2012/08/12 - 2012/08/17
3935位(同エリア17467件中)
gongonさん
- gongonさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 46,688アクセス
- フォロワー15人
いつもの夏休み旅行の行き先に迷った結果、ずっと前から行ってはみたいが温存していたバリ島を選択。
ぼったくりやトラブルに気を張るのが面倒で先延ばしにしてきたけど、行くところが無くなってきたので事前情報のチェックに時間を費やし準備万端!しかしそれがちょっと邪魔に...
とにかく、だまされても少額だし、身を任せてみようというちょっと開き直りの精神で行ってきました!
多分バリ島は再訪問するだろうという考えから、まずはクタ滞在を経験してみることにし、あまり予定を詰め込まずまったり様子うかがいをすることにしました。
また、事前調査でなかなか情報が得られなかったのもあり、今後アストン クタ ホテル&レジデンスを利用される方の参考になればと初投稿です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- ガルーダインドネシア航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
関空からGA883便にてデンパサールへ。
フライト遅れも無く、飲み物も何回も出してくれるし、なかなか良いんでないのと思っていたけど、帰りに印象変わりました...(-"-)
とにかく行きの機内では、映画館まで行った「テルマエ・ロマエ」をまた観て、マイケル・ジャクソンのアルバムを聴いたりしていました。
ングラライ国際空港では、スタンプの押し忘れや出国カードを戻さないなどで帰国時に料金を請求されると聞いていたけど、この便では機内入国審査があるので全然OK。
ちなみにターンテーブルで待ち構えているポーターも、自分でさっと荷物をとってしまえば大丈夫(^_^)v 子供連れの家族がターゲットになっている気がしました。最近ではみんなインターネットで情報を得ているせいか、「あらら」という顔でその家族を見ていたような...
昔だったら、初訪問者は皆やられてたんでしょうねぇ。ポーターの仕事もやりにくくなったものです。
また、税関申告書を渡す列が3つあり、左側では男性グループが「酒は持ってないか、タバコは持ってないか」としつこく聞かれており、右側でも何か質問されていたけど、真ん中の係員はやる気なさそうに無言で申告書を受け取っていたのをすばやく見分けて、あっさり通り抜けることが出来ました。
実はタバコを敢えて2カートン買っておいて、別室に連れて行かれて1,000円払うというのも体験してみようかと思っていたけど、関空で思い直して1カートンにしておいたのです。同じ便の人で、別室に連れて行かれる人がいたのかどうか、もっとじっくり観察しておけば良かったな〜 -
到着日の夕食は、ホテルから少し歩いて『ダプール・スダップ』へ。
屋外の座敷みたいなところが喫煙OKだったのでそちらに案内してもらいました。
料理は普通においしく、ちょっと中華っぽい感じもしましたね。
お客さんは現地の方だけだったけど、あまりいませんでした。
びっくりしたのは、食事中大きな声で「とっけー!とっけー!」と聞こえてきて、「これが噂のトッケーか!?」と感激でした。本当にとってつけたようにハッキリ、「とっけー!」と言うんですね。姿は見えなかったけど、後日現地の方に聞いたところ、かなり大きいとのこと。見なくて良かったかも... -
これがよく紹介されているアストン クタ ホテル&レジデンスの、ロビー奥にあるレストランから見たプールです。奥側の客室にはベランダが有り、右側の1階には各部屋前にチェアーが置いてあります。プールの奥にも寝そべれるチェアーがありました。
レストランやフロント前のロビーではWiFiフリーで、自分のスマホで初利用してみました!便利ですね〜
また、客室への廊下に入るにもカードキーを差し込む必要があり、セキュリティーも万全ですよ。隣の部屋が大陸の方で、部屋の扉を全開にしたままシャワーをあびたり、ガウン姿で座っていたりとても開放的でした。テレビの音量も半端なかったです(^_^;)
毎晩焼酎を呑むための氷をルームサービスで頼んでたけど、やはり無料でした。これは今までどこの国に行っても無料だったんですが、そんなもんなんですかね。
チェックアウトの時に、なんとかっていうお菓子を食べたか聞かれたのですが何も手を付けていなかったためそう言うと、あっさり納得してくれましたよ。
