2012/08/03 - 2012/08/07
6220位(同エリア12020件中)
chaiさん
3月に続き、出張で中国・上海を再訪しました。
今回はスケジュールの空き時間を利用して、スーパーなども見学してきました。
★前回の出張はこちら↓です。
出張de上海(2012年3月)
http://4travel.jp/traveler/maihoku/album/10651394/
- 旅行の満足度
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 交通手段
- 高速・路線バス 自転車 タクシー
- 航空会社
- ANA
-
【8月3日(金)】
朝はいつも通り出勤。
午前中は会社で仕事、夜の便で出張です。
午後のリムジンバスで、成田空港に向かいました。 -
高速道路が予想以上に空いていたので、1時間もかからないうちに成田空港第1ターミナルに到着。
夏休みのせいか、チェックインに長蛇の列が……。 -
しばらく列に並んで、ようやく順番が回ってきました。
先にチェックインを済ませ、そのあと手荷物を預けます。 -
パスポートに出国のスタンプを押してもらって、免税店をブラブラ。
羽田より店が多く、見ていて飽きません。
あっという間に時間が過ぎていきます。 -
今回利用したのは、全日空NH921便・上海浦東空港行き。
中国国際航空CA6660便とのコードシェア便です。
しかし、飛行機の離陸は定刻より40分遅れ。
場内アナウンスによると、機材の調達の都合とのことでしたが、もしかしたら、前日上海に上陸した台風の影響があったのかもしれません。 -
もっと離陸が遅れるんじゃないの? と心配していたところ、搭乗開始の案内が。
とにかく、40分遅れで済んで、よかった。
では、上海浦東空港に向けて、行ってきます! -
行きの成田→上海浦東便で出された機内食。
ちょうどお腹が空いているときに、絶妙のタイミングで供されるのがいいですね。
3月に出張したときのスイーツはどら焼きでしたが、今回のスイーツは最中(もなか)でした。
このラインナップ、和菓子好きにはたまりませんね。
次回は大福だったらいいな! -
今回の機内食のメインディッシュは、「牛カルビ焼きご飯」でした。
ビビンバにカルビ焼肉がトッピングされているような感じで、味付けも素晴らしく、大変満足できました。
これは本当に、おいしかったです! -
今回搭乗した全日空NH921便では、映画「テルマエ・ロマエ」がイチオシだったので、迷わずこれを選択。
評判どおり、おもしろかったです。
ちょうど見終わる頃に、上海浦東空港に着陸しました。
飛行中も着陸の際も、台風の影響は、ほぼゼロでした。 -
成田空港でも混んでいただけあって、飛行機はほぼ満員。
上海に着いても、手荷物がなかなか出てきません。
エコノミークラスは、何かと時間がかかりますね〜。
いつになったら、ビジネスクラスに乗れるのやら(-_-) -
さすが浦東空港。リニアモーターカーの乗り場案内が出ています。
中国語では「磁浮」と書かれているのがそれです。
私は車の出迎えが来てくれていましたので、そちらを利用。
運転手さんにリニアのことを質問したら、「上海では普通、『磁浮』じゃなくて、『懸浮』と言うことが多いんだよ。どちらも意味は同じなんだけどね!」と教えてくれました。 -
今回の宿泊先は、前回と同様、上海国際貴都大飯店(Hotel Equatorial Shanghai)。
浦東空港からは約40分で着きました。
チェックインして部屋に入ったのは、午後11時すぎでした。
明日に備えて、今日はこのまま寝ます。
お休みなさい(-_-)zzz。 -
イチオシ
【8月4日(土)】
昨日は深夜に到着したこともあって、気が付きませんでしたが、朝起きてカーテンを開けてみたら、眼下にこのような風景が!
