2012/07/02 - 2012/07/06
2275位(同エリア4768件中)
jalanjalanさん
- jalanjalanさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 47,840アクセス
- フォロワー2人
早朝ジョギングの後、吉野海岸へ。
が、干潮時間が昼間にあたりあまりゆっくりせず。
旬のマンゴーとの出逢い。
あとはのんびりドライブ&カフェ巡りの一日となりました。
※旅行記は以下の通りまとめました。
<1>2012年7月2~3日 出発~新城海岸・パンプキンホール
<2>2012年7月4日 吉野海岸・来間島・伊良部大橋
<3>2012年7月5~6日 池間島~新城海岸・宮古島温泉~帰路
-
7月4日
ジョギングをしようと早起き。
こちらはAM5:40ごろの様子。
湿度が高い〜 -
ホテルからトゥリバー方面へゆっくりラン♪
気分爽やかに出発するも、蒸し暑さに早々に体力が奪われはじめる・・・ -
グルっとまわって、日が昇る前に戻らないと(急)
-
パイナガマビーチに着くと、太陽が顔を出し始めています。
早朝にもかかわらず、地元の人でしょうか、気持ちよさそうに泳いでいました。 -
吉野海岸へ。
潮が引きはじめていました。急がないと! -
すぐにニモ発見。
-
-
ゴマモンガラ(恐)!
攻撃性のある要注意魚だとういことを知ってから、見るだけで慌ててしまいます。
見るからに悪そうな顔してるし、醸し出す雰囲気も独特です。 -
こちら、「吉野のおじさん」の基地(!?)
去年の秋に来た時に初めて「吉野のおじさん」に遭遇し、”海からの贈り物”と言って珊瑚に紐を通した手作りのネックレスを頂き、基地(!?)に招かれお茶を頂いたのですが・・・留守の様子。
ピーク期はいないのでしょうか??
ヤシガニ 元気かなー?? -
吉野海岸は新城海岸のようにビーチまで車で降りてゆけないので、上の駐車場に停めて送迎してもらいます。
今回、無料の駐車場を利用しました。非常に個性的な風貌の「かっちゃん」というおじさんのところ。シャワーも無料で利用できました。
ビーチのそばで売店も営んでいるようなので、ジュースでも買おうと思ったら開店休業状態!!
で、メニューの看板をよく見るとこの通り(笑) -
沖縄そば一杯無料!のクーポンを利用するため「琉球の風」へ。
-
中は広々としたオープンスペース(暑い!)
-
セルフのカウンターでそばを注文し、暑い中熱いそばを食べる。
-
ドイツ村近くのまもる君。
やっぱり太陽が似合いますねー -
フラフラと来間島へ向かう途中、道端に出ていたマンゴー農園の看板に惹かれて行ってみる。
-
ハウスを覗くと、ひとつひとつ丁寧に袋掛けされたマンゴーが完熟の時を待っていました。
-
販売所の中に入るとフワーっと甘いマンゴーの香りが漂っています。
エアコンや扇風機はマンゴーのためのもの。
品質保持のためしっかり管理されています。 -
こちらは販売所で、食べることはできないのだけど、、
無理を言って一つ切って食べさせていただきました!!
種も皮も、ムダなくきれいにボート型に切ってくれました。
ギュッとした甘み!
とろける食感!
涙が出そうに美味しい〜〜
お茶まで出していただいて・・・ありがとうございます♪
せっかくなので、お土産として家族に発送しました。
マンゴーの時期って楽しいー
寄ってよかった! -
来間島に到着。
カフェ「ヤッカヤッカ」へ。 -
冷たいお水に冷たい手ぬぐいしぼり。
生き返るよう。 -
風が吹き抜ける店内は、天然の涼が感じられて心地よい。
-
デザート盛り。
どれも丁寧に作られていて程よい甘さが美味しい。 -
竜宮展望台へ。
ここからの眺めはいつ見ても美しい。
彼方に伊良部大橋が見える。 -
もしかして、これが昨夜天ぷらで食べたドラゴンフルーツの芽!?
-
港の方に降りて行っていると、前方にヤギとおじさんが(驚)!
-
港で車を降りると、先程のヤギとおじさんが砂浜を歩いている・・・
どこへ行くのだろう? -
おじさんが釣りをすべく陣取ると、ヤギがそっと寄り添っていました。
のどかだ。 -
来間島を後にして、久松地区をウロウロしていると、高台の民家の中にカフェを発見!
偶然だから来れたような立地。
オーナー(!?)のお姉さんが、「敢えてそういう造りにしたの」と言ってました。 -
閉店時間が近かったけど快く迎えていただき、美味しいコーヒーとアイスクリームを出してくれました。
-
サンセットに絶好のロケーションでした。
-
伊良部大橋の起点が見たい!ということで、
カフェのお姉さんに教えてもらって来てみました。
見学ステーションなるもの(奥のプレハブ)があって、工事にまつわる展示がされているようです。
17時を過ぎたこの時間は閉まってましたが。 -
プレハブの上にのぼってみます。
確かに、ここが橋の起点。 -
無料で覗ける望遠鏡もあります。
2014年3月の開通を目指しているそうです。 -
今日は、ホテルからまっすぐ徒歩で「Alchemist」へ。
-
サンセットを見ようとテラス席を予約しました。
-
日が落ち始めたけど、暑い!
うちわをお借りしました。 -
夕日にビール・・・
今日もよく遊んだなーと思っていたら、
雨が降ってきた!
マスター曰く、梅雨明け以来初めての雨だそう。
「梅雨明け10日」とはよく言ったものです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37