ディリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
East Timor<br />首都Diliのメインアクティビティはダイビングやスノーケリングです。<br />Diliから船で40分ぐらいのところにAtauroと言う島があってサンゴ礁に囲まれたポイントらしいです。<br />市内のDiliは一部を除き英語が通じるのでポルトガル語やテトゥン語ができなくても大丈夫!<br /><br />ここの移動手段はタクシーとバス、長距離バスの3つです。<br />タクシーは$1から乗れて後はドライバーと目的地まで交渉次第。<br />市内のバスは1回25Cで乗れます。<br />長距離バスもあるようですがどっからでているのか不明。<br /><br />後、移動手段としてレンタルバイクと車が可能。<br />遠くに行くのであれば車でないとたぶん無理。<br />市内を出るとところどころ舗装されていない道が崩れているのでバイクだと厳しい。

首都DiliとMt.Ramelau

9いいね!

2012/08/10 - 2012/08/15

69位(同エリア9件中)

0

14

Hiro

Hiroさん

East Timor
首都Diliのメインアクティビティはダイビングやスノーケリングです。
Diliから船で40分ぐらいのところにAtauroと言う島があってサンゴ礁に囲まれたポイントらしいです。
市内のDiliは一部を除き英語が通じるのでポルトガル語やテトゥン語ができなくても大丈夫!

ここの移動手段はタクシーとバス、長距離バスの3つです。
タクシーは$1から乗れて後はドライバーと目的地まで交渉次第。
市内のバスは1回25Cで乗れます。
長距離バスもあるようですがどっからでているのか不明。

後、移動手段としてレンタルバイクと車が可能。
遠くに行くのであれば車でないとたぶん無理。
市内を出るとところどころ舗装されていない道が崩れているのでバイクだと厳しい。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
2.0
グルメ
3.0
ショッピング
1.0
交通
2.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • これ!<br />ミニバスって言って首都デリには10つのルートが走るバスがあるんだけど、どこまで行っても一回25C(cents)で乗れてかなり便利。<br />ただ、車内?車外?は多い時で20人ぐらいが乗るんだよね。<br />車内のベンチにはもちろん満席でベンチに座っている人の上に人が腰かける人もいて、さらに開っきっぱなしのドアのステップに3人はみ出して乗るので乗車率200%以上。

    これ!
    ミニバスって言って首都デリには10つのルートが走るバスがあるんだけど、どこまで行っても一回25C(cents)で乗れてかなり便利。
    ただ、車内?車外?は多い時で20人ぐらいが乗るんだよね。
    車内のベンチにはもちろん満席でベンチに座っている人の上に人が腰かける人もいて、さらに開っきっぱなしのドアのステップに3人はみ出して乗るので乗車率200%以上。

  • 街の中心地に教会があります。<br />ティモーレストのほとんどの人がカトリック教で週末に<br />なると礼拝に訪れる人がかなりいます。

    街の中心地に教会があります。
    ティモーレストのほとんどの人がカトリック教で週末に
    なると礼拝に訪れる人がかなりいます。

  • 俺はパウロ二世の像。<br />これは街から結構離れた場所にあるのでNo10のバスで空港近くまで行って徒歩30分ぐらい西にいったところにあります。高台の上にあるのでここからの景色もとてもきれいです。

    俺はパウロ二世の像。
    これは街から結構離れた場所にあるのでNo10のバスで空港近くまで行って徒歩30分ぐらい西にいったところにあります。高台の上にあるのでここからの景色もとてもきれいです。

  • チャイニーズレストランがTimorPlazaと言う幹線道路沿い(No10のバスが通るところ)にあり、一食$5前後で食べることができます。味はなかなかおいしく、ジュースもしぼりたてのがオーダーできるので食事には困らなかったなぁ。また、インドネシア料理に飽きた時はJapaneseRestaurantもあるので安心。

    チャイニーズレストランがTimorPlazaと言う幹線道路沿い(No10のバスが通るところ)にあり、一食$5前後で食べることができます。味はなかなかおいしく、ジュースもしぼりたてのがオーダーできるので食事には困らなかったなぁ。また、インドネシア料理に飽きた時はJapaneseRestaurantもあるので安心。

  • クリストレイ像町の東側にあり、これもNo10のバスで海岸線まで行き徒歩30分ぐらいで高い台まで行かれます。またここからの景色は町や海を一望できるので

    クリストレイ像町の東側にあり、これもNo10のバスで海岸線まで行き徒歩30分ぐらいで高い台まで行かれます。またここからの景色は町や海を一望できるので

  • この国の第二産業であるコーヒー。<br />香りはそこまで強くないが味が濃いような気が。。。<br />街にはカフェがあるので約$1前後でオーダーできます。

    この国の第二産業であるコーヒー。
    香りはそこまで強くないが味が濃いような気が。。。
    街にはカフェがあるので約$1前後でオーダーできます。

  • これはインドネシア料理。魚のフライをカレーと一緒に煮込んだもの。これ一皿で約$5。<br />おいしいけれど米にビーンズにタンパク質ものばかりですぐにおなか一杯になってしまう。