それと、毎朝8:30頃各部屋をまわって「何時に掃除をしたら良いか」と聞かれるので、私達は夜から「起こさないで」ランプを点灯させ、外出する時に「掃除をお願い」ランプに切り替えていました。 -
ホテル近辺のこと
<マッサージ>
正面玄関にはいつも数人の警備の方がいて、優しい笑顔で挨拶してくれます(*^_^*)
入ってくる車も必ずトランクを開けられセキュリティーチェックを受けます。
ホテルを出て左に行くと数軒のマッサージ屋が並んでおり、45,000ルピア/hの店と 50,000ルピア/hの店に行ってみたところ、足湯の有無くらいしか違ってませんでした。
ただ、私は安い方の店で担当してくれた女性がすごく下手で、「あ〜相性悪いなぁ」と思っていたのですが、とにかく爪をたてられ痛かった!なぜ指摘せずに我慢してしまったのだろう...ひたすら耐えてしまった(T_T)
終わってから、「やっぱり安い所はイマイチ!」と言おうと思ったのに、連れは「とても上手で満足のいくマッサージだった」と言い、無性に腹が立った(-_-メ)
結論:値段は関係なく運
<サークルK>
マッサージ店の並ぶ斜め向かい辺りにサークルKがあります。ここでボラれかけました(-"-)両替したてで100,000ルピアを出したところ、お釣りが50,000ルピア足りない!受け取って、「なんかおかしい」という顔でお釣りを数えてたら、次の客の相手をしながら「これ忘れてた〜」みたいに50,000ルピア札をヒラヒラさせて返してきました。いくらこっちが酔っぱらってても気付くでしょ〜なんと大胆な手口!もし気付かなかったらラッキーみたいな感覚なんでしょうね。
<両替>
空港到着後、ホテルまでの送迎付きだったのでガイドさんが「ホテル近辺には安心できる両替所が無いよ」と外の両替所(1円=117ルピア)を勧めてきましたが、私の事前調査ではホテルの裏手にセントラルクタがあると聞いていたので断りました。でもホテル周りをぐるっと一周(相当ディープな所も歩いた)しても無く、ホテルで聞いたら、セントラルクタはタクシーに乗らないとと言われ最初の両替はホテルでやりました(1円=110ルピア(T_T)。間違った情報が邪魔したな〜と思った瞬間でした。
ただ、マッサージ店を通り過ぎた、ホテルの地下駐車場から上がった所にある、なんか色々売っているお店でも両替ができ、それも数えながら手前に札を落としてごまかすという手口が使えないようなガラス張りケースの上でキッチリ渡してくれるので、絶対安心のお店ですよ(1円=119ルピア)。
確かマッサージ店の手前にもお店があったけど、そこは男性がたむろしていて近寄りがたかったので行ってません。 -
2日目はホテルのビュッフェで朝昼兼用の食事としてがっつり頂き、部屋に戻って昼寝。2:30にバリ歩き.comさんにお願いしていたツアーのお迎えが来て、リフレクソロジー(めちゃくちゃ良かった!)とウルワツ寺院とケチャダンス鑑賞に行きました。連れがメガネ着用だったので万が一のために予備のメガネも用意させ、私もピアスを外して挑んだのですが、お猿さんは全然近寄って来ませんでした。
なんだか色々気負って対策した割には、だいたいの事は肩すかしって感じでしたね。 -
最初はすいていたので、席を確保し連れを残してトイレに行った所長蛇の列で、30分程して戻ると満席になっていました!自分の席に行くのにとても苦労し、足の踏み場がなくて大変でした。
始まってからも次々とお客さんが入ってきて地べたに座りだし、演者の方々も途中で円を小さくしてましたよ。1,000人位は入ってたでしょうか?人気なんですねぇ。
1時間の公演中、動画も撮ってけちゃけちゃ...を忘れないようにしました。案外後で思い出そうとしても、忘れてたりしますしね。 -
後半、客イジリも有り、髪の毛の薄い人はイジられる可能性大です(^_^;)
この日は夕陽もきれいに見え、終わる頃には日も沈みいいタイミングで、裸足で火を消すパフォーマンス。
帰りは寒いくらいで、用意していた上着はホテルに置いてきたというミスをおかし、結局その後上着を使う機会はありませんでした。 -
初心者定番の?シーフードBBQです。
途中で音楽隊がまわってきて、お客さんの国の歌を歌ってくれます。私達の所にも来そうだな〜と思ってたら案の定来た!(~_~;)TRUE LOVEを歌ってくれました。
隣も日本人2人組だったので、次は何を歌うかと思っていたのですが、スルーして別のグループの所に行きました。日本人連続って分かったんでしょうねぇ。
