倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
倉敷美観地区にある町家カフェ三宅商店の2号店「水辺のカフェ」。<br />この辺りはあまり来る機会がなかったので気にはなっていました。<br />名前の通り水辺に建つお店の中を風がさっと通り抜け、<br />落ち着いた懐かしい感じがするお店でした。<br /><br />三宅商店酒津<br />http://www.miyakeshouten-sakazu.com/index.html

倉敷/「水辺のカフェ 三宅商店酒津」で桃のパフェ♪ お見送りで岡山空港へ

38いいね!

2012/07/21 - 2012/07/21

153位(同エリア1064件中)

17

31

倉敷美観地区にある町家カフェ三宅商店の2号店「水辺のカフェ」。
この辺りはあまり来る機会がなかったので気にはなっていました。
名前の通り水辺に建つお店の中を風がさっと通り抜け、
落ち着いた懐かしい感じがするお店でした。

三宅商店酒津
http://www.miyakeshouten-sakazu.com/index.html

同行者
家族旅行
交通手段
JALグループ 自家用車

PR

  • 岡山は温暖な気候の為、フルーツ王国ともいわれる程で<br /><br />代表するフルーツといえば、桃とマスカット。<br /><br />今年の夏も桃、毎日のように食べる事ができて幸せ(^〜^)<br /><br />マンゴーも好きですが、桃も同じ位好き。

    岡山は温暖な気候の為、フルーツ王国ともいわれる程で

    代表するフルーツといえば、桃とマスカット。

    今年の夏も桃、毎日のように食べる事ができて幸せ(^〜^)

    マンゴーも好きですが、桃も同じ位好き。

  • そしてこちらは岡山を代表するもので作られたご当地フォルムカード。<br /><br />日本の各都道府県を代表する食べ物や名所等をかたどっていて、その県の郵便局に足を運んで行かないと買えない限定カードです。<br /><br /><岡山後楽園、桃太郎、デニム、マスカット><br />裏にはちょっとした説明も書かれています。

    そしてこちらは岡山を代表するもので作られたご当地フォルムカード。

    日本の各都道府県を代表する食べ物や名所等をかたどっていて、その県の郵便局に足を運んで行かないと買えない限定カードです。

    <岡山後楽園、桃太郎、デニム、マスカット>
    裏にはちょっとした説明も書かれています。

  • こちらは福岡のご当地フォルムカード<br />福岡に住む弟夫婦に買ってきてもらいました。<br /><br /><明太子、あまおう、豚骨ラーメン、山笠><br /><br />1枚180円、定型外なので裏に120円切手を貼って<br />ポストカードとしても使用できます。<br /><br />これはトラベラーみかりさんに教えてもらい、<br />私も最初は興奮気味でHPを見ていたのですが<br />これだけ集めただけでもう満足したかも・・・(^^;

    こちらは福岡のご当地フォルムカード
    福岡に住む弟夫婦に買ってきてもらいました。

    <明太子、あまおう、豚骨ラーメン、山笠>

    1枚180円、定型外なので裏に120円切手を貼って
    ポストカードとしても使用できます。

    これはトラベラーみかりさんに教えてもらい、
    私も最初は興奮気味でHPを見ていたのですが
    これだけ集めただけでもう満足したかも・・・(^^;

  • 「水辺のカフェ三宅商店酒津」<br /><br /><br />ここ数日、夫側の弟家族が帰省していて<br /><br />今回初めて義妹と二人きりで外出しました。<br /><br />結婚9年目にして初です。<br /><br />帰省している時って、気も遣うし<br /><br />みんなで行動が多いのでなんだか新鮮(^^)<br /><br />彼女のリクエストでやって来ました。

    「水辺のカフェ三宅商店酒津」


    ここ数日、夫側の弟家族が帰省していて

    今回初めて義妹と二人きりで外出しました。

    結婚9年目にして初です。

    帰省している時って、気も遣うし

    みんなで行動が多いのでなんだか新鮮(^^)

    彼女のリクエストでやって来ました。

  • 倉敷本町通りの1号店とは違うメニューがあります。<br /><br />モーニングも7:00〜10:30で、<br /><br />クロックムッシュや、ホットフルーツサンドなどあり。<br /><br />周辺散歩も兼ねて利用するのも素敵ですね。

