2012/08/16 - 2012/08/16
153位(同エリア433件中)
hamaさん
久しぶりに東海道新幹線に乗車しました。
新幹線は子供の時代から乗りたい乗り物の筆頭で夢がありました。
その後年を重ねていくうちに飛行機が移動手段として魅力が増していきました。
本年(2012年)5月にJALの最新鋭B787で成田~ボストンに家族で訪米し
楽しみにしていた鉄道(ボストン~NY)のアセラに乗りましたので、今回の東海道新幹線と
乗り比べをしてみました。電車の専門家ではありませが楽しい比較です。
*JR東海の車内(グリーン車)
*JR新幹線の写真は、8月16日、アセラ列車の写真は、5月7日
2012年撮影。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線
PR
-
東海道線(JR東海) 浜松駅(南駅)
後方に見える高層ビルはアクトタワー。
新幹線は高架駅です。 -
ボストンからNYまで電車で4時間弱余りの列車の旅。
-
アムトラック(アメリカの鉄道名) ボストン南駅の入り口。
*ボストンは、マサチューセッツ州の州都。 -
浜松駅 新幹線改札口
プラットフォームは、2階で階段或いはエスカレーターで上がります。
昔はエスカレーターが無く、海外出張には荷物運びが誠に
大変でした。 -
インターネット(日本)で予約し、乗車駅(ボストン)で切符と交換します。
ボストン南駅、日本で予約し3分程で切符に交換しました。
大変便利な乗客に優しい機械でした。 -
ボストン南駅
駅の入り口からプラットフォームまで同じ高さ。
列車乗客には老若男女、高低差のない乗客に優しい列車駅です。 -
浜松 新幹線駅
駅構内からエスカレーターでプラットフォームに上がります。
新幹線以外の東海道線には階段がきつく年配の方々には
厳しい駅が多くhamaは10年前から使用はしていません。 -
新幹線 プラットフォームに分かりやすい便名掲示板。
-
ボストン南駅には構内大型行き先掲示板のみ。
プラットフォームにはありませんでした。 -
乗車予定の新幹線が来ました。
-
新幹線のグリーン車の表示。
改札口から2階に上がった階段の前に停車する8、9、10号車。
グリーン車の一輌(10号車)が喫煙車。 -
アムトラックの車両。
ビジネスクラス。外装は海岸を走行するので錆び予防でペイント無し。
出入口は広く荷物を持っていても乗降が楽です。新幹線の出入口は狭すぎで
トランクケース(2ケ)を持って乗降出来ない。 -
新幹線こだま グリーン車 車内
2列、2列 シートで各席は広くゆったりしています。シート上部は
頭を左右で支える枕付き。
シートも厚くしっとり感。 -
アムトラック ビジネスクラス 車内
2列、2列 シートで各席はゆったりしています。
天井は高く窓も大きい。 -
足置ステップ、靴用と靴無し足置用の2段階に分かれています。(新幹線)
非常に楽です。 -
アムトラックには確か足置きは無かったと思います。
*写真は新幹線。 -
新幹線のトイレ(洋式)、和式もあります。
-
新幹線 洗面所
-
アムトラックのトイレの広さは畳み2畳程の広さ。
-
JR東海
浜名湖を通過 景色も綺麗です。 -
ボストン〜NY間は海や湖が多く景色は抜群です。
-
アムトラックのビジネスクラスの車両には、4人向かい合わせで
真ん中にテーブルが付いている4人掛けシートがあります。
これは大変便利です。早い者勝ちで予約は出来ません。 -
アムトラックには、無料の無線ランがありました。
これは大変便利で列車の移動が楽しいです。
東海道新幹線に乗ったこだま グリーン車にはありませんでした。
又、アムトラックのビジネスクラスは、コーヒー又はソフトドリンクが
何杯飲んでも無料と嬉しいサービス。 -
東海道新幹線とアメリカアムトラックの北回廊と呼ばれる人気路線
ボストン〜NY間の簡単な比較をしました。
新幹線 アムトラック(ボストン〜NY)
1.プラットフォーム X O
2. 速度 O △
3.快適度 O O
4. 窓大きさ △ O
5.トイレ △ O
6. 無料インターネット X O
7.無料コーヒー X O
個人的な意見ですが、アムトラックの勝ち。ハード面とソフト面の
融合が図られているアムトラックは、乗客に優しい列車です。
新幹線は久しぶりでしたがゆったり移動できましたがやはり
アムトラックは家族楽しくインターネットを駆使し日本の情報を
NHKニュースを聞きながら車中を過ごしました。
次回は、アムトラックのNY〜ワシントンDCに乗って
みたいと思います。
日本から海外出張は、セントレア国際空港から成田国際空港に飛び
海外に行きます。
hama
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 墨水さん 2014/07/31 23:57:16
- 比較。
- 初めまして、hamaさん今晩は。
比較ですけど、面白いと言えば面白いんですが・・・。
> 新幹線 アムトラック(ボストン〜NY)
>1.プラットフォーム X O
ボストンの駅は端頭式と言います。(終点の駅)
浜松駅は、両頭式と言います。(通過駅)
新幹線の駅は(ほとんどが)両頭式に成っているので、駅構造は違ってきますので、比較には無理があるかなと。
キャデラックとワンボックスを、比較するのと同じ位。(笑)
>2. 速度 O △
新幹線はスピード命ですから。(笑)
>3.快適度 O O
アムトラックの大半が日本製ですから。(笑)
>4. 窓大きさ △ O
