2011/10/09 - 2011/10/09
321位(同エリア518件中)
murenekoさん
- murenekoさんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ13件
- Q&A回答2件
- 622,073アクセス
- フォロワー8人
2011年10月、八重山旅行3日目。
・秘密のビーチ探検!?
・Dr.コトー診療所
・与那国島最高峰・宇良部岳
・ヨナグニサンの幼虫!?
- 同行者
- その他
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
翌朝。天気予報は雨で、ドンヨリくもり空。
沖縄の青い空と青い海はどこ?
与那国の海底遺跡を見るグラスボートを申し込んでいたものの、波が高くて、欠航・・。ガビーン。 -
宿の女将さんが、ガイドブックには載っていない、あまり観光客の行かない与那国のお勧めスポットということで、秘密のビーチと宇良部岳への行き方を教えてくれた。
レンタカーで出発。まずは秘密のビーチへ。道路自体に、草が進出してきて、車をバサバサ攻撃してくる。
女将さんに聞いた目印を頼りに、ビーチ入り口を発見。しかし、草が生い茂っていて、道らしきものが草むらの手前で消えている?
草むらに突っこんで行くのは気が引けたが、与那国島にはハブがいないだけ、まだ安心か・・。 -
意を決して草むらに入っていくと、踏み跡があった。両側の草木は背丈より高い・・。
ジャングルを抜けると・・崖があった。 -
崖の下にはビーチが見えるものの、本当に断崖絶壁。身の危険を感じたので、崖の下には降りなかった。崖から降りると、六畳ほどの大きさの隠れビーチがあるらしいが、そこまでたどり着けなかった。
-
車で、与那国島最東端の東崎(あがりさき)へ。
-
ヨナグニウマが放牧されている。海の向こうの方では、黒い雲と霧のようなものが出来ていて、雨雲が迫ってきていた。
-
ヨナグニウマはトイレの建物の所に全員集合しており、雨が近づいているのが分かるんだろうな。
-
車で島を回る。
NHK大河ドラマ『琉球の風』のロケ地。
ドラマは見てません。 -
ポツポツ雨が・・。
-
軍艦岩、立神岩を見物。
-
立神岩。
昔、鳥の卵を採るため男2人が岩に登りましたが、1人は転落死して、もう1人は恐怖で降りられなくなり、神様に祈りながら寝て、起きたら陸地にいたという話が残っているらしいです。
立神岩、見ようによっては、違うモノに見えるよなぁ・・、と言ったら、ニャンコに蹴られた(涙) -
この辺で、遂に全力で雨が降って来た。
雷と豪雨の中、町中の「オネ・マヒナ」というお店で与那国Tシャツを購入。
「オネ・マヒナ」とはハワイ語で「月の砂」。
○「one mahina」
http://www.onemahina.com/top.html -
ちょうど、与那国空港に飛行機が着陸する頃で、昨日行った、北牧場の辺りからだと真上に飛行機が見えるのではないか、と車を飛ばす。
道を間違えながらも、ギリギリ着陸時間少し前に北牧場に到着。飛行機を待つが、来ない。
ふと、空港の方を見ると、既に、飛行機は到着していた・・・。ガビーン・・。
しばらくして、先ほど到着した飛行機がそろそろ飛び立つ頃ということで、再び、飛行場の方に行くが、飛び立つ方向は、空港からだいぶ離れており、豪雨の中、折り畳み傘でカメラを持って突っ込んで行ったものの、びしょ濡れになっただけだった・・。 -
ドラマ『Dr.コトー診療所』のロケセットに行く(入場料300円)。
ドラマの中では、志木那島診療所として使用されています。 -
中はこじんまりしています。白衣も借りることができるので、ニャンコに「お医者さんごっこしようか?」と言ったら、蹴られた・・。
-
ロケセットが残されていたものの、『Dr.コトー』を全く観たことがなかったので、それほど感慨もないわけでして・・。
-
MICHIKOと名前の入ったスリッパを発見。これが柴咲コウのはいたスリッパかぁ!と喜び勇んで、写真を撮った。
帰ってきて調べると、柴咲コウは、ドラマの中で「星野彩佳」という役名だったらしい。ミチコって誰!?(笑) -
お昼は「わかなそば」へ。
そばの大(600円)と小(300)のみのメニューで、お肉が乗っていて、アッサリした味。美味しかった。
○食べログ「わかなそば」
http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470504/47004361/ -
せっかくなので、2軒目に、近くの「光里食堂」で、豆腐ちゃんぷるー定食を食べる。こちらもあっさりして美味しかった。
外は相変わらずの大雨・・。
○食べログ「光里食堂」
http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470504/47004339/ -
宿の女将さんお勧めの宇良部岳に車で向かう。車一台分の道で、両脇から出た草が車のガラスをバシバシなでてくる中を、「対向車来るな〜」と祈りながら登っていくと、電波塔の施設があり、行き止まり。
坂からの車の切り替えしで死にそうになったものの、施設手前の駐車スペースに車を駐車。
女将さんによると、階段を登ればすぐ頂上、とのことだったが、草ボーボーで道が見えない。 -
ここ、この1年くらい、誰も来ていないのではないだろうか・・!?お勧めスポット!?
