泰山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成24年5月25日:維坊→泰山(バスで3時間半)→岱廟、天きょう殿→泰山観光(世界遺産)→曲阜へ(1時間)<br />

世界遺産泰山と三孔 青島・煙台・蓬莱・維坊・泰山・曲阜の旅:その3(泰山:世界遺産)

2012/05/23 - 2012/05/27

ラブラー

ラブラーさん

ANA
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

今日は、いよいよ泰山観光です。
    泰山は、「五岳の尊」と称賛され、中国の春秋戦国時代の歴代の皇帝の祭祈の山とされてきました。あの秦の始皇帝も登頂したと言われています。

バスで一路、泰山へ。
    立派な高速道路を走っています。3時間半かかります。

泰山に登頂する前に、泰山を祭る岱廟に参拝するそうです。
    立派な門構えの城壁が見えてきました。

これから中に入ります。

城壁の内側です。

岱廟の全景です。
    この中に中国三大建築の天きょう殿があります。

境内には、亀の上に大きな石碑が立っています。
    これは、亀跌(きふ)碑というのだそうですが、別名、贔屓(ひいき)ともいうそうです。
     そういえば、日本のお寺にもありますね。今年2月に行った京都の東寺にもありました。

古い、柏の木で、これは漢柏だそうです。

さすがに、中国歴代の皇帝が訪れたためか、沢山の石碑が立っています。

公元前219年に、秦の始皇帝が訪れたとの石碑が立っていました。

趣のある中国庭園です。

岱廟の出口側の門です。

泰山の全景です。
    これから、泰山に向かいます。

泰山に登るには、ここで別のバスに乗り換えなければなりません。
    遠方に泰山が見えます。

建物の地下にバスのチケット売り場があります。

ここで、25人乗り位のバスに乗り換えます。
    人数が集まらないと出発しないようですが、我々は、2台のバスに乗り分けました。

狭い道路をものすごいスピードで登っていきます。
    神風ドライブで、少し不安です。
    でも、無事に到着しました。

バス停留所からケーブルカー乗り場まで10分位歩きます。

ケーブルカー乗り場です。
    それほど人がおらず、すぐに乗ることができました。
    ここでも、パスポートを見せる必要があります。
    ガイドさんの説明では、世界遺産の場所では、地方の役所が外国からの観光客の人数を確認するのと、その数によって助成金が出るそうです。

6人乗りのケーブルカーで山頂を目指します。

眺めは絶景です。
    昔の人は、ここを一歩一歩登って行ったのですね。

約15分で頂上に着きました。
    妻も今回はお籠を必要としないで登ることができました。

ケーブルカーを降りてから少し歩くと、南天門につきました。

ここは、下から歩いてくる場合の階段です。
    麓から山頂まで約7000段あるそうです。
    上から見ても急なことが分かります。
    また、ケーブルカーからも見ることができます。

ここで、約1時間の自由行動です。
    南天門、玉皇頂などを歩いて頂上に向かいます。頂上までの往復は約40分だそうです。

途中までは、平坦な道のりです。

ここからは、急な階段になります。
    もちろん妻は、ここでリタイアーです。

途中、泰山で有名な石碑が立っていました。

さらに登っていくと、中国のお札5元の裏側に印刷されている石碑が立っていました。
    中国人の観光客もここで写真を撮っていますが、誰も譲ろうとしません。人がいても割り込んできて写真を撮っていきます。

ここから、別の山をみると大きな建物が建っています。

山頂には小さな祠がありました。

孔子小天下廟と書かれた石碑もありました。
    孔子も登ったのかも知れませんね。

もう1つの山にも行ってみました。

道案内が立っていました。

この山からは、別の景色が見渡せます。

泰山登頂が終わった後、南天門まで戻り、
    ケーブルカーで麓まで降りてきました。

麓でバスを乗り換えた所のお土産屋さんに「化石」という看板を見つけてしまい、いつものように出かけて見せてもらいました。
    結構、立派な化石の入れ物でした。
    三葉虫化石と書いております。

本のようになっており、開くと三葉虫古生物化石紹介がありました。

化石鑑定書も付いています。
    また、46億年前の地球創生期(冥古代)からデポン期(泥盆紀)に至る生物の種類が載っており、この化石はカンブリア期(寒武紀)のものですとの説明が載っていました。

右側は、その化石ですが、三葉虫らしい姿でなく、これまで収集した三葉虫とは違っており、本当に三葉虫かは疑問です。
    最初は、600元と言っていましたが、300元(3780円)に値切って買いました。泰山登頂の記念にしたいと思います。

この後、淡水真珠のお店に連れて行かれましたが、ほとんど興味がありませんでした。何人かが犠牲になっていました。

この後、曲阜に向かいました。
    高速道路の両側には、植木も植わっておりきれいでした。

夜、行ってみたかった曲阜市内に到着しました。
    今日は、開里賓舎ホテルに泊まります。(Quili Hotel)
    2階建てで風格のあるホテルです。

夕食は、ホテルの1階にあるレストラン(孔子菜)で孔子府料理をいただきました。