レイク・ルイーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このブログは、<br /><br />大自然と動物たちに癒されて♪inカナディアンロッキー☆出発から波乱万丈爆走編vol.1<br />http://4travel.jp/traveler/sfsu/album/10700019/<br /><br />の続きです...<br /><br />カナディアンロッキー初日!まずどこに行こう???<br /><br />まず最初に頭に浮かんだのは、モレイン湖=☆<br />以前訪れたとき、最も感動したあの湖を、まず最初にだんなさまに見せなくては!!!<br /><br />うん十年ぶりに見るモレイン湖は、あのときと全く変わらず、それはそれは素晴らしい眺めでした...<br />結局、この眺めに魅了され、計3回も訪れることに...<br /><br />次に訪れたのは、カナディアンロッキーを代表する観光地「レイクルイーズ」♪<br />観光客が多すぎて、ゆっくり景色を味わう雰囲気ではありませんが、キレイに手入れがなされたお庭と湖の景色はやっぱり見事☆<br /><br />そして、帰りは高速を外れ、野生動物が多く見られるという「ボーヴァレーパークウェイ」を走ってみることに♪<br /><br />運良く、初日からブラックベア&エルクに出会うことができました=3<br />すごいぞ!カナディアンロッキー〜☆<br /><br />朝から晩までカナディアンロッキーを満喫した、旅の第2日目の記録です...<br /><br /><br /><br />

大自然と動物たちに癒されて♪inカナディアンロッキー☆モレイン湖&レイクルイーズ編vol.2

2012/08/12 - 2012/08/12

TOMAIKEさん

このブログは、

の続きです...

カナディアンロッキー初日!まずどこに行こう???

まず最初に頭に浮かんだのは、モレイン湖=☆

結局、この眺めに魅了され、計3回も訪れることに...

すごいぞ!カナディアンロッキー〜☆

レンタカー 徒歩 飛行機
エアカナダ JAL ユナイテッド航空

いよいよカナディアンロッキーの旅が始まります!

と、その前に腹ごしらえを...
    レイクルイーズビレッジにあるサムソンモールへ

駐車場も大賑わい!

レイクルイーズにある唯一のショッピングモールなので、多くの人がここに立ち寄ります...

空気がキレイなせいか、花々の発色もキレイ☆
    色々な花々が飾られ、目を楽しませてくれます...

ビレッジマーケット

ミニマートのような感じ...

値段は、バンフに比べるとやはりお高め

人気のベーカリー

ハワイアンベーグルというネーミングのパンを購入

ベーグルの生地ではなく、フワフワ系のピザパンのような調理パン
    トッピングにパイナップルが載っているので、ハワイアンとなるらしい...

お店のスタッフが軽く温めてくれたので、フワフワ感が増しなかなか美味☆

お腹が満たされたら、カナディアンロッキー最初の目的地「モレイン湖」へgo〜♪

テンピークスが窓の外に見えたら、もうすぐそこです!
    駐車場に入れなかった車が車道にズラリ...

みんなあきらめて路駐の道を選びますが、午後ならきっと帰る車も多いハズ...と読んで、ずんずん進みます☆
    思いは的中し、専用駐車場に運良く車を停めることができました♪ラッキー!

モレイン湖湖畔に建つリゾート「モレインレイクロッジ」

周りの景色に溶け込んだ素敵なホテル

流れ着いた流木さえ絵になります...

モレイン湖周辺には、素敵なトレッキングコースがいくつかあるのですが、くまさん生息地域にあるためトレッキングは4人以上が規則...

2人の私達は、ツアーに入るしか手がありません...
    2人で入って見つかると、罰金が科せられるとか...

湖の横にあるガレ山に上ると、素晴らしい景色が望めます...

ガレ山とはいえ、こんな感じで整備された石の階段を上るので、足場は怖くありません...
    少々息が上がりますが、景色を見れば疲れも吹っ飛びます=3

そう!この景色です☆

以前訪れたとき、カナディアンロッキーで1番お気に入りになったのがこの湖
    でも、前回は、なぜかこのガレ山の存在を知らなくて、横から見た景色だけ撮っていたので、この眺めがぜひ見たかったんです〜

上から見ると、神秘的な湖の色がより印象的に写ります...