    これはインドネシア料理。魚のフライをカレーと一緒に煮込んだもの。これ一皿で約$5。
    おいしいけれど米にビーンズにタンパク質ものばかりですぐにおなか一杯になってしまう。

  • これはグラスハスと言ってこの国独特の家なのだが現在はもう街で見かけることもなく、街から離れた場所でしか見れない。ちなみにここはDiliから南に30kmぐらい行ったところです。<br />特徴は屋根が唐草でできていること。これでも雨をしのげるらしい。

    これはグラスハスと言ってこの国独特の家なのだが現在はもう街で見かけることもなく、街から離れた場所でしか見れない。ちなみにここはDiliから南に30kmぐらい行ったところです。
    特徴は屋根が唐草でできていること。これでも雨をしのげるらしい。

  • コーヒーファームの見学。<br />街から100kmほど離れるとコーヒーファームやコーヒー工場がある。<br />コーヒーは一年に一回(夏場)しか収穫する時期がなく、コーヒーの木も5〜10年で入れ替えるらしい。そのため農家の人たちはウェットシーズンに向けてコーンの栽培もしている人たちがほとんど。

    コーヒーファームの見学。
    街から100kmほど離れるとコーヒーファームやコーヒー工場がある。
    コーヒーは一年に一回(夏場)しか収穫する時期がなく、コーヒーの木も5〜10年で入れ替えるらしい。そのため農家の人たちはウェットシーズンに向けてコーンの栽培もしている人たちがほとんど。

  • Mt.Ramelauの入山口近くにはこのゲストハウスしかありません。Diliからここまで車で6時間。距離的にはそこまで遠くはないのですが道が。。。道とわ呼べない悪路で、乗り物酔いする人はビニール袋必須。また、ここは4DWでないととても無理です。<br />1泊$15でバックパッカーのようなものです。<br />近くにはコンビニやスーパーのようなものはないので市内で買ってからでないとご飯がないので要注意。また、Mt.Ramelauに登るためにはガイドが必要になります。ここでガイドの手配ができるので宿の人に尋ねるとガイドが来てくれます。<br />ちなみにガイドは$15のフィーが必要です。

    Mt.Ramelauの入山口近くにはこのゲストハウスしかありません。Diliからここまで車で6時間。距離的にはそこまで遠くはないのですが道が。。。道とわ呼べない悪路で、乗り物酔いする人はビニール袋必須。また、ここは4DWでないととても無理です。
    1泊$15でバックパッカーのようなものです。
    近くにはコンビニやスーパーのようなものはないので市内で買ってからでないとご飯がないので要注意。また、Mt.Ramelauに登るためにはガイドが必要になります。ここでガイドの手配ができるので宿の人に尋ねるとガイドが来てくれます。
    ちなみにガイドは$15のフィーが必要です。

  • ここはゲストハウスからさらに登ったところで旧ポルトガルの集会所らしいです。<br />ここには登山前に行くのは控えた方がいいです。<br />ここは警察(ニセ)が昼間監視をしていて翌朝の登山客をターゲットに通行料のようなものを請求していきます。<br />ガイドにお金を払っていれば問題ないので無視していても大丈夫。<br />ただし、下山するときには門が閉まっていて子供が門の開閉をしてくれます。そこは、donationでいくらかあげておいたほうがいいです。

    ここはゲストハウスからさらに登ったところで旧ポルトガルの集会所らしいです。
    ここには登山前に行くのは控えた方がいいです。
    ここは警察(ニセ)が昼間監視をしていて翌朝の登山客をターゲットに通行料のようなものを請求していきます。
    ガイドにお金を払っていれば問題ないので無視していても大丈夫。
    ただし、下山するときには門が閉まっていて子供が門の開閉をしてくれます。そこは、donationでいくらかあげておいたほうがいいです。

  • ここのゲストハウスは原始的な作りになっているので食材・食器・調理具などは事前に準備しておいた方がいいです。<br />ちなみにここのゲストハウスはお湯が出ないので夜にシャワーは浴びれません。(寒すぎるので。)

    ここのゲストハウスは原始的な作りになっているので食材・食器・調理具などは事前に準備しておいた方がいいです。
    ちなみにここのゲストハウスはお湯が出ないので夜にシャワーは浴びれません。(寒すぎるので。)

  • 山頂にあるマリア像。<br />サンライズで見る女神は雲海の中にまるで孤島があるかのような幻想的な風景に囲まれています。<br />赤道近くの国とはいえ山頂(2,986m)はとても寒いので防寒具は必須。<br />一緒に行ったスイス人は半袖でしたが。。。

    山頂にあるマリア像。
    サンライズで見る女神は雲海の中にまるで孤島があるかのような幻想的な風景に囲まれています。
    赤道近くの国とはいえ山頂(2,986m)はとても寒いので防寒具は必須。
    一緒に行ったスイス人は半袖でしたが。。。

  • 左から<br />カナダ人<br />スイス人<br />ドイツ人<br />ティモール人<br /><br />国際色豊かだわ!!!

    左から
    カナダ人
    スイス人
    ドイツ人
    ティモール人

    国際色豊かだわ!!!

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

東ティモールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
東ティモール最安 1,560円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

東ティモールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP