天橋立・宮津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界各国から日本にやって来る旅行者たちと一緒に東京〜関西を旅する『多国籍あいのり旅行』を企画し、開催しました。<br /><br />今回の夏の旅行には、2年前の旅行にも参加してくれたデンマークのエムジェイ&エミールや、ドイツのセバスチャンがそれぞれ友達や兄弟を連れておかわり参加しにきてくれました。<br /><br />常時20人くらいの旅行者たちと一緒に、賑やかに旅を楽しみ、かけがえのない思い出をみんなで共有しました。<br /><br />今回、特に昨年ハノーバーのセバスチャンのところに遊びに行ったときに面識を持った兄貴のサーシャが、今回はじめて僕たちの旅の様子を見て、リアルなものとして認識出来たのか、しきりに「来年は、ドイツで一緒に旅行をしよう!」と言ってくれ、彼らの親父さんが所有しているというクルーザーでベルリン市街を観光したり、レイクハウスに滞在して盛り上がろう!と企画が具体的に進んでいきました。<br /><br />共に、旅の計画を立て、人生の時間を共有していく。<br /><br />なんとも素敵なことです。<br /><br />すべての参加してくれたみんなに感謝☆<br /><br />【旅程】<br /><br />8月04日:東京観光 (東京泊)<br />8月05日:茶道体験他 (静岡泊)<br />8月06日:忍者村観光 (京丹後泊)<br />8月07日:京丹後観光 (京丹後泊)<br />8月08日:城之崎温泉 (京丹後泊)<br />8月09日:京都観光 (京都泊) *<br />8月10日:京都観光 (大阪泊) * <br />8月11日:大阪観光 (兵庫泊) <br />8月12日:姫路観光 (兵庫泊)<br />8月13日:関西からの戻り日 (静岡泊)<br />8月14日:富士山観光&登山 (富士山頂)<br />8月15日:下山・静岡戻り<br /><br /><br />※写真:向井酒造にて。伊根町の舟屋群に浮かぶいかだの上から記念撮影です<br /><br />

8月多国籍あいのり旅行 【天橋立・伊根編】

2012/08/07 - 2012/08/09

mochanさん

共に、旅の計画を立て、人生の時間を共有していく。

なんとも素敵なことです。

すべての参加してくれたみんなに感謝☆

【旅程】

8月04日:東京観光 (東京泊)
8月05日:茶道体験他 (静岡泊)
8月06日:忍者村観光 (京丹後泊)
8月07日:京丹後観光 (京丹後泊)
8月08日:城之崎温泉 (京丹後泊)
8月09日:京都観光 (京都泊) *
8月10日:京都観光 (大阪泊) *
8月11日:大阪観光 (兵庫泊)
8月12日:姫路観光 (兵庫泊)
8月13日:関西からの戻り日 (静岡泊)
8月14日:富士山観光&登山 (富士山頂)
8月15日:下山・静岡戻り

長さんのゲストハウスの目の前は、ビーチ。

みんな大興奮です。

旅行者のみんなは、これを見て、「何それ?僕も欲しい!」ということになって100円ショップへの買い物ツアーが急きょ決まりました。

ジャパニーズ・トラディショナル・アンダーウエア強し!

100円ショップに立ち寄ると、盛り上がりたい男の子たちは、みんなふんどしを買っていました。

中でも、イギリスのアダムは、はちまき、ハッピと、刀までまで購入しての気合の入れようです。

この後、記憶が無くなるまで日本酒を飲んで、翌朝「昨日何か僕とんでもないことしてなかった?」とみんなに聞いていました(笑)。

三日間、僕たちをホストしていただいた向井酒造専務の長慶寺さん。

この日、長さんは、魚をわざわざ港で仕入れ、みんなに極上の刺身と、酒蔵の日本酒を振舞ってくれました。

ありがとうございます!

刺身をさばく長さん。

酒造り、料理、狩猟、なんでもやります。

とてもエネルギッシュで、人間力パフォーマンスの高い人です。

長さんと酌み交わす酒。

こんな最高のひと時はありません。

刺身だけでは、とどまらず、これでもかという料理の連続!

しかも長さんも、飲む飲む!

