ブルゴーニュ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
独立記念日の翌日に、パリ・リヨン駅から娘の住んでいるディジョンに向かいます。駅にはホームステイ先のパパとママが車で迎えに来てくれていました。ディジョンの街を案内してくれたり、名産であるワインの工場に連れて行ってくれたり、晩ごはんをご馳走になったりと至れり尽くせり。本当に素敵な方々(息子さん達も)とこじんまりした可愛い街でした。

レンタカーで巡る2012家族旅行パリ⇒ディジョン⇒コルマール⇒リクヴィル⇒ストラスブール⇒フュッセン⇒リヒテンシュタイン⇒マイエンフェルト⇒ディジョンの旅②

2012/07/13 - 2012/07/21

yukarin

yukarinさん

エールフランス

リヨン駅から出発です。朝早いのに結構混雑しています。

駅構内で朝食のドーナツやクロワッサン&コーヒーを買って乗り込みました。

車窓から。どこかの番組のテーマ音楽が頭の中を流れます。タラッタッタッタタ〜ララ〜ラーラ〜

車を駐車場に止めて散策開始。

サン・ミッッシェル教会。

あっこれが『幸福のふくろう』ですね。左手でなでると幸福が訪れるとか・・・みんななでるから原型がわからん(笑)

これは・・・何か忘れましたが素敵な建物です。

町並み。広場っぽくなってました。

古い映画に出て来そうな街並み。

屋根の模様が美しい。

趣があります。

と思えばアルザス地方のような木組みの建物もあって可愛らしい。

散策中、うちのワンコと同じ犬種のダルメシアンに遭遇!思わずパチリ。茶色のブチは初めて見ました〜。

リベルテ通り。今日は日曜日なのでお休み。静まり返っていますがいつもは大変な賑わいです。

フランソワ・リュード広場。よくガイドブックに載ってますね。

ブルゴーニュ大公宮殿。

このフィリップ善良公の塔に登ると・・・

街が一望できます。

リベラシオン広場が見えます。夜はライトアップされるそうです。

手前には旧市街の街並みが広がっています。

お昼ご飯を食べた後、ちょっとドライブ。ニュイ・サン・ジョルジュにあるワイン博物館へ行きました。ブルゴーニュワインの歴史を学び、その後5〜6種類の試飲をさせて頂きました。どれも美味しい!

ワイン畑が延々と続いています。

空がきれい。10月頃にはこれがオレンジ色に染まるんだそう。

のどかな風景。

ホームステイ先のお宅に着きました。2階の娘の部屋からお庭を眺める。

これはママが作ってくれたブルゴーニュ料理のエスカルゴ。これ、殻だけ売ってるらしいです。

これはブッフ・ブルギニョン。名前からもブルゴーニュ料理と言うのがわかりますね。
    昔、飲み残したワインで牛肉を煮込んで食べてたのが郷土料理になったらしいです。

最後に出てきたデザート、カシスのムースです♪キャ〜〜
    しかし、ここまで食べた料理の量が多すぎてお腹パンパン(≧Д≦)
    一口しか食べられませんでした・・・のでお持ち帰りにしてもらいました(なかなか食い意地張ってます)

駅からすぐのホテル。パパに車でホテルまで送ってもらいました。最後まで本当にありがとうございました。

広いお部屋で大満足。

バスルームも清潔です。早く入って寝ようっと。

これは朝のホテルからの風景。2012年9月にはトラムが走ります。今は試運転期間。