    倉敷本町通りの1号店とは違うメニューがあります。

    モーニングも7:00〜10:30で、

    クロックムッシュや、ホットフルーツサンドなどあり。

    周辺散歩も兼ねて利用するのも素敵ですね。

  • メニューを決め、先にカウンターでお会計してから<br /><br />靴を脱いで好きな席に座ります。<br /><br />カウンター前にはmt(マスキングテープ)も置かれていました。

    メニューを決め、先にカウンターでお会計してから

    靴を脱いで好きな席に座ります。

    カウンター前にはmt(マスキングテープ)も置かれていました。

  • 私たちがお店に到着した時点では、<br /><br />平日だというのに8割ほど席が埋まっていて<br /><br />こちらは人が居なくなって撮ったもの。<br /><br />目の前に倉敷用水が流れていて、桜並木が続きます。<br /><br />あぁ〜〜!桜の時期に来てみたい!<br /><br />綺麗だろうなぁ。。

    私たちがお店に到着した時点では、

    平日だというのに8割ほど席が埋まっていて

    こちらは人が居なくなって撮ったもの。

    目の前に倉敷用水が流れていて、桜並木が続きます。

    あぁ〜〜!桜の時期に来てみたい!

    綺麗だろうなぁ。。

  • そしてここはエアコンないんです!(@@;<br /><br />吹き抜ける風を心地よく感じる為、窓が開放され<br /><br />扇風機が1Fと2Fで5台くらいあったかも。

    そしてここはエアコンないんです!(@@;

    吹き抜ける風を心地よく感じる為、窓が開放され

    扇風機が1Fと2Fで5台くらいあったかも。

  • 近くには酒津公園があり、倉敷の桜の名所となっていて<br /><br />その時期には散歩したり公園でバーベキューしたりして<br /><br />みなさん楽しんでいるような所です。

    近くには酒津公園があり、倉敷の桜の名所となっていて

    その時期には散歩したり公園でバーベキューしたりして

    みなさん楽しんでいるような所です。

  • 静かでゆったりした時間が流れます。<br /><br />ここは築100年の古民家を<br /><br />リフォームして使用されているそう。<br /><br />オープンして2年ちょっと経ちました。

    静かでゆったりした時間が流れます。

    ここは築100年の古民家を

    リフォームして使用されているそう。

    オープンして2年ちょっと経ちました。

  • 今日の気温は35度くらいかな(^^;<br /><br />暑いよ〜〜〜。<br /><br />でも、扇風機とうちわもあるし<br /><br />我慢できない暑さではないです。<br /><br />

    今日の気温は35度くらいかな(^^;

    暑いよ〜〜〜。

    でも、扇風機とうちわもあるし

    我慢できない暑さではないです。

  • 桃のパフェ 850円<br /><br />暑い時にパフェはいらない・・って思ったら<br />中にフローズン状のシャーベットがある。<br />それなら食べてみよう。<br />桃のフローズンと、桃の果肉、ピオーネ、<br />甘酸っぱいゼリーにフレークの食感がサクサクといい感じ。<br /><br />でもね、暑いから早目に食べないと溶けるのよ〜。

    桃のパフェ 850円

    暑い時にパフェはいらない・・って思ったら
    中にフローズン状のシャーベットがある。
    それなら食べてみよう。
    桃のフローズンと、桃の果肉、ピオーネ、
    甘酸っぱいゼリーにフレークの食感がサクサクといい感じ。

    でもね、暑いから早目に食べないと溶けるのよ〜。

  • 冷たいパフェ食べたら<br /><br />少し体感温度が下がってきた。

    冷たいパフェ食べたら

    少し体感温度が下がってきた。

  • 冬はこれで暖をとるのかな。

    冬はこれで暖をとるのかな。

  • 白玉宇治ミルク金時 650円<br /><br /><br />彼女のドリンクは何か覚えていないけど<br />今度は氷なのでさらに涼しくなった(w)<br /><br />やっぱり夏は氷だね!<br /><br />でも、溶け具合が半端なく早く、<br />一気にジュースになりました。

    白玉宇治ミルク金時 650円


    彼女のドリンクは何か覚えていないけど
    今度は氷なのでさらに涼しくなった(w)

    やっぱり夏は氷だね!

