マカオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四日目 8月12日<br /><br />今日はマカオに行くことに。今回の旅では恒例となった朝寝坊をして、近くの食堂で牛肉麺のブランチ。<br /><br />MTR尖沙咀から上環へ。そして標識に従って、フェリー乗り場へ向かいます。チケット売り場がわからず、案内所で聞いてみると、その案内所でチケットが購入できるとのこと。HK$220。チケットには、HK$163と記載されており、ぼられたか!とも思いましたが、一般の自販機で購入できるチケットは遅い時間のもののみで、すぐに出発するフェリーは価格が高くいのだろうと好意的に解釈。<br /><br />フェリー出航は12:30ですが、既に時刻は12:20。急いで出国を済ませ、搭乗します。<br />

香港/深圳/マカオを周る旅 - 香港・マカオ -

2012/08/12 - 2012/08/13

まさたび

まさたびさん

四日目 8月12日

鉄道 タクシー 徒歩
チャイナエアライン

フェリーはすぐに出発しました。思ったほど揺れがなく、一時間ほどでマカオへ。しかし、どうも港が混んでいるとのことで、20分ほど沖合で待機となります。

漸く接岸すると、今度は入国での長蛇の待ち時間。結局、マカオ入国は、15:30頃になってしまいました。香港出航から3時間が経過しています。

マカオではまずは、タクシーでペンニャ教会へ。タクシーの支払いでは香港ドルが普通に使えました。

ペンニャ教会は丘の上に建つ教会で、マカオの街並みが一望できます。

ペンニャ教会

次に歩いて鄭家屋敷へ。
    マカオは標識が充実していて歩いての移動も問題なしです。

鄭家屋敷は入場無料ですが、入るときに国籍を聞かれました。

鄭家屋敷は、30分ほど見学して、再び歩き始めます。

マカオの街並みも興味深いです。

聖ローレンス教会

既に時刻は17:00近くでしたが、内部を見学させてもらえました。

ドン・ペドロ5世劇場

聖オーガスチン教会

ロバート・ホー・トン図書館

さらに歩いてセナド広場へ。

観光客でごった返すセナド広場を通って聖ポール天主堂跡へ。

聖ポール天主堂跡からマカオの街並みを眺めたりします。

既に時刻は、18:00頃になっていたので、聖ポール天主堂跡近くの土産物屋で買い物をしてから、

再びセナド広場へ。

今日中に香港に帰る必要があるため、タクシーでフェリーターミナルへ。マカオ滞在は3〜4時間程度でした。

フェリーチケットは22:00過ぎのチケットしかなく、何とか早いチケットを、と思っていると、やはり、出発直前のチケットを売っている窓口がありました。九龍行きのSuper Class、HK$280。またもや出航まで10分を切っていたので、駆け足で出国を済ませ、無事搭乗。Super Classのためか、ちょっとした食事が出ました。

九龍到着は、21:00過ぎ。

ここからは、再び歩いて、香港の夜景を見ながら、ホテルに戻ります。

明日は帰国日。

香港滞在で、香港/深圳/マカオを周った旅でした。