めわかっていれば順序を逆にしたものを・・<br />山陽自動車道河内ICに戻り、ひたすら西へに向かいます。<br />途中宮島SAで休憩、望遠鏡で厳島神社の鳥居を見つけました。<br /><br />ここは宮島の花火を見るのに絶好の場所、SAが渋滞するニュースを見たことがあります。

    竹原は西条からかなり南東に位置していました。予めわかっていれば順序を逆にしたものを・・
    山陽自動車道河内ICに戻り、ひたすら西へに向かいます。
    途中宮島SAで休憩、望遠鏡で厳島神社の鳥居を見つけました。

    ここは宮島の花火を見るのに絶好の場所、SAが渋滞するニュースを見たことがあります。

  • 宮島からが遠かった!約3時間、飛ばして飛ばして山口県へ。<br />初めて見る下宿は綺麗に片付いていて、5分で視察終了。初めから掃除をしてあげようなんて思ってもいませんが(笑)<br /><br />段取りしてくれた Food Bar でお互いの無事を乾杯♪ <br />さて、明日は何処へ行きましょうか。

    宮島からが遠かった!約3時間、飛ばして飛ばして山口県へ。
    初めて見る下宿は綺麗に片付いていて、5分で視察終了。初めから掃除をしてあげようなんて思ってもいませんが(笑)

    段取りしてくれた Food Bar でお互いの無事を乾杯♪
    さて、明日は何処へ行きましょうか。

この旅行記のタグ

関連タグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • sportcrossさん 2012/09/27 11:55:38
    西条&竹原!
    スーポンさん、こんにちは!やっとお邪魔できました。。

    ハイブリッドカー乗り換え、おめでとうございます!!
    そして掲載ありがとうございます(汗)お恥ずかしい限り。

    しかし、西条&竹原のセット観光だなんてすごいですねー
    そして山口まで行かれる・・・お疲れさまです!!

    西条は酒まつりというイベントがあります。
    今年は10/6,7あたりだと思います。
    一度は行ってみたいと思うのですが、
    毎年必ずここには仕事が入り・・・行けない運命です(苦笑)

    今回は運転のために試飲されていないようですので、
    次回再訪の楽しみもありますね♪


    すぽくろ

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2012/09/29 15:12:33
    RE: 西条&竹原!
    sportcrossさん、有難うございます。
    何気なく走っている付近の地図を眺めていて、「酒蔵」の文字を見つけたとたん、sportcrossさんの旅行記が鮮やかによみがえりました♪
    雰囲気のある町並み、いう以外に「国酒」の色紙が強烈な印象として残っていたのです。
    あの後色紙は2枚増えていました。どんな首相でも!?交代すると必ず秘書官を通して頼まれるそうですよ。

    確かに、運転手の酒蔵巡りは少々きついです(^_^;)
    すーぽん
  • oneonekukikoさん 2012/09/24 10:15:00
    帰省お出迎え
    スーポンさん

    帰省するなら・・・・
    この気持ちわかりますよー。
    坊ちゃんの下宿の偵察如何でしたか?
    近いようで、6時間。
    意外とかかるんですね。
    迎えついでにちょっと観光。
    ご家族でいい休日でしたね。

    風情ある竹原、広々のびのびの角島。
    日本も広いを実感。
    まだまだ魅力的な町が掘り起こせそうです。

    oneonekukiko

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2012/09/24 17:09:04
    RE: 帰省お出迎え
    oneonekukikoさん、こんにちは
    > この気持ちわかりますよー。
    えへへ、有難うございます。
    > 坊ちゃんの下宿の偵察如何でしたか?
    車で東京都内に入る自信がなくて、まずは山口から攻めてみました(^_^;)
    綺麗にしていましたよ。でも女性の気配なし!残念(笑)

    ここまで行って1泊ではもったいないのですが、子供は早く神戸の空気を吸いたかったようです。
    すーぽん
  • ちゃみおさん 2012/09/20 21:39:08
    ようこそ広島へ!
    スーポンドイツさん、こんばんは。

    角島に行かれる前に広島の観光をされていたんですね♪
    せっかく酒蔵巡りをされたのに、試飲ができなかったのは残念でしたね(^_^;)
    西条といえば、毎年10月に「西条酒まつり」という大きなイベントがあります。
    詳しくはこちら
      ↓
    http://sakematsuri.com/
    各酒蔵での試飲や、全国の日本酒が試飲が有料で出来たりして、町中酔っ払いだらけになるお祭りです(笑)
    機会があれば行かれてみて下さい。

    竹原の街並みも雨に濡れてしっとりた感じでいいですね(*^。^*)

    またこれからも山口に行かれる機会が増えそうですね。
    続編も楽しみにしています。

        ちゃみお

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2012/09/21 07:51:58
    RE: ようこそ広島へ!
    ちゃみおさん、有難うございます。

    20数年ぶりに広島を訪れました。
    SAで吉備団子に白桃プリン、いか揚げ、もみじ饅頭とつまんでいるうちにもう広島!って感じでした。案外近いですね。
    今回、山陽道周辺という条件で寄り道しましたが、山間部にも魅力的なところがたくさんありそうですね。

    ちゃみおさんの旅行記で憧れ続けていた角島も周ることが出来ました♪

    > 西条といえば、毎年10月に「西条酒まつり」という大きなイベントがあります。
    おぉ〜限定酒がありますね。こんなのに弱い〜(^_^;)
    すーぽん
  • kodeyanさん 2012/09/20 17:13:00
    雨の竹原
    すーぽんさん こんにちは

    雨に塗れた石畳も風情がありますね。
    赤い牡丹とのコントラストも美しいです。

    息子さん山口にいらっしゃるんですね。
    最後の写真は関アジでしょうか。
    おいしそうです!