    でも、溶け具合が半端なく早く、
    一気にジュースになりました。

  • いろんな話をし、人影もまばらになった頃<br /><br />16時すぎ、あきらかに気温が下がってきたのが分かる。<br /><br />そろそろ帰ろっか。<br /><br />今度は春か秋・・・冬もいいかもね(^^)

    いろんな話をし、人影もまばらになった頃

    16時すぎ、あきらかに気温が下がってきたのが分かる。

    そろそろ帰ろっか。

    今度は春か秋・・・冬もいいかもね(^^)

  • そして義弟家族が帰る日。<br /><br />アリオ倉敷1Fの八天堂で<br />新商品のストロベリーくりーむパンとメロンパンと<br />あとは定番くりーむパンをお土産に買う。<br />出たばかりなんだって、ラッキー♪<br /><br />今は夏休みで仕入れを少し多めにしているそうで<br />この日はたまたま人も少なく11時前でもこの状態だった。<br /><br />でも、日によって11時すぎに売切れたり、13時ごろだったり、相変わらず人気商品です。

    そして義弟家族が帰る日。

    アリオ倉敷1Fの八天堂で
    新商品のストロベリーくりーむパンとメロンパンと
    あとは定番くりーむパンをお土産に買う。
    出たばかりなんだって、ラッキー♪

    今は夏休みで仕入れを少し多めにしているそうで
    この日はたまたま人も少なく11時前でもこの状態だった。

    でも、日によって11時すぎに売切れたり、13時ごろだったり、相変わらず人気商品です。

  • メロンパンはまわりがアイシングでコーティングされ、<br /><br />中にクリーム。ちょっと小ぶりだけど美味しかった。<br /><br />東京品川駅にも入っているけど、<br /><br />義妹曰く、いつも行列なんですって。

    メロンパンはまわりがアイシングでコーティングされ、

    中にクリーム。ちょっと小ぶりだけど美味しかった。

    東京品川駅にも入っているけど、

    義妹曰く、いつも行列なんですって。

  • お昼は郊外にある「パスタラビスタ」という<br />牛窓生パスタのお店で。<br /><br />私たち夫婦はお勧めの「ぺぺたま明太子」を。<br />こだわりの食材は、牛窓のマッシュルームと<br />美咲町の新鮮濃厚卵を使用しています。<br />ぺペロンチーノに卵が入っているので、カルボナーラみたいでした。<br />これに、サラダ、自家製ピザ(食べ放題)、ドリンクがつきます。<br /><br />お店の雰囲気は雑然とした感じに思えたけど、<br />パスタのお味は美味しかった(^^)

    お昼は郊外にある「パスタラビスタ」という
    牛窓生パスタのお店で。

    私たち夫婦はお勧めの「ぺぺたま明太子」を。
    こだわりの食材は、牛窓のマッシュルームと
    美咲町の新鮮濃厚卵を使用しています。
    ぺペロンチーノに卵が入っているので、カルボナーラみたいでした。
    これに、サラダ、自家製ピザ(食べ放題)、ドリンクがつきます。

    お店の雰囲気は雑然とした感じに思えたけど、
    パスタのお味は美味しかった(^^)

  • 倉敷市内から岡山空港まで約50分。

    倉敷市内から岡山空港まで約50分。

  • 空港入口前にはこんな庭園もあるんですね。<br /><br />どちらかというと新幹線の方が多いので<br /><br />岡山空港利用したのって、たぶん片手で足りるほど。<br />

    空港入口前にはこんな庭園もあるんですね。

    どちらかというと新幹線の方が多いので

    岡山空港利用したのって、たぶん片手で足りるほど。

  • 天満屋(百貨店)のショップが入っていて、<br />義妹はそこで岡山銘菓「大手まんぢゅう」をお土産に買っていました。<br /><br />観光客目線だと「きび団子」とか「むらすずめ」なんでしょうが<br />地元目線で手土産といえば大手まんぢゅうがポピュラー。<br />皆さんもそれぞれ地元民が普段使いする銘菓、ありますよね。<br /><br />で、私は岡山を代表するキムラヤのパンがこんなもの出してるんだ!と買ってみました(^m^)<br /><br />岡山名物なのはバナナロールですが、<br />たくあんサラダロールは岡山に帰ってきた頃<br />スーパーで見て、ん?・・・ないわ〜〜〜(笑)と、<br />とっても気になったのですが、手が出なかったのです。<br />さらにこちらのショップでは高菜サラダロールもありました。<br /><br /><br />

