赤城山周辺 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

この時期になると、そろそろ…ということがあります。<br />ブルーベリー狩りです。<br />友達が誘ってくれるのですが、この「ブルーベリー」農園から毎年電話が入るそうです。<br /><br />さて、今年も暑さ対策を万全にして・・・と思ったら前日から20度前半の涼しい気候。え〜っと、何を持っていったらいいんだ?

ブルーベリー狩り

7いいね!

2012/07/21 - 2012/07/21

105位(同エリア198件中)

    13

    この時期になると、そろそろ…ということがあります。
    ブルーベリー狩りです。
    友達が誘ってくれるのですが、この「ブルーベリー」農園から毎年電話が入るそうです。

    さて、今年も暑さ対策を万全にして・・・と思ったら前日から20度前半の涼しい気候。え〜っと、何を持っていったらいいんだ?

    同行者
    友人
    交通手段
    新幹線 自家用車

    PR

    • 出発前日、「まあ、せっかくだから」とみどりの窓口で新幹線の座席指定をしようとしたら、「『あさま』は満席です。」とのこと。え?なんで?と思ったら、「夏休み初日の土曜日の朝」だったんですね〜。ましてや「あさま」は車両が短いので、前日には満席になってしまうことが多いみたいです。次の「『Maxとき』には多少空席がありますが。」ということだったので、そちらの座席を確保しました。<br />いや〜、これ、正しい判断でした。<br />7月21日(土)朝8:20の東京駅。<br />これが想像以上の混雑でして・・・びっくりしました〜。もう一人の友達とグランスタで朝食を買っていこうと話していたので、それを見るだけで大変でした。飲み物ひとつを買うのにも行列。はぁ〜。自由席で並んで、なんて考えなくてよかった。<br />合宿なのかな〜、ブルーのジャージの中学生の長〜い列の真ん中を横切って、やっと新幹線ホームに到着。<br />お、「はやぶさ」ではないですか。<br />

      出発前日、「まあ、せっかくだから」とみどりの窓口で新幹線の座席指定をしようとしたら、「『あさま』は満席です。」とのこと。え?なんで?と思ったら、「夏休み初日の土曜日の朝」だったんですね〜。ましてや「あさま」は車両が短いので、前日には満席になってしまうことが多いみたいです。次の「『Maxとき』には多少空席がありますが。」ということだったので、そちらの座席を確保しました。
      いや〜、これ、正しい判断でした。
      7月21日(土)朝8:20の東京駅。
      これが想像以上の混雑でして・・・びっくりしました〜。もう一人の友達とグランスタで朝食を買っていこうと話していたので、それを見るだけで大変でした。飲み物ひとつを買うのにも行列。はぁ〜。自由席で並んで、なんて考えなくてよかった。
      合宿なのかな〜、ブルーのジャージの中学生の長〜い列の真ん中を横切って、やっと新幹線ホームに到着。
      お、「はやぶさ」ではないですか。

    • それが、さっき横切ってきたブルーのジャージの中学生の団体が同じホームの同じ列車に乗り込もうとしているみたいで・・・またまた大混雑。<br />「Maxとき」は車両が長いですからね〜。

      それが、さっき横切ってきたブルーのジャージの中学生の団体が同じホームの同じ列車に乗り込もうとしているみたいで・・・またまた大混雑。
      「Maxとき」は車両が長いですからね〜。

    • 2階席に座って、「ほ!」<br />お茶じゃなくてビールが欲しい!いや〜、疲れた!

      2階席に座って、「ほ!」
      お茶じゃなくてビールが欲しい!いや〜、疲れた!

    • 高崎駅に10時前に到着。<br />9:55に出発するSLの背中と煙だけを見送って、さて、そこから車で赤城山麓へ。<br />途中雨が降ったりしていましたが、ブルーベリー農園についたころには、ほとんど雨は上がり、雨よけに着ていたレインコートが「防寒具」になるぐらい、気温の低い日でした。<br />

      高崎駅に10時前に到着。
      9:55に出発するSLの背中と煙だけを見送って、さて、そこから車で赤城山麓へ。
      途中雨が降ったりしていましたが、ブルーベリー農園についたころには、ほとんど雨は上がり、雨よけに着ていたレインコートが「防寒具」になるぐらい、気温の低い日でした。

    • こちらの農園のブルーベリーは大粒なんですよ。<br />その中でも特に大粒を選りすぐって、食べては摘んで。

      こちらの農園のブルーベリーは大粒なんですよ。
      その中でも特に大粒を選りすぐって、食べては摘んで。

    • 私が食べたのと、ここに収穫したのとどっちが多いんだろう。というぐらい食べましたが、1時間で収穫したのは1キログラム。<br />これから毎朝ヨーグルトに入れて食べるぞ〜。<br /><br />それにしてもブルーベリーってたくさん食べると、トイレが近くなるのかしら〜。