    ではでは☆彡

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2012/09/20 20:39:06
    RE: 雨の竹原
    kodeyanさん、有難うございます。

    アジですが、関アジかどうか?サラリーマン100%のお店ですから。
    もうひとつは聞きなれない名前で、うーん、忘れました(>_<)もちろんフグではありません(笑)
    岩国の獺祭(だっさい)というお酒が美味しかったです。
    今度どこかへ行くときは、まずkodeyanさんの旅行記をチェックしなければ!

    すーぽん
  • たらよろさん 2012/09/19 20:33:03
    そうなのよ、、、遠いのよ(笑)
    こんばんは、スーポンドイツ様。

    神戸からでも山口は遠く感じられますか?
    私も広島までは何とか行けても山口となると、
    本当に遠く感じます。
    竹原の雨に濡れた風景が素敵ですね〜
    いかにも、スーポンドイツさんらしい目線が面白いな♪

    酒造屋さんに興奮しているのを目前で見ているような錯覚に陥りました(笑

    ハイブリッドカーで楽しいドライブ、、、
    今後も増えそうかな?

    たらよろ

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2012/09/20 00:02:30
    RE: そうなのよ、、、遠いのよ(笑)
    たらよろさん、いつも有難うございます。
    > 本当に遠く感じます。
    えっ、達人のたらよろさんでもですか?
    この後、ちゃみおさんの旅行記で印象的だった角島へ行きました。
    が、写真が9枚(>_<) 晴れてないし・・
    たらよろさんの撮られたブルーのグラデーションの海、(多くの方がご存知でしょうが)とっても素敵なので、是非紹介させてくださいね。どうぞよろしく!
    すーぽん
  • 4人目のふーさん 2012/09/19 10:40:40
    雨の竹原
    すーぽんさん、こんにちは!

    おおっ竹原だ!
    以前、大久野島に行く途中で寄ったことがあります。
    私と一緒で雨の竹原ですね!
    雨にぬれた路地も雰囲気があっていいですよね〜

    私達が行った時は男性1人旅の人が多くて
    「なんでこんな所に男性一人旅??」
    って思ったんです。
    アニメ「たまゆら」のファンがたくさん訪れるそうですよ〜

    最後のお料理がとてもおいしそうです。
    兵庫に戻ったら山口県に行きたいです♪

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2012/09/19 23:25:56
    RE: 雨の竹原
    4人目のふーさんさん、どうもです♪
    いつも旅行記から元気をもらっていますよ。
    可愛いうさちゃんがあまりに印象的だったせいか?うっかり竹原が飛んでいて、失礼しましたm(__)m
    で、拝見すると
    > 私と一緒で雨の竹原ですね!
    ほんとだ〜!雨に濡れた石畳っていいですね。
    笠井邸にも寄りたかったわ〜
    >本当はもう少し見たい所があったのですが、相方が乗り気でないので今回はパスしました・・・
    うふふ、似たようなことがあるのですね。
    アニメ「たまゆら」も検索してみます。
    すーぽん
  • ちょびれさん 2012/09/19 06:52:34
    お迎えついでの山口旅♪
    すーぽんさん

    おはようございます。

    山口にお引越しされた息子さんをお迎えに・・・山口ふらり旅、いいですね!
    酒蔵がそこにあるのに試飲できないなんて〜辛い〜(泣)

    歴史のある風景ですね〜

    木塀の続く街並みをそぞろ歩き、そして最後に出てくる地元料理♪

    久しぶりに親子のお話が弾んだことでしょうね^^

    ちょびれ

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2012/09/19 08:56:04
    RE: お迎えついでの山口旅♪
    ちょびれさん、いつも有難うございます。

    > 酒蔵がそこにあるのに試飲できないなんて〜辛い〜(泣)
    こちらは甘口が多いようでした。
    取手を訪れる時は「君萬代」目指して!必ず電車で馳せ参じます(*^_^*)

    > 木塀の続く街並みをそぞろ歩き、そして最後に出てくる地元料理♪
    同じ瀬戸内なのに、聞いたことのない名前の魚をいただきました。
    > 久しぶりに親子のお話が弾んだことでしょうね^^
    ちょっとは世間話もお愛想笑いもできるようになったのかなぁ〜
    ちょびれさんのように、子供と会うのを口実に!?海外へというわけにいかず
    残念です。
    すーぽん
  • Mirabellaさん 2012/09/18 23:54:58
    筍が
    スーポンさん、こんばんは。

    お久ぶりです!雨が降ってジメジメ暑いですね。

    表紙の写真、立派な大きいタケノコ!って思ったら、4月の旅だったようで納得。

    以前、広島に行った時に、竹原は酒蔵の町だとガイドブックで読んで、行ってみたかった町です。そう言えば、スーポンさんと知りあうきっかけは、西宮の酒蔵開きだったような。(笑)

    しっとりとした街並み、雨が似合う気がします。

    Mirabella

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2012/09/19 09:19:10
    RE: 筍が
    Mirabellaさん、こんにちは〜♪
    なかなか憧れのスペインへ行く事が出来ず、近所をうろうろしています。

    先日、長岡京のお店(筍専門店)から送られてきたDMには松茸の広告!
    暑い暑いと言っているうちに、季節は老化と共に(笑)どんどん進んでいきます。今頃になってようやく4月の旅を書き始めたのですが、けっこう忘れてしまって・・(~_~;)
    実はまだ桜見物が残っているのです(汗)

    「白鶴酒造見学」ではお世話になりました。あれは最高でした♪やはり試飲の為には車じゃ駄目ですね(>_<)
    西条のお酒は甘口が多いそうです。灘五郷とは水が違うからでしょうか。
    すーぽん

スーポンドイツさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP