ヴァレッタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
父・母・小学生男子で行った西地中海クルーズの旅行記です。

MSCスプレンディダで行く西地中海クルーズ5(マルタ)

2012/08/03 - 2012/08/12

kaeluce

kaeluceさん

父・母・小学生男子で行った西地中海クルーズの旅行記です。

朝7時くらいからマルタのラ・バレッタへの入港が始まります。
    遠目に見える城壁に臨場感があふれます。

入港は、大砲の音でお出迎えされました(驚)。
    スプレンディダは古い城壁の横に着岸です。
    部屋のバルコニーからもよく見えました。

バルコニーで和む息子。

岸壁にはキュナードの船が来たマークがついていました。
    うちのバルコニーの真下です。

今日は全くの自由行動の日です。

バレッタの街は港から坂を登るので大変だなあと思っていたら、
    馬車乗り場がありました。
    1時間の観光付きで60ユーロ。

息子も大喜びしましたし、私たちも楽ちん。

馬車観光の途中から見えたスリーマの街。
    クルーザーやヨットがたくさん泊まっています。
    まさにヨーロッパのリゾートですね。

馬車が街の中心付近まで連れて行ってくれました。
    そこには、ものすごくイイカンジな街がありました。

聖ヨハネ大聖堂の内部です。

このあたりがバレッタの中心地で
    ショップやレストラン・カフェも有りました。

でも、実はここからタクシーに乗って
    サンジュリアンの街まで行ってしまいました。
    すごくいい感じのリゾート地で、夜の方が面白いそうです。

これは主人が食べた名物のウサギ肉のラビオリ。

私は、パスタを食べました。
    オチェアニアという海鮮風のもので、
    エビ2匹とムール貝2個も付いていました。

路線バスに乗ってバレッタのバスターミナルまで戻り
    クルーズターミナルでお土産購入。
    マルタの美味しそうなジャムや可愛い雑貨などを入手。
    (うちは飲酒しない家なのでワインは買いませんでした)

夕方に出航です。
    湾の中で巨大なスプレンディダが旋回するのは、大迫力です。
    行きとは反対側になるバレッタの対岸、スリーシティーズと
    呼ばれる街の景色を見ながら。

この晩は「イタリアンナイト」でした。
    メインレストランはイタリアンカラーで彩られ
    ウエイターさんもイタリアエプロン。
    イタリア男が各テーブルを回って記念写真を撮ったり、
    ババ(デザート)の行進があったりで、すごく楽しかったです。
    ここでもかかったジプシー・キングスのVOLAREは
    サビだけでもちゃんと覚えないとと思いました(大合唱)。