シュバンガウ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月末からクリスマスまで、東欧をメインに19カ国を一人旅しました♪<br />総額53万円(移動・食費・宿など全て込)<br />トラブルが起きなければ予算50万円に収まったと思うと悔しいけど、トラブルのおかげで面白い旅にもなったかな(^_-)-☆<br />ガイドブックを捨ててきてしまったので、自分の旅ノート情報のはしょった旅行記なので、そこんとこご容赦ください(-“-)<br /><br />この旅行記は、フュッセンから日帰り観光したシュヴァンガウ編です☆<br />ドイツには何回目だかわからないくらい来てるのに、あえて残しておいた2つのお城についに行ってきました(●^o^●)<br />

☆2011東欧3か月一人旅~シュヴァンガウ編☆

2011/11/30 - 2011/11/30

さや

さやさん

総額53万円(移動・食費・宿など全て込)

2.0
高速・路線バス 徒歩

9:15 フュッセン発のバスに乗って、9:22 ホーエンシュヴァンガウのバス停に到着★
    バス停にあるこの建物、冬期休業中でした。

バス片道 1.90ユーロ

バス停から坂道を上っていきます!

左手奥にノイシュヴァンシュタイン城が見えるのですが、工事中(@_@;)

5分とかからずにチケットセンターに到着!

電光掲示板にツアーの時間が出ていましいた☆
    オーディオガイドツアーに参加したい旨と両方のお城が見たいと言えば、お姉さんが時間を考えてチケットをくれます。

これがチケット★
    10:45のホーエンシュヴァンガウ城と12:45のノイシュヴァンシュタイン城のオーディオツアーです。

コンビチケットは21.50ユーロなんですが、ホステルでツーリストカードみたいなものをくれて、それを出したら6.5ユーロ引きの15ユーロになりました(^◇^)

チケットセンターからそれぞれのお城への行き先はこの機械で調べられます♪

こんな感じで、徒歩、馬車などの違いに応じて矢印表示されます(^_-)-☆

時間はたっぷりあるので、のんびりとホーエンシュヴァンガウ城に向かいます(^^♪
    馬車が待機中★臭っ(笑)

下から見たホーエンシュヴァンガウ城♪

こんな感じで上ります(^^)/

強そうなお城です★

ホーエンシュヴァンガウ城からノイシュヴァンシュタイン城も見えます(^_-)-☆

10:45からのツアーなのに10時にはお城に着いてしまいました(^_^.)

人もいないし、時間もあったので、いつものジャンプ写真を撮ったりして時間つぶししてました☆

馬車で来た時はこの門から入っていきます。

壁には騎士が★

私は手前の道を上ってきましが、ツアーの人はこの駐車場から徒歩や馬車で上ってくるようです。

ホーエンシュヴァンガウ城をぐるっとまわってたら洞窟みたいなところがあって、覗いてみたらこんな感じ。
    何をしていた部屋なんだろう。。。

ギフトショップをのぞいたりして、10:45ちょうどにツアー開始★

ギフトショップの奥にこんな展示が・・・?

オーディオツアーは日本語で聞けるので、よくわかってよかったけど、解説聞きながら見ると感動が薄れるな〜と思いました(^^ゞ

11:25ぐらいにツアー終了★

ノイシュヴァンシュタイン城に向かう道を歩いていると、馬車によく出会いました!

歩いて下りてくる日本人ツアー客も多かったですが、個人旅行の人は中国人と韓国人だらけでした。

前から来た車が止まって、人が下りてきたから、なんだろうと見ていたら、馬の糞の回収をしてました♪

どうりで馬が多い割に糞が見当たらないわけだ(^◇^)

上っていくとシュヴァンガウの町が良く見えてくるようになります(^^♪

30分ほど上って、ノイシュヴァンシュタイン城に到着!

でもまだ12時過ぎで、12:45からのツアーには早いから、先にマリエン橋に向かうことに(^_-)-☆

その途中からホーエンシュヴァンガウ城の景色は圧巻★☆

• まるで絵葉書のような景色が目の前にあるから、しばし放心(~o~)

そんでもって、マリエン橋に着いて、またしても放心(*^_^*)

この橋、か〜な〜り高いから、高所恐怖症の人には無理だろうな。。。
    風が強い日は携帯など落とさないように注意です!!

ノイシュヴァンシュタイン城にの入り口に戻って来ました☆

門を入るとガイドツアーを待つ人がたくさんいました。
    チケットのバーコードを読み込む機械があって、自分ツアー番号が出たらここから入っていきます。

ツアーまではまだ時間があったので、上ってみた♪

そこから入り口の門を見るとこんな感じ(*^_^*)

12:45ツアー開始♪
    各部屋に入って、ガイドさんに近づいていくとオーディオガイドが話しだす不思議なシステム★
    30分くらいでツアー終了して、最後はギフトショップでした(^^♪
    同じツアーに日本人がいたから、ここでつい声かけちゃった(^^ゞ
    個人客の日本人は珍しくて、同じくフュッセンに泊まっていたから夜ごはんの約束をしてお別れしました☆

ノイシュヴァンシュタイン城にから出て、さっき景色を見に行ったマリエン橋が見えました☆
    高すぎる。。。

またしても歩いて下りて行きます★

途中、展望台からシュヴァンガウの町をのどかに眺めます(●^o^●)

シュヴァンガウの真ん中に見えるのが、聖コロマン教会♪
    この教会のあたりからノイシュヴァンシュタイン城がきれいに見えると書いてる方がいたので、見に行ってみました(^◇^)

がしかし、途中まで行ってみてこっち側は工事中でいまいちだったので、途中でやめちゃいました(^^ゞ

その分フュッセンの観光がしたかったんです(^^♪

ほら、工事中(;一_一)

そんなこんなで、シュヴァンガウ編はおしまいです♪

旅行記は、ミュンヘンから夜行バスで向かったボスニア・ヘルツェゴヴィナの首都・サラエヴォ編に続きま〜す(@^^)/~~~