ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は長いお休みが取れなかったので、旅行の行き先はソウルに決定しました!なんと私は初めての韓国!<br /><br />いろいろ食べるぞーと楽しみにしていたのに、出発の3日前に大きな口内炎ができてしまいました…<br /><br />でも口内炎パッチと気合で乗り切り、たくさん食べ、観光もして、とても楽しい4日間でした。

口内炎に負けずにソウル 前編

2012/08/08 - 2012/08/09

miho

mihoさん

2.5
観光バス タクシー 徒歩
アシアナ航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

【1日目】

福岡空港から出発!

今回利用したのは、アシアナ航空です。

離陸して安定飛行に入ったと思ったら、すぐにサンドイッチがでてきました。パンもしっとりしていて、なかなかおいしかったです。

そして、出発してから1時間5分後、仁川空港に到着。近っっ!!

福岡から東京に行くより近いです。

宿泊したのは、ウェスティン・チョースン・ソウル。

今回の旅行はすべてフリープランだったので、ロッテホテルの隣という立地の良さで決めました。

かなり立派なホテルです!

バスタブもあります。

アメニティも、シャンプー・コンディショナー・ボディウォッシュ・ボディローション・石鹸に歯ブラシや爪やすりまでありました!

でも、シャンプーは泡立ちがかなりいまいち…自分で持って行ったほうが髪が傷まないかもしれません。

テレビは、NHKやBSフジなど日本語チャンネルもいくつかあったので、オリンピックも見ることができました。

ホテルに荷物を置いたら、さっそく夕飯を食べに行きます。

火爐研(ファロヨン)という明洞にある焼き肉屋さんへ。ホテルからのピックアップサービスを利用し、楽ちん移動です。

焼き肉セットを頼みました。

キムチ・ナムル・お豆腐・茶碗蒸しとどんどんやってきます。

おみそ汁?

焼き肉!!牛に豚に色々なお肉が出てきました。お店の人がタイミングを見て、ひっくり返してくれます。

全部おいしかったです!

飲み物はもちろんマッコリ!

追加で頼んだカンジャンケジャン。醤油に漬け込んだ生の蟹なので、かなりしょっぱく、しっかり蟹の味がしました。

でもちょっと生臭かったかな〜。フォートラベルで、他のお店のカンジャンケジャンに「生臭い!」という口コミを見ました。

こういう味のものなのかな、と思います。

でも、甲羅にご飯を入れてまぜて食べると、生臭さが消えておいしかったです。

セットのチヂミ。

セットの冷麺。辛味は全くなく、酸っぱいさっぱり味です。

麺はもちもちでこんにゃくのような食感。上にはきゅうり・ゆでたまご・大根に混ざって、梨がのっています!

焼肉を食べた口がさっぱりしました。

歩いてホテルに戻ると、敷地の中に素敵な建物を発見しました。

これはウォングダンといって、昔王様が天に向かって祭祀を行ったという祭典壇です。

願いがかなう願掛けスポットらしいです。

• コンビニで、韓国ビール、バナナ牛乳、I&#39;m realというジュースを買いました。<br /><br />バナナ牛乳は激甘。I&#39;m realのみかん味は、みかんをそのままミキサーにかけたような感じでとろ〜っとしていました。

コンビニで、韓国ビール、バナナ牛乳、I'm realというジュースを買いました。

バナナ牛乳は激甘。I'm realのみかん味は、みかんをそのままミキサーにかけたような感じでとろ〜っとしていました。

【2日目】

今日は、alan.1のサイトから予約した「ソウル市内歴史+守門将交替儀式 午前観光ツアー」に参加しました。

まずは、大統領邸である青瓦台(チョンワデ)へ。名前の通り鮮やかなコバルトブルーの屋根瓦が印象的な建物です。

ちょっと前まで北朝鮮との関係で、テロ防止のため車の通り抜けは禁止だったそうです。今は通れるけど、一瞬通るだけだったので、青瓦台が見えたのは1秒だけ…

写真はalan.1のHPから持ってきました。

続いて、世界遺産「宋廟(チョンミョ)」へ。

ずらーっと並んでいるのは、皆さん日本人です。

言語ごとに中に入れる時間が決まっていて、一人のガイドさんが説明して歩いてくれました。

中へ。

宋廟は、朝鮮王室歴代の王と王妃などを祀っている霊廟です。

お墓かと思っていたら、お墓ではなくて、位牌を置いておく場所なんだそうです。

そして、その位牌に魂が戻ってくると考えられています。

写真の石畳は、魂のための道なので人は通ってはいけません。

宋廟は、森の中に建てられている感じ。

かなり暑い日でしたが、木陰はとても涼しく、ちょっとした森林浴気分が味わえました。

正殿。単一の木造建築物としては世界最大規模の建物だそうです。

帰ってからガイドブックを読んでいたら、宋廟は景福宮と並ぶ最強パワースポットだと書いていました。

パワーを受けるには、午前中に訪れるのがいいそうです。

よく見ると屋根の上になにかいる!

なんだかちょっとかわいい…

続いて、景福宮へ。

The韓国って感じの建物にテンションが上がりました!