は〜!来て良かった♪

ベンチに座って、この景色を見ているだけで幸せな気分になります...

まさか、この後も2回、計3回も訪れることになろうとは...

時間によって、天候によって、湖の色も景色も変化します...
    その都度、見える景色が違うので、何回来ても飽きません☆

カナダでは、かなりメジャーな動物のリスくん♪

大自然がいっぱいです!

ちょうど日曜日ということもあって、モレイン湖のカヌーレンタルは大人気...

カヌーは後日に回しましょう...

陽光で湖面がキラキラ光っています☆

モレイン湖の湖畔に遊歩道がずーっと整備されているので、トレッキング代わりにお散歩してみました♪

聞こえるのは鳥の声だけ...気持ちの良いお散歩コースでオススメです!

モレインレイクロッジのカフェで一休み☆

テラスのお花越しに見る湖が、それは美しくてうっとり...

ここのテラスも、毎度利用させていただきました☆

ダイニングから見るテラス...

壁1面ガラスなので、明るくて楽しい雰囲気のダイニングですね

駐車場の周りは、ワイルドフラワーのお花畑

色とりどりで、本当にキレイです☆

花の名前には疎いのですが、ミヤコワスレ?

しばし、お花畑で撮影会...

国立公園内の植物なので、見るだけです☆

モレイン湖で3時間程ゆったり過ごし、もう今日はおしまいにしようかな〜とも思いましたが、まだまだ日も高いのでレイクルイーズにも寄ってみました♪

光線の加減によって、色がどんどん変わります...

カナディアンロッキーを代表する観光地

湖の湖畔に建つ「シャトーレイクルイーズ」

高級リゾートホテルで、湖に面したお部屋はかなりのお値段...
    コンド派の我々には遠い存在ですな〜

マウンテンガイドのおじさんも、気持ちよさげに空を見上げています...

ここも、くまちゃんの生息地域なんですね...

5時を過ぎ、そろそろ観光客の数も減って来ました...

ここでも湖畔のお散歩を...
    ずっと平坦な遊歩道が続いているので、ベビーカーでお散歩するママさんも多し☆

遠くから眺めるシャトーレイクルイーズ

ここから見ると、湖の色がミルキーブルーに映ります♪

ホテルの敷地内は、手入れされたお花がたっぷり

ここに泊まって、変化する湖の様子を日がな眺めるのも贅沢な過ごし方かも?!
    ちょこちょこ動きたい派の我が家には、まだそんな過ごし方は無理ですが...

ホテルの中からパチリ☆

以前は、ここでアフタヌーンティを楽しみました♪

結構ボリューミーで、お腹いっぱいになった記憶があります...

そろそろ午後6時...まだまだ日は高いけど、明日に備え今日はおしまいにしましょう♪

帰りは、高速1号線を外れ、野生動物が多く見られるという「ボーヴァレーパークウェイ」を走ってみることに♪

ハイウェイが出来る前の旧街道で、野生動物との遭遇率が高いとか...
    目印は、側道に停まっている車です!

半分位走ったところで、大量の車発見!
    あわてて車を降り、みんなの見ている方向を見ると...「あっ!いたっ!!!」

動きが速くブレブレですが、ブラックベアーです☆

実は、前回来たとき、1週間もカナディアンロッキーに滞在しながら、くまちゃんに遭えなかった経緯があり、今回の目的の1つがくまちゃんに遭うことでした♪

くまちゃんを観察できたのは10分程...

それでもカナディアンロッキー初日に会えて、かなり気分UP↑↑↑

キョロキョロしつつ、さらに進むと、インド人のおじさんが「ほれほれ!こっち!」ってな感じで、教えてくれました...

あっ!エルクだっ!!!

前回は、バンフの町の中で普通に闊歩している姿が見られたエルクですが、交通事故に遭うエルクが増えすぎ、何年か前に大量のエルクをジャスパー公園内に移住させたらしいんです...

なので、今回はこの日以外遭うことはありませんでした...

見事な角を持つ牡鹿さん=3

結構大きくって、大人の牡鹿になると450kgにもなるとか...
    まったく動じることなく、悠然と食事をしていました!