    天満屋(百貨店)のショップが入っていて、
    義妹はそこで岡山銘菓「大手まんぢゅう」をお土産に買っていました。

    観光客目線だと「きび団子」とか「むらすずめ」なんでしょうが
    地元目線で手土産といえば大手まんぢゅうがポピュラー。
    皆さんもそれぞれ地元民が普段使いする銘菓、ありますよね。

    で、私は岡山を代表するキムラヤのパンがこんなもの出してるんだ!と買ってみました(^m^)

    岡山名物なのはバナナロールですが、
    たくあんサラダロールは岡山に帰ってきた頃
    スーパーで見て、ん?・・・ないわ〜〜〜(笑)と、
    とっても気になったのですが、手が出なかったのです。
    さらにこちらのショップでは高菜サラダロールもありました。


  • 左の高菜サラダは想像通りのお味。<br />普通におかずパンです。<br />で、右のたくあんサラダは、、、<br />刻んだたくあんがマヨネーズで和えられています。<br /><br />・・・なくはない・・(^^;<br /><br />ただ、塩分が強いものを朝一に食べたので<br />これがよくなかったんですかね。<br /><br />おかずパンとして空腹時やお昼に食べた方が<br />より美味しく感じると思う。

    左の高菜サラダは想像通りのお味。
    普通におかずパンです。
    で、右のたくあんサラダは、、、
    刻んだたくあんがマヨネーズで和えられています。

    ・・・なくはない・・(^^;

    ただ、塩分が強いものを朝一に食べたので
    これがよくなかったんですかね。

    おかずパンとして空腹時やお昼に食べた方が
    より美味しく感じると思う。

  • 搭乗まであまり時間がなかったのですが、<br /><br />空港内に「フルーツオカオ」という<br />ショップが出来ていたので覗いてみました。<br /><br />岡山県産のフルーツが使用されていて<br />カットフルーツ(500円)や<br />フレッシュジュース(400円)がいただけます。

    搭乗まであまり時間がなかったのですが、

    空港内に「フルーツオカオ」という
    ショップが出来ていたので覗いてみました。

    岡山県産のフルーツが使用されていて
    カットフルーツ(500円)や
    フレッシュジュース(400円)がいただけます。

  • 桃とメロン。<br /><br />ぶどうはマスカットが使われていて、<br />甥が一人占めしてゴクゴク飲んでいました。<br /><br />ちょっと欲しいな〜とママが言ってもダメ!だって(^^;<br /><br /><br />お味は当然d(^ー^)グッ!<br /><br />

    桃とメロン。

    ぶどうはマスカットが使われていて、
    甥が一人占めしてゴクゴク飲んでいました。

    ちょっと欲しいな〜とママが言ってもダメ!だって(^^;


    お味は当然d(^ー^)グッ!

  • フルーツオカオで購入したらクジがあり、<br />天満屋ショップで利用可能な金券が当たりました。<br /><br />それで梶谷のシガーフライを買っていましたが、<br />これまた横浜の家の周辺には無いものらしく、<br />全国的に当たり前にあるとばかり思っていた私は<br />かなりの驚きでした!<br />当たり前過ぎて写真は撮ってません(^^;<br /><br />というか知らなかったけど、シガーフライの会社は<br />倉敷市中庄に営業本部と工場があり<br />梶谷食品?という岡山市に本社がある会社だったんですね。<br />しかも?岡山木村屋も関連会社になってるんだ。<br /><br />素朴な味のビスケットでダンナの家族も、<br />私の家族も、もちろん私も大好きです。<br /><br />時間になり、バイバーーイ(^−^)/~~