      私が食べたのと、ここに収穫したのとどっちが多いんだろう。というぐらい食べましたが、1時間で収穫したのは1キログラム。
      これから毎朝ヨーグルトに入れて食べるぞ〜。

      それにしてもブルーベリーってたくさん食べると、トイレが近くなるのかしら〜。

    • その後、車で伊香保温泉まで行き、松本楼別館の夢味亭へ。<br />ふぅ〜、一仕事終わったって感じ。

      その後、車で伊香保温泉まで行き、松本楼別館の夢味亭へ。
      ふぅ〜、一仕事終わったって感じ。

    • お料理はこのプレートの前に冷たいトマトのスープ、パン、そしてこの後に洋ナシのシャーベット、コーヒー。<br />豚肉もお魚もおいしかったです。

      お料理はこのプレートの前に冷たいトマトのスープ、パン、そしてこの後に洋ナシのシャーベット、コーヒー。
      豚肉もお魚もおいしかったです。

    • このランチについてくるのが、「中華パン」中華まんの中身のないものなんですが、なんだかお皿に載っているのをみていたら、顔に見えてきた〜。(おしぼりじゃないですよ)<br />他に、ライスか普通のパンも選べますけど。

      このランチについてくるのが、「中華パン」中華まんの中身のないものなんですが、なんだかお皿に載っているのをみていたら、顔に見えてきた〜。(おしぼりじゃないですよ)
      他に、ライスか普通のパンも選べますけど。

    • ずっと曇、雨模様だった1日ですが、帰りには夕焼けが見られました。<br />とにかくこの時期に暑くなくて良かったです。<br />野菜の直売所でたくさん野菜を買い、また、ブルーベリー農園のおじさんにキュウリやとうもろこしもいただいたので、何をしに行ったのか、すっかり忘れてしまうぐらいでした。<br />というわけで、帰ってすぐに枝豆とトウモロコシをゆでて食べて・・・

      ずっと曇、雨模様だった1日ですが、帰りには夕焼けが見られました。
      とにかくこの時期に暑くなくて良かったです。
      野菜の直売所でたくさん野菜を買い、また、ブルーベリー農園のおじさんにキュウリやとうもろこしもいただいたので、何をしに行ったのか、すっかり忘れてしまうぐらいでした。
      というわけで、帰ってすぐに枝豆とトウモロコシをゆでて食べて・・・

    1件目~13件目を表示(全13件中)

    この旅行記のタグ

      7いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (2)

      開く

      閉じる

      • by frau.himmel さん 2012/08/25 09:37:53
        美味しそぉ〜〜!
        ペコリーノさん こんにちは。
        毎日暑いですね〜。

        さて、ブルーベリー狩り編、今頃見せていただきました。
        (暑くてボケていたのかしら?)

        表紙のブルーベリー美味しそぉ〜〜!
        あの真ん中のおへそが黒いの食べごろ、食べごろ!
        な〜んて…。

        昨年、私もブルーベリー狩りに行ったのです。
        しかも都心の世田近辺で(場所は覚えていません、連れて行っていただきましたので)
        黒くて大きいのをその場で食べるのって美味しいんですよね〜。
        やっぱりヨーグルトにトッピングですね。
        私も冷凍して毎日少しずつ、いただいていました。

        まだ暑さは厳しいですから御身大切にね。

        himmel

        ペコリーノ

        by ペコリーノ さん 2012/08/25 12:09:14
        RE: 美味しそぉ〜〜!
        Frau himmelさん
        コメントありがとうございます。

        そうなんです、ここのブルーベリーは大粒で甘くて美味しいんです。


        > 昨年、私もブルーベリー狩りに行ったのです。
        > しかも都心の世田近辺で(場所は覚えていません、連れて行っていただきましたので)
        > 黒くて大きいのをその場で食べるのって美味しいんですよね〜。
        > やっぱりヨーグルトにトッピングですね。
        > 私も冷凍して毎日少しずつ、いただいていました。

        世田谷でもブルーベリー狩りが出来るんですね!ビックリ!
        冷凍のブルーベリー、1ヶ月もしないうちに全部食べてしまいました。来年は2kgぐらい摘んで来なくちゃ!と思っています。

        本当に毎日暑いですね。
        私は10月にベルリンへ行くことにしましたので、今、それを楽しみにしながら夏を乗りきろうと思っています。himmelさんみたいにドイツ語で会話が出来るように、ちょっとずつ勉強しているところです。

        ペコリーノ

      ピックアップ特集

      赤城山周辺(群馬) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集