2012/07/12 - 2012/07/15
377位(同エリア558件中)
mojaさん
旅行3日目〜4日目(最終日)です。
3日目・・・十分→九イ分→基隆廟口夜市
4日目・・・迪化街 &帰国
おすすめは基隆廟口夜市!!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝、台北駅→瑞芳駅で
平渓線に乗り換え十分に来ました。
土曜日とあって、台湾人の観光客も多く、電車はぎゅうぎゅう詰め。 -
商店街走る線路。
電車が来ないときは、皆さんフツーに線路を行き来しています。
ところで、平渓線は本数が少ないです。
途中駅で降りたりするなら、時刻表チェックは必須。
乗り遅れたりすると、後の行程に結構響きますので、念のため「交通部臺灣鐵路管理局」のHPで時刻表チェックしていきました。
http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/
日本語ページはありませんが、勘で! -
十分瀑布を見るため、十分駅から歩きます。
日焼け止め&日傘必携。
日焼け止めを塗り忘れた足の親指が
サンダルの隙間から火傷するほどの暑さ。
原付レンタルもありました。
でも、原付でまっすぐ走れる自信がなく、炎天下を延々歩きます。 -
吊り橋は揺らしながら渡る。
ぶよんぶよん -
やっと何かの滝についた。
暑さですでにグテングテン。
滝を眺めながら、アイスをがぶがぶ かじる。。
ちょっと涼しい。
『さ、十分瀑布はもっと奥だよね?見に行こう!』
と、道を探すも見当たらず。
・・・あれ???
今見ているこれが台湾のナイアガラ、十分瀑布だった!?
夏だったせいか、水の量が少なくて、ガイドブックの写真と全然ちがーう(T_T) -
トボトボと十分駅に戻ります。
途中、饅頭のつまみ食い。 -
十分駅近くでは、
灯籠とばし体験をしていました。
灯籠には、願い事が書いてあります。
試験合格したいです
ダイエット成功させたいです
宝くじ当たって〜
家族みんなずっと健康でいたい
もっと旅行に行きたいな
あとは、あとは・・・ブツブツブツ
他人の灯籠にこっそり願いを乗せて。
天まで届け〜
って、こんなことしてるからいけないのか。。。 -
レトロなおもちゃ屋さん。
昭和チックなノスタルジ〜 -
平渓線で瑞芳駅に戻り、タクシーで九イ分へ。
瑞芳駅から九イ分のタクシーは一律180元(500円位)です。
やっぱりタクシー楽ちん。 -
九イ分についてすぐ、軽めのランチ。といっても、すでに15時。
魚丸(魚のつみれ)スープと麺で水分・塩分・エネルギー補給。
干からびた体にしみわたる〜
普段は飲まないスープまで飲み干しました。
復活!
十分は、暑すぎて本当にキケンなレベルでした。
余計な体力使わないように、気を付けていたけど、それでも無言になってしまう暑さ。
この日も台北は37℃だったとか。 -
そして今度は糖分補給。
頼阿婆芋圓で、芋圓(芋だんご)入りのかき氷。
トッピング3種は選べるのですが、
豆入れてもらえば良かったなぁ。失敗。 -
観光客でごった返す歩道のわきで
爆睡中のチワワ。
踏まれないか心配 -
有名な階段ですね
茶芸館もありましたが、スープとかき氷でお腹ガポガポにつきスルー。 -
階段途中の注意書き。
ご注意ください。
雨の日は直滑降らしいです -
ぃやっほ〜ぃ
ご利益ありそう〜 -
九イ分のバス停から、基隆客運のバスに乗り、基隆夜市へ向かいます。
約50分の道のり。
バスの運転が荒く、飛ばされないように立っているも大変で、腰を痛めた(笑)
歳だな〜
座るためには、九イ分で乗るより、できれば金瓜石から乗るのがベストかも。
基隆に来たら、基隆火車駅まで行かず、
その2つ手前のバス停「市政府(義一路)」で降りるほうが、夜市に近いと思います。
地元の人もそこで大半の人が降りていました。
人の流れにそって歩いていたら、基隆夜市に到着。
今までのどの夜市よりも、人口密度高い! -
トウモロコシ買ったら、
お店の無愛想なおじさんが「おいでおいで」と手招き。
「ほれ、転がせ!!!」と、トウモロコシ焼きをバトンタッチされました。
私の分を焼いているのかと思ったら、私の焼いたトウモロコシは、ほかのお客へ・・・
いいの!?