    フルーツオカオで購入したらクジがあり、
    天満屋ショップで利用可能な金券が当たりました。

    それで梶谷のシガーフライを買っていましたが、
    これまた横浜の家の周辺には無いものらしく、
    全国的に当たり前にあるとばかり思っていた私は
    かなりの驚きでした!
    当たり前過ぎて写真は撮ってません(^^;

    というか知らなかったけど、シガーフライの会社は
    倉敷市中庄に営業本部と工場があり
    梶谷食品?という岡山市に本社がある会社だったんですね。
    しかも?岡山木村屋も関連会社になってるんだ。

    素朴な味のビスケットでダンナの家族も、
    私の家族も、もちろん私も大好きです。

    時間になり、バイバーーイ(^−^)/~~

  • 私たち夫婦だけ人生初の送迎デッキへ行ってみました。<br /><br />ここは有料(100円)ですが、<br />夏休み期間中は(7/21〜8/31)小学生以下は無料となっていました。<br /><br />横には新しく出来る予定のANAラウンジ。<br /><br />

    私たち夫婦だけ人生初の送迎デッキへ行ってみました。

    ここは有料(100円)ですが、
    夏休み期間中は(7/21〜8/31)小学生以下は無料となっていました。

    横には新しく出来る予定のANAラウンジ。

  • 飛行機の模型があったり、

    飛行機の模型があったり、

  • 空港の上空からみた模型も。

    空港の上空からみた模型も。

  • JALとANAB787<br /><br />どこに座っているか分からなかったので手を振らなかったのですが、機内で必死に手を振っていてくれてたみたい。<br /><br />ごめんよ〜〜(^^;<br /><br />後日、私たちがずっと見送ってくれてたからじぃ〜んとしたって言ってた。<br />あれって、見送る方以上に見送られる方がじぃ〜んときたりするよね。<br />色々あるけど、お互い頑張ろう。

    JALとANAB787

    どこに座っているか分からなかったので手を振らなかったのですが、機内で必死に手を振っていてくれてたみたい。

    ごめんよ〜〜(^^;

    後日、私たちがずっと見送ってくれてたからじぃ〜んとしたって言ってた。
    あれって、見送る方以上に見送られる方がじぃ〜んときたりするよね。
    色々あるけど、お互い頑張ろう。

  • そして機体はあっという間に離陸し、<br />帰って行きました。<br /><br />また会おうね!<br /><br /><br />〜Fin〜

    そして機体はあっという間に離陸し、
    帰って行きました。

    また会おうね!


    〜Fin〜

この旅行記のタグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • まめニコさん 2012/09/14 22:20:03
    お久しぶりですー
    まりりんさま

    久しぶりにログインしました〜
    やっぱり、旅行記はいいですねー(^ ^)
    いろんなところに行きたくなります!

    ぐふふ。パフェ、おいしそう♪
    写真で見ていると涼しそうな雰囲気。
    窓際の席に座って、友達とゆっくりお茶したいです。

    まめ

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2012/09/15 18:00:22
    RE: お久しぶりですー
    まめニコさん、こんにちは。
    遊びに来て下さってありがとうございます♪

    お久しぶりです!
    旅行記見ていると旅行っていいなって思いますよね。
    わくわくするけど、あまりに詳細に書かれていると
    ネタばれで楽しみが半減するというか、、
    善し悪しです(^^;;

    まめニコさんもいろいろ行かれているとは思いますが
    また気が向いたらアップして下さいね〜(^^)/~~

    まりりん
  • ちゃみおさん 2012/08/30 17:21:10
    羨ましい〜♪
    まりりんさん、こんにちは〜

    桃が毎日食べられるなんて、羨ましい!
    私も大好きだけど・・・。そう言えば今年は食べてない(T_T)
    岡山の桃は美味しいですよね〜♪

    35℃でエアコン無しはちょっとキツイかな・・・(^^ゞ
    そりゃ〜かき氷もあっという間に溶けちゃうわ〜。
    でもいい感じのお店ですね。
    いつか倉敷に行く事があれば、行ってみたいな!

