サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に続いて7/11(水)〜16(月)にサンクトペルブルグへ行ってきました。今回はエミレーツ航空を使ったドバイ経由での移動です。<br /><br />昨年同様に現地の治安はガイドブックに書かれているほど悪くはありません。心配せずにサンクトペルブルグへ旅行下さい。ネフスキー大通りには警察官が巡回し、有名ホテルには警察官(警察車両)が常駐しています。<br />パスポート所持については原本ではなくコピーで可能です。ただし、パスポートのロシアビザを貼付してあるページと入出国カード(半券)のコピーも合わせて所持して下さい。<br /><br />エルミタージュ美術館(再)とロシア美術館、祖国防衛博物館を回り、水上バスで名所一気巡りをしました。<br />もちろんグルメも欠かしませんでしたよ。<br /><br />サンクトペルブルグ滞在中の天候,日出日没<br />7月  最高 最低 天 候  日出 日没<br />12(木) 27℃ 15℃  晴  4:57 23:10<br />13(金) 19℃ 15℃ 曇/俄雨 4:59 23:08<br />14(土) 21℃ 14℃  曇  5:01 23:06<br />15(日) 21℃ 15℃ 曇/俄雨 5:03 23:05<br /><br />Flight Information<br />7/11 NRT 21:20 03:50+1 DXB EK318 A380-800<br />7/12 DXB 10:25 16:50 LED EK127 A340-300<br /><br />7/15 LED 18:30 00:35+1 DXB EK128 A340-300<br />7/16 DXB 02:50 17:35 NRT EK318 A380-800<br />※NRT=Narita<br /> DXB=Dubai<br /> LED=St.Petersburg<br /> EK =Emirates Airline

サンクトペテルブルグ街歩き・水上巡り、美術館・博物館・ロシア料理と何故かビジネスクラス。

2012/07/11 - 2012/07/16

お・い・らさん

もちろんグルメも欠かしませんでしたよ。

サンクトペルブルグ滞在中の天候,日出日没

エミレーツ航空
南海国際旅行

Summary-1:
    サンクトペテルブルグと言えばエルミタージュ美術館ですが、ここはロシア文化の代表であるロシア美術館を訪れます。

Summary-2:
    次にヨーロッパ文化に憧れ、多くの芸術品を蒐集したエルミタージュ美術館も訪れます。

ドバイからサンクトペテルブルグへ向かいます。
    Dubai International Airportを離陸し上昇中です。

雪を頂いた山脈が見えています。

雲海の上を飛んでいます。

ロシア入出国カードが配布されました(これ大事)。
    左右同じ内容です。入国時に渡される半券は出国時に回収されるので大切に保管してください。

高度を下げています。地方空港が見えます。

大きな宮殿のようです。ピョートル大帝夏の宮殿とは違うようです。

サンクトペテルブルグ(プルコヴォ第2空港、Pulkovo Airport 2)に到着です。
    Аэропорт Пулково(Pulkovo Airport)
    more info:http://www.pulkovoairport.ru/eng/

Ilyushin(Il)-76TDですね。ありゃ撮っちゃったよ(^^;)

今回も五ツ星のグランド・ホテル・ヨーロッパ(Grand Hotel Europe)♪
    チェックイン後、荷物を置いてさっそく街歩きします。

ホテルロビー。

ドル/ユーロ対応の両替機。

室内。

ホテル備え付けの電気式蚊取りマット。
    もともとが沼地のサンクトペテルブルグ、お店でもウッカリすると蚊に刺されます。プ〜ン。

広い洗面所(見えていませんが左手にトイレ)。
    ご存じのように、サンクトペテルブルグの水道管は古いままが多く、水の濁りや鉄サビの匂いがあります。
    ホテルでは水は透明ですがやはり鉄サビの匂いがウッスラと分かります。

プーシキン像を見ながらロシア美術館に向かいます。

ネズミさん達に生け捕られる猫(chacha-maru (T_T))。

• ALEXEI SUNDUKOV &quot;Queue&quot;(1986)<br />当時のソ連を表しています。<br />*チョイブレ m(_ _)m

ALEXEI SUNDUKOV "Queue"(1986)
    当時のソ連を表しています。
    *チョイブレ m(_ _)m

演説するレーニンさん。

館内のカフェです。

CAFE-RESTAURANT
    ΚΑΦΕ−PECTOPAH

"MICHAILOSKY"
    "ΜИΧΑЙЛВСКИЙ"