写真には収められませんでしたが、僕らが盛り上がりすぎて、裸で海に飛び込み始めると、気づくと長さんまで裸で。。。(笑)

いく時はいく。

男意気を見せてもらいました☆

15歳ということで、とりあえず最初は(笑)お料理手伝い係をしていたしていたハンナ。

最終的には、お母さんのクリステルの許しが出て、ちょっと日本酒を試していました(笑)。

オランダのクリステルと、ドイツのセバスチャン

左から、エミール(デンマーク)、セバスチャン(ドイツ)、オスカー(デンマーク)、ホアン(コロンビア)

長さんと奥さんのくにこさんで切り盛りしている向井酒造は、伊根の舟屋群という珍しい町の中にあります。

この日忙しかった長さんに変わって、奥さんのくにこさんの案内で、酒蔵の中も見学させていただきました。

この写真を旅行後、見てぐっときました。

こんな素敵な景色の中で、「ここどこだ?」という人たちが集っている。

ロケーションと、コネクションのコラボレーションの傑作です。

あらためて、長さん、ありがとうございます☆

思わず、伊根湾に飛び込んだ面々。

今回のツアー一週間前から旅に合流してくれていたアメリカのグレッグ。

くにこさんも、いろいろ説明して下さいました。

ありがとうございます!

オスカー、様になってます。

ラベル貼りをひと段落終えて、長さんも合流。

この後、出張に出かけたのですが、最後の最後のギリギリまでつきあってもらいました。

ありがとうございます。

蛇の目のぐい飲みで試飲です。

いいっすね☆

左から、エミール(オランダ)とアダム(イギリス)

最後に向井酒造さんの前で記念撮影です。

長さんと、みんなでグループハグです。

長さん、くにこさんとお別れのごあいさつ。

お世話になりました!!!

天橋立にも行きました。

股覗き〜♪

滞在最後の夜、長さんは仕事のため一緒にいられなかったのですが、最後の夜と言うことで、みんな大盛り上がりです。

どれだけ盛り上がったが、想像できるような写真です。

ふんどしに、ルミカまでつけて盛り上がっています。

この子はしないだろう。。。と思っていたコロンビアのホアンまでふんどしになって盛り上がっていました。

おそるべし!

夏の強い日差しを考えて、ドームテントも準備してみました。

ドームテントの下で。

でも、心配しなくても、ここまで準備しなくても、長さんのゲストハウス、みんなの笑顔さえあれば十分でした。

うれしい反省点です☆

長さんゲストハウス前のビーチ。

美しすぎます!

長さん別宅前にて。
    お世話になりました。ありがとうございます☆

• norisaさん 2012/08/27 20:04:58
    愉快!
    mochanさん、

愉快です!

こういうお付き合いがあれば戦争も領土争いもないのに!!

日本の外務大臣に任命したい(笑)

ありがとうございます。

頑張って!!!

norisa

mochan

mochanさん からの返信 2012/08/27 22:49:07
    RE: 愉快!
    norisaさん

メッセージありがとうございます。

難しいことは、よくわからないのですが、いろんな国の方と話していると、政治的な話しや、日本がバッシングされがちの捕鯨の話しなど、実際に会話が出来ると、楽しいことは間違いないかもしれません。

実際に、ひざを交えてじっくり話すことが、人間関係の距離をやはり縮めてくれますね☆

mochan

mochanさん からの返信 2012/08/28 04:39:38
    追伸で。。。
    ちょっとした照れで、それたこと書いちゃいましたけど、norisaさんのメッセージをあらためて読み返して、アインシュタイン博士の言葉を思い出しました。

「平和は力では保たれない。平和はただ分かりあうことで、達成できるのだ。」

紛争地域や、貧困地域に赴いて高度な援助活動やボランティア活動は、とてもとても出来ませんが、とりあえず現状幸せに暮らせているけど、お互いが知り合うことの出来ていない国籍を超えた我々現代人が、ただ分かり合えたらいいなと思って、旅行を計画運営し続けています。

だって、僕と同じようなことをする人が、日本国内で、世界各地でひとり、またひとりと増えていったら、それこそ”武器を使わない平和維持活動”(笑顔の革命)になっていけそうですから☆