2012/04/23 - 2012/05/03
136位(同エリア160件中)
ちゃおさん
人口の多寡から言って、日本とタイは仏教国で、韓国は儒教国なのかキリスト教国なのかよく分からない。同様に中国も道教の国なのか、果たして儒教を宗教と言えるのか、等々、国が大きくて掴みどころのない面もあるが、海岸地域で盛んな観音信仰や内陸部の知恵の佛、文殊信仰などを見ていると、この国も矢張り仏教国の一つとみてよいだろう。現に中国各地には今もなお大きな大官大寺が存在している。
これから行く洛陽郊外の「白馬寺」は、ガイドブックによれば中国最古の仏教寺院であり、創建は後漢時代の紀元68年となっている。当時洛陽は後漢の都であり、仏教が中国に伝来して最初に建立された寺院である。このお寺の由来は当時仏典を求め西域に行った二人の僧が白馬に乗せて教典を持ち帰ったとの謂れから来ているとのことである。
この寺はモーターバイクでも市内から20−30分の近い場所にあり、街から近いせいなのか、それとも中国各地から集まってきている参詣者、観光客なのか、大勢の人で賑わている。寺は人気があるのか、入寺料50元を徴収しているが、それでもこれだけの賑わいである。中国人には有名なお寺かも知れないが、当方に取っては初めて聞く名前のお寺だ。正直言って、洛陽に来るまでは、このお寺の存在すら知らなかった。
日本への仏教伝来は5−6世紀、飛鳥の蘇我の時代になるが、学校の教科書で教わったうろ覚えの知識からすると、仏教は後漢が滅んだ後の北魏の時代、朝鮮半島を経由するかして日本へ請来されたと記憶していたが、中国に於ける仏教の流布はそれよりも数百年も早い、既に後漢の頃には、こうしたお寺が建立されていた、と知ることは新鮮な驚きだった。矢張り旅に出て、実際の場所を歩かないと、こうした知識も得られないものだった。入口で記念の写真を1枚撮り、早速寺の中に入ることにした。
- 旅行の満足度
- 4.5
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14