桃園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桃園神社(現、桃園忠烈祠)を訪ねました。<br />ここは日本統治時代の1938年、昭和13年に落成したそうです。<br />戦後、桃園忠烈祠と改称しました。1972年に日本と台湾の国交が断絶した時に、各地の日本統治時代の建造物が破壊されましたが、この桃園神社は地元住民の反対などもあり保存されました。その後、修復も行われ創建当時の社殿が台湾で唯一残っている神社です。

桃園神社(現、桃園忠烈祠)を訪ねる

2012/08/12 - 2012/08/12

みつひとさん

桃園神社(現、桃園忠烈祠)を訪ねました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

桃園駅までは台鉄で

空港以外では初めて桃園にきましたが、駅前はすごく栄えています。

駅前の道を中正路まっすぐ歩き、中華路を右に曲がると百貨店の前にバス停があります。そこから105番のバスに乗り「台北栄民医院」で降ります。

大きな病院なので見落とさないと思います。

バスは病院前の交差点を右に曲がりますがそのまま、まっすぐレンガの壁に沿って歩きます。

5分もかからずに着きます。

狛犬

社務所

日本の神社、そのものです。

お賽銭箱

建物に残っていた菊の御門

周りの木々は少し南国を感じさせます。

帰りのバス。
    バスの運転手がお年寄りが乗ってきたら、後ろを振り返り名指しで
    「お前、立て!」
    というのが面白かったです。でも文句も言わずみんな立ちます。

台湾の方は、地下鉄などでもお年寄りにみんな譲るし、優先席には常にあいています。当たり前なのかもしれませんが、そんなところが台湾は好きです。

桃園駅に戻ってきました。

蒋介石

帰りは自強号(特急)で。
    座れると思ったら座れなかった。
    せっかく特急料金払ったのに。。。

• zzr-cさん 2012/08/22 10:42:44
    桃園神社
    みつひとさま こんにちは!

日本統治時代の建物が現存していたんですね。

台湾と国交を断絶していた時期があったんですね。

良くぞ皆さんで保存していただきました。

ところで帰りのバスでの出来事、台湾ではお年寄りを大事に

じぃ〜

みつひと

みつひとさん からの返信 2012/08/22 13:18:13
    RE: 桃園神社
    こんにちは
    書き込みありがとうございます。

台湾にはかなり多くの日本統治時代の建物が残っています。
    一番有名なのが、台湾総督府(現、総統府=大統領官邸)です。
    ここも先日見学しましたが、まだ旅行記が作れていません・・・

台湾とは正確には現在も国交がありません。
    大使館がなく、交流協会が大使館業務を行っています。
    ちなみに
    200億円という支援を頂いたにもかかわらずです!

少しお話は脱線しましたが
    帰りの特急は自由席を買ったので、座れませんでした。
    疲れました…

みつひと

> みつひとさま こんにちは!
    > 日本統治時代の建物が現存していたんですね。
    > 台湾と国交を断絶していた時期があったんですね。
    > 良くぞ皆さんで保存していただきました。
    > ところで帰りのバスでの出来事、台湾ではお年寄りを大事に
    > するんですねぇ〜もしかして帰りの特急もそんな理由で座れなかった?
    > じぃ〜

zzr-c

zzr-cさん からの返信 2012/08/22 16:36:53
    RE: RE: 桃園神社
    返信いただきありがとうございます。

> 東日本大震災の際に、台湾から200億円という募金を頂きました。台湾は2300万人という小さな国ですが他の国と比べて断トツの額です。日本政府が世界各国からの支援に対してお礼の新聞広告を各国に出すことになったのですが、台湾は省かれました。
    > 200億円という支援を頂いたにもかかわらずです!
    > これは失礼を通り越して、不義理であり、国として人として失格です。
    > 日本人として恥ずかしい限りです。日本政府の言い分は国交がないからとのこと。ありがとう、ということにそんなこと関係あるのか!と言いたいです。
    > (ちなみにその後、民間でお金を出してお礼の新聞広告は掲載されました)

確かに国交がないと云うだけで不義理にも程がありますね。

人として支援していただきお礼を言うのに国交って…

> 台湾の歴史や政治を学べば学ぶほど、生活すればするほど、日本は台湾ともっと仲良くしないといけないなと思います。

遠くの親戚より近くの他人って言葉もありますからね。

> 少しお話は脱線しましたが
    > 帰りの特急は自由席を買ったので、座れませんでした。
    > 僕の予想は、特急はガラガラだったのですが、実際は満席でした。
    > 疲れました…

うぅ、そう云う事でしたか…

じぃ〜

みつひとさんのトラベラーページ