チップを催促されるも相場が分からず、10,000ルピア渡したらなんだか急にテンション低い感じで去って行ったのですが、少なかったのでしょうか? -
翌日ホテルのビュッフェでまたまた朝昼兼用ということでお腹一杯頂きました。前日と品数は変わらないものの、少し種類が違っていました。が、何日も滞在すると、おそらく飽きると思います。連れは飽きていました。
この日は何の予定も無く、また昼寝をして起きたら食べ過ぎで胃痛がしたので、運動がてらホテルのプールへ行ってみました。部屋からのぞいてみたら誰も泳いでいなかったのでちょうど良かったんですが、水がとても冷たかった!1m40cmも深さがあり、久しぶりに平泳ぎなんぞしてみたら泳げるもんですねぇ。
さっとシャワーを浴びてから、ディスカバリーモールへ行ってみました。ホテルから無料シャトルバスが10時と2時に出ているとのことで、ちょうど2時のを利用しました。Rotiboyがあるのを知っていたので、ソウルで食べられなかったバターミルクボーイを食べてみました。まだあまり胃が動いてなかったけど、あっさり食べてしまった...それにしても、小さな店舗に店員が4人もいて、他の売り場でも思ったけど、たくさんの店員が暇そうにしています。日本で人件費削減の影響を受けている身からすると、ゆっくり仕事ができてうらやましいな〜
ディスカバリーモールの裏手にはすぐ海があり、引き潮の浜辺で小さなカニが一生懸命穴を掘っているのを観察したりしながら歩いてホテルまで戻りました。15〜20分位だったかな? -
マ・ジョリ
ディナーは予約していた『マ・ジョリ』へ。ホテルから歩いて5分位です。
入口すぐの景色がよく見える席に案内してもらったけど、周りは最後まで日本人グループが3組来店しただけで予約の必要はなかったかも...「ディナー時は予約必須!!」のはずなんですが(?_?)
浜辺には特別席があり、2組のカップルが利用していました。
蚊対策として、レモングラスかな?いい香りのスプレーを貸してくれます。 -
料理は単品で注文。
ボトルワインが結構なお値段で、安くても5,000円以上!
この旅の中では贅沢にも、二人で16,000円も遣ってしまいました。
用意してた以前の旅行で余った米ドルでは足りず、ルピアと併せて支払いました。
店員の方との、換算に関するやりとり楽しかったです(*^_^*) -
ウブド
翌日は、JTBのOPを利用してウブドへ。
無料バスだけど、旅行代金に含まれてるだろうから使わないと損だと思って...(^_^;)
到着後2時間のフリータイムとのことで、さっそく『イブオカ』へ向かうも本店は満員だったので、近くの3号店に行くように言われました。
バビグリンスペシャル 税込33,000ルピア。
ビールは小瓶で22,000ルピアでした。
だいたいの口コミで絶賛されていたので楽しみにしていましたが、う〜ん一度食べたらもういいかなぁって感じです。肉はとてもやわらかく、鶏肉のようで豚肉のあんな感じは食べたことない!と感動したのですが、他は微妙でした。モツ系はOKの私ですが、香辛料が合わなかったのかな...
次から次へとお客さんが来て、相席は当たり前だしなかなか待ってるのを気付かれないので、自分からアピールして声掛けした方が良いです。 -
食べ終わったら結構経っていて、急いで狙いを定めていたショップへ向かいました。
『アスタリスク』でガムランボールを購入。とてもキレイな澄んだ音色です♪
強制の土産物店にあったのもキレイだったけど、こちらの値段は6割程度だしちゃんと純銀だしメッチャ気に入りました。自前のネックレスに通して使ってます☆
『スタジオ・ペラッ』ではチョーカーを。時間が無いのに迷いまくり、普段は決断が早いのにどうしてこんな時はもたもたするのだろう...いっそ買うのをやめようか...など葛藤しながらなんとかゲット!
おかげで集合場所まで競歩のごとく、股関節に痛みを感じる程急ぎました(^_^;)
途中で単車同士がぶつかるところを目撃しましたよ。一人がとても怒ってケリをいれながら去って行った(~_~;)
そういえば、ディスカバリーモールの前でも車と単車の接触事故を見たけど、お互いチョロっと確認して去って行ったなぁ。日常だから警察呼ぶとか保険で修理とか無さそうですね。 -
ライステラスです。
緑色がとてもキレイで、整備された感じが良かった〜
物売りが大変と聞いていたけど、全く近寄ってきませんでした。
オーストラリアの方々には寄っていたような...
