六甲山・摩耶山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑中お見舞い申し上げます。<br /><br />お盆をいかがお過ごしでしょうか。<br />ふらりと六甲に夜景を見にいったところ、霧で何も見えなかったという日記を書きたいと思います。<br /><br />これまで何度か六甲に行ったのですが、一番最初は濃霧すぎて進めず引き返し、以降いつもなぜか道に迷ったり、行き過ぎて諦めたりして目的地にたどり着けずにいました。<br /><br />今回ついにザ・夜景スポットに到達したのですが・・・<br />雨男、晴れ女といった呼び名に新しく、「霧女」という名を追加して世に広めたい。

霧女と六甲ガーデンテラス

2012/08/12 - 2012/08/12

puricさん

暑中お見舞い申し上げます。

お盆をいかがお過ごしでしょうか。

今回ついにザ・夜景スポットに到達したのですが・・・

今回の日記は短いです。

「海南亭」で焼肉をたらふく食べていたのですが、その後ふらりと神戸方面に行ってみようかということになりました。
    写真は骨付きカルビです

これまで夜景スポットに到達できなかったのは、ちゃんと行き先を定めずに適当に走っていたからだろうと思ったので、六甲ガーデンテラスをナビにセットして出発しました。

途中から道のところどころに霧が見られるようになってきたことを気にしつつ、鉢巻展望台に到着したのですが、展望ポジションらしき場所に立ってもここが展望ポジションとわからないくらいの霧で、何も見えず。

六甲ガーデンテラス(らしき場所)に到着した。

園内はこのようになっているらしい。

殺人鬼でも出てきそうなホラーな雰囲気。
    おまけに下界とは比べ物にならないくらい寒い。5月の夜くらいの感じです。

ここも展望スポットなんで、晴れてたらカップルとかでギッシリなんじゃないでしょうか。

もう霧がたちこめて夏というよりスキーに来たときみたいな景色なのです。

雨模様のようにも見えますが、霧。
    そしてこういう状況でも結構お客は多め。

Granite caféというカフェがあるので入ってみました。
    軽食やお酒もあるみたいです。

さっきまでアイス食べようかな?とか言ってたのが嘘のようです。
    冷えたのでホットコーヒーをいただく。

中はこんな感じで晴れてたらさぞかしすばらしい夜景が見られるだろうという座席の配置です。
    逆に晴れてたら入れなかったかもしれないけど・・・

そういうことで、寒いので退散することに。

さらに霧の山道を走って疲れたので、須磨に行くのも止めて帰路についたのでありました。

• Huumaさん 2012/08/26 05:48:16
    いらっしゃいませ!
    puricさんへ

いつも楽しく拝見しています。
    夜景が見えなくて残念でしたでしょうが、非常に良い雰囲気のタッチで撮られていますね。

秋も良いです、又来られてください。

押しつけがましいと思いましたが、秋の六甲を載せておきました。
    どうぞ、ご笑覧ください。

次の素晴らしい旅行記を楽しみにお待ちしています。

御身、ご自愛ください。            Huumaより

puric

puricさん からの返信 2012/08/26 23:15:11
    RE: いらっしゃいませ!
    こんばんは!いつもありがとうございます。

日記拝見しました!
    見晴らしの搭は霧で上まで見えなくて、こういう形だったことを初めて知りました・・・霧の中だともっとはるか高い塔かと思ってました。
    カフェの店員さんに、「いつもは夜景めっちゃ見える?」と聞いたら、「はい、いつもは、そうなんです、はい、、、」とすごく申し訳なさそうな顔をされました。でもケーキやコーヒーは美味しかったです♪
    次は誰と行くのか、あるいは一人か知りませんが、次こそはちゃんとした六甲観光をしたいです・・・。
    六甲から有馬にロープウエーで行けるんですね〜。すごく乗ってみたいですけど休日は混んでそうですね。

今のところ全然次の予定が無いんですが、ちょうど今そろそろお出かけシーズンなのでどこへ行こうかな〜と思いながら検索などしていたとこです。

またお邪魔します♪