    高松に居た頃、栃木へ帰省するのに岡山空港を利用してました。
    高松空港からだと飛行機代が高くて、岡山から飛んだ方が瀬戸大橋の料金を差し引いてもまだ安かったんですよ。
    懐かしいな〜。
    私もGWに初めて飛行機を見送りました。
    中に乗ってる人は全然見えないですよね(^_^;)

       ちゃみお

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2012/08/30 23:11:01
    RE: 羨ましい〜♪
    こんばんは、ちゃみおさん。

    > 桃が毎日食べられるなんて、羨ましい!

    高価な桃は手が出ませんが、普段用でも勿論おいしいですからね。
    皮を剥いている段階で果汁が滴り落ちるものがあったり
    果肉がしっかりしていて果汁は落ちなかったり、色も色々で
    種類も様々なのでいただいたりしたら、よく分からず食べてました(w)

    > 35℃でエアコン無しはちょっとキツイかな・・・(^^ゞ

    夫婦だといいけど、デートだと汗かくし化粧おちるしでお勧めしません(^^;
    もっと暑くない時期がお勧め。
    でも桜の木と水があるので、春はお散歩兼ねて素敵だと思います。

    > 高松空港からだと飛行機代が高くて、岡山から飛んだ方が瀬戸大橋の料金を差し引いてもまだ安かったんですよ。

    分かります!地方空港より、さらに都市部の空港(関西、関東)のが安いですしね。
    難しいのは承知ですが、地方にも格安空港参入してきてくれたら嬉しいな。

    まりりん
  • liberty-libertyさん 2012/08/29 13:30:01
    どれも美味しそう(*^o^*)
    まりりんさん

    山陰旅行記への投票
    有り難うございました(^o^)

    フルーツもパフェもパンも!
    何て美味しそうなもの盛りだくさんの旅行記でしょう(*^o^*)
    今、ちょっと夏バテ気味なので
    冷たくて甘いもの、すごく食べたくなりました(^o^)

    それではまた
    時々お邪魔させて頂きますね〜(^o^)/

    liberty-liberty

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2012/08/29 20:24:03
    RE: どれも美味しそう(*^o^*)
    liberty-libertyさん、こんばんは!

    遊びに来て下さってありがとうございます(^^)

    > フルーツもパフェもパンも!
    > 何て美味しそうなもの盛りだくさんの旅行記でしょう(*^o^*)
    > 今、ちょっと夏バテ気味なので
    > 冷たくて甘いもの、すごく食べたくなりました(^o^)

    岡山のご紹介をと思ったら、食べ物多くなってしまいました(w)
    スイカや桃は夏バテにいいと聞きますから、摂取してみて下さいね。
    あとは辛いものが苦手でなかったら、キムチチゲとかニンニクとか
    夏バテなんてふっとんでしまいますよ〜。
    お身体ご自愛下さいませ。

    > それではまた
    > 時々お邪魔させて頂きますね〜(^o^)/

    それではまた!
    いつでも遊びに来て下さーい(^^)/~~

    まりりん
  • たらよろさん 2012/08/28 22:02:39
    桃好き〜〜〜!!
    こんばんは〜まりりん様。

    さすが岡山、フルーツ天国♪
    桃は本当に美味しいよね〜〜
    桃大好き!!!
    そんな桃を毎日のように食べられるなんて!!
    なんて幸せなまりりん様。

    「水辺のカフェ」って、そのネーミングからして素敵!!
    お座敷で扇風機とうちわで食べる桃のパフェ。。。
    本当に美味しそう♪♪

    でも、やっぱりここまで暑くなると、エアコンは欲しいなぁ・・・


      たらよろ

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2012/08/29 11:58:19
    RE: 桃好き〜〜〜!!
    こんにちは、たらよろさん!

    > 桃は本当に美味しいよね〜〜
    > そんな桃を毎日のように食べられるなんて!!

