2011/09/21 - 2011/09/21
111位(同エリア135件中)
oterasanさん
- oterasanさんTOP
- 旅行記590冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 326,887アクセス
- フォロワー39人
2012年8月5日(日)更新
第8日目・2011年9月21日(水)
今日は知床半島を横断して中標津へ。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
建物は古く狭い宿でしたが朝食はおいしくいただきました。
-
泊まった部屋。
-
「小清水町」へ。
-
網走から知床半島を目指しオホーツク海沿岸を東へ向かうと湿原が広がり花の名所が多くあります。
-
6月下旬より7月下旬にはエゾキスゲが開花する「小清水生花園」。
-
-
ここは思い出の地。
19年前妻が時計を忘れた所。 -
「斜里町」へ。
-
国道334号線沿いにある「日本の滝100選」の一つ落差60mの「オシンコシの滝」。
-
家族でウトロに泊まった時の宿「民宿いしばし」は今でも営業していました。
-
19年前は開業したての宿、外ににいた人に話をするとおふくろを呼んできますと云われましたがおじゃましてもいけないのでお断りして車に乗り込みました。
-
知床の自然に関する情報を発信している「知床自然遺産センター」。
-
ウオーキング大好きな私は知床五湖を歩きかったのですが雨模様。
-
スタートとなるのが知床五湖フィールドハウス。
第一湖まではクマザサが茂る草原の上に高架木道が完成。 -
いつでも歩ける様にヒグマ対策用の電気柵が備わっています。
-
高架木道から第一湖までの間は森に縁取られ、知床連山を眺めることが出来ます。
-
第一湖の展望台。
-
ここから引き返します。
-
ウトロと羅臼を結ぶ知床横断道路の中段にある標高738mの「知床峠」、霧で羅臼岳は見えませんでした。
-
「羅臼町」へ。
-
羅臼港、遠くにロシアの国後島が見えます。
-
羅臼町のしおかぜ公園内に「森繁久弥」の像と「知床旅情」の石碑がありました。
-
-
「標津町」へ。
-
標津町は鮭の水揚げ量が日本一、「標津サーモン科学館」があります。
-
川に面した魚道水槽で鮭や鮭科の魚を見ることが出来ます。
-
「別海町」へ。
-
何かと思いましたら
-
北方四島返還「叫び」の像。
-
国道244号線より野付半島へ。
-
両側が海の細い道「野付風連公園道」。
-
野付半島、ここから歩いて30分位で立ち枯れたトドマツ林の跡の「トドワラ」を見ることが出来ますが雨模様と時間が遅いので引き返すことに。(家族で来た時は歩いて往復しました)
15:30と遅いので戻ります。 -
-
「中標津町」へ。
-
今夜の宿は中標津町内の「ビジネスホテルさとう」へ。
-
朝食付きで5,300円。
きれいな部屋です。 -
夕食は隣のレストラン「白木屋」へ。
-
フィシュ&チップスと
-
お好み焼き、ビール2杯で2,200円。
21日は網走市、斜里町、羅臼町、標津町、別海町、中標津町を巡りました。
本日の走行距離 282km
合 計 1,823km
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39