これは、国民性の違いかな。
昔の新幹線は窓が大きかったんですが、一人に1窓の要望が大きかったんです。
>5.トイレ △ O
車椅子対応トイレも有りますので、一概に大きは言えないかと。
>6. 無料インターネット X O
最近の要望で多いのは是ですね。(笑)
東海道新幹線はスピード命なので、電源の余力が無いンですよ。(笑)
270km/h以上のスピードを出さない区間、北陸新幹線、九州新幹線は電源に余力があり可能です。
東北新幹線は、グランクラスが対応可だたかな。
今後の課題ですね。
検索してる間に到着するだろうが、JRの考え方。(笑)
>7.無料コーヒー X O
昔から言われてます。(笑)
サービスをどの様に提供するかが問題で、グリー車クラス以上の客に対しては、指定券提示の上で提供する事が検討されましたが、人件費等が問題になりました。
ビュッフェ営業が無い場合等。
新幹線はスピード命なんですよ。(笑)
それから、アムトラックの車体がステンレスなのは錆び対策ですが、ステンレスの欠点は重量が増えると言う事で、新幹線では超張力鋼が使われてます。
同じ強度で軽量化が出来るのが、超張力鋼です。
(スピード命ですから。)
墨水。
- hamaさん からの返信 2014/08/01 12:53:43
- RE: 比較。
- > 初めまして、hamaさん今晩は。
> 比較ですけど、面白いと言えば面白いんですが・・・。
> > 新幹線 アムトラック(ボストン〜NY)
> >1.プラットフォーム X O
>
> ボストンの駅は端頭式と言います。(終点の駅)
> 浜松駅は、両頭式と言います。(通過駅)
> 新幹線の駅は(ほとんどが)両頭式に成っているので、駅構造は違ってきますので、比較には無理があるかなと。
> キャデラックとワンボックスを、比較するのと同じ位。(笑)
>
> >2. 速度 O △
>
> 新幹線はスピード命ですから。(笑)
>
> >3.快適度 O O
>
> アムトラックの大半が日本製ですから。(笑)
>
> >4. 窓大きさ △ O
>
> これは、国民性の違いかな。
> 昔の新幹線は窓が大きかったんですが、一人に1窓の要望が大きかったんです。
>
> >5.トイレ △ O
>
> 車椅子対応トイレも有りますので、一概に大きは言えないかと。
>
> >6. 無料インターネット X O
>
> 最近の要望で多いのは是ですね。(笑)
> 東海道新幹線はスピード命なので、電源の余力が無いンですよ。(笑)
> 270km/h以上のスピードを出さない区間、北陸新幹線、九州新幹線は電源に余力があり可能です。
> 東北新幹線は、グランクラスが対応可だたかな。
> 今後の課題ですね。
> 検索してる間に到着するだろうが、JRの考え方。(笑)
>
> >7.無料コーヒー X O
>
> 昔から言われてます。(笑)
> サービスをどの様に提供するかが問題で、グリー車クラス以上の客に対しては、指定券提示の上で提供する事が検討されましたが、人件費等が問題になりました。
> ビュッフェ営業が無い場合等。
> 新幹線はスピード命なんですよ。(笑)
>
> それから、アムトラックの車体がステンレスなのは錆び対策ですが、ステンレスの欠点は重量が増えると言う事で、新幹線では超張力鋼が使われてます。
> 同じ強度で軽量化が出来るのが、超張力鋼です。
> (スピード命ですから。)
> 墨水。
墨水さん、こんにちは。
興味深い比較をありがとうございます。
仰せの通り新幹線はスピードが命題の乗り物ですね。
乗客それぞれに目的がことなり、短時間で目的地に着きたい、
快適に移動したい、今でこそ多少便利になりましたが
駅の階段は老人にはきつい等どちらかとというと鉄道を
使う人のソフト面で劣っていた感がします。
今後は、ハード、ソフト両面で乗客が主体のデザインに
注力していただくと世界一速い新幹線から世界一快適な
新幹線になるんでしょうねぇ。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
hama 海外にて
-
- りんごあめさん 2012/08/18 21:09:41
- おもしろい!
- hamaさま、こんばんは。
新幹線とアセラ鉄道の比較が分かりやすくて面白かったです。
今は、ネットと飲み物が無料というのが魅力ですね。
あと、フラットな駅も大きな荷物の時は助かります。
又、色々教えてくださいね。
りんごあめ より
- hamaさん からの返信 2012/08/18 21:48:45
- RE: おもしろい!
- > hamaさま、こんばんは。
>
> 新幹線とアセラ鉄道の比較が分かりやすくて面白かったです。
>
> 今は、ネットと飲み物が無料というのが魅力ですね。
>
> あと、フラットな駅も大きな荷物の時は助かります。
>
> 又、色々教えてくださいね。
>
> りんごあめ より
>
>
りんごあめさま、こんばんは、hamaです。
ありがとうございます。
各国の鉄道にはそれぞれの良さがあり面白いですよね。
そうです、ネットが無料で列車の旅が楽しくなります。
移動時間が退屈では辛いですよね。
鉄道駅の入り口からプラットフォームまでがフラットは
大変な魅力だと思います。
こちらこそよろしくお願いいたします。
hama
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
新大阪駅周辺・十三(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
24