インド人のおじさん、ありがとう!おかげで、いい写真が撮れました☆

ようやく、ホテルに戻りチェックイン♪

本日から4泊するお宿「シルバー・クリーク・ロッジ」=3

円高がかなり進んでいたときに予約したので、1泊1万円ちょっとでとることができました☆

1ベッドルームタイプのお部屋で、74平方メートルの広さがあります...

だんなさまお気に入りのソファーエリア

東芝のTVとダミーの暖炉

スイッチを押すと、ちゃんと炎がめらめら〜
    実際は、エアコンで室温は管理されています...

ベッドルーム

広々バスルーム

バスタブもかなり大きく、ゆったり入れます...

アメニティは、「AVEDA」

このアヴェダのシャンプー&リンスは優秀で、髪を洗ってもきしきしせず、持参のシャンプーは、結局滞在中出番ナシ...

車で5分程の場所にある、キャンモアの「セーフウェイ」で買出し...

だんなさまが大学時代から愛用している「セーフウェイカード」が、今も使えました♪
    カードがあると、いろいろ割引があり便利なんです☆

本日のディナーは、ごはん、おみそ汁、アルバーター牛のサーロインステーキ、シーザーズサラダ

アルバーター牛は、臭みもなく、脂身も少ないので、サーロインでもあっさり♪
    お肉は、2人分で500円程...

デザートは、お気に入りのグリークヨーグルト

最近は、このギリシャタイプのヨーグルトが流行っているのか、オーストラリアでもフランスでもスペインでもみかけました...

カナディアンロッキー初日は、朝から晩まで盛り沢山=3
    やっぱり期待を裏切らないロッキーでした♪

vol.3へ続きます...

• Juniper Breezeさん 2012/09/14 17:44:24
    TOMAIKEさん、こんにちは。 facebookのページで紹介されていて、拝見させていただきました! 私も実は7月初めにLake Louiseに行ってきたばかりだったので(初カナディアンロッキーでした!)、TOMAIKEさんのブログを読んで、おぉ〜、ココ行った!って思いながら楽しく読ませていただきました。

Juniper Breeze

TOMAIKE

TOMAIKEさん からの返信 2012/09/15 08:44:07
    RE: ん〜、2ヵ月半前を思い出してまたカナダ旅行に行きたくなりました!!
    Juniper Breezeさん、こんにちは!

はじめまして♪

> 私はそのときが初めての夏のカナダだったので、本当にキレイで雄大な自然にただただ圧倒されてしまいました! やっぱりレンタカーがあると自由に行動が出来て良いですね〜!

Juniper Breezeさんも、今夏はカナダ旅されたんですね〜☆
    あの大自然、本当に素晴らしかったですよね!
    私も、写真を見ながら、日々回想しています...
    > モレイン・レイクは私は1度しか行けなくて、しかもお天気がそこまで良くなかったので、TOMAIKEさんが見たようなクリアなブルーの湖面は見えなかったんです…。 レイク・ルイーズは本当に鏡のような湖面を見ることが出来、写真も撮れ満足でしたけど、実は行く前はモレイン・レイクのほうを何倍も期待して行ったので、ちょっとだけ残念…^^;
    山の天気は本当に変わりやすいですよね...
    おかげで、毎日通っちゃいました!

> Banffの街も、私が行った7月初めと比べるともっと観光客の数が多いように感じました。 …なんて言いながら、実は今回はBanffはバスで通り過ぎただけで、車窓からしか見てないので、次に機会があったら絶対にBanffに宿泊したいなって思ってます!
    > 旦那さまと同じ旅行が趣味って素敵ですね!! そして、アメリカ&カナダに留学されていたのですね〜! 私も、短大はLas Vegasでした^^/ TOMAIKEさんは世界各国いろいろな場所に旅行されているようなので、ゆっくり旅行記は意見させていただきたいです。 これからもどうぞよろしくお願いします。

Juniper Breezeさんも留学組なんですね♪
    ベガスは周りに見るところも多いし、楽しい留学生活を過ごされたのではないですか?
    私の場合、主人がシスコの大学だったので、サンフランシスコだけは詳しくなりました!
    といっても、もうずいぶん前のコトですが...

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!