待つこと10分。

守門将交替式が始まりました。

銅鑼や笛の音が鳴り響く中、鮮やかな衣装の皆さんが入場です!

タイムスリップしたみたいですね。

きれいな太鼓!

皆さん立派なひげです。

この人たちは公務員なのかなーとか思いつつ、観賞。

交替式のあとで、守門将と記念撮影をすることもできました。

写真を撮ったら、ゆっくり観光です。

思っていたよりずっと大きな宮殿で、側室や宮女・正室や皇帝の住んでいた建物や、王が仕事をしていた建物など、色々ありました。

見て回るのにけっこう歩くし、日影がほとんどなかったので、かなり暑かったです。

体力がないとちょっと大変かもしれません。

それにしても、どの建物の屋根もすごく鮮やか!

きれいすぎて、ため息が出ます。

守り神?として、色々な動物の石像がありました。

馬や鶏や狛犬風はわかったけど…この写真は、一体何の生き物なんでしょう?

正殿内部の屏風絵「日月五峰図」。

一万w札の絵柄にもなっています。

こちらは、王様の寝室の天井。

こんな部屋で寝たら、目がちかちかしないんでしょうか?

疲れたけど、韓国の歴史を知れて、きれいな建物を見られて、かなり満足です。

ツアーは、景福宮のあと仁寺洞に移動してから解散です。

この日はとにかく暑かった!一回体を冷やさないと倒れてしまう!と思ったので、

最初に見つけたカフェに入りました。

注文したのは、スイカのパッピンスと冷たい五味子茶。

パッピンスは混ぜて混ぜていただきます。

疲れた体にあずきの甘さがおいしい!!

元気になったところで買い物に出発!

「サムジキル」というショッピングモールで、以前弾丸トラベラーに出ていた石鹸屋さんを発見しました。

仁寺洞で買った物たち。

サムジキルで買ったマッコリ石鹸とカタツムリ石鹸。

螺鈿細工のコンパクト。

韓国らしいかわいい布製品は、全部で2000円しないくらいでした!

お店の外に並べられていた布製品を選んで、お会計のため店内に入ると、なんと店員さんが辛そうな鍋を食べているところでした…

すっごくにおいが充満していたけど、商品として大丈夫なのかな…

さすがにお腹がすいたので、ちょっと遅めのお昼ご飯へ。

タクシーに乗って向かったのは、参鶏湯の超有名店「土俗村」。

2時すぎだったので、並ばずに入ることができました。

この時間は観光客はほとんどいなくて、地元の人ばかりでした。

参鶏湯!!めちゃくちゃおいしかった!

スープが濃厚でとろとろ、鶏もほろっとすぐ崩れてしまいます。

いい材料を贅沢にたーっぷり使ってる感じです。

食べはじめて5分後、血行が良くなりすぎたのか体中から汗が吹き出しました。

すごいスープです!!

ロッテ百貨店へ。

自分や家族におみやげをかいました。

日本でも最近よく見るおいしいチョコケーキを購入。

日本よりかなり安かったです。

びっくりしたもの①

山盛りホルモン!こんなにパンパンになるまで詰めなくても!

びっくりしたもの②

生きてるアワビ!こんな普通にデパートでアワビ売ってるんだ!?と驚きました。

デパートで買った物たち。

定番の韓国海苔、五味子茶、コーン茶。

初めて見たアジサイの葉茶。もともとアジサイの葉は甘いらしく、お砂糖を入れなくてもほんのり甘くておいしかったです。

またまた買ったI'm real。今度はイチゴ味とマンゴー味です。ちょっと凍らせて飲んだら、もっとおいしいんだろうなと思いました。

ヨーグルトっぽいのは、日本語で「快便ドリンク」だそうです。効きました。

夜はNANTAへ。

実はあんまり期待していなかったのですが、かなり楽しみました。

途中は笑いっぱなしだし、力強い太鼓に感動するし、ソウルに行くなら見たほうがいいと思いました。

NANTA後、やっとお腹がすいたので夕食を食べに、すぐ近くの神仙ソルロンタンへ。

牛骨・牛肉・内臓などを煮込んだスープのソルロンタン。

テールスープっぽいけど、このままだとかなり薄味です。

なので、自分で好きなように味付けして食べます。

キムチと塩を入れてみました。

煮餃子も。一つが日本の餃子の二倍くらいの大きさでした。

おなかいっぱいです!

夜11時ですが、まだ帰りません。

まだまだ人がいっぱい、お店も閉まっていない明洞の街を歩いて向かったのは、

フットショップというマッサージ屋さん。

今日一日で12000歩以上歩いていたので、足がパンパンです。

施術前に、フットバスかドクターフィッシュのどちらかを受けられました。

迷わず、初ドクターフィッシュを選択。めちゃくちゃくすぐったかったです!

私は「足がきれいになる足マッサージ」、旦那さんは「全身マッサージ」をしてもらいました。

足のつぼを刺激しながら、リンパに沿って老廃物を流していく感じ。

力強いけど痛くなくて本当に気持ちがよかったし、足の疲れがリセットされました。

次にソウルに来たら、またこのお店に行きたいです。