• 美術の教科書でお馴染みの&quot;ボルガの舟曳&quot;。

美術の教科書でお馴染みの"ボルガの舟曳"。

ロシア美術館でした。

エルミタージュ美術館へ向かいます。
    旧海軍省のアーチをくぐると。

ど〜ん、と宮殿広場と後に控えしエルミタージュ美術館。

左側の扉が入退場口です。

チケット売り場(入場口)へ向かう途中に、このボックスがあります。
    インターネットから事前にバウチャーチケットを購入した方は、ここでチケットに交換します。バウチャー購入者のパスポートが必要です。

当日券購入は長蛇の列となるため、外にもこのように有料トイレがあります。

事前にチケットを購入していると並ばずに左側のレーンから入場できます。

• 入場してすぐの&quot;大使の階段&quot;。<br />いつ来ても「通勤客で混雑する駅階段」状態です。

入場してすぐの"大使の階段"。
    いつ来ても「通勤客で混雑する駅階段」状態です。

天井が高く大迫力の展示室。
    絵画・彫刻など財に物言わせて買い集めましたね。

El GRECO
    "The Apostles Peter and Paul"(1587-1592)
    *チョイブレ m(_ _)m

• Rembrandt Harmensz. van Rijin<br />&quot;The Return of the Prodigal Son&quot;<br />(1663/1665)

Rembrandt Harmensz. van Rijin
    "The Return of the Prodigal Son"
    (1663/1665)

ラファエロの回廊。

• Vincent Van Gogh<br />&quot;Thatched Cottages&quot;(1890)

Vincent Van Gogh
    "Thatched Cottages"(1890)

Leonardo da Vinci
    "Madonna and the Child (The Benois Madonna)"
    (1478)

絵画だけでなく、彫像もあります。

Peter Paul RUBENS/Frans SNYDERS
    "The Union of Earth and Water(Sheldt and Antwerp)"
    右端の絵です。

機械仕掛けの孔雀時計。

エルミタージュ美術館館内にはトイレがほとんどありません(2階3階にはありません)。トイレは一階に向かう階段を下りると見つかります(無料)。

CARAVAGGIO
    "The Lute Player"(1595)
    右から二つ目の絵です。

Henri Matisse
    "Danse"(1910)

• &quot;1812年祖国戦争の間&quot;、祖国戦争に勝利に貢献したロシア将軍たちの肖像画が両壁に目一杯です(額縁に肖像本人も個人情報あり)。

"1812年祖国戦争の間"、祖国戦争に勝利に貢献したロシア将軍たちの肖像画が両壁に目一杯です(額縁に肖像本人も個人情報あり)。

Edgar Degas
    "Place de la Concorde"(1876)
    中央の絵画です。

Pablo Piccaso
    "Two Sisters"(1902)
    これはエルミタージュ美術館所蔵ではなく The visit です。

孔雀の間。

孔雀の間から抜けるところのドアノブですが。。。

宮殿広場の紋章にも同じ形があります。

昨年(2011年)と今年の2回で、やっとほぼ見て回れました。
    いつまでも鑑賞したいのですが、先がありますので旧海軍省アーチを抜けてエルミタージュ美術館を出ます。

• 今晩の夕食はホテル近くの&quot;カリンカ・マリンカ&quot;です。

今晩の夕食はホテル近くの"カリンカ・マリンカ"です。

店内です。

ボルシチ、美味。

ご主人はビーフストロガノフ、美味だそうな。

chacha-maruはキエフ風カツレツ、美味。

デザート(ブルーベリーアイス(左)、チョコアイス(右))♪
    これらも美味。

今日は博物館と水上巡りに出掛けます。
    先ずはホテルの朝食会場へ。

シッカリ朝からビーフストロガノフ。
    これが超々々美味(^_^)v。
    これを食べるために一年ぶりにサンクトペルブルグへ来たようなもの(^o^)。

最初は、血の上の救世主教会(スパース・ナ・クラヴィー教会)へ向かいます。
    more info:http://eng.cathedral.ru/spasa_na_krovi/
    ちなみに左に見えるキルーリ文字の看板がこの後に乗る水上バス乗り場です。