何だか、ドイツのローテンブルクに来たかのような錯覚にとらわれます。 -
ホテルの窓から見た上海の摩天楼。
真ん中のネギ坊主の建物が、「東方明珠(上海テレビ塔)」です。
高さ467.9mで、東京スカイツリーが完成するまでは、アジア1位の高さを誇っていました。 -
テレビをつけると、ずっとオリンピック中継をしていました。
中国はメダルラッシュでしたし、国をあげて取り組んでいますので、放送にも力が入っています。 -
朝食をとりに、1Fのレストランにやって来ました。
ここの麺はインスタント麺なんですが、不思議においしいんです。
今回も、まずコレを注文。コックさんが目の前で作ってくれます。
卓球の交流試合で訪中したという九州の中学生が、たくさん宿泊していました。 -
餃子をトッピングして、ワンタン麺風にアレンジしてみました。
-
朝食後、フェアに参加です。
各ブースで、現地の人々との面談を行いました。 -
鎌とハンマー。
……
日本と同じように生活ができる大都市・上海。
でもここは、やっぱり社会主義の国・中国なんです。 -
昼食時、主催者から渡された食券。
お昼はだいたい、チャーハンか焼きそばの二者択一です。 -
焼きそばを頼んだら、すぐに出てきました。
ものすごい量(@_@)。
全部食べたら、胃袋がはち切れそうになります。
…
……
で、
結局全部食べたので、胃袋がはち切れそうになりました。 -
イチオシ
そういえば、この日は台風一過。
上海で、こんな青空を見たのは本当に久しぶりです。 -
フェア終了後の親睦会で出された料理。
煮込み風で、量もたっぷり。
食べ応えがあって、おいしかったです。
その他、全10種類以上がテーブルに並びました。 -
夜に近くのスーパーへ。
品ぞろえは、日本とほとんど同じです。 -
冷凍うどんも普通に売っています。
日本食が人気のようで、お寿司も、鰻の蒲焼もありました。 -
びっくりしたのが、これ。
焼いた鮭の頭。
人気商品らしく、他のスーパーに行ったときも見かけました……。 -
ホテルに戻る途中、「全家」の前を通り過ぎました。
看板は日本も中国も同じ配色。
ファミリーマートのことです。 -
【8月5日(日)】
今日は日曜日。午前中はお休み。
日本人の多く住む古北地区にある「家楽福(カルフール)」に足をのばしてみました。 -
中国では誰でも知っているラーメン屋・味千ラーメンもテナントに入っていました。
でも、まだ一度も食べたことがない……(>_<)。 -
エスカレーターを上がると、ミスターミニットがありました。
「敏利得先生」と表記されています。
サービス内容は、日本と同じですね。 -
食料品売り場でまず目についたのが、野菜売り場。
ここカルフールですよね。
なんか、自由市場みたいな雰囲気。
新鮮そうな野菜の美しい緑色が、目を惹きつけます。 -
鮮魚売り場も、子供の目には「水族館」として映っていることでしょう。
魚の値段が書かれている水族館
…… -
これは日本のスーパーでは見かけない光景ですね。
焼きたてのチャーシューや北京ダックをその場でカットして売ってくれます。
酒のつまみによし、ご飯のおかずによし。
お客さんが群がっていました。 -
精肉売り場に来ると、「日本式切り方の豚肉」と日本語でわざわざ書いてある。
ここでは、生姜焼きやカレー用にカットして、食品トレイに乗せた肉が売られていました。
しかし、何が「日本式切り方」なの??? -
そして、一番自分の目を疑ったのがこれ。
隣の「日本式切り方の豚肉」に対し、これが「中国式切り方の豚肉」なのか〜〜?
ぶつ切りの肉を、な、なんと! 手で掴んで選んでいます(*_*) -
ほらっ!
このまま掴んで、ビニール袋に入れて計量してもらうシステム。
肉を触った手、ちゃんと洗ってるの??? -
大きな衝撃を受け、店を出ました。
近くに、「日式超市(日本式スーパー)」と書かれた店を発見。
入るや否や、日本語で「いらっしゃいませ!」と声をかけられたのにはびっくり!
お客さんは全員が日本人、商品もほとんどが日本製でした。
オリンピック中継も、NHKの番組を店内で放映していました。 -
午後はホテルの近くで仕事。
近くには、静安寺があります。
金ピカの仏塔が目印。
それにしてもこの青空。きれいだなぁ〜(^_^)! -
一通り仕事を終え、みんなで夕食。
「避風塘」という香港生まれの中華料理チェーン店に行きました。 -
このシートに自分で記入して料理をオーダーします。
香港スタイルのレストランだけあって、飲茶も楽しめます。 -
早速、料理を注文。
ウェイターのお兄さんが、記入した注文をチェックしています。 -
野菜料理、肉料理、チャーハンなど、おなか一杯いただきました。
-
【8月6日(月)】
おはようございます!
