琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みを利用して、家内の帰省に弾丸旅行してきました。<br />8/10東京発→8/11伊勢神宮→神戸(家内実家)<br />8/13神戸発→宮島→原爆ドーム→竹原→福山(宿泊)<br />8/14福山発→尾道→しまなみ海道→松山城→道後温泉(宿泊)<br />8/15松山発→市内巡り→金比羅山参拝→神戸着<br />8/16神戸元町→Uターン→8/17早朝東京着<br /><br />総移動距離:約2300キロ

弾丸旅行 帰省&旅行 Prat6(道後温泉~金比羅山)

2012/08/15 - 2012/08/15

やーれん

やーれんさん

夏休みを利用して、家内の帰省に弾丸旅行してきました。
8/10東京発→8/11伊勢神宮→神戸(家内実家)
8/13神戸発→宮島→原爆ドーム→竹原→福山(宿泊)
8/15松山発→市内巡り→金比羅山参拝→神戸着
8/16神戸元町→Uターン→8/17早朝東京着

総移動距離:約2300キロ

JR琴平駅の東側の市営駐車場へ車を止め、参道へ向かいます。

参道入り口です。

本日の昼食。
    参道入り口近くのうどんの店、てんてこ舞。
    ぶっかけとかき揚げを頂きました。

奥社までの1368段の最初の1段です。
    御本宮まで785段を制覇したら、奥社へ行くかどうか考えます。

最初のほうは、少し登っては前へ進む感じで、結構楽ですね。

籠担ぎが結構邪魔です。
    しかも、徒歩の参拝客を当然のように退かします。

大門。
    ここからが先が金刀比羅宮の境内となります。

785段を制して、本宮到着です。

本宮からの眺望。
    讃岐の平野部は田んぼが多くて、緑が鮮やかでした。

まだ体力はあるけど、暑さがきつい。
    でも、折角なので奥社を目指します。

奥社へ向かう人は、かなり少ないですね。
    でも、林の中を歩くので、この暑さでも快適でした。

1368段を制して、奥社へ到着。
    途中休憩を含めて1時間20分かかりました。

奥社の脇の壁には天狗が彫ってあります。
    どこにあるかは、行ってからのお楽しみ。
    さて、一気に下ります。
    下りは1時間弱でした。

後は、神戸に戻るだけですが、金比羅山登山で大汗をかいているので、
    周辺の温泉施設を探します。で見つけたのが、きららという施設。
    金比羅山からは約30キロほど。
    で、ついでにもう1軒讃岐うどんの店を探しながら
    向かいます。

讃岐うどんの店の閉店時間は結構早めですね。
    道筋にあったいくつかのうどん屋は閉まっていました。
    きらら温泉のすぐそばで見つけたのが、この源平うどん。
    19時までなので、汗を流してから立ち寄りました。

やっぱりうどんは、かけでしょう!
    よい出汁で、うどんの腰もあり、おいしかったです。
    後へ神戸まで一直線。

一度だけ、休憩。
    淡路サービスエリアの立ち寄りました。
    ここは明石海峡大橋のビューポイント。
    コンパクトデジカメでも、調整すれば、
    これだけ明るく撮れます。