北側からの全景。

記念撮影をする地元のお子チャマ達。

こちらが正面(入場口)。P250/人(撮影料込)。

教会内部。

祭壇。

暗殺されたとされる場所ですかねぇ。

血の上救世主教会の近くに「お土産ストリート」があります。

かわいいマトリョーシカが一杯。。。。

この水上バスで一時間の遊覧観光(P500/人)。
    名所を押さえて回るので、かなりのお得感があります。

遊覧コースはこんな内容。

水上バスからの風景。

金色のドームは聖イサアク大聖堂。手前に青銅の騎士像。

Baltic Airlines の Mil Mi-8P です。
    土手の向こう側にヘリパッドがありサンクトペテルブルグ(Pulkovo airport)からこの要塞まで旅客輸送(チャーター?)があるようです。結婚式会場への招待客かしら?

遊覧もそろそろ終わりです。
    右手にカザン聖堂、シンガービルが一部見えています。

chacha-maru疲れてホテルのバーで休憩。

お土産を買いに、パッサージュ右横のスーパーマーケットへ入ります。

スーパーマーケットは地階です。

• ばらまき用のお土産には、&quot;Alionka&quot;板チョコ(左)と&quot;Knorr(クノール)&quot;カップスープを購入。

ばらまき用のお土産には、"Alionka"板チョコ(左)と"Knorr(クノール)"カップスープを購入。

• こちら&quot;Alionka&quot;一個ずつバージョン(キャラメル風味、チョコ風味)。<br />一個ずつ左のラッピングになっています。

こちら"Alionka"一個ずつバージョン(キャラメル風味、チョコ風味)。
    一個ずつ左のラッピングになっています。

カザン聖堂に向かいます。

教会内部です。

カザン聖堂は宗教施設ですので女性は髪を隠さなければなりません。
    でも、スカーフ類を被ら無くても何事もありませんでした。

Государственный мемориальный
    музей обороны и блокады Ленинграда
    レニングラード(現サンクトペテルブルグ)包囲戦と戦争博物館
    (P200/人、撮影料別途P100)。
    more info:http://www.museum.ru/M107
    第二次大戦の独ソ戦最大のレニングラード攻防戦での市民生活やソ連(当時)
    のプロパガンダ、両国の戦争遺品を展示してあります。

ホールです。左手にチケット売り場があります。

展示場へ上がります。

展示場内部。

社会インフラの全てが止まってしまった中での市民生活。。。。

• 重たいテーマの後ですが、今日の夕食は&quot;文学カフェ&quot;にて。m(_ _)m

重たいテーマの後ですが、今日の夕食は"文学カフェ"にて。m(_ _)m

店内はこんなかんじ。

ボルシチ、美味。

ビーフストロガノフ、美味。

デザート(ストロベリー・アイス)、美味。

chacha-maruブラリ旅にでます。
    ネフスキー大通りから見える3つの教会を先ず見ましょう。

グランド・ホテル・ヨーロッパの建物の左にある「聖エカテリーナ教会」。

礼拝堂には入れませんでしたので、入り口近くにある模型をご紹介。
    奥行き有りますね。

礼拝堂内部(写真)、大きいですね。

1710年建立なので300年以上の歴史。

シンガー・ビルからエルミタージュ美術館方向へ進み、ヨールキー・パールキーとシティ・バンクの間からみえる「聖ペテロ教会」。奥行きがかなりあります。

• 戦前の&quot;在りし日の姿&quot;ですね。

戦前の"在りし日の姿"ですね。

今次大戦(独ソ戦)で大きな損傷を受けたようです。

お静かに。。。

グランド・パレスの建物に囲まれている、これも「聖エカテリーナ教会」。

次に、ニコライ1世の騎馬像と聖イサアク大聖堂を見に行きます。
    more info:http://eng.cathedral.ru/isakievskii_sobor/

旧元老院?

