2012/07/12 - 2012/07/12
8位(同エリア14件中)
Mimiさん
テルメで眺めた、真っ青な空に形を少しずつ変えながらゆっくり流れる白い雲、そして鮮やかな緑の山。心地よい風。
心癒される時間でした。忘れないように必死にその景色や雰囲気を記憶にとどめました(笑)
のんびりしててとっても良いところです♪
テルメ以外にも山・川・街歩きも楽しめます!
夜便利用で実質6日の駆け足旅行でした。もっと長く滞在したかったー!!
旅程の「◆」の旅行記です。
♪旅程♪
◇[1日目]夜:成田→(パリ乗継)
◇[2日目]→チューリッヒ
◆[3日目]チューリッヒ⇒シュクオル
◇[4日目]シュクオル⇒⇒ソーリオ⇒ルガーノ
◇[5日目]ルガーノ⇒ルツェルン
◇[6日目]夜:ルツェルン→(パリ乗継)
◇[7日目]→成田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
チューリッヒからシュクオルへ行く途中、【ダフォーザー湖(Davosersee)】に寄りました。
7月の晴れた日でしたが、標高が高いのか結構ひんやりしていました。
とても静かな所で、湖の近くにいるだけで癒されます♪30分ほどゆっくり湖畔を散歩しました。
ベンチもあってのんびりできます。 -
湖に沿って歩道が整備されています。
ランニングをしている人や、のんびり湖畔を散歩している人、湖の水に触ってはしゃいでいる子どもなど、みんなのんびりした時間を楽しんでいるようでした。 -
アヒルが飼われているっぽい小屋
-
湖の色が驚くほど綺麗!
-
こんなところで、ボートに乗ったら気持ちよさそうです♪
-
あまりに素敵な湖だったのでもっと長くいたかったのですが、時間を区切らないといつまでも居てしまう派なので30分で区切って、出発。
そして、またまたちょっと休憩(笑)
【フリェラ峠(fluelapass)】という所です。
標高2383m!まだ雪が残っています。湖のようなところは雪解け水が溜まったのでしょうか?
ワンピースに軽く羽織るカーディガンという服装だったので寒かったです(笑) -
峠の付近には駐車スペースやホテル、チーズ・肉製品屋がありました。
ライダー集団やクラッシックカー集団もいました。
みんな楽しそう!いつかバイクで旅してみたいなぁー
チーズ・肉製品屋で、チーズと肉の燻製のようなものを買いました。
両方試食させてくれて、チーズはチーズをカットする用の器具で渡してくれるんですが、肉はナイフに乗せて差し出してくるのでワイルドな感じで楽しかったです!
それにしてもあの肉の塊はなんていうんだろう(?_?) -
標高が高いせいか結構岩っぽかったです。
釣り人もいました。こんな標高の高い所にはどんな魚がいるんでしょうか?気になります! -
峠を越えてしばらく進むと【シュクオル(Sucol)】に到着しました(^V^*)
快晴で日差しがとても強かったです。 -
上の写真の橋の下にはこんなに綺麗な色の川が流れています!
本当にきれい!! -
スイスの公用語はドイツ語・フランス語・イタリア語・ロマンシュ語の4つで、ここシュクオルではロマンシュ語が話されているそうです。
写真の看板は交番の看板で、ドイツ語とロマンシュ語で書かれているそうです。 -
イチオシ
街で水道?井戸のようなものを見かけました。なんかとってもオシャレ!
飲めるそうなので飲んでみると、とってもひんやりしていて美味しかったです!
街の至る所にお花が飾られていて素敵です♪ -
さてさて、少し街歩きも楽しんだ所でそろそろテルメに行こうかなぁと思ったのですが、夜のテルメも素敵そうなのでまずは山に行ってみることにしました!
シュクオルの中心地からロープウェイ乗り場までは徒歩で15分くらい、そこからモッタナルンス(Motta Nulns)へ向かいます。
ハイキングやサイクリングのコースもあるので、徒歩や自転車でも行けるっぽいです。
って徐々に曇り始めてきた…!! -
ロープウェイ降り場の近くに美味しいレストランがありました。
テラス席では山の眺望を楽しめ、店内の席は様々な動物や鳥類のはく製が見られます。
テラス席の椅子には羊の毛で作られた(というか羊の毛を1つなぎで刈ったような)マットが敷かれていてなんとなくスイスっぽい!
最初はテラス席にいたのですが、急に突風が吹き始めて寒くなってしまったので、店内で頂きました。
ここで頂いたビールとハムとチーズのプレート、本当に絶品!すごい美味しい♪ -
写真の左にある白い小屋でヤギが飼われていました。
そこからヤギが脱走して、それをレストランの人が捕まえる。ってやりとりが2回も繰り返されて面白かったです!
あと、写真中央のあたりにブランコがあって少しだけハイジ気分を味わいました(笑)
山の空気が美味しい! -
お花も山もとってもきれい(^U^)
そして遠くからカウベルの音が聞こえてきて、癒されます。
まったり牛がいる方に向かってちょっと歩いてみる。 -
牛のいるほうまではかなり距離があり、しかもお花を踏まずに行けるルートがなかったので断念。
でも、遠くからだけどカウベルの音が聞けたので大満足です! -
さてさて、この後ロープウェイで街に戻ってテルメに行きました!
テルメ本当最高!写真がないのが悔やまれますが(デジカメ持ち込んでる人もいましたが私は持っていかなかったので…)目に焼き付けてきました。
シュクオルのテルメには2種類あって、1つはちょい温度がぬるい水着着用混浴テルメ、もう1つは水着なしの混浴・アイリッシュスパ。
前者に入りました。
露天、熱め、水風呂、塩風呂、ミストサウナ、ジャグジー、ふつうといった感じで7種類のお風呂とサウナがありました。
ミストサウナはハーブの香りのミストが出ているのでサウナのようにカラカラにならず温まれます!
オススメはやっぱり露天!テルメで寝そべりながら空と雲と山を眺めてぼーっとする。最高に幸せな時間でした!
夜のライトアップされたテルメも素敵そうでしたが、夏は日暮れが遅く20時頃までいましたが、日が暮れずライトアップどころじゃありませんでした(笑)でも素敵な景色が見られたので夜じゃなくてよかったかも。
日暮れが早い時期に行かれる場合は、夕方・夜両方にかかる時間に入れば景色もライトアップも見られそうでいいなぁと思います。
シャンプーリンスなど、タオル、化粧水関係は置かれていないので必要な方は持っていくといいと思います!(スイムキャップは被らなくてもOKでした)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18