というか、この旅全般を通しても、道沿いで「マッサージ?」など座りながら言ってるだけで、付きまとわれることは一回もなかったな。
帰りはDFSで解散後、ハイパーマートに寄って柔軟剤やお菓子を買いました〜 -
最終日☆
12:00チェックアウト後、バリ歩き.comさんで予約していた『フランジパニ・エステティックス』へ。
チャクラ・トリートメント at VIPルーム(6時間)で、オイルマッサージ、ストーンマッサージ(熱い時は熱いと言おう!低温やけどしそうになります)、フラワーバス(ジャグジーにつかると映画で観るような贅沢感♪花びらで名前を浮かべてくれてました)が終わったら外のテラスで休憩。
料金に含まれるヨーグルトジュースは最高に美味しく、優雅なひとときなのに、ズルズルーッ!と最後まで吸い上げてしまった(^_^;) -
こちらが部屋の前のテラスです。
高台にあるので、向こうに見える海からの風がとても気持ち良かった♪
後半はフェイシャル(美白かアンチエイジングを選択)、シロダーラ(もっと異次元にワープしたような感覚がするのかと思っていたけど、ずっと現実感のあるまま「流れ落ちたオイルはどうなるのだろう、全部で何リットル使うのだろう」としょーもない雑念が頭を離れませんでした(-"-)
最後にクリームバスを受けて、サラッサラの髪になり一晩たっても良い香りが持続していました♪この時に頂いたバリコピもとても美味しかったですが、クリームを入れてかき混ぜたら、粉も浮き上がってしまうのを忘れてて一口飲んでしまい、鏡越しに施術者と目が合い、苦笑い(-.-)
とても長い時間のようですが、あっという間でまた機会があったらやりたいです。料金も安いし、東南アジアだからこそお得に経験できる内容だと思います。
ここでもそうですが、毎回チップはあらかじめ用意しておかないと、スマートに出せない気がします。いつでもちょうどの金額があるかどうか分からないし、小銭が出来るように支払ったりして準備するし、チップは苦手です(~_~;) -
最後にテラスでお食事です。
どれも美味しくて、マンゴーまで付いていてホントにお得なコースだなぁと思いました。
今回の旅はダラダラも、ちょっとした街歩きも、マッサージやエステも毎日出来たけど、バリ島を少し知れたかな?って感じなんで、今度は高級ヴィラ滞在やラフティング、遺跡観光などまだやりたいことがあるので再訪を願って...って乾杯をデジカメで撮ったらなんだか顔がシャープに写ってた! -
夜のお迎えまでホテルロビーでウダウダし、空港には3時間前に到着。
空港内に入るためのセキュリティーチェックに長蛇の列が出来ていました。そこにもポーターが数組の欧米人についていて、いつチップを支払うのかな〜と見ていたら、慌てて両替をしに行く白人男性が...サービスでやってくれてると思ってたのかも?
中に入ってすぐにラップぐるぐる巻きマシーンがありました。あれって絶対開梱するの大変ですよね?もし何も知らなかったら、やらないとダメとか言われてやらされたりするパターンもありそうです(もちろん有料)。
ガルーダのカウンターでは、3つ関空行の案内が出ているものの1人しかおらず、成田行は進んでいるのに全然進まない...どうやら家族のチェックインで時間がかかっている模様。それにしても約20分、いったい何をしているのか、問題発生したなら他の2つのカウンターに人をよこせ!と前へ出て言ってやろうかと思ってたら、ジャカルタから到着する便に遅れが出ているとのことで、それが何分なのか確認作業で止まってたようで。
あの家族、何やってんねんといった雰囲気が漂ってたので、気の毒でした。
たんまりある時間をこのトラブル鑑賞でつぶせたと思っていたのに、50分遅れとは...早く寝たかったのに(>_<)
こういう時にはイミグレにも特に混雑はなく、さてあとはどうしたものかとうろついても案の定イスの数が極端に少ない!でも運良く立ち上がった人がいてすぐにゲットできました。イス取りゲームのように大陸のおばさまが突進してくるので気を抜かない方が良いです。座れたものの、一人が荷物で確保しておくようなことは出来る状況ではなかったので、トイレにも行かずひたすら座ってました。
結局離陸したのは2時を過ぎていたので50分遅れどころではなく、皆あくびしまくってました。でもガルーダではこれが普通だとの情報もあるので、直行便だしまぁいいかってことで...
それにしても座席のヘッド部分が前に出てるので寝にくいですよね。絶対首が左右に倒れて首筋を痛めます。
大阪に着いたら朝でも蒸し暑く、初秋のようなバリ島は良かったな〜と思いました。
そうそう、過去に帰ってからお腹の調子が悪くなったことがあるので、絶対バリ腹にはなるだろうと覚悟してたけど、全くなかった!出発前に喉が痛くて抗生物質を飲んでたから?水や油の悪い店に行ってないから?とにかく良かったです。
なぜかバリ島だけは色んな噂を耳にし、気を付けなければと神経を尖らせてたけど、他の東南アジアと同様にもうちょっと早くから行ってても良かったかな?と思いました〜
*長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
18