恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
生まれて初めて沖縄に行ってみることにしました。冬に行くつもりが、スキー旅行で延び延びになり3月の連休に決定。<br />そろそろ旅行の準備をしなければという時に3.11の大地震です。旅行をキャンセルしようか迷いましたが、東京は食料やガソリンなどの流通が悪くなっていて、沖縄で過ごした方がいいのでは?ということで行くことにしました。<br />連休初日の早朝に羽田から飛行機で那覇空港に向かいました。レンタカーを借りて、那覇そば那覇亭に行ってランチ。<br />まずはひめゆり平和祈念資料館を見学します。多くの優秀な女学生たちが犠牲になった戦争の酷さをあらためて学びました。<br />そこから南部をさらに旅します。次に訪れたのはおきなわワールドです。玉泉洞は湿度が高く、神秘的な洞窟。小川が流れていて、見たこともないような魚が泳いでいました。ヘビとマングースのショーも楽しめました。<br />最後に大蛇(パイソン)を首に巻いて記念撮影ができます。園内には珍しい白ヘビやゾウガメなどが展示してありました。<br />夕方になり、恩納村にあるANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートに向かいます。<br />高速道路に乗りましたが、高速代は無料でした。無料化社会実験のおかげです。<br />ホテルは岬の先端に建っていて、白色の建物にマリンブルーの装飾が鮮やかに映えます。<br />部屋からの眺めが素晴らしく、窓を開けていると爽やかな風が通り抜けます。南国のウェルカムフルーツのもてなしがありました。<br />夜はホテルから車で少し走ったところにある「しまぶた屋」でアグー豚のセイロ蒸しコースをいただきます。<br />臭みがないお肉で美味しかったです。<br />翌朝、食後に海岸を散歩してから、車で首里城に向かいました。建物に入ってすぐ鎖之間(さすのま)で沖縄のお茶とお菓子をいただきます。素朴なお菓子がとっても美味しいです。城内をじっくり見学してから再び車に乗り、次は旧海軍司令部壕へ。沖縄戦の防空壕がいまだに保存されている貴重な資料館です。旅行中で一番印象に残るスポットになりました。特に目的もなく沖縄に来てしまいましたが、戦争の歴史を学ぶ上で重要なエリアであることが分かります。<br />次に美ら海水族館をします。途中、米軍基地の近くにあるチャーリー多幸寿でランチです。アベニューは閑散としていましたが、このお店だけは賑わっていました。<br />時間も押しているので、急いで水族館に向かいます。なんとか間に合ってジンベエザメの食事シーンを見学することができました。本当に立ち泳ぎでエサを取るんですね。感動です。他にもマナティーなどを見学して、水族館を後にしました。<br />ホテルに戻ると、レストランオーキッドを予約して、ゆったりと琉球芸能ショーを見学しながら琉球料理を堪能しました。力強いシーサーの舞いに圧倒されましたが、舞っていたのが若い女性の方々と知ってとても驚きました。沖縄最後の夜にふさわし宴でした。<br />時期的に海で泳ぐことはできませんでしたが、暖かい陽気の中で十分に沖縄を楽しむことができました。

2泊3日 沖縄の旅

2011/03/19 - 2011/03/21

lalaさん

臭みがないお肉で美味しかったです。

レンタカー ANAグループ

部屋からの景色

しまぶた屋で夕食

ホテルの朝食

ホテルのプール 3月で泳げない

首里城

鎖之間でお茶タイム

チャーリー多幸寿

美ら海水族館

立ってお食事中

マナティー

ホテル内レストランオーキッドの夕食ビュッフェ

沖縄舞踊を楽しみながらの食事