2012/07/25 - 2012/07/25
474位(同エリア849件中)
Skywalkerさん
- SkywalkerさんTOP
- 旅行記45冊
- クチコミ1449件
- Q&A回答3件
- 465,527アクセス
- フォロワー10人
Peachの福岡路線に搭乗してみました。3月に就航して以来、5往復ほど利用したこの路線。回を重ねるごとにサービスもこなれスムーズな空の旅が楽しめるようになったと感じます。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
自宅から関空までは、「関空ちかトク切符」を利用します。遠くて(運賃が)高い印象のある関空ですが自宅最寄り駅から1000円以下で行けるのはお得。
-
なんばまで地下鉄で行ったあと関空急行で関空へと向かいます。夕方以降の帰宅ラッシュ時を除いて始発なんばから乗車すれば、ほとんどの場合座って関空へ行く事ができます。この関空急行に使われている車両かなりの年代物。自分より10歳前後歳上のようで・・・
-
関空では通常のターミナルではなく、日航ホテル側のエアロプラザでチェックインです。案内板ではPeachの国内線のみ矢印が反対方向に。ちなみに国際線は10月にLCCT(格安航空専用ターミナル)が開設されるまでは通常のターミナルを使用します。
-
アエロプラザにはずらりと自動チェックイン機が並んでいます。このチェックイン機、パソコンとバーコードリーダーを組み合わせて社員さんがお手製で作ったとのこと。こういうところからコストダウンですね。
-
チェックインを済ませ、手荷物検査場を抜けると出発ゲートに進むよう案内されます。この出発ゲート、工事現場にあるようなプレハブ作り!!これが運賃の安さに反映されるのであれば勿論歓迎です。
-
搭乗口からはバスに乗車し、5分ほどで飛行機の横には辿り着くのですが・・・
-
まだ機内の準備に時間がかかっているとの事で、バスの中で待機となります。満員のバスの車内で待つのは少々しんどくもありますが安いのだからとここは我慢。
-
座席間隔は26インチということで、多くのレガシーキャリアの同型機(29-31インチ)よりは狭いですが、2時間以内ならそれほど苦痛ではない気がします。
-
この日はパッと見9割程度の搭乗率です。これまで札幌線、福岡線、長崎線に搭乗しましたが、早朝の長崎線を除けばどれも9割〜満席といった賑わいっぷりです。
-
一時間足らずのフライトの間にも機内販売で食事や飲み物が販売されます。お茶が200円、弁当(お茶付き)が700円と良心価格でした。飛行機は定刻よりも10分ほど早く福岡空港に到着。Peachは今のところレガシーキャリア並の定時性を達成しているとの事。
-
福岡空港のPeachカウンター横には、8月から就航するAirAsiaのカウンターが早くも設置されていました。福岡(と札幌)ではPeach、AirAsia、JetStarがしのぎを削ることになります。日本の空が狭くなりますね!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11