    たらよろさんも大好きですか(^^
    マンゴーと同系な感じがするのは私だけかな。
    口に含んだ時にジュワ〜っと果汁がたまりません。
    皮をむいている段階で、滴り落ちる果汁ですから。
    進物用なんて到底手が出ませんが、普段用なら
    普通の桃で十分美味しいし農家の方からいただいたり、
    格安で分けていただいたりするので有難いです(^^)

    > でも、やっぱりここまで暑くなると、エアコンは欲しいなぁ・・・

    水辺のカフェは、自然を楽しんだり、お散歩したら?とか、
    ロハスななんとか・・・とかそっち系のテーマで作られていたと思います。
    これ以上温暖化が進むと、夏のエアコン設置も考えるかもしれませんね。

    まりりん
  • motoさん 2012/08/28 20:41:36
    ここはどこ?
    こんばんは。。

    倉敷美観地区にあるの?川が流れてる。
    雰囲気よさそう(^O^)
    倉敷版「川床」だね。特産の桃がいただけるから。

    そしてリンクを貼ったお店のHPの写真も
    とても良い感じですね。
    HPのアクセスマップ見たけれど、よそ者motoにはわからない。

    くらべては叱られるけれど、冷房を殆どきかせず、
    ビールの注文を増やそうなんてセコい居酒屋が
    たまにあるけれど、ここは風通しとうちわが
    あれば、涼を感じられそうですね。

    牛窓生パスタなんて、名前聞いただけでおいしそうだ−^m^

    moto

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2012/08/29 11:47:38
    RE: ここはどこ?
    こんにちは、motoさん。

    > 倉敷美観地区にあるの?川が流れてる。

    グーグルの地図版見たらより分かりやすいと思うんですが
    倉敷駅から北東に10分くらいかな〜〜?
    美観地区とは反対側になります。
    イオン倉敷はいくけど、そのすぐ北に位置するのに
    私もあまり行かない場所です。
    川床・・・なるほど〜(^^)

    > くらべては叱られるけれど、冷房を殆どきかせず、
    > ビールの注文を増やそうなんてセコい居酒屋

    あれって、冷房効かせ過ぎもビールすすまないし、
    難しいところですね(w)

    > 牛窓生パスタなんて、名前聞いただけでおいしそうだ−^m^

    おぉ、牛窓ご存知ですか。
    のどかな港町で、関西お金持ちの方々が
    直接クルーザーでのりつけてくるホテルとかもあるんですが、
    さすがに建物は年季が入ってきてますね〜。

    まりりん
  • kuritchiさん 2012/08/28 07:26:49
    桃♪
    まりりんさん、おはようございます。お久しぶりですね(^^
    今年の夏は、バタバタしてたなぁ…(今年の夏も?かな^^;)

    岡山といえば、桃とマスカット♪
    桃は、毎日食べれるんですか?! わぁ〜〜〜 いいなぁ〜♪

    この桃のパフェ 美味しそう〜♪
    中にフローズンシャーベットも入っているなんてGOOD♪
    古民家で涼しげな水辺でのスィーツ… と思いきや、扇風機&うちわ(笑)
    クラシックなテーブルもいいねぇ。。

    義理の妹さんと二人でゆっくり過ごす。。
    ゆったりとした空気感が伝わってきました。

    kuritchi

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2012/08/28 15:57:49
    RE: 桃♪
    こんにちは!

    > 桃は、毎日食べれるんですか?! わぁ〜〜〜 いいなぁ〜♪

    今年はぶどうより桃の方が例年より出来がいいそうです。
    お陰さまで、食べる機会が多かったので夏バテもしなかったかも。
    スイカや桃は夏バテにいいといいますよね。
    とはいえ、私の場合は夏バテなんてほぼ経験ないのですが(^^;

    > この桃のパフェ 美味しそう〜♪
    > 中にフローズンシャーベットも入っているなんてGOOD♪
    > 古民家で涼しげな水辺でのスィーツ… と思いきや、扇風機&うちわ(笑)

    エアコンのない状態なのでパフェは遠慮したいところでしたが
    シャーベットだと食べる気になります。
    それも考えてメニュー作りされているのかな?
    ゆったりした時間が過ごせました。

    まりりん
  • 4人目のふーさん 2012/08/27 20:05:42
    桃♪
    まりりんさん、こんばんは♪

    「ご当地フォルムカード」初めて知りました!
    おもしろそう♪
    買ってみたいけど、ご当地キティちゃんだけで精一杯だわぁ

    おおっ三宅商店の2号店ですね!
    緑がいっぱいで素敵な雰囲気
    平日でも大人気なんですね〜
    まずは倉敷にあるお店に行かないとっ

    八天堂のクリームパン、新しいのが発売されたんですね
    メロンパンが食べてみたいです
    名古屋駅にお店があるのですが、栄に行くことが多くてあまり名駅に行かないんです
    今度、東京に行ったときかな。。。

