阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 大分から日帰りで熊本県山都町へ行きました。残念ながら天候にも恵<br />まれず、放水もなかったですが観光客もさほど多くなく自分のペースで<br />見学できました。<br />①通潤橋は日本最大の水路橋(石造のパイプが3列を並べて通水管を通し<br />ている)で、昭和35年に国の重要文化財に指定。全長79.6m、幅6.6m、高<br />さ21.4m。橋の下から、上からの景色(様子)堪能しました。高所恐怖症<br />ではありませんが幅が少し狭く感じた為か、少しブルブルしました。でも<br />前後左右の雄大な景色につつまれ長い間橋の上にいました。<br />②国道218号線より141号へ入り、小笹円形分水へ。円形分水は大分県竹田<br />市のと合わせて二回目の見学となりました。円形分水(円筒分水)は内・<br />外円筒のニ構造からなり、その間は水槽になっています。野尻・笹原地区<br />へ3割、通潤用水へ7割流れ、水田面積に応じた比率で分水しています。

~旅風に誘われて41~ 通潤橋・小笹円形分水へ

2012/05/16 - 2012/05/16

渓谷旅人

渓谷旅人さん

見学できました。
前後左右の雄大な景色につつまれ長い間橋の上にいました。

その他
レンタカー

通潤橋

道の駅駐車場から見た通潤橋

まずは橋の上に到着
    この写真は橋上(歩くところ)です

橋の上から(メイン放水側反対の景色)