青銅の騎士像(ロシア皇帝ピョートル1世(大帝)騎馬像)。
    右後ろ足で踏んでいるヘビはスエーデンを表しているとか。

青銅の騎士像の背景に聖イサアク大聖堂と旧元老院。

バス停はこんな感じ。

おぉっ、旧ソ連のプレートの付いたオールド・カー。
    動くんかいな?廃車?

キリール文字でのマクドナルド。

キリール文字でのサブウェイもあります。

chacha-maru 欲しい。。。

銀行橋だったかな。

カザン聖堂から血の上の救世主教会方向。

ネフスキー大通り中央で撮影を行う新婚カップル。祝福のクラクションで騒然。
    ロシアでは夏が結婚シーズン。この3日間で20組も見掛けました。

Pulkovo Airport(プルコヴォ空港)に着きました。

名残は尽きませんがサンクトペルブルグを後にします。

• ドバイ-&gt;成田便(EK318:A380)で、思い掛けずビジネスクラス(2階席)にアップグレードして貰えました!!<br />chacha-maru大喜び \(^O^)/。

ドバイ->成田便(EK318:A380)で、思い掛けずビジネスクラス(2階席)にアップグレードして貰えました!!
    chacha-maru大喜び \(^O^)/。

広々だにゃ。

中身はブルガリのアメニティ (^_^)v。chacha-maruには小判と同じ。

ウェルカム・シャンパンの後、軽食(シーフードパイ)をいただく。美味。

chacha-maruビジネスクラスを探検。せっかくなのでバーで一杯。また一杯。

朝食その1

朝食その2、ミックスグリルを選択。

富士山が見えてきました。そろそろ成田着です。
    *レンズのゴミ m(_ _)m。

無事成田到着。
    chacha-maru 大いに太る (^_^)
    おしまい。
    次回またお目に掛かりましょう (^^)/~

• ジンさん 2013/04/21 23:18:59
    おいしい。
    こんにちは。

インドの旅行記の投票ありがとうございます。
    ビザが切れる前にもう一度インドに行きたいなぁと思いましたが、
    思うような航空券が見つからなかったので、GWは、断念しました。
    また行く機会があれば、ビービー・カ・マクバーラに今度は行ってみたいと思っています。

chacha-maruさんは、サンクトペテルブルクに行っているのですね。
    私も、初ロシアの時に行って、いい街だなと思いました。
    ボルシチはおいしかったですね。
    そのほかの料理もおいしくロシア料理は印象がいいです。
    chacha-maruさんのサンクトの旅行記を見ながら、こういうところに行ったなぁと思い、また、そうなんだ、と勉強にもなりました。

また、旅行記見に来ます。
    それでは。

ジン

お・い・ら

お・い・らさん からの返信 2013/04/23 15:34:29
    書き込みありがとうございます。 : おいしい。
    churros さん

こんにちわ chacha-maruです。
    書き込みありがとうございます。

churrosさんもSt. Petersburgに行かれたのですね。
    ロシア料理はどのお店も美味しいですよね。
    本場ビーフ・ストロガノフを食べに2年連続で行っちゃいました。

不思議の国インドも行ってみたいのですが、現地での移動が
    大変そうで躊躇しています。もう少し海外慣れしてから臨もうと
    考えてます。

また旅行記を訪問させていただきます。 (^^)/

----
    茶々丸)

お・い・ら

お・い・らさん からの返信 2013/04/23 15:41:06
    再送:書き込みありがとうございます。 : おいしい。
    *****************
    ごめんなさい。出だしを完璧に間違えました m(_ _)m
    (>_<)

ジン さん
    ~~~~~~

こんにちわ chacha-maruです。
    書き込みありがとうございます。

ジン さんもSt. Petersburgに行かれたのですね。
    ロシア料理はどのお店も美味しいですよね。

不思議の国インドも行ってみたいのですが、現地での移動が
    大変そうで躊躇しています。もう少し海外慣れしてから臨もうと
    考えてます。

また旅行記を訪問させていただきます。 (^^)/

----
    茶々丸)

お・い・らさんのトラベラーページ