朝食前に、ホテル内のフィットネスに行きました。
前回(今年3月)はジャグジーのバブルジェットのスイッチがOFFでしたが、今回はちゃんと泡が出ていました。
テレビ中継は、やはりオリンピック。 -
朝から金メダルのニュースを続々と放送しています。
これは、バドミントン男子シングルの決勝戦の結果を伝えています。 -
朝食は餃子を食べました。
麺料理だけでなく、このホテルは餃子類もおいしいですよ。 -
仕事場まで、少し歩きます。
途中、昔懐かしの駄菓子屋さん的な屋台を見つけました。
おじさんの後ろ姿が、いい味を出しています。 -
駄菓子屋さんに気を取られていると、我が物顔で歩道を堂々と走るバイクがこちらに突進!!!
危うくぶつかるところでした。
おお、怖〜っ(-_-メ) -
見上げると、「延安飯店」というホテルがありました。
なんとレトロなホテルなんでしょう!
北京飯店を彷彿とさせます。
かなり年季の入った建築物に間違いありません。 -
書店で資料を購入した後、南京路に出てきました。
さすが上海一のメインストリートだけあって、観光客向けにオープントップのダブルデッカーが走っていました。 -
それから、「観光車」と名付けられた、こんなのも走っていました。
-
さらに、SLみたいなのも走ってきましたゾ(@_@)
車体には「キューピーマヨネーズ」の文字が!
しかも、日本語……。 -
南京路は、看板の数がハンパないです。
これは「薩莉亜」=「サイゼリヤ」。 -
ユニクロは、「優衣庫」。
「優れた衣(衣服)の庫(倉庫、蔵)」……。
う〜ん、いい訳し方だなぁ〜(^_^) -
ホテルで見るよりも、南京路で見た東方明珠は遥かに大きかったです。
距離的に近づいてるんだから、当たり前か……。 -
約束の時間になりましたので、仕事で相手先の訪問をします。
-
交渉も非常にスムーズに進み、当初の予定も、つつがなく終わりました。
-
イチオシ
相手先の会社の近くに、また古き良きオールド上海の建築物を発見!
キャセイ(国泰)映画館です。
渋いですねぇ〜〜。 -
夕食は、湖南料理のレストラン「滴水洞湘菜館」へ行きました。
湖南料理は毛沢東の故郷の料理で、中国一辛いと言われています。 -
これがこの店の名物、「酸豆炒肉末(豆とひき肉の炒め)」。
豇豆という豆を使った、酸っぱ辛い(酸辣)料理です。
コレを食べなきゃ滴水洞に来た意味が無いと言われるくらい、有名な料理です。 -
体調の関係で余りに辛いものは食べたくなかったので、餃子や鱸(スズキ)の豆鼓蒸しなどを中心にオーダーしました。
日本語が聞こえるかと思えば、周りはほとんど日本人のお客さんでした。
ここは美味しい! おススメです。
場所は、オークラ花園飯店と錦江飯店の向かい合う十字路を北上してすぐ左側です。 -
食事も終わりましたので、地下鉄でホテルに戻ります。
改札口で、ブランド品のコピーを売る女性を見かけました。
これはもちろん違法です!!
買っても日本に持ち込めませんので、ご注意を!! -
ホテルに帰ってテレビを見ていたら、日本軍の出てくるドラマが放映されていました。
-
他のセリフは中国語で喋っていたのに、返事する時だけ、俳優さんは日本語で「はい」と言っていました。
-
チャンネルを変えてみたところ、今度は「探索地平線 日本電車之旅」という番組を発見。
都営副都心線沿線の紹介をしています。
しばらく見ていたら、この番組は日テレ系の「ぶらり途中下車の旅」を翻訳して、中国語に吹き替えしたものだと分かりました。 -
【8月7日(火)】
帰国の朝。
今日の朝食は、お粥をメインにしました。
油条(揚げパン)をトッピング。
食べ終わったら、空港にGoです! -
帰りは、虹橋空港から日本に戻ります。
-
3月に来たときには工事中だったのに、今回来てみたら、空港内にローソンが開店していました。
-
チェックインも済ませ、いよいよ税関を通って出国手続きをします。
-
帰りの上海虹橋→羽田便の機内食です。
親子丼とそば、焼き魚など。
帰りはジャズを聞きながら、ビールを飲んで、まったりしていました。 -
親子丼は、鶏ひき肉の食感がとてもよく、とてもやさしい味でした。
お代わりしたいくらいでした。 -
ただいま四国上空を飛行中。
だいぶ帰ってきました。 -
そして、無事羽田空港に到着しました。
-
手荷物を受け取って……。
-
出口を出たら、久しぶりのスカイツリー。
お疲れさまでした!
上海は今年3月以来、5か月ぶりの訪問でしたが、日に日に変化しています。
行くたびに、中国のバイタリティを感じます。
→→→To Be Continued……
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
74