日本のより、柔らかいトウモロコシでした。 -
基隆夜市のメインストリートは、お店が両脇にきれいに並んでいます。
士林夜市とかより、整然としていて、臭くもないし。
混んでるけど、今回行った夜市の中で、おいしいものも一番多かったです。
港町だけあって、海産物も豊富。
参考 http://www.taipeinavi.com/food/341/ -
客引きに誘われるままに、一品目。
キャベツと何かのスープ。 -
下調べで絶対買おうと思っていた「三明治」
常に30〜40人待ちくらいの人気店。
番号カードをとって、自分の番号が表示されたら、
お店の人に希望の数を言って買います。 -
「三明治」って、サンドウィッチのことです。
ちょっと甘めのマヨネーズに、トマト、きゅうり、レタス、鉄蚕(台湾煮卵)などが入っています。
カリカリの揚げパンが、とりわけ美味しい!! -
ちょっと怪しいお店も
注文してから焼いてくれます -
鶏の足〜!
怖いけど、むしゃむしゃかぶりつく
コラーゲンたっぷりそうな感じ♪ -
カエルたん・・・ぎゅうぎゅうです。。。
-
ビーフン食べて
-
デザートには、道行く人がかなりの割合で食べていたアイス。
通りすがりの人のアイスを指して、「アレくれ」と注文。
さっぱりしてて、おいしいけど、
何の味かな?? -
基隆火車駅からは、国光客運の高速バスで台北に帰るのが
必ず座れるし、安心でおすすめです。
23時まで15分に1本くらい出ています。
はぁぁぁ〜 長い長い一日が終わりました。
ホテルについて、最近の台湾の流行りらしいマンゴービールで台北最後の夜は終わり。
あまりに疲れたので、ホテル近くのマッサージ屋さんで、足裏&全身マッサージもしてもらいました。 -
最終日。
帰りのフライトは夕方で、台北・松山空港発だったので、余裕で昼過ぎまで遊べる〜!
カラスミとドライマンゴーがほしかったので、MRT雙連駅から迪化街を目指します。
約1.5kmの道のり。 今日も朝から暑い。。。
行きも帰りも、スーパーで道草など、涼みながら行きました。
途中で食べた豚肉入り蛋餅。
具がもちもちの卵焼きに巻かれている,台湾の定番朝ご飯。 -
迪化街に近づくにつれ、店頭にドライフルーツや漢方が並んだお店が増えてきます。
う〜ん、おいしそう。
取って食っちまいたい。 -
有名な、ヒゲ張魯肉飯のお店にも入りました。
もちろん、魯肉飯を注文。 -
これは、デザートのスープ。
白キクラゲ、蓮の実などが入ってて、甘いんです。 -
途中のスーパーで見かけた、ジャンボプリン。
左が日本とほぼ同じサイズの3連。
すごい重量感で買ってみたかったけど、パッケージが微妙にべたべたしていたので、完全密閉されてないかも!?
持って帰るのは無理かな〜、と断念。 -
再び、台北駅に戻り、ホテル近くで昼ごはん2回目。
チマキもよく見かける台湾名物。 -
こちらは、ピーナッツのスープです。
煮込まれて、柔らかくなっているピーナッツが入っています。
うまいかどうかと言われれば・・・
そんなに。
でもこのお店、だれもピーナッツスープとか頼んでないし。
日本の「みそ汁」がメニューにありまして、若いおねぇさんがこぞって「みそ汁」だけを注文し、店内で飲んで帰るという。
健康食として認識されているのかな??
えぇ〜〜!?それだけでお腹すかないの??と、疑問です。
ホテルに戻り、チェックアウト後から預かっててもらっていたスーツケースをピックアップし、空港へ。 -
松山空港のセブンイレブンにて。
台湾のセブンイレブンのキャラクターらしい。
どこかしこにセブンイレブンがあって、この子を見ていたので、帰る頃には不思議と可愛く思えてしまいます。
うっかりグッズ買いそうになってる自分がいました。 -
残った小銭で、ケーキを食べて、
今回の台湾の旅終了!
暑くてうんざりだったけど、
やっぱり美味しくて、楽しかったです。
早くも、また行きたいな〜、と思ってしまいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36