ここまで来て、あきらめられない・・と、草をかき分けて先に進むも、雨で濡れた草に全身ひっかきまわされてびしょ濡れ。 -
山頂に立つも、霧で、地上の景色が見えない・・。と思ったら、一瞬だけ霧が晴れて、街並みが見える。こうして、与那国島最高峰・宇良部岳(標高231m)を登頂!
この辺、ヨナグニサンの生息地でもあるそうで、見られたらいいなぁ、と思っていたが、体に変な身や草が付いただけだった・・。
それにしても、女将さんのお勧めスポット、ハードなところ、多すぎ!
帰り、車で山を下っていると、対向から頂上のNTTの施設の方の車がやってきた。ガビーン。
しかし、相手の方は慣れたもので、バックでゆき違いスペースまで降りてくださり、事なきを得た。 -
雨なので、海と言うわけにもいかず、車で「アヤミハビル館」へ。
アヤミハビルとは、世界最大の蛾ヨナグニサンの現地名。入館料500円。
ヨナグニサンが見られるのかと思ったが、普段はいないらしく(成虫の期間も1週間程度)、運よく、夏に幼虫が孵化した場合に見られることがある程度らしい。 -
ヨナグニサンの標本と、デッカイ幼虫だけは見ることが出来た。
外は、さらに豪雨。今日の夕方便で与那国→石垣→那覇を経由して東京に行く予定だったが、与那国の飛行機は雨や風でよく欠航するらしい。
施設の方に、「今日帰るんですけど、この雨で飛行機飛びますかねぇ?」と聞いてみたら、「この雨では厳しいだろうねぇ・・」との言葉。ガ、ガビーン!!
地元の方がこういうなら、脱出できないのではないか?ここに来て、もう一泊の可能性が出てきた(ちなみに、明日も天気予報は雨・・) -
失意のまま、空港に様子を見に行ってみたが、飛行機は普通に飛んできているような感じ。
なんとかなるだろうと、ダンヌ浜のビーチに行ったが、やはり雨。豪雨の中、釣りをしていた人がいたが、何か釣れるんだろうか・・。
丸い穴の形がいい雰囲気の建物がったけど、「公衆便所」の文字が・・。 -
レンタカーを返却し、空港へ。
まだ大雨は降っていたものの、石垣島からの飛行機は無事、飛んできているようで、お土産に与那国島の花酒(泡盛)を購入。60度の泡盛で、機内預入禁止(危険物?)とのことで、手荷物でドッチャリ持ち込んだ。 -
与那国を飛び立つと、天気は回復しており、飛行機から西表島が綺麗に見えた。
与那国→石垣→那覇と乗り継ぎに成功し、空港の待ち時間に、「離島のスタンプキャンペーン」に、石垣・与那国・那覇の3つの空港のスタンプを押して応募して、沖縄を後にする。曇り、雨、雨と、青い空も青い海も見ることが出来なかった沖縄。あー、今回は天気に恵まれず、ついてなかったなぁ。
無事、羽田に着いたものの、翌日の東京での用事も打ちひしがれる結果になり、この年、最後の夏旅が終わった。 -
与那国島のお土産たち。行商か!(相変わらず)
-
1年近くがたち、平成24年7月。
宅急便で、「アップルマンゴー」が届いた。何かと思ったら、「離島のスタンプキャンペーン」当選!らしい。
八重山が呼んでいる!
そして、また平成24年の夏も八重山に行くことになった(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29