    たくあんサラダロールが非常に気になります・・・

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2012/08/28 09:34:50
    RE: 桃♪
    4人目のふーさん、おはようございます!
    コメントありがとうございます。

    > 「ご当地フォルムカード」初めて知りました!
    > 買ってみたいけど、ご当地キティちゃんだけで精一杯だわぁ

    カード面白いですよね。
    でもキティちゃんの方が種類が膨大にあるので
    全部集めるとなったらどのくらいの量なんでしょ。。
    しかも一つが高いし、破産しそう・・・(^^;
    かわいんですけどね〜。
    キティグッズ集めた物って色々あると思いますが、
    ストラップのものとか箱に入れて仕舞ってあるんですか?
    たくさん持っていらっしゃる感じなので、管理するのも大変そう(W)

    > たくあんサラダロールが非常に気になります・・・

    全国探すと、たぶんポロポロ同じ味が出てくると思いますが、
    (↓じぃ〜さまが滋賀にあると教えてくれました)
    企業はいろいろと考えますね(^0^)

    まりりん

    4人目のふー

    4人目のふーさん からの返信 2012/08/28 12:27:43
    RE: RE: 桃♪
    まりりんさん、こんにちは〜

    > ストラップのものとか箱に入れて仕舞ってあるんですか?
    > たくさん持っていらっしゃる感じなので、管理するのも大変そう(W)
    そうなんです。
    どう管理したらいいのか分からなくなってきました。。。
    タオルとかノートは箱に入れて、ストラップとかはコルクボードに飾っています。
    が、数が多すぎてもういっぱいいっぱい。。。
    最近は少しずつ使うようにしています。

    > 全国探すと、たぶんポロポロ同じ味が出てくると思いますが、
    > (↓じぃ〜さまが滋賀にあると教えてくれました)
    > 企業はいろいろと考えますね(^0^)
    おおっ滋賀のパンも同じ感じですね。
    他の所にもありそう!
    どこかで見かけたら買ってみようっと♪
  • zzr-cさん 2012/08/27 17:20:17
    お盆
    まりりんさま こんにちは!

    お盆と正月は親戚が集まりますからねぇ〜

    ってかたくわんサラダロールって滋賀県のこれに激似ですね!
    http://tsuruyapan.cart.fc2.com/ca1/1/p-r-s/

    私は行列の出来る法律相談所で初めて知りました。
    未だに食べた事はありませんが^^;

    湿度がなければ35度の気温でも日陰で風が通れば涼しいでしょうね。

    それにしても扇風機ありすぎ(笑)

    氷は確かに体温下がりますよねぇ〜

    それにしてもあっという間にジュースですか^^;
    やはり気温が高いんですねぇ〜

    今年は殆ど雨も降らずにずーっと暑い日が続くので
    どこで夏バテになったら良いのか判りません(笑)

    じぃ〜

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2012/08/27 18:17:01
    RE: お盆
    こんばんは、じぃ〜さま。

    コメントありがとうございます!
    4トラ見逃しているものもあるかと思って顔のぞかせました。
    じぃ〜さま、お忙しくされてるんですね。
    お仕事頑張って下さい!

    > ってかたくわんサラダロールって滋賀県のこれに激似ですね!
    > http://tsuruyapan.cart.fc2.com/ca1/1/p-r-s/

    見ました、見ました!激似です。
    全国探したら多分、何件かヒットしそうですが、
    こちらは50年のロングセラーとは、凄いですね〜。

    > 未だに食べた事はありませんが^^;

    確かに、ちょっと気になるけど、結構勇気が要る?(w)

    > それにしても扇風機ありすぎ(笑)

    1、2階あわせて4〜5台でした(汗)
    もう少し涼しくなったら利用したいな。
    化粧崩れますからね〜(^^;

    > どこで夏バテになったら良いのか判りません(笑)

    ふふふ(^^)私も夏バテって何?というくらい
    経験がありません(笑)(←なんでも食べるから?)

    まりりん

まりりんさんのトラベラーページ

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集